4年生

2017年10月の記事一覧

英語でハロウィン!!10/17(火)

英語の授業でハロウィン パーティーをしました!!

思い思いのコスチュームグッズで、かわいいモンスターに大変身

ハロウィンのお話を 聞いたり、ハロウィンに ちなんだ英単語を 練習したりしました。

ジャック運びゲーム 紙コップ積み上げゲーム も楽しみました。

 

 

1組 も 2組も「 ハッピー☆ハロウィン!」の声が、元気に響いていました。 

社会科見学

  10月2日 社会科見学へ 行ってきました!!

   ◇  クリーンセンター  ◇ 

  燃えるごみが処理される過程を見ました。高温でごみを溶かし、

 スラグやメタルにして、道路やコンクリートに再利用。

 灰は出さない。においもない。黒い煙も出さない。

 環境にやさしい取り組みに びっくりしていました!

 

 

 

 新聞に、「日光市のじまん」と まとめた子もいました。

  ごみに含まれる水で、作業効率が 悪くなるそうです。

 生ごみの水を切る道具を いただきました。

 ご家庭で ぜひ ご利用ください。

 

 ◇  瀬尾浄水場  ◇

  おいしい大量の水は  どうやって作られるのか、見に行きました。

 目に見えない大きさの汚れや細菌まで 取り除くことができる中空糸膜の

 実物の大きさや、中の細かさに驚いていました。24時間体制で おいしくて

 安全な水が 守られていることにも気づきました。

 

 

 →学校に戻り、水を大切にするために どうしたらいいかを

 よく考えていました。

 

   ❀ クリーンセンター、 瀬尾浄水場の皆様 へ ❀

  お忙しい中 貴重な お話を いただき、本当に お世話になり、

 ありがとうございました。心から 感謝申し上げます。    

 

 

  ◇  丸山公園  ◇ 

  おいしいお弁当に満足し、「やったー!!」と遊具に向かって駆け出す

 子どもたち!短い時間でしたが、遊具で思い思いに遊びました。 

 

 

 

 雨に降られることもなく、公園タイムを エンジョイできました。

 日頃の行いかな!?