4年生

2014年10月の記事一覧

ごんぎつね

ごんぎつね 
 
国語では、10月から「ごんぎつね」に入りました。
子どもたちは、登場人物の行動や言葉から気持ちを読み取る学習
を進めてきました。
 
 
担任、少人数担当、指導助手の3人の先生が連携して授業を行っています。
この3人体制の授業は初の試みですが、学力向上アドバイザーの先生
アドバイスを受け、今後も学校全体で取り組んでいきたいと考えているものです。
 
どの子も真剣にワークシートに書きこんでいます。
ていねいに気持ちを読み取ってきたため、音読も大変上手になりました。
これまでの学習を生かして、
南原祭では「ごんぎつね」の劇を行います。
お楽しみに!!

ハロウィンパーティー

絵文字:星A HAPPY HALLOWEEN絵文字:星 
英語の時間にハロウィンパーティーをしました。
まず、「ハロウィンとは何か」について絵本を通して知りました。
仮装している子もいて、いい雰囲気です絵文字:笑顔
 
 
 
その後、「Who am  I?」ゲームやカルタ取りを楽しみました。
 

学習のようす

最近の子どもたちの学習のようすをのぞいてみましょう。
 
♪♪♪音楽♪♪♪
「音のカーニバル」という曲に合わせて、歌ったり、リズム打ちをしたりしました。
大だいこや小だいこ、トライアングルなどの楽器の中から
使いたい楽器やパートを選んで練習しました。
発表会では、緊張しながらも自分のパートをしっかり演奏することができました。
 
 
★★★理科★★★
1学期から観察してきたヘチマ、ツルレイシ、ヒョウタンが大きな実をつけました。
その成長ぶりに驚きながらも、熱心に観察していた子どもたちです。