4年生

2014年11月の記事一覧

高齢者の方とのふれあい活動

高齢者の方とのふれあい活動
今日は、むつみ会のみなさまとふれあい活動をしました。
はじめにじゃんけんお近づきゲームを行いました。
お互いにじゃんけんをして、勝ったら自己紹介をし、
負けたら肩を10回もみます。
 
ゲームでうちとけた後は、4年生によるミニコンサートです。
「ふるさと」「もみじ」の二部合唱は大成功。
のびやかな歌声を聴いてもらうことができました。
「オーラリー」「陽気な船長」のリコーダー奏も緊張しながらも、
がんばって演奏することができました。
 
 
 
次は、グループに分かれてのインタビュータイムです。
現在の楽しみや大変に感じていること、
昔の生活の様子や子どもの頃の思い出、などなど
色々なお話を聞かせてもらいました。
 
 
 
子どもたちからは・・・
★昔の生活の様子を聞いて、今は便利な物がたくさんあって、とても暮らしやすいということがわかった。
★お年寄りの体の悩みを聞いて、これからはこまっている方がいたら声をかけるようにしたいと思った。
★昔は、おやつにふかしたおいもなどを食べていたことを知って驚いた。今は食べたい物を自由に食べられる分、食べ物を大切にしていないときがある。これからは、給食を残さずに食べたいと思った。
といった感想がありました。
大切なお話をたくさんしてくださったむつみ会のみなさまには感謝です!
ありがとうございました。
 
 

南原祭

南 原 祭
 
4年生は、国語の学習を生かして「ごんぎつね」の劇を行いました。
一人一人が大きく、ゆっくり、間を空けて台詞を言うようにしました。
 
 
 
毎日の練習の他にも、家で音読を20回以上行っていた子もいます。
台本をよく読み、登場人物の気持ちを深く考える子どもたち。
 
 
 
「気持ちを伝えるためには大きな動きをつけなければいけない」
大切なことに気づくことができました。
 
 
「ふるさと」の二部合唱ものびやかな歌声でした。
どの子もたくさん練習してきた分緊張も大きかったようです。
その緊張に打ち勝って、観ている人達に感動を届けようと
がんばる姿は、素晴らしいの一言でした。
 
4年生の素晴らしい演技のかげには、今までの保護者の方の温かい
励ましや関わりがあったからだと思います。
本当にありがとうございました!