ゆたかな丘 News & Events

2015年4月の記事一覧

新入生歓迎会

  4月20日(月)に新入生歓迎会が行われました。2,3年生にとっては、進級して初めての生徒会主催の行事です。待ちに待った1年生が入学し、新入生を歓迎するための会が、生徒会役員を中心に、温かい雰囲気の中で進行しました。恒例の生徒会役員によるクイズでは、全校生徒が学年関係なく笑顔で触れ合う姿も見られました。また、部活動紹介は、各部活ごとに工夫を凝らした紹介が行われ、どの部活動に入部するかを決める参考になっていた様子でした。
    

交通安全教室

 4月16日(木)に市の生活安全課の講師をお招きして、交通安全教室が行われました。
 1年生は初めての自転車通学なので、校庭で自転車での通行の仕方の実技を行いました。信号のある交差点と信号のない交差点での通行方法の違いや注意すべきことなどを意識しながら、実際に自転車に乗って模擬道路を通行し、交通マナーや自転車の乗り方を学習しました。
 2・3年生は体育館で指導員の方からの交通安全や防犯についての講話を聴き、交通安全に関するDVDの鑑賞を行いました。交通ルールの違反や自転車の危険な乗り方が重大な事故に結びつくこと、場合によっては自身が加害者になり得ることなどを学びました。
 最近、県内でも交通事故が多発しています。今日の講演を生かして、自他の安全を守るよう心がけてほしいです。

  

平成27年度 入学式

   4月9日(木)に入学式が行われました。3年生卒業後は寂しい感じがありましたが、38名の新入生を迎え、活気が戻ってきました。
 在校生代表の渡辺海矢君から歓迎の言葉が述べられ、新入生代表の菅原美羽さんから「これから始まる新生活は、期待と不安でいっぱいです。中学校生活を楽しく充実したものするために、仲間を大切にし、勉強と部活動に真剣に取り組んでいきたいです。」と、力強く誓いの言葉が述べられました。また、柏木校長は、式辞の中で、「自分を鍛える」という話をしました。『中学校では、「教えてもらう」から「自分で学ぶ」へと変わらなければならない。常に自分に厳しく、学び続ける姿勢が大切である。』と述べ、最後に今年度のスローガン「一歩前へ!一人ひとりが輝く学校」の紹介をしました。 
  来賓の皆様、保護者の皆様、御多用のところ御出席いただき、ありがとうございました。
 
         
 
   
 
                   

平成27年度 新任式・始業式

   4月8日(水)に新任式と始業式が行われました。新任式では、4名の先生方を迎え、生徒代表の登城直紀君から歓迎のことばが述べられました。引き続き行われた始業式で、新2年生の阿久津真加さんは「1年を振り返って、部活動や学習に真剣に取り組むことができなかった。今年度は、2年生としての自覚をもった行動を心がけたい。」と、新3年生の福田希君は、「最上級生になって、今まで以上に勉強や部活動を頑張りたい。何事にもチャレンジする姿勢を大切にしたい。」と、新学年になった抱負を述べ、その発表を聞いてみんなが決意を新たにしている様子でした。また、柏木校長は、『今年度の合い言葉を「一歩前へ!一人ひとりが輝く学校」とする。今の自分よりも一歩前に踏み出す「活力」と「勇気」をもてるような生徒であってほしい。』と述べました。
  

平成26年度 離任式

  3月30日(月)に離任式が行われました。離任式では、生徒代表の渡辺海矢君が先生方との思い出やお別れの言葉を述べた後、代表の生徒が先生方1人1人に花束を贈呈しました。その後、大塩昇先生、沼尾孝博先生、石下良栄先生、?橋真由美先生から、それぞれに豊岡中学校の思い出や生徒たちへの言葉などを語っていただきました。4名の先生方の新天地でのご活躍をお祈りします。