4年生

4年生

喫煙防止教室を行いました

  7/16(金)、日光市役所の健康課の保健師さんをお招きして、

「喫煙防止教室」を行いました。

たばこがどれだけわたしたちの健康を害するのか、様々な写真を通して学びました。

 双子の煙草を吸った妹と吸わなかった姉の顔写真を見て、

あまりの違いに子どもたちは、

「えー!こんなにしわしわになっちゃうの?」

「こっちだけシミだらけだーー!」

「同じ年に見えない!30歳ぐらい差がありそう!」

などと、驚きを示していました。

 また、たばこを吸い続けた人の肺や脳の実際の写真を見たことで、たばこはこんなにも自分の体を蝕むものなのかと、恐怖を覚えると同時に、

「絶対に吸いたくない」と決意した子どもたちがたくさんいました。

 そして、たばこは直接吸う人だけでなく、吸っている人の近くで

その煙を吸う(受動喫煙の)人も、同じような影響があること知りました。

 今日学んだことをおうちの人にも伝えたいと話す子も多く、

今日の学習を今後の自分たちの生活に、役立てていってほしいと思います。

手話教室

7月13日(火)に手話教室を行いました。

今回は栃木県聴覚障害者協会からお二人の講師の方におこしいただきました。

手話を知らない私たちは,どうやって耳の不自由な方とコミュニケーションをとったらいいのでしょう?その疑問にたくさんお答えいただきました。

その1:手話以外の方法

①筆談・・・一番確実に伝わる。しかし時間がかかる。道具が必要。

②口の形を読む・・・簡単だが,正確に伝えるのはかなり難しい。

③空書き・・・おもったよりも伝えやすい。ひらがなを使うとよい。

④ジェスチャー・・・うまくできれば,これが一番使いやすい。

子どもたちは,ジェスチャーを交えながら,講師の先生に言いたいことを伝えようとしていました。

その2:基本の手話

あいさつを教えていただきました。「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとうございます」「さようなら」の5つです。

教えてもらってすぐに,4年生の子どもたちは友達と練習を開始。皆しっかりと覚えられました。

これ以外にもいろいろな手話を教えていただきました。

大切なのは「相手を思いやる心」だというお話が印象に残りました。

「どうやったら伝わるのか」「相手は何に困っているのか」「どうしたらその人の助けになるのか。」

聴覚に障害のある方への接し方だけでなく,普段の人と人とのコミュニケーションでも大切なことを学ぶことができました。

ありがとうございました。

 

社会科見学

 6月4日(金)に日光市クリーンセンターへ社会科見学に行きました。

 

 今回はコロナウイルス感染症対策として,1組と2組の見学時間を分散して実施しました。

はじめにDVDを使ってクリーンセンターの仕組みを説明してもらいました。

ごみを燃やしたときにつくられる「スラグ」と「メタル」の実物も見せてもらいました。

その後,クリーンセンター内を見学しました。

大量のごみが運ばれたり,クレーンで持ち上げられたりする様子を目の当たりにした子どもたち。

「こんなにごみがたくさん出るのか」

「もっとごみを減らすためにいろいろ考えないといけない」

など,様々な受け止め方をしていました。

詳しく説明してくださったクリーンセンターの皆様,お忙しいなか本当にありがとうございました。

 

「二宮金次郎」についての出前授業を行いました!

 今、4年生は、総合的な学習の時間で「二宮金次郎」について学習しています。

 最初子どもたちは、「学校に石像でいるんだから、すごい人なんだとは思うけど、実際どんなことをした人なんだろう?」、「なんでどの学校にもいるんだろう?」などと、今まで何気なく見ていた「二宮金次郎」を、実際自分たちは「よく知らない」ということに気付き、様々な疑問を持ちました。そこから、

「学校にいるんだから、きっと日本で最初の学校を建てた人だよ」

「最初の教科書を作った人じゃない?」

「学校を災害とかから守った人で、学校の守り神的存在なんじゃないかな?」等々、予想していました。

 子どもたちのユーモラスな思考に、こちらも楽しくなりました。

 

 そして先日、待ちに待った「金次郎博士(日光市歴史民俗資料館・二宮尊徳記念館の方)」の出前授業が行われました。みんな真剣に話を聞き、資料館の方が持ってきてくださった展示物にも興味深々でした。ワークシートの隙間がなくなるくらい、一生懸命メモを取っていました。

  

 金次郎の石像は子どもだけど、日光とは大人になってからの関わりの方が強いことや、日光を作物が育つ豊かな地に立て直してくれたことなどを知り、金次郎の存在がもっと身近なものになったようです。

新学年いよいよスタート!

4月8日に新学期、新学年がスタートしました!

2日目の4月9日に、さっそく係決めを行いました。

今年は学級会の話し合い形式にして、自分たちで「どんな係が必要か」を話し合いながら決めました。

「3年生までやっていたから、今回も黒板係があるといいと思います。」

「名札係はいりません。もう4年生だから、係に任せずに自分のことは自分でやったほうがいいからです。」

「水やり係があるといいです。今まで先生がやってくれていたけど、これからは自分たちでやったほうがいいと思います。」

など、今の自分たちに必要なもの、不必要なものをしっかりと考えた意見がたくさん出ていました。1年前を思い返して、一人一人、そしてクラスとしての成長を感じました。

 

校外体験活動に行ってきました。

4年生の校外体験活動が無事終了しました。

鹿沼市にある自然体験活動センターに行ってきました。

宿泊学習はコロナ禍により中止となり残念でしたが

日帰りの体験学習としてなんとか実施することができました。

保護者の皆様をはじめ関係者の皆様には、様々な面で御協力いただき

大変感謝しています。

子どもたちは、いつも以上に充実した表情を見せてくれました。

体験学習が始まってすぐに、「すごく 楽しい!!」とつぶやく声が

たくさん聞かれました。

じぜん ネイチャーゲーム

事前に学年集会を行い、めあて等を確認しました   ネイチャーゲームは林で行います

 

スタート                    自然の中にあるこのような人工物を探します

活動毎に振り返りを行い、気付いたことを共有しました

 

こちらは、みんなの「楽しみなこと ベスト1」の「杉板焼き」です。

図工でのこぎりの使い方を学習しているみんなは、木を切るのがとても上手だと褒められていました。

鉛筆も定規も使わずに、長い板を6等分します。みんなのアイディアと協力は必須です。

台となる椅子の使い方も班によって様々でしたね。

 

いよいよ火をつける準備をして、板を焼きます。みんなはマッチの使い方から学びました。

上手に焼けるかな

そして、お弁当を食べました。

作ってくれた人の今日の活動を応援してくれている気持ちが ありがたかったですね。

 くりぼう 登場!

 仲間作りゲームの前のアイソレーションです。

運営委員の人を中心につくった「学年のめあて」はこちらです。

①協力して、真剣に学習や活動に取り組む。

②友達とマナーを守って、楽しく活動する。

めあてを達成するために、一生懸命に頑張ることができた一日でした。

退所式の児童代表挨拶にあったように

体験学習で学んだことを残りの4年生の学習や生活に生かしていけるといいですね。

大変お世話になりました。

 

4年生  体育

体育の時間の様子をお伝えします。

多様な動きをつくる運動 という学習です。

 

 

自分たちで考えた楽しい跳び方を紹介しています。

バスケットゴールを使ったり、カラーコーンを使ったりと

アイディアいっぱいの楽しい活動となりました。

みんなのよい表情が印象的でした。

4年生 理科・体育

4年生の理科では、冬の生き物の様子について学んでいます。

春、夏、秋と観察している植物は、冬にはどんな様子になっているのでしょうか。

また、カエルやテントウムシは、冬の間どんな工夫をして過ごしているのでしょうか。

さくら 

木の芽やカマキリの卵を観察しています。

 

体育では、ハードル走と跳び箱運動を行っています。

こちらは、寒い冬にも負けないように準備運動でおにごっこをしています。

あっという間に体があたたまります。

 

こちらは、理科の時間に子どもたちが、

「4年生の植えた球根が、とびでてきている!大変!」

と気付き、そっと土をかけている様子です。

思いやりの心や自然を大切にする心が育っています。

ありがとう!

 

ちょっといい話・・・

日常の中には、ちょっといいことをしている人がたくさんいます。

進んで廊下のお掃除をしてくれたり

育てたゴーヤの片付けボランティアに参加してくれたり

 

この他にも、まだまだ いろいろないいことをしてくれる人がいます。

トイレのスリッパを揃えてくれる人もたくさんいます。

いつもありがとう。

外国語活動

外国語活動の様子をご覧ください。

  

  

アルファベットのカルタをして、慣れ親しみました。

最後は、大文字と小文字の神経衰弱ゲームです。

カードは、たくさんありましたが、どんどんカードを組み合わせていき、

楽しく学ぶことができました。

3学期の外国語活動も楽しみですね。

学級活動「わたしの体と心」

 学級活動の時間に「わたしの体と心の変化」という学習を行いました。

「思春期におこる体の変化を知り、男女がお互いに協力し合えるようにしよう」

というのが、学習のめあてです。

 事前に、男女それぞれがお互いのことをどう思っているか、アンケートをとりました。

いいと思っているところや直してほしいところをランキング形式で知り、

みんな自分ごととしてとらえていました。

 4年生のころになると、体には様々な変化が現れてくることや、

内性器のつくり、月経・射精のしくみについて理解することができました。

養護教諭の話を真剣に聞き、よく考えて学習していました。

 

 児童の振り返りより

・男の人も女の人もどっちも赤ちゃんのもとがあることがわかりました。

 男女がお互いに協力し合えるようにしたいと思いました。

・一人一人の成長の早さがちがうことがわかりました。

・これから宿泊学習もあるので、うまくたくさん協力できるようにしたいです。そのためには、

 もっと親切にできるようにしたいです。

・これから、ぼくたちも、脇毛や毛が生えてくるんだということがわかりました。

 思春期におこる体の当たり前の変化だということもわかり、安心しました。

・体の変化が早くても遅くても、個人差があるので、あまり気にしなくていいと気付きました。

・人と比べないことが大切で、相手のことも大切にすることがわかりました。

 男も女も同じ生き物ですが、体のつくりが違うことがわかりました。自分の体の成長が楽しみだと思いました。

 

振り返りでは、ワークシートにしっかりと記入することができました。

今後の生活にも生かしていけそうですね。協力しているみなさんの姿を見るのは、いつもとても嬉しいです。

 

点字体験教室

総合的な学習の時間で「点字」の体験をしました。

今回は日光市の社会福祉協議会の方々に協力していただきました。

授業の前半では点字の仕組みや道具についての話を聞き,

後半は実際に点字を書きました。

子ども達も貴重な体験が出来たのでとても嬉しかったようです。

今回の学習を通して,点字を読んだり書いたりをすることの大変さを実感することができました。

社会福祉協議会の方々ありがとうございました。

 

なかよしタイム

先日,3年生と一緒に遊ぶ「なかよしタイム」がありました。

今回の遊びは「おにごっこ」「ドッジボール」です。

はじめに中心になって計画・準備を進めた児童から説明をしてもらい,その後は時間いっぱい遊びました。

 

活動の中では3年生に対して優しくタッチしたり,ボールを譲ったりするなどの上級生らしい姿が見られました。

今後も相手に対して優しくする心を大切にしてほしいと思います。

スケート教室

スケート教室に行ってきました。

今年も生き生きと滑走するみんなの姿が見られました。

活動の中では片足で滑る練習をしたり,止まる練習をしたり,さらには後ろ向きで滑る練習をしたりする児童も見られました。

それぞれが自分の課題に一生懸命取り組んでおり,確実に上達しています。

 

3学期のスケート教室も楽しみです。

学級会

学活の時間に学級会を行いました。

4年生は来週の休み時間に3年生と一緒に遊ぶため,その計画について話合いをしました。

話合いの中では,3年生も一緒に楽しめるようなアイデアがたくさん出ました。

 

友達の意見をよく聞いて,自分の考えを伝える姿に成長を感じます。

3年生と一緒に遊べることが楽しみですね!

学習の様子

今回は,最近の授業の様子をお伝えします。

 

こちらは学活の様子です。

普段の給食を振り返り,残さずに食べた方がよい理由について考えました。

それぞれの食材の役割やよさに気付けたようです。

現在は,個人で立てためあてを心がけて給食を食べています。

こちらは図工の様子です。

切った木材を組み合わせて,生活に役立つものを作っています。

のこぎりの使い方も上手になってきました。

どんな作品が出来上がるのか,完成が楽しみです。

 最後は道徳です。

自然や昆虫が大好きだった宮沢賢治の生き方から学んだことについて話合いました。

自分の生活を振り返って考える姿がたくさん見られました。

ぜひ学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

また,今週はみなチャレ強化週間でした。

普段よりみなチャレの内容を工夫したり,学習時間を意識したりして頑張っている児童が多くいました。

保護者の皆様には,日頃より子どもたちの家庭学習を見ていただき,大変感謝しています。

引き続きご協力をお願いします。

 

 

盲導犬体験

 

10月13日、総合的な学習の時間に盲導犬の体験学習をしました。

授業の前半では,盲導犬についての講話を聞き,盲導犬の役割や育て方について学びました。

 

後半は,目隠しをした状態で実際に盲導犬と一緒に歩きました。

盲導犬と一緒に歩くことで、そのすごさをより実感できたようです。

とても貴重な体験ができ子どもたちもとても嬉しそうでした

東日本盲導犬協会の皆様,ありがとうございました。

社会科見学

9月25日に日光市クリーンセンターを見学してきました。

 

施設の設備を見たり,話を聞いたりすることで,普段の生活から出されるごみがどのように処理されているのかを学びました。

 

空き缶は何に生まれ変わる? 

 ペットボトルや空き缶などの資源ごみのリサイクルのされ方に気付いたり 

 

実際に運ばれてきたごみがどうなるのかを見たりして,

  

ごみの処理の仕方やクリーンセンターの方々の努力について知ることができました。

これからの学習も楽しみですね!

クリーンセンターの方々,ありがとうございました。

 

4年生の日常

4年生の日常

4年1組の外国語活動の様子です。
休憩しているわけではありません。(*^-^*)

文房具の名前を覚えようというめあての学習です。
ミッシングゲームが始まるので、どのカードが
黒板から消えたのかわからないように、伏せています。

いよいよスタート!!

どのカードが消えたのか、気付いた人から発表していきます。
とても元気に意欲的に学んでいます。
ところで、ホチキスって英語で何というのでしょうか・・・
4年生は、しっかり覚えることができました。

4年2組の総合の時間です。
グループごとに学習の中間発表の準備をしています。


けんかもするけど、やっぱりなかよし!
「福祉ってなあに」の大きなテーマに挑戦しています。
まずは、手話について調べたことを発表します。
協力して進めていて、感心、感心。

最後は、4年3組です。
こちらも総合です。

習ったローマ字を活用して、パソコン教室で調べています。
みんな真剣に一生懸命取り組んでいました。


手話・点字・盲導犬など、
自分で興味をもったことから課題を見つけ
学習することができています。

がんばれ!4年生!!

種植え


4年生の理科の学習では,1年を通して植物の観察をします。

今回育てるのは,「ゴーヤ」です。

休み時間であるにも関わらず,苗を植えるために花壇をきれいにしてくれた児童が何人もいました。





皆のために働こうとうする心が素晴らしいですね!

今後は,苗を植えて,成長の様子を観察していく予定です。

総合的な学習の時間


4年生は今,総合的な学習の時間で「二宮金次郎(尊徳)」について調べています。
先日、日光市歴史民俗資料館の方から二宮金次郎についての話を聞きました。
 
話を聞いて新たにわかったことがたくさんあったようです。

また,金次郎に関する展示品を見て,より学びを深めました。




今後は,さらに金次郎と日光のつながりについて調べる予定です。

4年生分散登校最終日

分散登校最終日です
Bチームも元気に登校してきました。

6/1(月)から始まる学校生活への
心の準備が整ったようです。
密を避け、安全な生活をすることについても
身に付いてきています。
本日の学習内容は、前日と同じ、
1校時 モチモチの木
2校時 グラフと表  
です。
国語のモチモチの木の学習では、じっくりと
課題にむかいました。
豆太がどんな子なのか、
いろいろな根拠をもとに
考えることができ、
みんなの考えを聞いて、
自分の考えとくらべている子もいました。

こちらは、算数課題の確認をしたときのふりかえりです。
ノート

グラフ
折れ線グラフを正しくかくことができるようになりましたね。

さて、休業中の課題は6/1に全て提出です。
「あ!まだ図工の課題が終わっていない!!」
という声もあったので、
早めに提出してくれた児童の作品を紹介します。
素敵な作品が揃っています。
作品






 

休業中のみなさんの頑張りが伝わってきました。
癒やされる作品が多いですね。

そして、よい表情で帰って行きました。
6/1から、みんなで頑張っていきましょう。

今日の分散登校

 皆さん、こんにちは。

 今日は、国語では「モチモチの木」の学習を、算数では「グラフや
表を使って調べよう」をそれぞれ学習しました。
 「モチモチの木」では、登場人物の人物像についてまとめました。
豆太は本当はどんな人物なのかということを、記述をもとにしてじっくり
考えました。
 「グラフや表を使って調べよう」では、休校中の課題プリントの答え
合わせを中心に行いました。その中で、線を引くなどして重要なところを
全員で確認しました。

 来週から学校が再開します。心も体も物もきちんと準備して、
油断せずに勉強に運動に遊びに取り組みましょう!

豆太の人物像を考えています① 豆太の人物像を考えています②
プリントの答え合わせと解説① プリントの答え合わせと解説②

ノートの紹介


今回は子ども達のノートの紹介をします。

みなチャレノート①(国語)

この児童は,物語から読み取った登場人物の気持ちを書いています。
会話文に注目して,登場人物の気持ちを読み取っている点がすばらしいですね!

みなチャレノート②(理科)



この児童は,実験の方法や結果について,図や表を使ってまとめています。
このように,自分で図や表を使ってノートにまとめると,より理解が深まりますね!

授業ノート①(国語)

国語の授業で書いた国語のノートです。
日付やめあて,自分の考えがしっかり書かれています。
後でノートを見たときに,いつ,どのようなことを,どのように学んだのかがよくわかります!

今回紹介させていただいたノートは,一部の児童のものですが,この他にも児童のがんばりがたくさん見られます。

友達のやり方を参考にしながら、 引き続き頑張りましょう!!

今日の分散登校

 皆さん、こんにちは。

 今日も、国語「モチモチの木」の学習と、eライブラリを使った
復習を行いました。どのクラスも集中して取り組むことができで
いました。次回の分散登校でも、自分のやるべきことにしっかり
と取り組んでほしいと思います。
 また、来週から授業が再開されるので、それに向けて、心も体も
物も準備を進めてくださいね。

 次回の分散登校でも頑張りましょう!

eライブラリで復習します。 「モチモチの木」の学習です。
ノートやプリントにしっかり書き込んでいます。

今日の分散登校

 皆さん、こんにちは。

 今日の分散登校では、1~3組とも国語「モチモチの木」と、
eライブラリを使った算数などの教科の復習を行いました。
 eライブラリは、使ったことがある人も使ったことがない人
も、使い方を教わりながら集中して取り組んでいました。
「モチモチの木」は、教科書の代わりのプリントに線を引き
ながら人物像を考えたり、読み取ったことを発表したりして
いました。

 明日の授業も楽しみです!

パソコン室で勉強しています。 eライブラリで勉強しています。
モチモチの木の勉強です。

4年生 分散登校Bチーム

分散登校の2日目です。
地区ごとの登校なので、Bチームの登校です。
4年生は、今回のチームが多かったので、より一層
コロナ対策を十分に行いながら、学習を進めました。

久しぶりの登校で、会話がはずんでいましたが、油断せずに
「ソーシャル ディスタンス」を守りながら
生活しました。

学習内容は、昨日のAチーム登校の日と同じです。

最後に行った学活「友だちのことをもっとよく知ろう。」の様子をご覧ください。
分散登校ではありますが、友だちと会った喜びを味わったり、
友だちと質問ゲームを楽しみながら学びました。
休業中のちょとしたリフレッシュにもなればいいなと思いました。
すっきりとした和やかで楽しい時間となりました。
じゃんけん
振り返りもしっかりとできました。
では、また来週・・・。

分散登校


分散登校が始まりました。

久しぶりの学校でしたが,子ども達は以前と変わらず元気いっぱい!
友達との再会も嬉しかったようで,終始笑顔が見られました。

授業は,算数の課題(折れ線グラフや表)等を進めましたが,集中して取り組んでいる間に,あっという間に時間が過ぎてしまいました。
また,授業の最後に友達同士で行った「質問じゃんけん」では,じゃんけんをして友達に質問をすることで,今まで以上に友達のことを知ることが出来たようです。


 



明日はB班の児童が登校となります。
みなさんに会えるのを楽しみにしています



委員会活動

委員会体験part2!
 
 2月25日から,後期委員会体験がスタートしました。前回に引き続き,各委員会の活動の内容や心構えを勉強します。
 4年生は前期委員会活動の振り返りをし,後期の活動に一人一人しっかりとめあてをもって取り組みます。来年度にむけて,南原小のために様々な活動に取り組めるよう,今から準備しています!


 
 
 

前期委員会体験

委員会体験!
 
 2月3日から,前期委員会体験がスタートしました。5年生から始まる委員会活動にむけて,活動の内容や心構えを勉強しています。
 来年度はいよいよ高学年です。南原小のために様々な活動に取り組めるよう,今から準備しています!

 
 

スケート教室

スケート教室第2弾!

 12月20日は,第二回スケート教室でした。さすが4年生!前回よりもスイスイ氷の上を滑ることができました。スケートが苦手だといっていた子も,壁から手を離し,一生懸命取り組んでいました。転んだって立ち上がる強さがとてもかっこいいです。

 4年生の今年度のスケート教室は今日で終わりです。ご準備等,ありがとうございました。

 
 
 

お楽しみ会

1組&2組合同お楽しみ会!

 12月24日は,4年生で2学期のお楽しみ会を行いました。今回は1組と2組が一緒におにごっことドッジボールをしました。
 寒空の中,全力で校庭を駆け回る4年生!元気いっぱい&笑顔いっぱいです。ドッジボールでは1組対2組で競いました。その結果…なんと,同点!!みんなビックリしていました。
 いよいよ2学期も終わりになります。保護者の皆様には,多くのご協力をいただきまして,誠にありがとうございました。3学期も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 
 


スケート教室


スケート教室に行ってきました!

 12月6日は,スケート教室に行ってきました。4年生は今回でスケート教室は7回目なので,始まると同時にスイスイと気持ち良さそうに氷上を滑っていました。
転んでも何度も挑戦する子ども達。その姿に,勇気をもらいました。
 次回は1月20日を予定しています。よろしくお願いします。

 
 

持久走記録会

 
がんばりました,持久走!

 27日は持久走記録会でした。寒空の下,雨が少し降る天気でしたが,無事に実施することができました。
 朝から子ども達は「緊張する!」とドキドキした様子。「〇位になりたいな」など,自分なりの目標を立てている子もいました。
 いざ本番,みんな力強くスタートして走り出します。この日のために子ども達は一生懸命練習に取り組んできました。多くの声援に励まされ,ゴールをする時はどの子も達成感に満ちていました。嬉しい気持ちや悔しい気持ちなど,この経験を通して子ども達は様々なことを学びました。次に繋げていけるよう,学校でも声を掛けていきたいと思います。保護者の方には今日のためにご協力いただきまして,ありがとうございました。

 

持久走コース見学

「持久走コース見学」

 いよいよ持久走記録会が来週に迫ってきました。子ども達は毎日,持久走練習に一生懸命頑張っています。今日は持久走のコース見学に行ってきました。コースは3年生時と同じなので、少し懐かしい気分です。「去年はくもりだったな~」なんて言葉も子ども達から聞こえてきました。
 本番は11月27日です!目標に向かって努力する子ども達に,ご家庭でも温かいご声援のほど,よろしくお願いいたします。

 

南原祭


「ともに生きる」

 6日は南原祭、大変お世話になりました。
 この日のために4年生はとても一生懸命練習してきました。今年のテーマは、福祉について学習したことを発表するのはもちろん、「メリハリのある上学年らしい発表」でした。
 少しずつ台詞や流れを覚えて発表できるようになる姿に担任一同、とても感動しました。当日は、緊張もあったとは思いますが、その成長が保護者の方にも届いていたら嬉しく思います。
 お忙しい中ご参観くださり、ありがとうございました。

 
 

農園活動


実りの秋!

 11月1日は、農園でさつまいもを収穫しました。4年生が5月に植えた苗はすくすく育ち、大きな実になりました。
 子ども達は土を一生懸命に掘り、つるを力強く引っ張ります。ゲットしたさつまいもに大興奮!!自分の顔より大きいさつまいももありました。最後は後片付けまで完璧です。さすが4年生!素晴らしいですね。

 

 

学級活動

喫煙防止教室

 4日は栃木県がんセンターの神山由香里先生をお招きして、たばこが体に与える影響について学びました。
 双子の写真を見比べて、子ども達は喫煙者との差にビックリしました。また、たばこに含まれる「タール」を見て、声をあげる子もいました。
 たばこが体に及ぼす様々な悪影響を知り、子ども達はとても驚いていました。これからの未来を生きる子ども達のため、大人もたばこについて正しい知識を得る必要があると考えさせられました。

   

総合的な学習の時間


手話体験教室

 10/1は手話体験教室を行いました。栃木県聴覚障害者協会から2名の先生をお招きしました。
 あいさつをはじめ,簡単な手話を教えていただき,意欲的に取り組みました。また,どの子も目を輝かせて,真剣に先生の説明を受けていました。
 耳の不自由な方のため,自分達にできることは何かを考えることができました。


  

  

福祉体験

盲導犬体験学習

 4年生は今、総合的な学習の時間で「ともに生きる」という福祉についての学習をしています。その一環として、26日は盲導犬体験教室を行いました。
 目の不自由な人にとって、どんなことが不便なのかや盲導犬についての話などを聞きました。また、実際に盲導犬の「ジャスパーくん」と「いちごちゃん」と一緒に、アイマスクをつけての歩行体験をしました。真剣に話を聞いて、分かったことをたくさんメモする4年生がとても印象的でした。
 この機会にぜひ、ご家庭でも盲導犬や福祉について子ども達と話をしていただけたらと思います。

  


社会科見学


クリーンセンター&瀬尾浄水場

 24日は社会科見学でクリーンセンターと瀬尾浄水場に行ってきました。
 クリーンセンターでは、クリーンセンターでの仕事や工夫について、DVDを観させていただきました。また、実際に働いているところを見させていただき、子ども達は目を輝かせていました。大きなクレーンを見たときは「わー!すごい!!」と歓声を挙げていました。
 瀬尾浄水場では、水がきれいになるまでのDVDを観させていただきました。場内を見学させていただき、機械の数に子ども達は驚いていました。

 クリーンセンターと瀬尾浄水場の方々、お忙しい中子ども達のために見学をさせていただき、誠にありがとうございました。貴重な体験ができ、とても有意義な学習ができました。また、保護者の皆様にはお弁当等のご準備、大変お世話になりました。

 

 
 

令和元年!運動会!!

  9月14日は、待ちに待った運動会でした。
この日のために、4年生はとても一生懸命練習に励みました。


  ダンスでは、みんな楽しそうに踊り、笑顔が輝いていました。練習の際も、いつも3年生のお手本になっていました。


  ドリーム・ランナーでは、何に変身するかドキドキワクワクしながら全力で取り組みました。


 
  また、竹取物語では、最後まで諦めない4年生の姿が印象的でした。
保護者の方々には、お忙しい中子ども達のためにご声援等、誠にありがとうございました。この経験を生かし、4年生は大きく成長ができました。

食事の授業


 7月8日に2組が,7月10日に1組が,食事についての授業を行いました。本校の栄養教諭を講師に招き,食事のマナーについて考えました。
 
 どちらのクラスでも自分たちが普段何気なくしてしまっている悪いマナーを挙げながら正しいマナーについて考えました。

 授業を踏まえて,自分たちが意識したいマナーを出して授業から1週間重点的に食事マナーを強化しているところです。

 バランス良い食事を心がけることはもちろん,正しいマナーを意識して食事ができるようにしましょう!!

歯の授業


 7月4日(木)の5校時に歯の授業を行いました。本校養護教諭を講師として招き,それぞれの歯にあった磨き方や歯ブラシの使い方について考えました。


 手鏡で自分の口の中を見ながら歯ブラシがどのように当たっているのかを確認しました。確認した後,ワークシートに自分の磨くときのポイントを書きました。学習して分かったことを今後の歯磨きに生かしてください。

 4日~10日まで歯磨きチェックカードを書きました。御家庭での励ましやチェックカードへのコメント,ありがとうございました。今後も磨き残しのないように見守っていただけますようお願いいたします。

 

社会科見学に行ってきました!


今市警察署&日光市消防本部

27日は社会科見学で今市警察署と日光市消防本部に行ってきました。
 
今市警察署では、警察署で働いている人達の仕事について、DVDを観させていただきました。また、鑑識官の方に指紋採取を実際に見させてもらい、子ども達は大興奮!パトカーにも乗ることができて、ずっと目を輝かせて喜んでいました。
日光市消防本部では、消防署の中にはどんな設備があるか見学しました。また、救急車や消防車等にも実際に乗らせていただきました。消防服を着て放水する子ども達はとても楽しそうでした!

今市警察署と日光市消防本部の方々、お忙しい中子ども達のために見学をさせていただき、誠にありがとうございました。貴重な体験ができ、とても有意義な学習ができました。

 
 
 
 

宿泊学習

初めての宿泊学習!

6月13日~14日は、なす高原自然の家へ宿泊学習に行ってきました!天気にも恵まれて、4年生はとても充実した2日間を過ごすことができました。
1日目のハイキングでは、全員が頑張って完歩しました。「頑張れ!」と子ども達同士が声を掛け合う姿に、心が温まりました。また、すれ違った中学生に率先して挨拶をしていて、素晴らしかったです。まさに、凡事徹底です!
 自然の家に入所してからは、ベッドメイキング等、初めてのことに戸惑いもしましたが、友達と協力して過ごすことができました。自分ですべきことをしっかりと行い、困っている友達がいると助け合う子ども達の姿に、成長を感じました。
 キャンプファイアで火の神に誓った「自主」「友情」「協力」「責任」。意識して今後の生活に取り組んで欲しいと思います。また、子ども達の成長を私達もしっかりと支えていきたいと思います。
 今回の宿泊学習に際しまして、荷物の準備や送迎など、大変お世話になりました。ありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願いします。

         

農園活動

さつまいもの苗を植えました!

5月30日は、農園にさつまいもの苗を植えに行きました。

集中して、土の中に指で苗を埋める4年生。
すくすく育って欲しいと願いを込めました。

  

学校の消防設備

校内探検をしました!

4年生では社会の授業で「火事からまちを守る」の学習をしています。
5月16日は、学校内の消防設備を探索しました。
 
校内のどこに消火器や煙感知器、熱感知器、火災報知器があるか興味津々の4年生!
           
職員室にある火災報知器を見付けると、「すごい!」と声をあげていました。
とても意欲をもって取り組むことができました。

春を感じました!!

 
 インフルエンザで学級閉鎖していた4年2組も復帰し,勉強に運動に頑張っています。

 理科の授業では校庭に出て,春の生き物を観察し,生き物の様子や気付いたことを観察カードにまとめました。たくさんのことに気付きながら春を感じることができました。
 
 
 
 

平成31年度スタート!!


 新任式・始業式を迎え,平成31年度がスタートしました。

 離任式では,16名の先生方とのお別れで寂しい思いをしましたが,今日は12名の先生方をお迎えしました。

 4年生は5.6年生と同じく,上学年という扱いになります。昨年度とはひと味違って,お兄さんお姉さんの仲間入りを目指していきます!!

 校長先生からは,凡事徹底の中でも挨拶を頑張ってほしいというお話とともに,『ありがとう』の大切さについてもお話がありました。

 
 保護者の皆様,お子様の進級おめでとうございます。今年度も,本校の教育活動に御理解・御協力を宜しくお願いいたします。4年生は,宿泊学習があります!詳しくは近くなりましたら書面にてお知らせいたします。
 

委員会体験

 5年生から委員会活動が始まります。
 委員会活動は学校全体をよりよくしていくために5,6年生が力を合わせて
これまで以上に自主的かつ,責任をもって活動していきます。
 来年度にむけて2月5日から4年生の委員会体験が始まりました。
 緊張しながらも,5・6年生が優しく教えてくれているので,
安心して活動することができました。


給食委員会
 

 
図書委員会

                    



放送広報委員会



環境委員会







国際福祉委員会



体育委員会





給食委員会


運営委員会




 5日以降も各委員会ごとの日々の活動に積極的に参加しています。

3学期始業式

 3学期の始業式では4年生の代表者4名が発表しました。
がんばっていること,これからがんばりたいことなど,
5年生になることを意識した内容で,態度も立派に
発表することができました。










 3学期は短いですが,勉強面,生活面,運動面など
活躍が楽しみです。

いよいよ南原祭です

南原祭に向けて,準備が進んでいます。

今回は体の不自由な人に,私たちに何ができるか,
また,「ともに生きる」ためにはどう生活していけばよいか
等について発表します。



当日の発表を楽しみにしていてください。

手話体験教室

10月16日(火)に手話体験教室を行いました。

2人の講師の方が来てくださり,あいさつや
コミュニケーションについて丁寧に教えてくださいました。

各クラスとも真剣に,時には和やかな表情も見せ,
熱心に学習することができました。








社会科見学 

9月28日に社会科見学に行きました。
クリーンセンターでは環境を考えた,安全なごみの処理についての学習をしました。





施設の工夫や,ごみの処理の仕方,リサイクルの仕方などを丁寧に教えてくださいました。

帰りには生ごみを処理する際に使用する水切りネット,水切り器,雑がみ回収袋をいただきました。

御家庭でぜひ活用していただき,ごみの削減に役立ててください。


続いて瀬尾浄水場

水の大循環について勉強しました。

説明を真剣に聞いています。




施設をよく見学しています。


質問にも丁寧に答えてくださいました。

お土産としてシャープペンシルをいただきました。
御家庭でお使いください。

盲導犬体験教室

9月27日に盲導犬体験教室を行いました。

盲導犬の訓練の様子や,目が不自由な方の生活,サポートの
仕方などの講話を聞いて学習しました。
みな真剣に学習することができました。







代表者が実際に歩行体験を行いました。
これからの学習にいかせそうです。

みんなでがんばった 運動会

青空にも恵まれ,秋季大運動会が行われました。
ブラスバンド部の演奏から始まり,開閉会式,ダンス,アイディア走,応援合戦,選抜リレー,団体種目,各種目の応援と,どれもがんばっていました。



一番練習したダンス,みんなですてきな表現をすることができました。
心も体も一回り大きくなったことを実感できた運動会となりました。


事前の準備・当日の仕事,後片付けなど,御協力いただいた皆様,ありがとうございました。

運動会の練習 スタート

 2学期がスタートし,1週間が過ぎました。子どもたちは元気に生活しています。
 
 学校に少し慣れてきたところで,3日から運動会の練習がスタートしました。
 学年練習では,3年生と一緒にダンスを練習しています。
 振り付けの覚えがよく,順調に進んでいます。
 アップテンポな曲を,元気いっぱい踊れるようにがんばっていきます!

台風が接近しておりますので,気を付けてお過ごしください。
また,明日の登校の際は,十分に気を付けて登校させてください。

社会科見学

6月28日 木曜日に社会科見学で今市警察署と日光市消防本部に行ってきました。


<今市警察署>

日光市の安全を守る仕事について映像で学習しました。


鑑識の方から事件を解決するための仕事を学びました。
実際に指紋の取り方を見せていただきました。


次はパトカーの中を見学させていただきました。


交通事故が起きたときに必要な物が入っていました。
パトカーの中にはサイレン,マイクなど,たくさんの機能がありました。


続いて
〈日光市消防本部〉

通信指令室の見学です。
南原小の周辺地図を出して下さいました。


仮眠室は3人組でローテーションされています。



救助工作車の見学
たくさんの道具が積まれていました。
みんな興味深く見ていました。
メモもしっかり書いています。


救急車の中にも入れていただきました。


放水体験 
みんなじょうずでした。





日光市の安全を守るために,多くの方が働いていて,多くの工夫がされていました。

学校では学ぶことができないことを勉強できた貴重な1日でした。

お忙しい中,協力してくださった今市警察署,日光市消防本部の皆様,ありがとうございました。

宿泊学習2日目

2日目 
部屋の清掃・チェック
みんなで協力して整えます。



オリエンテーリング 
班で協力しながらチェックポイントを探します。



退所式 
来たときよりも美しく物を整えました。
感謝の気持ちをしっかり伝えました。



到着式
 出発のときよりもたくましくなりました!


  宿泊学習で学んだことを学校生活でもいかして,
 勉強や運動などに励んでいきます!

  保護者の皆様,子どもたちが留守の間,いろいろ
 感じたことがあることでしょう。
  子どもたちも多くのことを感じ,学ぶことができました。
 
  2日間お世話になりました。
  今後も御協力よろしくお願いします。

充実した宿泊学習になりました!

5月1日~2日にかけて那須方面に宿泊学習に行きました。
天候にも恵まれ,楽しい思い出がたくさんできました。
また,心が大きく成長した2日間でした。

出発式


那須野が原博物館にての学習


水くみ体験


もっこかつぎ体験 


那須疎水についてのお話し


那須の自然学習


よくメモしています。


続いて
ハイキングスタート!
温泉神社 まだまだ余裕です。


だんだん自然が豊かになってきました。


段差がすごいです!


こんな急なところも!



気を付けております。
つつじもきれいに咲いていました。



つり橋を渡ればもうすぐ宿泊施設!


励まし合って
最後の力をふりしぼり,到着~


続いて入所式・オリエンテーリング
施設の使い方を学びます。


バイキング形式での食事
たくさん動いたので,いつもよりたくさん食べました。


1日目の最後はキャンプファイヤー
  みんなで心を1つにして,
  「自主,友情,協力,責任」を大切にしていく
  ことをちかいました。

 みんなで歌を歌ったり,ゲームをしたり,
フォークダンスを踊ったりして,すてきな
時間を過ごすことができました。

6年生を送る会

3月6日に 6年生を 送る会が ありました。

4年生の発表は・・・

南原(ナンゲン)オリンピック!!

その内容は というと・・・

  

左→スキージャンプ

右→スピードスケート

スキーやスケートの演技を通して 6年生への感謝を伝え、最後に 合唱を 贈りました!

卒業式まで 1週間。

6年生と過ごせる時間を 大切にしてほしいと思います。


委員会体験

現在、4年生は 委員会活動を 体験中!

自分の希望した委員会に参加し、5,6年生に 教えてもらいながら

一緒に 活動しています。

 

 

5年生になったら、どの委員会に入ろうかな・・・

ぜひ この機会に 自分の頑張りたいこと、やってみたいことを 見つけて

来年度に 生かして欲しいと思います。 

 


寒さに負けず、元気な 4年生!

寒い日が 続いていますが、みんな 寒さに 負けず、元気に 過ごしています。

~ 最近の様子 ~

雪遊び

  

寒い中でも 元気 いっぱい!

マット運動

  

マット運動では、いろいろな技に 挑戦中!

寒い中でも たくさん 体を 動かして、病気に 負けない からだを つくろう!

うがい 手洗いも 忘れずにね! 

短い 3学期ですが、1年間のまとめをし、しっかりとした 5年生になれるよう、頑張っていきます。

応援 よろしくお願いします。

12/13 (水)

今市青少年スポーツセンターで スケート教室を 行いました!

上手く 滑ろうと 真剣な姿。

 

 

気持ちよさそうに 滑る姿。

 

  

友達と 仲良く 滑る姿。

 

  

 

 

 

 

 

今日も 子ども達の いろいろな姿が 見られました。

 

 

 

 

次回のスケート教室も 楽しみだね!

        

12/7(木)ふれあい活動

土沢春寿会の方々と ニュースポーツのペタング昔のおもちゃ で遊びました!

春寿会の皆様の優しさや明るさに、子どもたちも すぐに 打ちとけ、

一緒に 楽しく 遊ぶことができました。

時間が 早すぎる!という子どもたちの声も たくさん 聞かれました。

最後には 昔 流行った 遊びや、戦争中の話を 聞かせていただきました。

一緒に 楽しい時間を過ごしていただき、子どもたちも 大満足でした。

寒い中、土沢春寿会の皆様、本当に ありがとうございました!


スイートポテト作り

先日 収穫した サツマイモを 調理して、スイートポテトを 作りました!

おいしく作れるか みんな ワクワク!

まずは サツマイモを 洗って

ゆでたサツマイモの皮を むいて

 

生地を つくって

  

  

形を 作って

  

  

片付けまで しっかりできました!

 

初めての調理実習だったけれど、みんなで 楽しく スイートポテトを

作ることができて、大満足!!

完成したスイートポテトは、おいしく いただきました。

  

   

楽しい思い出が また 一つ 増えたね!

  

  

 

 

 

 

 

 

サツマイモほり

昨日の南原祭では大変お世話になりました!

昨日の南原祭で子ども達の発表からお子様の成長を感じて頂けたことと思います。

子ども達は、1/2成人式で、これまで頑張ってきたことや思い出を振り返り、これからの目標や夢について考えることもできました。

発表は緊張したようですが、目標をもって乗り越えたことで子ども達はちょっぴり自信がついたと言っていました。

保護者の皆様には写真をお貸し頂いたり、応援して頂いたり。

ご協力ありがとうございました。

 

さて、本日は1学期に植えたサツマイモを収穫しました!

サツマイモを見つけようとみんな一生懸命です!!

 

 

 

  

 

笑顔もいっぱい!!

たくさんのサツマイモを収穫することができました!

雑草やつるを抜いたり、運んだり、進んで手伝う姿も嬉しかったです。

収穫したサツマイモは学校で調理をして食べる予定です。


英語でハロウィン!!10/17(火)

英語の授業でハロウィン パーティーをしました!!

思い思いのコスチュームグッズで、かわいいモンスターに大変身

ハロウィンのお話を 聞いたり、ハロウィンに ちなんだ英単語を 練習したりしました。

ジャック運びゲーム 紙コップ積み上げゲーム も楽しみました。

 

 

1組 も 2組も「 ハッピー☆ハロウィン!」の声が、元気に響いていました。 

社会科見学

  10月2日 社会科見学へ 行ってきました!!

   ◇  クリーンセンター  ◇ 

  燃えるごみが処理される過程を見ました。高温でごみを溶かし、

 スラグやメタルにして、道路やコンクリートに再利用。

 灰は出さない。においもない。黒い煙も出さない。

 環境にやさしい取り組みに びっくりしていました!

 

 

 

 新聞に、「日光市のじまん」と まとめた子もいました。

  ごみに含まれる水で、作業効率が 悪くなるそうです。

 生ごみの水を切る道具を いただきました。

 ご家庭で ぜひ ご利用ください。

 

 ◇  瀬尾浄水場  ◇

  おいしい大量の水は  どうやって作られるのか、見に行きました。

 目に見えない大きさの汚れや細菌まで 取り除くことができる中空糸膜の

 実物の大きさや、中の細かさに驚いていました。24時間体制で おいしくて

 安全な水が 守られていることにも気づきました。

 

 

 →学校に戻り、水を大切にするために どうしたらいいかを

 よく考えていました。

 

   ❀ クリーンセンター、 瀬尾浄水場の皆様 へ ❀

  お忙しい中 貴重な お話を いただき、本当に お世話になり、

 ありがとうございました。心から 感謝申し上げます。    

 

 

  ◇  丸山公園  ◇ 

  おいしいお弁当に満足し、「やったー!!」と遊具に向かって駆け出す

 子どもたち!短い時間でしたが、遊具で思い思いに遊びました。 

 

 

 

 雨に降られることもなく、公園タイムを エンジョイできました。

 日頃の行いかな!?

 

 


喫煙防止教室

 喫煙防止教室9/28(木)

 県立がんセンターの神山由香里先生のお話を聞きました。たくさんの写真やタールの実物から、たばこの害を知りました。汚れた肺や喉頭がんの写真にびっくり!

 最後は、子どもたちからの質問も多く出ました。

 この勉強を自分や家族の健康な生活づくりに生かしてほしいです。

~お話を聞いた後の子どもたちの感想~

「たばこはこわい!」

「将来、絶対吸わない!」

「お家の人に吸ってもらいたくない」

 

黒いどろどろタール

  

子どもたちは真剣に話を聞いていました。

運動会

9/16の運動会!!子どもたちの勇姿がたくさん見られました。

本番だけでなく練習や準備も一生懸命やってきました。

チームワークを大切にする姿、全力で競技に臨んで相手をたたえる姿から、成長を感じました。

準備や応援でのご協力ありがとうございました。


2学期が始まりました!

2学期がスタートし、とても落ち着いて過ごせている4年生です。

凡事徹底、よくできている児童が多く、感心しています。

本日、運動会のダンスの練習をしました!

 

  

とても楽しそうに生き生きと踊っていました!

本日、来週から本格的に運動会の練習が始まります。

ご家庭でも体調管理等、よろしくお願いします。


社会科見学

今市警察署と日光市消防本部に行ってきました。

警察署では、警察の人のお話を聞いたり、クイズに答えたりして楽しく学ぶことができました。

 

消防本部では、消防車や救急車の中を見たり、道具を触ったりするなどして貴重な体験をすることができました。

 

今後は、警察署や消防署などについて学んできたことを新聞にまとめます。

どんな新聞が出来上がるのか楽しみです。

プール清掃

☆プール清掃 4年生☆

  

気持ちのいい青空の下、プールサイドをきれいにしようと、

一生懸命汚れ落としをしました!!

6月13日はプール開きです。

いよいよ水泳の学習が始まります。

水着等の準備もよろしくお願いします。   


宿泊学習

宿泊学習(5/1~5/2)

     行ってきました!

 那須野が原博物館・なす高原自然の家

 1日目は、那須野が原博物館で勉強したり、しぜんの家で木製ポストカードを作ったりしました。

   2日目は、爽やかな青空の下、オリエンテーリングで、那須の雄大な景色やおいしい空気を味わいました。

もっこかつぎ

昔は、こうやって石を運んだんだね。

重~い!大変だったんだ!

木製ポストカード作り

電熱ペンで線や絵をかきました!

思い出になるはがきができたね! 

 

 キャンプファイヤー

 火の神と火の巫女の登場で盛り上がりました。

オリエンテーリング

地図をたよりに、グループの友達と協力して、記号を探せたね。

  

 みんな元気に活動し、ご飯もよく食べ、1日目の夜は、全員早々と、ぐっすりスヤスヤの熟睡でした。 

 ここで学んだことを、これからの学習や生活に生かしていきましょう!

     

保護者の皆様、準備や送迎のご協力ありがとうございました。

   


宿泊学習の事前指導

まもなく宿泊学習!

 

まもなく宿泊学習です。

5月1日~5月2日に那須高原自然の家に行ってきます。

子ども達も楽しみにしています。

今は宿泊学習の目的や参加の仕方を学習しています。

宿泊学習を乗り越えて子ども達がどう成長するか楽しみです。


社会科見学(益子方面)

 社会科見学に行きました!

 1月26日、4年生は益子町へ社会科見学に行ってきました。益子焼窯元共販センターで、素焼きしたお皿に好きな絵を描いたり、裏の丘にある登り窯を見学したりしました。絵付け体験では、筆を使って3種類のうわぐすりで塗ります。何回塗り重ねるかで色が変わるので、焼き上がりが楽しみです。もう一つのお楽しみはお買い物だったようです。益子焼は高額で買えるものが限られてしまいますが、家族や自分への(?)お土産を大切そうに買っていました。

 

バイオリンとビアノの音楽会

 音楽室でコンサート

 1月27日、プロのピアノとバイオリンの奏者をお招きして、クラシックコンサートが開かれました。バイオリンでの「情熱大陸」やピアノでの「トルコ行進曲」など、聞いたことのある曲も多く、美しい演奏に夢中になりました。また、子どもたちの手拍子とタンバリンと鈴でのセッションやバイオリン体験など、楽しく参加しながら素敵な体験ができました。

 

 

高齢者ふれあい活動

 昔遊びとペタングを体験!!

 11月21日に平成町のひらなり会から、5人のおじいちゃんとおばあちゃんに来ていただいて、楽しい時間を過ごしました。昔の遊びをいっしょにしたり、カーリングのようなペタングという遊びを教えていただいたりしました。また、質問タイムの時には、貴重な昔の話を聞かせてくださいました。特に戦争中の話は、子どもたちにとって、心に残るものになりました。

 

  


点字教室

 点字教室がありました

 4年生は福祉について学習しています。点字教室では、日光市の点訳ボランティアグループつくしから、講師の先生2名をお招きして、点字の書き方を教えていただきました。6つの点の場所で50音を表したり、数府をつけることで数字やアルファベットを表したりできることなどを学びました。その後、実際に点字盤を使って文を打ちました。子どもたちは夢中で取り組み、できあがった点字の紙に感動でした。点字を読むことは難しいですが、仕組みや目の不自由な方の苦労を感じられたようでした。

 

二宮堀見学

 先人の偉業!二宮堀

 4年生は社会科「すみよい郷土をつくる」で、二宮仕法による二宮堀を見学に行きました。学校から見える林は二宮林といい江戸時代に植えられた檜ですが、その林の中を用水路が通っています。また、学校近くの踏切付近は道路よりも高い位置にある珍しい水路があります。土地の様子を調べ、重機もない時代に、このような水路を作った先人たちの苦労が分かりました。

 


南原祭

    

  大成功!南原祭

 11月9日の南原祭では、「二分の一成人式」と題して子どもたちが3つの部に分かれて、できることの発表をしました。国語部では、単位、百人一首、詩「ぼくは川」の群読。体育部では、リフティング、一輪車ショー、跳び箱。音楽部では、「ハッピーバースデー」、「チキチキバンバン」の合奏。子どもたちは一生懸命に練習した成果を十分発揮できたと思います。温かい拍手とご声援ありがとうございました

ハロウィン

   HAPPY HALLOWEEN!

 10月26日の英語の時間に、4年生はハロウィンパーティーをしました。

 子どもたちは、魔法使いやカボチャ、プリンセス、忍者など好きな仮装をして、参加しました。  ハンカチ落としのようなゲームや質問に答えるリレーゲームを、元気いっぱいおこないました。そして、最後はお楽しみ。「トリック or  トリート」の合い言葉でおいしいお菓子をもらって、みんな笑顔になりました。

 

   

盲導犬体験

  盲導犬体験をしました

10月21日に、盲導犬協会の講師の先生方と、3頭の盲導犬が来てくれました。

視覚に障害のある人の見え方や、盲導犬を育てるということ、盲導犬の仕事などの

説明を聞きました。その後、アイマスクをつけて、ちょっと緊張しながら盲導犬と一緒に

歩く体験をしました。曲がるところでは止まり、障害物をよけて歩いてくれる盲導犬に

感動しました。

町の中で盲導犬を見かけたら、さわったり声をかけたりせずに、温かく見守りましょう。

 


喫煙防止教室

たばこをすうと どうなるの?
 
栃木県がんセンターの神山由香里先生にお越しいただき
たばこが体に与える影響について学びました。 
 
  
双子なのに見た目がぜんぜん違う          体温が下がっている!
 
  
『タール』ってとても危険なんだね            みんな真剣
 
『たばこ=がん』とイメージする子どもたちがほとんどでしたが
肺以外にも,心臓・脳・喉・肌などにも
たくさんの影響があることを知り,みんなとても驚いていました。
 
終了後の振り返りでは,
「大人になってもすいたくない」
「家の人に長生きしてほしいから,今日の話をしてみる」
といった感想が見られました。
健康な体づくりを意識して生活できるとよいですね。

運動会


最後までがんばった運動会!!
 
晴天の下,無事運動会が行われました。
台風による臨時休業などで練習ができない中,
みんな休み時間を使ってダンスの練習をするなど
本番に向けて頑張ってきました。
 
『R.Y.U.S.E.I』
 
『スーパー南原ブラザーズ』
     
 
『棒取り合戦』
  
 
『選抜リレー』
  
 
本番では,練習の成果を発揮して
どの種目も全力で頑張ることができました。
ご声援ありがとうございました。
 

社会科見学

警察署浄水場消防署見学!
 
社会科の学習のため
今市警察署,瀬尾浄水場,日光市消防本部の見学に行きました。
 
<今市警察署>
  
  いろいろな仕事があるんだね        すごい!指紋が出てきた!
 
  
   逮捕術の訓練て大変そう       みんなの安全なくらしのために
 
<瀬尾浄水場>
  
     『膜ろ過』の説明          南原小の水もここで作られています
 
  
膜モジュールがたくさん並んでいるよ      作りたてのお水です!!
 
<日光市消防本部>
  
  はしご車に乗せてもらいました         水の勢いにびっくり
 
  
    着替えは1分で!          中にはたくさんの設備があります
 
仕事の内容や設備の説明
努力していることや働いている方々の思いなど
たくさんのことを教えていただきました。
 
今市警察署の皆様
瀬尾浄水場の皆様
日光市消防本部の皆様
お忙しい中大変お世話になり,ありがとうございました!!

水泳学習

待ちに待った水泳学習です!
 
心待ちにしていた,今年度初めての水泳学習です。
気温が少し低めで心配していたものの
入れると分かってみんな一安心。
素早く着替えてニコニコプールに向かいました。
 
準備運動をしっかりして体を水に慣らしたあとは
第1回の検定を行いました。
けのびや自由形など,今の自分がどこまでできるのか確認しました。
 
  
 
  自由時間が一番楽しい!
 
今日の記録をさらに伸ばしていくように
これから頑張っていきます!!
 
 

学活

いい歯でよくかもう!
 
学活で歯みがき指導を行いました。
 
まずは,よく噛むとどんないいことがあるのかを確認しました。
 
「虫歯・歯周病になりにくい」
「運動能力がアップする」
「おなかの働きがよくなる」
など,全部で8つの項目があり
その効果に『そんなにいっぱいあるの!?』とみんなびっくり。
 
  
 
その後は染め出しを行い,
意外に落ちない歯垢にまたびっくりしました。
 
  
 
  
 
今回の学習で学んだことを生かして
きれいな歯でよく噛むことを意識していってほしいと思います。

体育


プール清掃
 
9日のプール開きに向けて
各学年でプール清掃が始まっています。
 
4年生は雑草を取ったり
プールサイドをブラシで磨いたりしました。
 
水はまだまだ冷たいですが
プールの授業を楽しみに
みんなで綺麗にしました!
 
  
 
  

図工


図工『木々を見つめて』
 
今,図工の学習では『お気に入りの木』を見つけて
写生をしています。
 
葉っぱに隠れた枝の形までよく観察して
一生懸命に下書き中です。
 
  
 
 
下書きが終わったら
次は水彩絵の具を使って色塗りです。
 
『お気に入りの木』をもとに想像を広げて
さらに素敵な木の絵にしたいと思います。 
 

農園活動


サツマイモの苗植え
 
先日,サツマイモの苗植えを行いました。
苗の植え方の説明をよく聞いて
みんな慎重に植えています。
 
  
 
  
 
もう4回目の苗植えなので
昨年よりも上手に植えることができました。
今年はたくさん収穫できるといいですね!
 

宿泊学習

はじめての宿泊学習!!Part2
 
<入所式>
 
<キャンドルファイヤー>
    
 
<オリエンテーリング>
     
 
    

    
 
<バイキング>
           
 
 
たくさん歩いて疲れたけれど
みんな笑顔でいっぱいです。
 
どの活動でも
みんなで話し合い,協力したり
自分で考えて行動したりする姿が見られ,
この二日間で大きく成長した4年生でした!!

宿泊学習

はじめての宿泊学習!!
 
5月18日,19日の二日間
4年生にとってはじめての宿泊学習が行われました。
 
18日の朝。
ハイキングやキャンドルファイヤーが楽しみだな♪
ご飯,おいしいといいな!
夜,ちゃんと寝られるかな…?
楽しみでいっぱいだけれど,ちょっとドキドキしながら
いよいよ出発です。
 
<出発式>
     
 
<那須野が原博物館>
    
 
    
 
    
 
    
 
<お弁当>
      
 
<ハイキング>
    
 
 

社会科


安全を守るための工夫を発見☆

社会科の学習で,校内の防火設備について調べました。
消火器はよく知っているけれど,
消火栓や防火水槽を開けて見てみるのは初めてです。
 
   
 
 
     
 
普段何気なく過ごしている学校に
みんなの安全を守るための工夫が
たくさん隠されていることに気付きました。
 
今後は消防署の見学などを通して
さらにくわしく調べていきます。

新年度


明るく 元気に 4年生らしく!!

 
 
 
 
新年度が始まってあっという間の1ヶ月。
クラブ活動が始まったり,登校班の班長さんになったりと
これまでよりも活動や活躍の場が広がっています。

戸惑うことも多いけれど,
『4年生らしく!』とやる気いっぱいの子どもたち。
それぞれがめあてをもって,今年度も頑張っていきます!

読み聞かせ

1年間、ありがとうごさいました 絵文字:ハート
 
 本が大好きな4年生。それも、読み聞かせに来て下さっているボランティア、「めだかさん」のおかげです。今日の本は鬼のお話。節分にかけた選考でした。
                      
 
 
                                                       また来年もよろしくお願いします!!
 

社会科見学益子焼き絵付体験

社会科見学で益子焼窯元共販センターに行ってきました!
 4年生では、3学期の社会科で「栃木県の人びとの土地にあわせたくらし」を学習します。その中で、伝統工業のさかんな町の人々のくらしとして、益子町の焼き物づくりを学びます。今日は、社会科見学で益子焼窯元共販センターに行き、皿に絵付け体験をしました。事前に図案を考えていましたが、本番は苦労していたようです。でも、これは「世界に一つだけの皿(さら)」!!焼きあがるのが、とても楽しみです。
 また、登り窯や濱田庄司さんの旧宅なども見学しました。学習はもう少し先ですが、この体験を学習に生かしていきたいと思います。