きぬっ子だより

2016年5月の記事一覧

第1学期 授業参観

4月27日(水)、今年度初めての授業参観が行われました。
 どのクラスも意欲的に課題に取り組んでいました。
 
     
  1年  国語「どうぞよろしく」   2年  国語「お話を音読しよう」
 
   
  3年 算数「かけ算」       4年 算数「角の大きさ」
 
      
 5年 社会「世界から見た日本」  6年 国語「春のいぶき」
 
   これからもみんなで頑張っていきます!
 せせらぎ1組・2組 自立活動
 「新1年生の歓迎会をしよう」

児童集会「全校レクレーション」

5月11日(水)昼休みに、全校児童で全校レクレーションを行いました。
1つめのゲームは「じゃんけんピラミッド」です。6年生や先生方とじゃんけんをして、何人も連続で勝ち抜けるかを競いました。
 
 
2つめのゲームは「もうじゅうがり」です。係の6年生と同じ動きをしながら、言われた動物の文字の数と同じ人数でグループを作りました。
 
 
どちらのゲームもとても盛り上がりました。入学してから1か月が経った1年生も、上級生のお兄さん、お姉さんと交流を深めることができました。

6年社会科見学「埋蔵文化財センター・史跡見学」

 5月12日(木)、6年生が社会科見学に行きました。
 まず、琵琶塚古墳と摩利支天塚古墳を見学しました。
 古墳に登り、その大きさにみんなで驚きました。
  
 琵琶塚古墳(前方後円墳)    真剣に話を聞く子ども達
 
 次に、埋蔵文化財センターの展示室に行きました。
 縄文土器、弥生土器、埴輪、鏃(やじり)などを見学しました。 
 収蔵庫では実際に土器を持ち、歴史に触れることができました。
                                                   
             
       展示室で見学           土器に触れて
 
 これからも歴史の勉強を頑張って行きます。