4年生

2020年5月の記事一覧

4年生分散登校最終日

分散登校最終日です
Bチームも元気に登校してきました。

6/1(月)から始まる学校生活への
心の準備が整ったようです。
密を避け、安全な生活をすることについても
身に付いてきています。
本日の学習内容は、前日と同じ、
1校時 モチモチの木
2校時 グラフと表  
です。
国語のモチモチの木の学習では、じっくりと
課題にむかいました。
豆太がどんな子なのか、
いろいろな根拠をもとに
考えることができ、
みんなの考えを聞いて、
自分の考えとくらべている子もいました。

こちらは、算数課題の確認をしたときのふりかえりです。
ノート

グラフ
折れ線グラフを正しくかくことができるようになりましたね。

さて、休業中の課題は6/1に全て提出です。
「あ!まだ図工の課題が終わっていない!!」
という声もあったので、
早めに提出してくれた児童の作品を紹介します。
素敵な作品が揃っています。
作品






 

休業中のみなさんの頑張りが伝わってきました。
癒やされる作品が多いですね。

そして、よい表情で帰って行きました。
6/1から、みんなで頑張っていきましょう。

今日の分散登校

 皆さん、こんにちは。

 今日は、国語では「モチモチの木」の学習を、算数では「グラフや
表を使って調べよう」をそれぞれ学習しました。
 「モチモチの木」では、登場人物の人物像についてまとめました。
豆太は本当はどんな人物なのかということを、記述をもとにしてじっくり
考えました。
 「グラフや表を使って調べよう」では、休校中の課題プリントの答え
合わせを中心に行いました。その中で、線を引くなどして重要なところを
全員で確認しました。

 来週から学校が再開します。心も体も物もきちんと準備して、
油断せずに勉強に運動に遊びに取り組みましょう!

豆太の人物像を考えています① 豆太の人物像を考えています②
プリントの答え合わせと解説① プリントの答え合わせと解説②

ノートの紹介


今回は子ども達のノートの紹介をします。

みなチャレノート①(国語)

この児童は,物語から読み取った登場人物の気持ちを書いています。
会話文に注目して,登場人物の気持ちを読み取っている点がすばらしいですね!

みなチャレノート②(理科)



この児童は,実験の方法や結果について,図や表を使ってまとめています。
このように,自分で図や表を使ってノートにまとめると,より理解が深まりますね!

授業ノート①(国語)

国語の授業で書いた国語のノートです。
日付やめあて,自分の考えがしっかり書かれています。
後でノートを見たときに,いつ,どのようなことを,どのように学んだのかがよくわかります!

今回紹介させていただいたノートは,一部の児童のものですが,この他にも児童のがんばりがたくさん見られます。

友達のやり方を参考にしながら、 引き続き頑張りましょう!!

今日の分散登校

 皆さん、こんにちは。

 今日も、国語「モチモチの木」の学習と、eライブラリを使った
復習を行いました。どのクラスも集中して取り組むことができで
いました。次回の分散登校でも、自分のやるべきことにしっかり
と取り組んでほしいと思います。
 また、来週から授業が再開されるので、それに向けて、心も体も
物も準備を進めてくださいね。

 次回の分散登校でも頑張りましょう!

eライブラリで復習します。 「モチモチの木」の学習です。
ノートやプリントにしっかり書き込んでいます。

今日の分散登校

 皆さん、こんにちは。

 今日の分散登校では、1~3組とも国語「モチモチの木」と、
eライブラリを使った算数などの教科の復習を行いました。
 eライブラリは、使ったことがある人も使ったことがない人
も、使い方を教わりながら集中して取り組んでいました。
「モチモチの木」は、教科書の代わりのプリントに線を引き
ながら人物像を考えたり、読み取ったことを発表したりして
いました。

 明日の授業も楽しみです!

パソコン室で勉強しています。 eライブラリで勉強しています。
モチモチの木の勉強です。