文字
背景
行間
4年生
2013年6月の記事一覧
社会科見学
社会科見学
6月28日,今市警察署・瀬尾浄水場・日光市消防本部に行ってきました。
施設見学や体験を通して,わたしたちの安心・安全な暮らしは,多くの方々に支えられていることに気付くことができました。
【今市警察署】
「指紋が出てきたよ!」「パトカーの中っていろいろな装置があるんだね。」
【瀬尾浄水場】
「膜ろ過(まくろか)ってすごいね。」質問にも丁寧に答えていただきました。
【日光市消防本部】
「消防車や救急車には,こんなにたくさんの設備が備わっているんだね。」
栽培日記
くるくるのつるがのびてきた!
4年生は,理科の学習でヘチマ・ヒョウタン・ツルレイシ・ヒマワリを育てています。
今年は先生たちの協力を得て,保健室前の日当たりの良い花壇に引っ越しました。
毎日欠かさず水やりをしながら,くきののびを観察中です。
ヒョウタンが力強く伸びてきました。ヒマワリが咲くのも楽しみです。
宿泊学習
ただいま!楽しかった宿泊学習
5月28日~5月29日にかけて、なす高原自然の家へ宿泊学習に行ってきました。那須の自然とたっぷりふれ合い、友達と助け合いながら、楽しく活動することができました。初めての宿泊学習、みんなちょっぴりたくましくなって帰って来たようです。
那須野が原博物館での水くみ・モッコ担ぎ体験。
楽しみにしていた、なす高原自然の家での食事の時間♪
ハイキングコースのつつじ吊り橋から見える景色は絶景!
キャンプファイヤーには火の神様が登場!
2日目のオリエンテーリング。グループで助け合って見事にゴール!!
お知らせ
出席停止の書類について
登校時に医師の許可が必要な出席停止の感染症にかかってしまった場合は、保護者の方に以下様式を印刷していただくようお願いしております。
印刷が難しい場合には学校から書類をお渡ししておりますので、学校までお問い合わせください。
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などの場合には、保護者の方の申請が必要となります。登校時にお子様を通じて以下様式をお渡ししますので、保護者の方が記入し学校までご提出ください。
8
6
3
6
9
1
4
学校の経営方針
★南原小学校のミッション
予測困難な時代に直面する課題に、主体的に向き合い 知恵を出し合いながら解決していく 創造的で民主的な活力ある社会創りに貢献する。
★目指す学校像
「地域の中の みんなが安心して学び 幸せを創る学校」
★学校経営のビジョン
1,子どもの将来の姿
自分の人生や社会をよりようしようと 自分の良さや可能性を生かし 多様な人々とつながりながら 粘り強く学び表現することを通して 新しい価値を創造する
2,教職員のめざす姿
自ら学び続け 全ての子どもたちの可能性を引き出し 伝統に立脚した新しい時代の学びを支える
~一人一人の未来につながる学びの構築~
南原小キャラクター
| ↑平成29年度に誕生した 南原小オリジナルゆるキャラの 凡事守くんです!! |
↑令和元年度に誕生した 南原小人権キャラクターの 人権大事くんです!! |