4年生

2019年6月の記事一覧

社会科見学に行ってきました!


今市警察署&日光市消防本部

27日は社会科見学で今市警察署と日光市消防本部に行ってきました。
 
今市警察署では、警察署で働いている人達の仕事について、DVDを観させていただきました。また、鑑識官の方に指紋採取を実際に見させてもらい、子ども達は大興奮!パトカーにも乗ることができて、ずっと目を輝かせて喜んでいました。
日光市消防本部では、消防署の中にはどんな設備があるか見学しました。また、救急車や消防車等にも実際に乗らせていただきました。消防服を着て放水する子ども達はとても楽しそうでした!

今市警察署と日光市消防本部の方々、お忙しい中子ども達のために見学をさせていただき、誠にありがとうございました。貴重な体験ができ、とても有意義な学習ができました。

 
 
 
 

宿泊学習

初めての宿泊学習!

6月13日~14日は、なす高原自然の家へ宿泊学習に行ってきました!天気にも恵まれて、4年生はとても充実した2日間を過ごすことができました。
1日目のハイキングでは、全員が頑張って完歩しました。「頑張れ!」と子ども達同士が声を掛け合う姿に、心が温まりました。また、すれ違った中学生に率先して挨拶をしていて、素晴らしかったです。まさに、凡事徹底です!
 自然の家に入所してからは、ベッドメイキング等、初めてのことに戸惑いもしましたが、友達と協力して過ごすことができました。自分ですべきことをしっかりと行い、困っている友達がいると助け合う子ども達の姿に、成長を感じました。
 キャンプファイアで火の神に誓った「自主」「友情」「協力」「責任」。意識して今後の生活に取り組んで欲しいと思います。また、子ども達の成長を私達もしっかりと支えていきたいと思います。
 今回の宿泊学習に際しまして、荷物の準備や送迎など、大変お世話になりました。ありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願いします。