4年生

校外体験活動に行ってきました。

4年生の校外体験活動が無事終了しました。

鹿沼市にある自然体験活動センターに行ってきました。

宿泊学習はコロナ禍により中止となり残念でしたが

日帰りの体験学習としてなんとか実施することができました。

保護者の皆様をはじめ関係者の皆様には、様々な面で御協力いただき

大変感謝しています。

子どもたちは、いつも以上に充実した表情を見せてくれました。

体験学習が始まってすぐに、「すごく 楽しい!!」とつぶやく声が

たくさん聞かれました。

じぜん ネイチャーゲーム

事前に学年集会を行い、めあて等を確認しました   ネイチャーゲームは林で行います

 

スタート                    自然の中にあるこのような人工物を探します

活動毎に振り返りを行い、気付いたことを共有しました

 

こちらは、みんなの「楽しみなこと ベスト1」の「杉板焼き」です。

図工でのこぎりの使い方を学習しているみんなは、木を切るのがとても上手だと褒められていました。

鉛筆も定規も使わずに、長い板を6等分します。みんなのアイディアと協力は必須です。

台となる椅子の使い方も班によって様々でしたね。

 

いよいよ火をつける準備をして、板を焼きます。みんなはマッチの使い方から学びました。

上手に焼けるかな

そして、お弁当を食べました。

作ってくれた人の今日の活動を応援してくれている気持ちが ありがたかったですね。

 くりぼう 登場!

 仲間作りゲームの前のアイソレーションです。

運営委員の人を中心につくった「学年のめあて」はこちらです。

①協力して、真剣に学習や活動に取り組む。

②友達とマナーを守って、楽しく活動する。

めあてを達成するために、一生懸命に頑張ることができた一日でした。

退所式の児童代表挨拶にあったように

体験学習で学んだことを残りの4年生の学習や生活に生かしていけるといいですね。

大変お世話になりました。