きぬっ子だより

2018年4月の記事一覧

【交通安全教室】

 快晴の下、交通安全防犯教室を行いました。交通指導課の鈴木様、霜阪様に道路の安全な歩行の仕方を教わってから、模擬信号を使った横断の練習をしました。
 「整列、確認。右、左、右、前、横断。」という班長の号令のもと、左右を確認しながら横断できました。
 次に、駐車している車の脇を通るときの歩き方を確認しました。いきなり飛び出さず、左右を確認して渡ることに注意して練習しました。
 最後に、後藤様から防犯について講話をいただきました。「いかのおすし」の合言葉にあるように、見知らぬ人についていかないよう気をつけて、安全に登下校しようという意識が芽生えた子どもたちでした。
横断
車の陰

【避難訓練】

 4月28日(金)に全校児童による避難訓練を実施しました。
地震が発生し、そこから給食センターで火災が発生するという想定のもと、校庭へ避難しました。新年度が始まってすぐのこの時期に行い、避難経路を確認できるようにしています。
 1年生にとっては初めての小学校での避難訓練でしたが、担任の先生の言うことをよく
聞き、落ち着いて行動することができました。
 校庭に集合したあとは、校長先生のお話を聞きました。
「ランドセルよりも命のほうがずっと大切です」
「いつでも逃げられるように、集合してからもお尻をつけないで座りましょう」
たいせつなことをたくさん教えてもらいました。
 今回学んだことを忘れず、本当に避難するときにも落ち着いて行動できるようにしたいです。
避難訓練

【入学式】

 15人の可愛くて元気いっぱいな1年生が、鬼怒川笑学校に入学してきました。
 入学式では、どの子も少し緊張した様子でしたが、どの子も落ち着いて席に着き、お祝いの言葉を聞くことができました。
 入学式・入場
 入学式・事中

 校長先生のお祝いの言葉では、くす玉が落下するアクシデントがありましたが、一年生にとっては、小学校は楽しいところだということが伝わる結果になったようです。
 入学式・校長先生
 
 今日から鬼怒川小学校の仲間として、元気いっぱい頑張りましょう!

【新任式・始業式】

 4名の新しい先生方を迎え、新年度がスタートしました。
 新任式では、児童代表の6年生が、とてもしっかりした態度で挨拶をすることができました。
 新任式
 
 始業式では、校長先生が烏帽子をかぶって登場し、「楽しい学校、学校にしよう。」というお話がありました。
 烏帽子をつけた校長先生
 鬼怒川笑
 
 最後に、全員で校歌を歌い、入学式のために「1年生になったら」を練習して終わりました。
 希望あふれる始業式になりました。