きぬっ子だより

2018年10月の記事一覧

親子学習

10月16日(月)に3年生が親子学習を行いました。
今回はネイチャープラネットから講師を2名お招きし、鬼怒川公園で
「ネイチャーゲーム」を行いました。

「誕生日の早い順から1列に並ぼう」
「じゃんけん列車」など、楽しい活動が盛りだくさん。
親子でコミュニケーションをとりながら、楽しくゲームを進めてもらいました。


なかでも鬼怒川公園に落ちている葉っぱを使って行った「葉っぱジャンケン」
は大盛り上がり!!集めた葉っぱの中から
『一番大きい葉っぱ』『一番小さい葉っぱ』『一番きれいな葉っぱ』
とお題ごとに自分の拾ってきた葉っぱを出し合いました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。
ネイチャープラネットの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

社会科見学

10月1日(月)に、3年生が社会科見学を行いました。
「スーパーマーケットで働く人々の仕事」という学習で、イオン今市店に行きました。

はじめにイオンの方から環境の取り組みについて説明をうけました。
「ペットボトルをたくさん回収している」
「発砲スチロールトレイを回収して溶かし、別のものにリサイクルしている」
「段ボールを減らすために、配送にはコンテナを使っている」
など、いろいろなことを教えてもらいました。
また、バックヤード見学では、鮮魚をさばいているところを見せてもらいました。

その後、果物・野菜売り場に行って、産地調べをしました。
国内外のいろいろな場所から、食べ物が届いていることがわかりました。

最後に買い物体験です。
子どもたちは、おうちの人に頼まれたものがどこにあるかを一生懸命探し、
おつかいをすることができました。

イオンの方々、御協力いただきありがとうございました。