4年生

2014年6月の記事一覧

社会科見学

社会科見学
 
今市警察署、瀬尾浄水場、日光市消防本部に社会科見学に行ってきました。
 
今市警察署では、パトカーに乗せてもらったり、警察署のお仕事を紹介した
DVDを見たりしました。
 
 
瀬尾浄水場では、膜ろ過装置という最新設備を見せてもらいました。
おいしい水を飲んで、「うまーい!」
 
 
日光市消防本部では、消防車や救急車に乗せてもらったり、
通信司令室を見たりしました。
実際にホースを持って、消火活動の体験もしました。
 
 
それぞれの施設のお仕事や働く人々の工夫をたくさん学ぶことができました。 
 
 

人権週間

 6月16日~20日は、人権週間でした。この1週間では、月曜日に人権集会で、相手も自分も大切にすることを学びました。また、18日(水)のロング昼休みには、なかよしタイムで4年生が3年生と遊ぶために計画を立て、猛獣狩りやしっぽ取りなどの遊びをしました。
 19日(木)の3・4校時には、なかよし集会で4年生は2年生とフラフープくぐりやボール運びを行いました。
 下級生と協力しながら、楽しく思いやりをもって活動することができました。
 
 
    フラフープくぐり               ボール運び

宿泊学習の思い出

 4年生は、総合的な学習の時間に宿泊学習に行って、楽しかったこと・自然の厳しさやすばらしさを新聞にまとめました。
 宿泊学習では、荒天の時に行う予定だったフクロウの絵付けですが、学校に戻ってから色を付け、ニスを塗って仕上げました。子供たちの思いがたくさん詰まったフクロウになりました。

 
 
 6月25日(水)の学校公開の日には、教室に飾っておきますので、ぜひご覧下さい。