きぬっ子だより

2018年12月の記事一覧

3年生社会科見学

11月30日(金)に3年生が社会科見学で、ホテル花の宿「松や」さんに行きました。
3年生は2学期の社会科で、日光市の仕事について学習しています。今回は「観光業で働く人々」というテーマのため、本校から1番近いホテルである「松や」さんにお世話になりました。
「ホテルって、どんな仕事があるんだろう?」
「ホテルの中は、部屋やお風呂以外にどんな設備があるの?」
「料理はどんなものを作っているの?地元の材料を使っているのかな。」
「おみやげは、ホテルの人が作っているの?それともお土産屋さんに注文してるの?」
「外国人のお客さんには、どうやって対応しているのかな?」
見学前に行った授業のなかで、たくさんの疑問をもっていた子どもたち。見学中に次々と質問をしていました。その1つ1つに、とても丁寧に対応してくださった松やの皆様、感謝感謝です…。



ふだんは入れないであろう、スイートルームを見学させてくださったり、お風呂掃除の様子を見せてくださったり、予定の時間を過ぎてまで丁寧に案内をしてくだいました。
子どもたちは大変勉強になったようで、学校に戻る際に
「あっという間に見学が終わっちゃったよ。」
「すごい楽しかった!」
「教科書で勉強するのとは全然ちがう!!」
などの感想が聞かれました。
花の宿「松や」の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。