4年生

2016年1月の記事一覧

社会科見学益子焼き絵付体験

社会科見学で益子焼窯元共販センターに行ってきました!
 4年生では、3学期の社会科で「栃木県の人びとの土地にあわせたくらし」を学習します。その中で、伝統工業のさかんな町の人々のくらしとして、益子町の焼き物づくりを学びます。今日は、社会科見学で益子焼窯元共販センターに行き、皿に絵付け体験をしました。事前に図案を考えていましたが、本番は苦労していたようです。でも、これは「世界に一つだけの皿(さら)」!!焼きあがるのが、とても楽しみです。
 また、登り窯や濱田庄司さんの旧宅なども見学しました。学習はもう少し先ですが、この体験を学習に生かしていきたいと思います。
      
 
 
           
 
 

わたしの体と心の変化

わたしたちの体と心の変化・性に関する指導を行いました!
 1月21日(木)3・4校時に、養護教諭の丹治先生に教室まで来ていただき、「わたしたちの体と心の変化」と題して、性に関する指導を行いました。
 4年生がこれから迎える思春期のために、大人の体に近づき、男子と女子とでは体つきに特徴が現れ、初経や精通が現れることを理解できること、男子と女子とが互いのよさを認め合って協力できることをめあてに、授業を行いました。授業を通して、体の変化は、新しい生命をつくり出すための準備の現れであることに気づくことができました。
 1月27日(水)午後1時40分から2時40分まで、南原小学校1階多目的室にて、栃木県カウンセリング協会理事長、丸山隆先生が「思春期を迎える君達へ」と題して講演会を行います。保護者のみなさまが聞いても、参考になるお話です。ぜひ、この機会に学校まで足をお運びください。