4年生

4年生

喫煙防止教室を行いました

  7/16(金)、日光市役所の健康課の保健師さんをお招きして、

「喫煙防止教室」を行いました。

たばこがどれだけわたしたちの健康を害するのか、様々な写真を通して学びました。

 双子の煙草を吸った妹と吸わなかった姉の顔写真を見て、

あまりの違いに子どもたちは、

「えー!こんなにしわしわになっちゃうの?」

「こっちだけシミだらけだーー!」

「同じ年に見えない!30歳ぐらい差がありそう!」

などと、驚きを示していました。

 また、たばこを吸い続けた人の肺や脳の実際の写真を見たことで、たばこはこんなにも自分の体を蝕むものなのかと、恐怖を覚えると同時に、

「絶対に吸いたくない」と決意した子どもたちがたくさんいました。

 そして、たばこは直接吸う人だけでなく、吸っている人の近くで

その煙を吸う(受動喫煙の)人も、同じような影響があること知りました。

 今日学んだことをおうちの人にも伝えたいと話す子も多く、

今日の学習を今後の自分たちの生活に、役立てていってほしいと思います。

手話教室

7月13日(火)に手話教室を行いました。

今回は栃木県聴覚障害者協会からお二人の講師の方におこしいただきました。

手話を知らない私たちは,どうやって耳の不自由な方とコミュニケーションをとったらいいのでしょう?その疑問にたくさんお答えいただきました。

その1:手話以外の方法

①筆談・・・一番確実に伝わる。しかし時間がかかる。道具が必要。

②口の形を読む・・・簡単だが,正確に伝えるのはかなり難しい。

③空書き・・・おもったよりも伝えやすい。ひらがなを使うとよい。

④ジェスチャー・・・うまくできれば,これが一番使いやすい。

子どもたちは,ジェスチャーを交えながら,講師の先生に言いたいことを伝えようとしていました。

その2:基本の手話

あいさつを教えていただきました。「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとうございます」「さようなら」の5つです。

教えてもらってすぐに,4年生の子どもたちは友達と練習を開始。皆しっかりと覚えられました。

これ以外にもいろいろな手話を教えていただきました。

大切なのは「相手を思いやる心」だというお話が印象に残りました。

「どうやったら伝わるのか」「相手は何に困っているのか」「どうしたらその人の助けになるのか。」

聴覚に障害のある方への接し方だけでなく,普段の人と人とのコミュニケーションでも大切なことを学ぶことができました。

ありがとうございました。

 

社会科見学

 6月4日(金)に日光市クリーンセンターへ社会科見学に行きました。

 

 今回はコロナウイルス感染症対策として,1組と2組の見学時間を分散して実施しました。

はじめにDVDを使ってクリーンセンターの仕組みを説明してもらいました。

ごみを燃やしたときにつくられる「スラグ」と「メタル」の実物も見せてもらいました。

その後,クリーンセンター内を見学しました。

大量のごみが運ばれたり,クレーンで持ち上げられたりする様子を目の当たりにした子どもたち。

「こんなにごみがたくさん出るのか」

「もっとごみを減らすためにいろいろ考えないといけない」

など,様々な受け止め方をしていました。

詳しく説明してくださったクリーンセンターの皆様,お忙しいなか本当にありがとうございました。

 

「二宮金次郎」についての出前授業を行いました!

 今、4年生は、総合的な学習の時間で「二宮金次郎」について学習しています。

 最初子どもたちは、「学校に石像でいるんだから、すごい人なんだとは思うけど、実際どんなことをした人なんだろう?」、「なんでどの学校にもいるんだろう?」などと、今まで何気なく見ていた「二宮金次郎」を、実際自分たちは「よく知らない」ということに気付き、様々な疑問を持ちました。そこから、

「学校にいるんだから、きっと日本で最初の学校を建てた人だよ」

「最初の教科書を作った人じゃない?」

「学校を災害とかから守った人で、学校の守り神的存在なんじゃないかな?」等々、予想していました。

 子どもたちのユーモラスな思考に、こちらも楽しくなりました。

 

 そして先日、待ちに待った「金次郎博士(日光市歴史民俗資料館・二宮尊徳記念館の方)」の出前授業が行われました。みんな真剣に話を聞き、資料館の方が持ってきてくださった展示物にも興味深々でした。ワークシートの隙間がなくなるくらい、一生懸命メモを取っていました。

  

 金次郎の石像は子どもだけど、日光とは大人になってからの関わりの方が強いことや、日光を作物が育つ豊かな地に立て直してくれたことなどを知り、金次郎の存在がもっと身近なものになったようです。

新学年いよいよスタート!

4月8日に新学期、新学年がスタートしました!

2日目の4月9日に、さっそく係決めを行いました。

今年は学級会の話し合い形式にして、自分たちで「どんな係が必要か」を話し合いながら決めました。

「3年生までやっていたから、今回も黒板係があるといいと思います。」

「名札係はいりません。もう4年生だから、係に任せずに自分のことは自分でやったほうがいいからです。」

「水やり係があるといいです。今まで先生がやってくれていたけど、これからは自分たちでやったほうがいいと思います。」

など、今の自分たちに必要なもの、不必要なものをしっかりと考えた意見がたくさん出ていました。1年前を思い返して、一人一人、そしてクラスとしての成長を感じました。

 

校外体験活動に行ってきました。

4年生の校外体験活動が無事終了しました。

鹿沼市にある自然体験活動センターに行ってきました。

宿泊学習はコロナ禍により中止となり残念でしたが

日帰りの体験学習としてなんとか実施することができました。

保護者の皆様をはじめ関係者の皆様には、様々な面で御協力いただき

大変感謝しています。

子どもたちは、いつも以上に充実した表情を見せてくれました。

体験学習が始まってすぐに、「すごく 楽しい!!」とつぶやく声が

たくさん聞かれました。

じぜん ネイチャーゲーム

事前に学年集会を行い、めあて等を確認しました   ネイチャーゲームは林で行います

 

スタート                    自然の中にあるこのような人工物を探します

活動毎に振り返りを行い、気付いたことを共有しました

 

こちらは、みんなの「楽しみなこと ベスト1」の「杉板焼き」です。

図工でのこぎりの使い方を学習しているみんなは、木を切るのがとても上手だと褒められていました。

鉛筆も定規も使わずに、長い板を6等分します。みんなのアイディアと協力は必須です。

台となる椅子の使い方も班によって様々でしたね。

 

いよいよ火をつける準備をして、板を焼きます。みんなはマッチの使い方から学びました。

上手に焼けるかな

そして、お弁当を食べました。

作ってくれた人の今日の活動を応援してくれている気持ちが ありがたかったですね。

 くりぼう 登場!

 仲間作りゲームの前のアイソレーションです。

運営委員の人を中心につくった「学年のめあて」はこちらです。

①協力して、真剣に学習や活動に取り組む。

②友達とマナーを守って、楽しく活動する。

めあてを達成するために、一生懸命に頑張ることができた一日でした。

退所式の児童代表挨拶にあったように

体験学習で学んだことを残りの4年生の学習や生活に生かしていけるといいですね。

大変お世話になりました。

 

4年生  体育

体育の時間の様子をお伝えします。

多様な動きをつくる運動 という学習です。

 

 

自分たちで考えた楽しい跳び方を紹介しています。

バスケットゴールを使ったり、カラーコーンを使ったりと

アイディアいっぱいの楽しい活動となりました。

みんなのよい表情が印象的でした。

4年生 理科・体育

4年生の理科では、冬の生き物の様子について学んでいます。

春、夏、秋と観察している植物は、冬にはどんな様子になっているのでしょうか。

また、カエルやテントウムシは、冬の間どんな工夫をして過ごしているのでしょうか。

さくら 

木の芽やカマキリの卵を観察しています。

 

体育では、ハードル走と跳び箱運動を行っています。

こちらは、寒い冬にも負けないように準備運動でおにごっこをしています。

あっという間に体があたたまります。

 

こちらは、理科の時間に子どもたちが、

「4年生の植えた球根が、とびでてきている!大変!」

と気付き、そっと土をかけている様子です。

思いやりの心や自然を大切にする心が育っています。

ありがとう!

 

ちょっといい話・・・

日常の中には、ちょっといいことをしている人がたくさんいます。

進んで廊下のお掃除をしてくれたり

育てたゴーヤの片付けボランティアに参加してくれたり

 

この他にも、まだまだ いろいろないいことをしてくれる人がいます。

トイレのスリッパを揃えてくれる人もたくさんいます。

いつもありがとう。

外国語活動

外国語活動の様子をご覧ください。

  

  

アルファベットのカルタをして、慣れ親しみました。

最後は、大文字と小文字の神経衰弱ゲームです。

カードは、たくさんありましたが、どんどんカードを組み合わせていき、

楽しく学ぶことができました。

3学期の外国語活動も楽しみですね。

学級活動「わたしの体と心」

 学級活動の時間に「わたしの体と心の変化」という学習を行いました。

「思春期におこる体の変化を知り、男女がお互いに協力し合えるようにしよう」

というのが、学習のめあてです。

 事前に、男女それぞれがお互いのことをどう思っているか、アンケートをとりました。

いいと思っているところや直してほしいところをランキング形式で知り、

みんな自分ごととしてとらえていました。

 4年生のころになると、体には様々な変化が現れてくることや、

内性器のつくり、月経・射精のしくみについて理解することができました。

養護教諭の話を真剣に聞き、よく考えて学習していました。

 

 児童の振り返りより

・男の人も女の人もどっちも赤ちゃんのもとがあることがわかりました。

 男女がお互いに協力し合えるようにしたいと思いました。

・一人一人の成長の早さがちがうことがわかりました。

・これから宿泊学習もあるので、うまくたくさん協力できるようにしたいです。そのためには、

 もっと親切にできるようにしたいです。

・これから、ぼくたちも、脇毛や毛が生えてくるんだということがわかりました。

 思春期におこる体の当たり前の変化だということもわかり、安心しました。

・体の変化が早くても遅くても、個人差があるので、あまり気にしなくていいと気付きました。

・人と比べないことが大切で、相手のことも大切にすることがわかりました。

 男も女も同じ生き物ですが、体のつくりが違うことがわかりました。自分の体の成長が楽しみだと思いました。

 

振り返りでは、ワークシートにしっかりと記入することができました。

今後の生活にも生かしていけそうですね。協力しているみなさんの姿を見るのは、いつもとても嬉しいです。

 

点字体験教室

総合的な学習の時間で「点字」の体験をしました。

今回は日光市の社会福祉協議会の方々に協力していただきました。

授業の前半では点字の仕組みや道具についての話を聞き,

後半は実際に点字を書きました。

子ども達も貴重な体験が出来たのでとても嬉しかったようです。

今回の学習を通して,点字を読んだり書いたりをすることの大変さを実感することができました。

社会福祉協議会の方々ありがとうございました。

 

なかよしタイム

先日,3年生と一緒に遊ぶ「なかよしタイム」がありました。

今回の遊びは「おにごっこ」「ドッジボール」です。

はじめに中心になって計画・準備を進めた児童から説明をしてもらい,その後は時間いっぱい遊びました。

 

活動の中では3年生に対して優しくタッチしたり,ボールを譲ったりするなどの上級生らしい姿が見られました。

今後も相手に対して優しくする心を大切にしてほしいと思います。

スケート教室

スケート教室に行ってきました。

今年も生き生きと滑走するみんなの姿が見られました。

活動の中では片足で滑る練習をしたり,止まる練習をしたり,さらには後ろ向きで滑る練習をしたりする児童も見られました。

それぞれが自分の課題に一生懸命取り組んでおり,確実に上達しています。

 

3学期のスケート教室も楽しみです。

学級会

学活の時間に学級会を行いました。

4年生は来週の休み時間に3年生と一緒に遊ぶため,その計画について話合いをしました。

話合いの中では,3年生も一緒に楽しめるようなアイデアがたくさん出ました。

 

友達の意見をよく聞いて,自分の考えを伝える姿に成長を感じます。

3年生と一緒に遊べることが楽しみですね!

学習の様子

今回は,最近の授業の様子をお伝えします。

 

こちらは学活の様子です。

普段の給食を振り返り,残さずに食べた方がよい理由について考えました。

それぞれの食材の役割やよさに気付けたようです。

現在は,個人で立てためあてを心がけて給食を食べています。

こちらは図工の様子です。

切った木材を組み合わせて,生活に役立つものを作っています。

のこぎりの使い方も上手になってきました。

どんな作品が出来上がるのか,完成が楽しみです。

 最後は道徳です。

自然や昆虫が大好きだった宮沢賢治の生き方から学んだことについて話合いました。

自分の生活を振り返って考える姿がたくさん見られました。

ぜひ学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

また,今週はみなチャレ強化週間でした。

普段よりみなチャレの内容を工夫したり,学習時間を意識したりして頑張っている児童が多くいました。

保護者の皆様には,日頃より子どもたちの家庭学習を見ていただき,大変感謝しています。

引き続きご協力をお願いします。

 

 

盲導犬体験

 

10月13日、総合的な学習の時間に盲導犬の体験学習をしました。

授業の前半では,盲導犬についての講話を聞き,盲導犬の役割や育て方について学びました。

 

後半は,目隠しをした状態で実際に盲導犬と一緒に歩きました。

盲導犬と一緒に歩くことで、そのすごさをより実感できたようです。

とても貴重な体験ができ子どもたちもとても嬉しそうでした

東日本盲導犬協会の皆様,ありがとうございました。

社会科見学

9月25日に日光市クリーンセンターを見学してきました。

 

施設の設備を見たり,話を聞いたりすることで,普段の生活から出されるごみがどのように処理されているのかを学びました。

 

空き缶は何に生まれ変わる? 

 ペットボトルや空き缶などの資源ごみのリサイクルのされ方に気付いたり 

 

実際に運ばれてきたごみがどうなるのかを見たりして,

  

ごみの処理の仕方やクリーンセンターの方々の努力について知ることができました。

これからの学習も楽しみですね!

クリーンセンターの方々,ありがとうございました。

 

4年生の日常

4年生の日常

4年1組の外国語活動の様子です。
休憩しているわけではありません。(*^-^*)

文房具の名前を覚えようというめあての学習です。
ミッシングゲームが始まるので、どのカードが
黒板から消えたのかわからないように、伏せています。

いよいよスタート!!

どのカードが消えたのか、気付いた人から発表していきます。
とても元気に意欲的に学んでいます。
ところで、ホチキスって英語で何というのでしょうか・・・
4年生は、しっかり覚えることができました。

4年2組の総合の時間です。
グループごとに学習の中間発表の準備をしています。


けんかもするけど、やっぱりなかよし!
「福祉ってなあに」の大きなテーマに挑戦しています。
まずは、手話について調べたことを発表します。
協力して進めていて、感心、感心。

最後は、4年3組です。
こちらも総合です。

習ったローマ字を活用して、パソコン教室で調べています。
みんな真剣に一生懸命取り組んでいました。


手話・点字・盲導犬など、
自分で興味をもったことから課題を見つけ
学習することができています。

がんばれ!4年生!!