ゆたかな丘 News & Events

2020年5月の記事一覧

習熟というエース

 授業をおもしろくする言語活動が使えない今、中学生の皆さんが勉強に前向きになれるようにする方法は、皆さんが「できるようになった!」という実感をもてるような授業をすることです。習熟を核とした授業をすることです。
 豊岡中の場合、今年は「まねること」を大切にした授業をします。模範や例を示し、それができるようになるように皆さんが工夫する授業です。「まねること」で「できた!」が増えるはずです。自己肯定感を高め、生徒の皆さんのやる気を高めます。校長 見目宗弘

授業という形式が学習をつまらないものにしている

  教科書の中身が実はおもしろそうだとすると、勉強が好きになれないのはなぜなのでしょうか。奈須正裕という大学の先生は、その原因を授業だと言っています。
  
  子どもたちは教科の授業には興味を示さないかもしれないが、教科に関わる事物・
  現象自体には大きな関心を寄せている。そして、それらをもっと知りたいとさえ思
  っている。内容でないとすれば、何が原因なのだろう。形式である。「教科もおも
  しろいものだ。」子どもたちも心のどこかではそう思っている。pp.62-63
  『学ぶ意欲を育てる 子どもが生きる学校づくり』奈須正裕著(金子書房)より
 
 この文章中の形式とは授業のことを言っています。教師の話を聞いてばかりの授業では学習内容への興味もなくなってしまいます。そこで、授業をおもしろくするために考えられたのが、言語活動です。近くの人と話し合ったり、グループで課題を解決したりする授業で、生徒の皆さんが活動し、学習内容に興味を持てるようにした授業です。授業の中に活動があったことで、聞いてばかりの授業よりずっとおもしろくなったと思います。
 しかし、今、新型コロナウイルス感染症を予防するために授業中の話し合いができなくなってしまいました。とても残念です。
 今、授業をおもしろくする方法が2つあります。1つは次に示す開成高校を見習うことです。

  実は、教養のおもしろさに目覚めると、勉強をする気がガンと出るということがあ
  るんです。教養の魅力に引きずられて、「ああ、もっと勉強したい」と、思うよう
  になる。実際に、進学校の開成高校などでは、教養に対する意欲を徹底的に刺激す
  る教育をしているそうです。p.26 『齋藤孝の勉強のチカラ!』齋藤孝著(宝島
  社)
 
 学習内容はおもしろいんだよって皆さんに伝えることです。そこで、開成高校ではどんなことをやっているのか、知りたくで調べてみました。が、現時点ではわかりませんでした。とても悔しいです。では、どうすれば授業はおもしろくなるのでしょうか。
                             校長 見目宗弘

教科書は冷凍食品

    齋藤孝さんは教科書は偉人たちの発見をまとめたものなので、感動できるおもしろいものだと言います。

  実は、その結晶が集まっているのが教科書なのです。歴史学者の知的興奮がつまっ
       て、歴史の教科書になる。化学の教科書には、化学者の発見が満ちている。人類の
       偉人や天才たちが発見したその驚き、最高の知的興奮が、冷凍保存されてつまって
  いるのが教科書なのです。p.50
 
 だから、教科書を学ぶことは感動を味わうことだと言います。
 
  勉強の感動とは、すなわちその知識を発見してきた偉人たちの感動の追体験だと言
  えます。pp.47-48
 
 教科書には最高の知的興奮があると言われても、ピンと来ないかも知れません。それは教科書に書かれたことは当たり前のこと過ぎて、わくわくしないからです。例えば、小学校の国語の教科書の「はじめ・なか・おわり」という文章構成。低学年から出てきていて、わくわくしません。しかし、次の説明を読むとどうでしょう。今から2千年以上も前のことです。

  例えば、最初のレトリックの教師の一人であるコラクスは、法外な謝金をとって、
  ひとつの「秘術」を伝授していた。ある順序で弁論を行えば成功間違いなしという
  のである。その「秘術」とは、実は「序論ー本論(論証)-結論」であった。これ
  は現代のわれわれから見れば、文章構成のイロハであるが、当時にあっては決して
  そうではない。この程度の簡単な技術であっても、それは言語使用の実践から自然
  に生み出されるものではなく、技術として定式化されるにはやはり一人の「天才」
  を必要としたのである。p.342 『音声言語指導大事典』高橋俊三編(明治図
  書)より

 説明の中の「序論ー本論(論証)-結論」が「はじめ・なか・おわり」です。「はじめ・なか・おわり」は、発明当時、法外なお金をとって教えられていたことなのです。教科書の中にはこのようなことがたくさんあるのかも知れません。齋藤孝さんは言います。

  教科書の中に冷凍保存されているものをちゃんと解凍して味わえば、学者が発見し
  たときの興奮を、私たちも再体験、追体験することができる。そういう知的興奮を
  どれだけ自分に巻き起こせるかが、勉強する上でのカギです。いかに学んで感動す
  るか。学ぶ感動を日々得ることができたら、学校での勉強はもちろんのこと、人生
  そのものがすごく楽しくなります。p.51
 
 教科書の中の冷凍食品を解凍すると勉強が楽しくなるのだと思います。  
                           校長 見目宗弘

まとめると「感動」と「習熟」

    ここまで書いてきたことが『齋藤孝の勉強のチカラ!』齋藤孝著(宝島社)という本の中に実にコンパクトに書かれています。

  学ぶことで得られる興奮や喜び。これを勉強という面から見ていくと、大きく2つ
       の柱で成り立っています。ひとつは「感動」、もうひとつは「習熟」です。学ぶこと
       とは、この2つに尽きると思います。p.46
 
     今まで述べてきた願望(目標)と自己肯定感は、齋藤孝さんにかかると「感動」と「習熟」というとてもわかりやすい言葉になるのですね。脱帽です。     校長 見目 宗弘

朝から感動、、、


 おはようございます!5月最後の土曜日です。
 すばらしい天気に心ウキウキ!ホームページを更新します~!

 新型コロナを乗り越える具体策を募集中です。

 すでにいくつか回答がありました。

 朝から感動しています。

 ある保護者の方から、「応援メッセージ」が届きました。
 紹介させていただきます。
 
★大会や学校行事がなくなってしまい残念ですね。
 保護者の私も大会や行事を見るのが大好きなので、
本当に残念で悔しくてこっそり泣きました。
 悔しかったり悲しかったり泣いても何も変わらないけど、
意外とスッキリしました。
 もし、モヤモヤしていたら友達と愚痴を言ったり泣いたりするのもいいんじゃないかと思います。
 それで、ちょっとスッキリしたら、これから皆で楽しめることを考えたらいいんじゃないかと思います。
 豊中生が楽しい学校生活をおくれますように!! 心から願っています。★

 素敵なサポーターがたくさんいるのが豊岡地区の魅力であり、強みだと思います。

 松下幸之助さんは、決して「~のせい」と言い訳をしませんでした。
逆に「~だったからこそ・・・できた」と、プラス思考を続けました。
 「新型コロナがあったから、~できた!」そんな年にしましょう!

 https://forms.gle/yZDVhLoots57qR717
 まだまだ募集中!

教師の仕事は生徒の皆さんをやる気にさせること

    やる気は生徒の皆さんの問題ですが、教師の側からすると皆さんをやる気にさせることが教師の仕事です。なぜなら、教師の仕事は皆さんに力をつけることだからです。そのためには皆さんをやる気にさせなくてはなりません。
 だから、教師の仕事は2つあります。皆さんに願望(目標)をもたせることと自己肯定感を高めることです。願望(目標)というと難しくなりますが、皆さんの好奇心を高め、心を刺激することです。「おもしろい」という授業をすることです。学習内容に興味を持てるようにすることです。もう1つは、良いクラスをつくることです。居心地の良いクラスをつくることで、皆さんは集団に貢献でき、自然と自己肯定感が高まります。
 皆さんのやる気は、先生方のかかわりと大きく関係しています。豊中の先生方は臨時休業中、おもしろい授業をするために一生懸命教材研究していました。「がんばらねば。」と思います。 校長 見目宗弘

やる気を出すスキル

『勉強の結果は「机に向かう前」に決まる』池田潤著(サンマーク出版)に載っていたやる気を出すスキルをまとめました。あくまでも1つの考えですが、参考になれば幸いです。         
                       校長 見目 宗弘
本からの引用 やる気を出すスキル.pdf

具体的な行動アイデアを募集します!


泣いても笑っても時間は過ぎていきます。
新型コロナウイルス(とその対策)は、私たちの生活に
大きな制限をもたらしています。
それを乗り越え、自分たちの手で、「満足感」や
「納得感」を得ましょう!

生徒のみなさんだけでなく、
保護者や卒業生も一緒になって、まずは知恵を集めましょう!


https://forms.gle/68EUuJE6zneEjEmz5

新型コロナの影響を乗り越える

 新型コロナウイルスによる感染者数は日に日に減り、
日常を取り戻しつつある感はあります。
 しかし、まだまだ影響は大きいです。

 今年度予定されていた行事はことごとく中止となります。
 総体の中止、コンクール中止と、部活動における大きな目標のようなものがなくなりました。
 そして、さらに学校行事も中止や規模の縮小を余儀なくされています。
 例えば、生徒会レク、運動会、そして豊中祭。
 クラスの一体感を味わえる機会がなくなってしまいました。


 どうしましょう?
 コロナだから仕方がない。
 今年は不運だった。

 私はそう思いたくありません。

 大会やコンクール、そして学校行事は、言ってみれば
「充実感を味わうためのきっかけ」「人間関係について学ぶためのきっかけ」の
一つです。

 だから、生徒の皆さんには知恵を出してほしいと思います。
 コロナの影響を乗り越えながら、自分を磨き、人間関係を上手に築き、二度とない中学校生活を価値あるものにする具体的な行動をとってほしいです。

 今までは、与えられた機会を受け取り、それにぶつかっていました。

 今回は、成長するための機会を自分で生み出すことが求められています。
 待っているだけでは、「コロナのせいで・・・」となります。

 しかし、これをチャンスととらえ、前進しましょう。

 特に3年生、「あの時の3年生は立派だった」と言われるように、
知恵を出し、汗を流し、行動していきましょう!

 長文失礼しました。岩井

達成感を味わうための小さな目標

 できなくてもよい願望(目標)は大きな気分になれるけれども、実際は実現できないことでだんだんとやる気が失せていってしまいます。心理学者のバンデュラという人は大きな目標に達するための小さな目標を考えました。

・人が何かに取り組む時には、目標が必要である。目標が明確である方が,取り組み 
 やすいし、意欲もわいてくる。しかし、遠隔目標、すなわち遠い将来の大きな目標
 では、その効果は半減する。(中略)バンデュラは、遠隔目標へと至る道筋の上
 に、できるだけ 身近で小さく具体的な目標を段階的に設定することによって、行
 動コストを押し下げ,「自分にもできそうだ」という感覚を高められるのではない
 かと考えた。これが、近接 目標の考え方である。また、バンデュラは、この「自 
 分にもできそうだ」という感覚を 自己効力と呼ぶ。算数を課題とした研究の結
 果、近接目標を与えられた学習に取り組ん だ子どもたちは、自己効力を高め、実
 際の成績も飛躍的にこうじょうさせることができた。(中略)毎日コツコツと努力
 するためには、毎日の努力を導く身近で具体的な目標が必要なのであり、「気合」
 だけではダメである。pp.189-191
        『学ぶ意欲を育てる 子どもが生きる学校づくり』奈須正裕著(金子書房)より

 
 バンデュラのいう小さな目標はクリアするたびに達成感を味わえるもので、自己肯定感を味わえます。大きな目標である願望(目標)と自己肯定感を味わえる小さな目標を組み合わせることで、やる気が持続します。      校長 見目 宗弘

心の着火剤としての願望(目標)

 やる気には願望(目標)と自己肯定感が大切であることを見てきましたが、少し整理が必要です。大きな目標を立てた時、それを実現できずに達成感を味わえず、やる気が失せてしまうということが起きてしまうからです。願望(目標)と自己肯定感が対立することになってしまいます。両者が対立しないようにするには、どうしたら良いのでしょうか。『勉強の結果は「机に向かう前」に決まる』池田潤著(サンマーク出版)には、次のようにあります。
 
 ・勉強で結果を出せる人というのは、近くにある短期的な欲求を満たすよりも、は 
  るかに大きな願望を達成したいと思っている人です。p.92
 ・では、どうすれば強い願望を持つことができるのでしょうか?まずは、「自分は
  どういう人生を送りたいのか」を明確にすることです。(中略)このとき重要な
  のは、「できる・できない」は考えないということ。とにかく、自分がこうなっ
  たらいいな、と思うことを考えて書き出す。私たちは、どうしても「できる・で
  きない」で物事を判断してしまいます。しかし、今の自分にできることのなかか
  らは、今の自分を奮い立たせる強い願望はなかなか出てこない。pp.96-
  97

 
 ここに書かれたように大きなことを考えると不思議と心が高揚してきます。できなくてもよいことで、自然とやる気が出てきます。願望(目標)は心の着火剤として有効です。
                            校長 見目 宗弘

各種行事の変更について

保護者の皆様 学校再開にあたり、感染症予防のため、見直す行事や教育活動が多数ありますので、添付した通知の通り、お知らせ致します。また、PTA関係の行事はPTA組織がまだできていませんので、6月中はありません。組織ができてから動き出すことになります。どうぞよろしくお願いします。         校長 見目 宗弘
通知:各種行事・教育活動の変更について.pdf             

 やる気のもう1つの顔、自己肯定感

 品川女子学院の漆紫穂子校長先生がその著書『伸びる子の育て方』(ダイヤモンド社)の中でやる気が出る瞬間を次のように言っています。

  私は、子どものやる気のスイッチがオンになる瞬間を数多く見てきました。どうい
  う瞬間にスイッチがオンになるのか。それは、大きく分けて4つあります。
  ①好きなことに出合ったとき
  ②できなかったことができたとき
  ③目標ができたとき
  ④人の役に立つと感じたとき p.62

 この①と③は今まで見てきた願望(目標)です。
 では、②と④はどう考えれば良いのでしょうか。
 確かに、わかったときやできたときには自然と意欲が高まっています。また、誰かの役に立ったときは自分が誇らしく思え、やる気になっています。
 ②と④に共通するのは、自己肯定感です。自己肯定感とは、自分を認め、肯定する気持ちです。達成できて自信をもち、集団に貢献できて、自分に満足できています。自分で自分を認める気持ちが高まり、心がプラスに刺激され、やる気が出ているのです。
 このようにやる気には自己肯定感に関わる側面があります。だから、まとまっているクラスにいると自然と勉強もやる気になってきます。クラスの中で認められ、役立っていると実感でき、意欲がわいてくるからです。        校長 見目 宗弘

自分の「あこがれ」を肯定しよう!

 校長先生の話を受けて、、、

 私たち大人は、子どもたちに幸せになってほしいと思っています。
 ここはひとまず信じてほしいところです。

 ただ「しあわせ観」が違うので、
 すれ違ってしまうことがありますね。

 大人は、まず「安心 安全」を望みます。
 自分の愛する存在を失いたくないですからね。
 傷付く姿は見たくないですからね。

 そのための安全策、つまり安全「柵」が、
 子どもの行動を制限する「柵」になってしまうことがよくあります。

 整理すると、大人がする子どもへのアドバイスのスタート地点は
「愛」であり、「守りたい」「傷付いてほしくない」という思いです。
 そこで、一番すぐに思いつく安全安心な道は、「自分が通ってきた道」
です。

 しかし、時代も違いますし、親と子は別な存在です。違う価値観を持った存在です。

 なので大人のアドバイスは、ひとまず一つの情報として受け止めてほしいです。
 「あなたのために言っているの」というのは本当ですから。

 そのうえで、自分の考えを確立してください。

 進学するのも、就職するのも自分です。親じゃないです。先生じゃないです。
 そして、10年後、20年後、時代の中心を生きるのもあなたです。

 周囲の人たちに理解されないで苦しんでいる人もいるかもしれません。
 でも、自信を持っていきましょう!
 人生の主人公はあなたですから。

 テクノロジーは夢やあこがれを持っている人たちの強力な武器です。

 今すぐ歌手になれます。俳優になれます。小説家になれます。絵本作家になれます。
お笑い芸人になれます。なんでもなれますよ。

 夢を語りましょう!語り続けましょう!
 夢を語る人は、夢を語る仲間を得ることができます。

 くじけそうになったら、植松努さんのお話を聞いてみてください!

 植松努TED

なりたい自分-今の自分=願望(目標)

自分自身のことはなかなかわからないものです。それは自分のことは当たり前すぎて自分では見えないからです。けれど、自分のことが見える時があります。それは、例えば試合に負けたときです。試合に負けたとき、力が足りなかった自分の姿が見えてきて、なりたい自分に近づくために勝ちたいという気持ちが強くなります。この願望(目標)がやる気のもとです。願望(目標)はなりたい自分から今の自分を引いたときに見えてきます。強くあこがれるものがあるときも、その姿に近づきたいという願望(目標)が明らかになります。

やる気が出ないときはこの願望(目標)がわかるような行動をすると良いです。自分のあこがれは何なのか、外に目を向けることで、願望(目標)が見えてきます。あるいは人と話をすることで、自分に足りないものが見えてきます。例えば、友達は将来をどんな風に考えているのか、先輩はどんな勉強をしたのかなど聞くことです。人と話をすることで「友達はこんなに深く考えていたのか」「先輩は影でこんなに勉強していたのか」など、人との違いに気づき、なりたい自分が見えてきます。

外に目を向けたり、人と話をしたりしますが、大切なのは、そのようなことをして、自分を見つめることです。「自分はどうなっていたいのか」「自分は何をしたいのか」など、一番かんじんなことを自分自身に問うことです。これは本人にしかできません。だから、やる気の責任者は自分なのです。            校長 見目 宗弘

心を動かすには行動を起こすこと

やる気は脳の真ん中の即坐核(そくざかく,側坐核とも表記)が作り出しています。この即坐核について,『伸びる子の法則 自ら学ぶ習慣が身につく学習法』家庭教師のトライ専務取締役 森山真有著(PHP文庫)には,次の説明があります。

 「やる気」を生み出す即坐核は,放っておいては動き出さない性質を持っていま
     す。何 らかの刺激を与えないと,十分に活動しない部位なのです。ですから,ま
     ずは何らかのアクションを起こして,即坐核をちくちく刺激してあげなくてはなり
     ません。刺激にもいろいろありますが,「すごい!」「楽しい!」というような体験
     をさせてあげることが大切です。


やる気の脳は刺激しないと動き出さないのです。この引用の「何らかのアクションを起こして」とあるように,行動することが鍵となります。つまり,やる気=心を動かすには行動が必要だということです。じっとしていては心は動かず,やる気が起きてこないのです。

やる気を出すには,まず,行動することが大切です。

では,どんな行動をすれば良いのでしょうか。それは次回。  校長 見目 宗弘

総体地区大会の中止について

 栃木県中学校総合体育大会の中止を受け,本地区においても,県総体日光地区予選会,いわゆる夏の地区大会についての中止が5月21日(木)に決定されました。また,県吹奏楽コンクール,県学校音楽祭中央祭,地区音楽祭,今市ブロック音楽祭も中止決定となりました。
 これまでの活動の集大成となる夏の大会や中央祭。それらを目標に練習に励んできた3年生にとっては本当に残念な結果となり,悔しい思いでいっぱいだと思います。
 6月8日(月)から部活動を段階的に再開しますが,3年生にはぜひ部活動に参加してほしいです。これまでの活動の締めくくりとして,また,下級生の指導・伝統の継承のために。ただ,長引く休校のため,進学に向けての学習に切り替えたい,活動する意欲がわいてこないという場合は,無理をする必要はありません。やむを得ず,参加を断念する場合も,途中退部扱いにはしません。
 今,言えることは3年生の皆さんが今まで一生懸命になって取り組んだその過程や努力はそれ自体尊いものであり,皆さんの財産であるということです。日々の地道な練習や活動そのものが皆さんの心身を作り,過去の努力が皆さんの今を支えています。ここまでよく頑張ってきたと思います。これからのことは,自分を見つめ,各自が答えを出してください。
 なお,3年生の部活動終了時期については,追って連絡致します。また,今後,競技によっては地区大会に替わる案が示される可能性もあることもお知らせ致します。(ただ,このような状況下ですので,代替案も実現できるかどうかはまだわかりません。)                                                                         校長 見目 宗弘

おはようございます!

 分散登校第2週目がスタート!

 3年生は2日に1回のペースで。
 1、2年生は週に1回のペースで。

 どうですか?
 ちょっとは生活にメリハリが出たでしょうか?

 私たち教員にとっても、いいウォームアップになっています!
 
 何より、みんなに会えるのが嬉しいです。

 もうすぐ1005000アクセスですね!

 今後とも宜しくお願いいたします!

やる気の責任者は自分自身

やる気について考えてきます。

「やる気を出しなさい」と言われてもなかなかやる気は出てきません。この反対に、いつの間にかやる気になっていたということもあります。やる気は自分でコントロールしにくい特徴があります。また、やる気は環境に左右されるという面もあります。クラスが楽しいからやる気が出た、先生が声をかけてくれるからやる気が出た、親がサポートしてくれるからやる気が出た等々。こう考えると、やる気のもとは自分以外にあるように思われます。コントロールしにくいもの、周りの環境に左右されるものといったところにやる気の特徴があります。

やる気にはもう1つ、大きな特徴があります。それはやる気の責任者は自分自身だということです。「先生に叱られたからやる気がなくなった」「家で勉強したかったけど、弟たちがうるさいから勉強しなかった」。こういうことはあり得ることですが、その結果、行動しないと「叱った先生が悪い」「うるさい弟たちが悪い」とはなりません。それは行動の責任者は自分自身だからです。結果の責任は自分、行動の責任も自分、だから、行動のもととなるやる気の責任も自分なのです。

とても複雑な思いになりますね。やる気は周囲の環境に左右され、コントロールしにくいものなのに責任だけ負わされるなんて。ここにやる気の難しさがあります。

そもそもやる気とは何なのでしょうか。『勉強の結果は「机に向かう前」に決まる』池田潤著(サンマーク出版)という本には、やる気を考えるヒントがあります。

・「やる気」の本質とは、あなたが掲げる目標が、本当にあなたの心を震わせるよう
 な目標であるかどうかということです。p.7

やる気は心の問題なのです。やる気をコントロールしにくいのは、やる気が心の問題だからなのです。だから、頭ではわかっていても行動できません。

となると、どうすれば心が動くかという問題になります。
それは次回。                        校長 見目宗弘