4年生

2020年5月の記事一覧

4年生分散登校最終日

分散登校最終日です
Bチームも元気に登校してきました。

6/1(月)から始まる学校生活への
心の準備が整ったようです。
密を避け、安全な生活をすることについても
身に付いてきています。
本日の学習内容は、前日と同じ、
1校時 モチモチの木
2校時 グラフと表  
です。
国語のモチモチの木の学習では、じっくりと
課題にむかいました。
豆太がどんな子なのか、
いろいろな根拠をもとに
考えることができ、
みんなの考えを聞いて、
自分の考えとくらべている子もいました。

こちらは、算数課題の確認をしたときのふりかえりです。
ノート

グラフ
折れ線グラフを正しくかくことができるようになりましたね。

さて、休業中の課題は6/1に全て提出です。
「あ!まだ図工の課題が終わっていない!!」
という声もあったので、
早めに提出してくれた児童の作品を紹介します。
素敵な作品が揃っています。
作品






 

休業中のみなさんの頑張りが伝わってきました。
癒やされる作品が多いですね。

そして、よい表情で帰って行きました。
6/1から、みんなで頑張っていきましょう。

今日の分散登校

 皆さん、こんにちは。

 今日は、国語では「モチモチの木」の学習を、算数では「グラフや
表を使って調べよう」をそれぞれ学習しました。
 「モチモチの木」では、登場人物の人物像についてまとめました。
豆太は本当はどんな人物なのかということを、記述をもとにしてじっくり
考えました。
 「グラフや表を使って調べよう」では、休校中の課題プリントの答え
合わせを中心に行いました。その中で、線を引くなどして重要なところを
全員で確認しました。

 来週から学校が再開します。心も体も物もきちんと準備して、
油断せずに勉強に運動に遊びに取り組みましょう!

豆太の人物像を考えています① 豆太の人物像を考えています②
プリントの答え合わせと解説① プリントの答え合わせと解説②

ノートの紹介


今回は子ども達のノートの紹介をします。

みなチャレノート①(国語)

この児童は,物語から読み取った登場人物の気持ちを書いています。
会話文に注目して,登場人物の気持ちを読み取っている点がすばらしいですね!

みなチャレノート②(理科)



この児童は,実験の方法や結果について,図や表を使ってまとめています。
このように,自分で図や表を使ってノートにまとめると,より理解が深まりますね!

授業ノート①(国語)

国語の授業で書いた国語のノートです。
日付やめあて,自分の考えがしっかり書かれています。
後でノートを見たときに,いつ,どのようなことを,どのように学んだのかがよくわかります!

今回紹介させていただいたノートは,一部の児童のものですが,この他にも児童のがんばりがたくさん見られます。

友達のやり方を参考にしながら、 引き続き頑張りましょう!!

今日の分散登校

 皆さん、こんにちは。

 今日も、国語「モチモチの木」の学習と、eライブラリを使った
復習を行いました。どのクラスも集中して取り組むことができで
いました。次回の分散登校でも、自分のやるべきことにしっかり
と取り組んでほしいと思います。
 また、来週から授業が再開されるので、それに向けて、心も体も
物も準備を進めてくださいね。

 次回の分散登校でも頑張りましょう!

eライブラリで復習します。 「モチモチの木」の学習です。
ノートやプリントにしっかり書き込んでいます。

今日の分散登校

 皆さん、こんにちは。

 今日の分散登校では、1~3組とも国語「モチモチの木」と、
eライブラリを使った算数などの教科の復習を行いました。
 eライブラリは、使ったことがある人も使ったことがない人
も、使い方を教わりながら集中して取り組んでいました。
「モチモチの木」は、教科書の代わりのプリントに線を引き
ながら人物像を考えたり、読み取ったことを発表したりして
いました。

 明日の授業も楽しみです!

パソコン室で勉強しています。 eライブラリで勉強しています。
モチモチの木の勉強です。

4年生 分散登校Bチーム

分散登校の2日目です。
地区ごとの登校なので、Bチームの登校です。
4年生は、今回のチームが多かったので、より一層
コロナ対策を十分に行いながら、学習を進めました。

久しぶりの登校で、会話がはずんでいましたが、油断せずに
「ソーシャル ディスタンス」を守りながら
生活しました。

学習内容は、昨日のAチーム登校の日と同じです。

最後に行った学活「友だちのことをもっとよく知ろう。」の様子をご覧ください。
分散登校ではありますが、友だちと会った喜びを味わったり、
友だちと質問ゲームを楽しみながら学びました。
休業中のちょとしたリフレッシュにもなればいいなと思いました。
すっきりとした和やかで楽しい時間となりました。
じゃんけん
振り返りもしっかりとできました。
では、また来週・・・。

分散登校


分散登校が始まりました。

久しぶりの学校でしたが,子ども達は以前と変わらず元気いっぱい!
友達との再会も嬉しかったようで,終始笑顔が見られました。

授業は,算数の課題(折れ線グラフや表)等を進めましたが,集中して取り組んでいる間に,あっという間に時間が過ぎてしまいました。
また,授業の最後に友達同士で行った「質問じゃんけん」では,じゃんけんをして友達に質問をすることで,今まで以上に友達のことを知ることが出来たようです。


 



明日はB班の児童が登校となります。
みなさんに会えるのを楽しみにしています