4年生

2013年6月の記事一覧

社会科見学

社会科見学
6月28日,今市警察署・瀬尾浄水場・日光市消防本部に行ってきました。
施設見学や体験を通して,わたしたちの安心・安全な暮らしは,多くの方々に支えられていることに気付くことができました。
 
【今市警察署】
「指紋が出てきたよ!」「パトカーの中っていろいろな装置があるんだね。」
 
【瀬尾浄水場】
「膜ろ過(まくろか)ってすごいね。」質問にも丁寧に答えていただきました。
 
【日光市消防本部】
「消防車や救急車には,こんなにたくさんの設備が備わっているんだね。」
 
 
 

栽培日記

 
 くるくるのつるがのびてきた! 
 4年生は,理科の学習でヘチマ・ヒョウタン・ツルレイシ・ヒマワリを育てています。
今年は先生たちの協力を得て,保健室前の日当たりの良い花壇に引っ越しました。
毎日欠かさず水やりをしながら,くきののびを観察中です。
  
 
 ヒョウタンが力強く伸びてきました。ヒマワリが咲くのも楽しみです。
  
 
 

宿泊学習

ただいま!楽しかった宿泊学習
5月28日~5月29日にかけて、なす高原自然の家へ宿泊学習に行ってきました。那須の自然とたっぷりふれ合い、友達と助け合いながら、楽しく活動することができました。初めての宿泊学習、みんなちょっぴりたくましくなって帰って来たようです。
 
那須野が原博物館での水くみ・モッコ担ぎ体験。
  
楽しみにしていた、なす高原自然の家での食事の時間♪
 
ハイキングコースのつつじ吊り橋から見える景色は絶景!
  
キャンプファイヤーには火の神様が登場!
    
2日目のオリエンテーリング。グループで助け合って見事にゴール!!