4年生

2020年10月の記事一覧

学習の様子

今回は,最近の授業の様子をお伝えします。

 

こちらは学活の様子です。

普段の給食を振り返り,残さずに食べた方がよい理由について考えました。

それぞれの食材の役割やよさに気付けたようです。

現在は,個人で立てためあてを心がけて給食を食べています。

こちらは図工の様子です。

切った木材を組み合わせて,生活に役立つものを作っています。

のこぎりの使い方も上手になってきました。

どんな作品が出来上がるのか,完成が楽しみです。

 最後は道徳です。

自然や昆虫が大好きだった宮沢賢治の生き方から学んだことについて話合いました。

自分の生活を振り返って考える姿がたくさん見られました。

ぜひ学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

また,今週はみなチャレ強化週間でした。

普段よりみなチャレの内容を工夫したり,学習時間を意識したりして頑張っている児童が多くいました。

保護者の皆様には,日頃より子どもたちの家庭学習を見ていただき,大変感謝しています。

引き続きご協力をお願いします。

 

 

盲導犬体験

 

10月13日、総合的な学習の時間に盲導犬の体験学習をしました。

授業の前半では,盲導犬についての講話を聞き,盲導犬の役割や育て方について学びました。

 

後半は,目隠しをした状態で実際に盲導犬と一緒に歩きました。

盲導犬と一緒に歩くことで、そのすごさをより実感できたようです。

とても貴重な体験ができ子どもたちもとても嬉しそうでした

東日本盲導犬協会の皆様,ありがとうございました。