保健室

保健室

喫煙防止教室を実施しました

7月11日(火)に4年生で喫煙防止教室を実施しました。

講師は日光市健康課の保健師さんです。「たばこの本当の話」を教えていただきました。

たばこには有害物質「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」などが含まれ、依存性や発がん性があること、

血流が悪くなり成長に影響があること、その他受動喫煙などについても話を聞きました。

 

タールで汚れた肺や、副流煙により血流が悪くなった手のサーモグラフィ、

双子でも喫煙の有無で老化に違いが見える写真を見て、身体への害を実感したようでした。

        

 

事後のアンケートでは、ほとんどの児童が「たばこを吸おうと誘われたら絶対に断る」と答えていました。 

児童の感想からは「たばこが体に悪いと教えてくれて嬉しい」「若い人に買ってもらおうとしていることが分かった」

「絶対に大人になっても吸いたくない」「家族にたばこの悪さを知ってもらいたい」

「煙を吸っても害があることが分かった」「たばこを捨てると海の生き物にかわいそう」等の声も聞かれました。

 

今回の授業で教わった『たばこの本当の話』を家族に伝えた児童もたくさんいました。

「たばこを減らそうと思った」「大人がきちんとする必要がある」「子供にたばこを吸って欲しくない」と

考えているご家族もいらっしゃいました。

子供たちだけでなく、ご家族でたばこについて話し合う機会がもてたことで、さらに子供たちの心に

印象づけられたのではないかと思います。今後も、折に触れたばこを話題にしていただければと思います。

 

 

 

 

「薬物乱用って、なんだろう?」

9月8日(木)に、6年生を対象に、栃木県警察本部の方に来ていただき、

クラスごとに薬物乱用防止教室を実施しました。

最初に薬物乱用とは何か、身体、特に脳に与える害等についてDVDで学習しました。

その後、代表児童が、実際にどう断るかロールプレイングでやってみました。

緊張しながらも、上手に断ることができました。

 上手に断れるかな?  

 続いてクイズです。

代表児童が選んだクイズを、他の児童も各自考えて答えました。

最後に、薬物乱用を絶対にしないぞ!という思いを込めて、

「薬物乱用は、ダメ!ゼッタイ!」と全員で声を合わせて誓いました。

 

<児童の感想(一部抜粋)>

○薬物がどれだけ怖いかが分かった。 ○とても勉強になったので絶対に薬物を使わない。

○自分が処方された薬以外を飲むのもだめだということにおどろいた。

○以外と身近なところにひそんでいるのだと感じた。

○誘われても絶対もらってはいけないと思った。

○前から知っていたけど、こんなに種類があるのは知らなかった。気持ちがひきしまった。

○使うと元に戻らないと分かった。

御家庭でも、ぜひ話題にしていただけたらと思います。 

薬物乱用はダメ。ゼッタイ。

 10月13日(水)、栃木県警と県警スクールサポーターの方が来校し、6年生対象の薬物乱用防止教室が行われました。
 薬物についての正しい知識と誘われたときの断り方を学び、薬物の模型や展示パネルも見学しました。もし誘われたら、信頼できる大人に相談することが大切。また、悪い仲間に誘われないためには「規則正しい生活」や「ルールを守る」ことが大切ということも学びました。最後は、今日の授業をこれからの人生に生かすようにと、学年主任からの話で締めくくりました。「薬物乱用はダメ、ゼッタイ」を合言葉に、これからも薬物には絶対手を出さない!という強い心を持ち続けてほしいと思います。断り方のロールプレイングクイズに挑戦!

 

喫煙防止教室

4年 喫煙防止教室   ~タバコのおそろしさ~

7/13(火)日光市健康課の保健師をお招きして、4年生対象に喫煙防止教室を行いました。

タバコを吸うとどうなるかを学習し体への害を知った子供たちは、「自分は大人になっても吸わない」と、堅く決意したようです。

本物のタールを見て絶句!日本と海外のタバコのパッケージの違いは?

 

おへそのひみつ

 1月29日(金)、2年生は「おへそのひみつ」と題して、自分の命の成り立ちやお母さんの胎内でどのように育ってきたか、また、誕生の様子などを学習しました。3,5,8ヶ月の胎児の重さを粘土で感じたり、生まれたての赤ちゃんの人形を抱っこしたりと、温かくて楽しい時間を過ごしました。自分がどれだけ大切に育てられたかを、感じることができたかな?

 

 

 

 

 

かがやけ!いのち!!

 9月30日(水)、1年生は「からだをきれいに」と題して、性に関する指導の入り口である『自分の体を大切にするための衛生習慣(お風呂の入り方、トイレの入り方)』について学びました。お風呂は、汚れた所を洗ってから湯舟に入ること。トイレが済んだら、前から後ろにふくことを約束しました。最後は、一人一人体をきれいにするためのめあてを決めて終わりました。これからもそのめあてを守れるように、支援していきたいと思います。


 

新型コロナウイルス感染症予防に関する学校の対応について


 学校再開にあたり、新型コロナウイルス感染症予防ための学校の対応をまとめたものと、熱中症予防対策のための水筒持参に関する通知を、5月25日、26日の分散登校の折に配布いたします。内容を確認してくださいますようお願いいたします。

学校再開してからの保健安全対応について.pdf
熱中症対策水筒持参保護者通知.pdf

インフルエンザ感染拡大防止について

 今シーズン、日光市内では既に数校がインフルエンザによる学級閉鎖や学年閉鎖をしている状況です。
 本市から、各御家庭にインフルエンザ予防接種の通知が届いているかと思いますが、予防には大変有効ですので、是非、お子さんへの予防接種を御検討ください。
(日光市から補助が出ます)
 インフルエンザの感染拡大を可能な限り防ぐためにも、御理解と御協力をお願いいたします。
 なお、5年生は1下旬に2泊3日の臨海自然教室を控えています。学級閉鎖や学年閉鎖になりますと、実施することが難しくなってしまいます。予防接種に関するお考えは様々だと思いますが、上記のような趣旨を御理解の上、御協力いただきますよお願いいたします。

清掃強化週間


本日で清掃強化週間終了です。毎日、目標を持って清掃をすることが出来ました。
学校がとてもきれいになりました。







喫煙防止教室


本日、栃木県立がんセンター呼吸器内科医師の神山由香理先生をお招きして、4年生を対象に「喫煙防止教室」を実施しました。「タバコの本当の話」と題して、たばこの危険や害について、具体的に教えていただきました。授業の後は4年2組で神山先生と一緒に給食をいただきました。ありがとうございました。









清掃強化週間


今日は外清掃で校庭や花壇の草取りを行いました。保健美化委員会の児童は、みんなが取った草を一輪車を使って集め、決められた場所に持っていく作業を行いました。とてもきれいになりました。


       





清掃強化週間


 今週は清掃強化週間(大掃除)になっています。
    毎日、目標をもって取り組むことになっていて、今日は「高いところ等のほこりや
くものすをとろう」ということを目標にして清掃を行いました。

   
    

薬物乱用防止教室について


 本日、栃木県警察本部少年課の方が来校して6年生を対象に薬物乱用防止広報車「きらきら号」を活用しての薬物乱用防止教室を実施しました。DVDやパネルを見たり、クイズにチャレンジしたりして、薬物乱用の恐ろしさについて勉強しました。

 

歯科検診「歯・口の健康診断結果のお知らせ」について

 見出しの件について、本日配布します。歯科医の指導や治療が必要なお子様は、配布しましたお知らせを歯科医院にお持ちになり、早期に受診することをお勧めします。
 なお、治療が済みましたら、歯科医院で「歯科治療証明書」いただき、学校に提出するようお願いします。
 また、現在、歯・口とも健康のお子様は、今まで通り歯みがき等で歯・口の健康が継続できますように、ご家庭での見守りをお願いします。

感染性胃腸炎の予防について

標記の件について市内の学校で感染性胃腸炎の流行の情報が入りました。校内でも感染予防のため休み時間、体育の後、給食の前、トイレの後など石けんでの手洗い強化と消毒・机やを椅子などの消毒などを実施しています。ご家庭においても石けんでの手洗い予防に努めていただきたいと思います。よろしくお願いします。

10月の掲示板

いよいよ寒くなってきました。北海道では初雪のニュースも…

10月は実りの秋。そして紅葉。景色の美しい季節です。

 

学校ではおなかにくる風邪や熱の出る風邪がはやり始めました。

欠席者は少なく、子供達が毎日元気に駆け回っているおかげかなと思います。


教育相談週間

教育相談週間が始まっています。

担任の先生と向き合って、勉強のこと、お友達のこと、部活のこと、いろいろなことをお話しします。

 

普段は一対一でお話しする機会は少ないので、先生方にとっても子供達にとっても、大変貴重な時間になります。

2週間あるので、まだ順番が回ってきていないお子さんもいると思いますが、必ず1人1人と向き合って話しますので、どんなお話をしたか、お子さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。


6年生 薬物乱用防止教室

7月5日に、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。

今回からきらきら号が新しくなり、パネルやテレビ画面がとても見やすくなりました。

 

   

DVDを真剣に見ています。      誘われたときの断り方の模範演技を代表者がしてくれました。   

  

代表の2人が薬物乱用防止のクイズに答えます。 代表の3人に拍手。

   

グループになってパネルを見たり、覚醒剤の模型を見たりします。     

                            

最後に全員で「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」のかけ声をかけました。

 

 スクールサポータの方も一緒に来てくださり、「イカのおすし」の話をしてくださいました。

栃木県では昨年は未成年者の薬物乱用での逮捕は0(ゼロ)。

小学生からのこうした授業がとても大切なことがわかります。


4年生 グループエンカウンター

スクールカウンセラーの小野原先生をお迎えして、4年生が仲間作りの授業を行いました。

3年生の時もやった授業です。

 

最初にクラス全員との握手。

 

その後、フルーツバスケットで楽しく遊びます。最後にグループになって自分の好きなところを3つ、4年生になって3年生の時と変わったことを2つ発表します。

お友達が自分のいいところを発表すると、自然に拍手が上がっていました。

スクールカウンセラーの小野原先生は、これから一月に一回、各クラスをまわってクラスの様子を観察したり、仲間作りの授業をしてくださいます。昨年度も保護者の方達から相談を受けたり、先生にアドバイスをくださったりといろいろお世話になった先生です。

お子さんのことで心配なことがあったり、相談したいことがあれば専門的な立場で面談をしてくださいますので、お気軽に担任の先生を通じて声をかけてください。


7月の掲示板

まだ梅雨は明けませんが、保健室の掲示板はひまわりが満開です。

 

   

じめじめ湿気がうっとうしく、子供達はちょっと動くと汗びっしょりです。また、雨が上がるとむっとした暑さで、その温度差に体の方がびっくりしてしまいますね。

この時期、清潔なハンカチは必需品です。

プール活動も始まりますので、治療勧告書をもらったものをもう一度確認して頂き、早めの治療をお願いします。

 

歯科検診

学校歯科医の宮川保範先生 手塚徳仁先生 宮川保史先生の3人の先生に来て頂き、歯科検診を行いました。

 

「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶もきちんとでき、立派な態度で検診を受けることが出来ました。

 

検診の邪魔にならないように、静かに待つことが出来ていました。

    

今年は磨き残しが多かったようです。

検診の結果をお知らせしますので、早めに医師の診察を受けるようお願いします。

喫煙防止教室 4年

6月16日(金)にがんセンターの呼吸器科医長 神山先生をお迎えし、喫煙防止教室を開きました。

4年生の児童はお友達と握手をしたり、心臓の音を聞いたりしながら、たばこを吸うと体温や心臓の動きなどに頒価があること、たばこには250種類以上の毒物が含まれていいることなど、真剣な表情で聞き入っていました。

 

保護者の方も参加して頂き、素晴らしいお話を聞くことが出来ました。

心肺蘇生法講習会

毎年、プール活動が始まる前に開いている心肺蘇生法講習会です。直接プール活動に関わる職員、万が一のためにと講習を受けにきてくださった保護者の方と1時間半の講習をみっちりと受けました。

  

一番に模擬練習をする校長先生              息の合った4年コンビの模擬練習

  

保護者の方達も積極的に全員模擬練習を行いました。

  

意識のない人を動かしてもいいのか、子供に対してはどんな方法で行ったらいいのかなどのたくさんの質問に答えて頂き、最後にのどにものが詰まったときの対処法を教えて頂いて講習会が終了しました。

この方法を忘れずに、そして出来れば使う機会が無いように、安全なプール活動にしていきたいと思います。


6月の掲示板

 

6月というとやはりあじさいになってしまうのが芸の無いところですが、あじさいとカタツムリの組み合わせは最強です。

 

蒸し暑かったり、雨が降って急に寒くなったり、6月は体調管理の難しい月です。

子どもたちを見ていると熱中症予防のために水筒を持ってきたり、上着で温度調節が出来るようにしたり、保護者の方が子供達の体調管理のためにいろいろと工夫してくださっていることがわかります。

子供達は朝の登校ですでに汗びっしょりになっています。ハンカチ、または小さいタオルなど持たせて頂ける様にお願いします。

6月の後半には歯科検診が行われます。日光小は毎年、子供達の口腔内の状態が良く歯磨きの仕方が上手だとほめられます。虫歯や歯周疾患の兆候が見られたお子さんには治療勧告書をお配りします。早めの治療をお願い致します。


内科検診

5月17日 内科検診を実施しました。

森島先生、藤原先生、岡先生の3人の学校医の先生にそれぞれの学年を割り振って検診をして頂きます。

  

検診の順番を立派な態度で待つことが出来ます。お友達の心臓の音をお医者さんがきちんと聞くことが出来るように、余計なお話もしません。

昨年度から入った運動器検診の結果、高学年になると「側弯症の疑い」のある子供が増えます。また、時期的なものでアレルギー症状が出て、鼻血が出やすかったり、目が赤くかゆかったり、皮膚がかさついたりという子供も少なくありません。

学校医から指示が出たものは治療勧告書をお配りします。早めの専門医の受診をお願いします。

また、治療勧告書が出なくても、保健調査票に丸がついたもので気になる症状が続いている場合は、子供が学校生活が気持ちよく送れるように、症状が軽くなるように専門医に診て頂くことをおすすめします。


7月の掲示板

 
まだまだじめじめする日は続いていますが、今月は夏のTシャツです。こんな風にお日様の舌で気持ちよく洗濯物を乾かしたいですね。

 
 
気温はあまり高くない日が続いていますが、湿気が多いので子どもたちはちょっと動くと汗びっしょりになっています。
汗拭きタオルや飲み物などの準備をお願いします。 
 
 
 
現在、2年生で水ぼうそうが数名出ています。また、この時期は虫さされからのとびひ等の皮膚疾患も気になります。
プールが始まったら、楽しく泳げるように、健康診断で見つかった病気の治療などを勧めてください。

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止 広報車「きらきら号」が来校しました。

  
 
6年生の保護者の方が数名見学に来てくれ、6年生と一緒に熱心にお話を聞いてくださいました。
 
 
 
最初は薬物乱用防止のビデオを視聴し、次に代表の6年生が薬に誘われたときどうするかのロールプレイングを行います。とてもしっかりと誘いを断っていました。
 
 
 
次に代表2名の6年生が楽物乱用防止のクイズに答えます。最後にきらきら号の中に展示されているパネルや覚醒剤の模型を見学しました。
雨の中でしたが、とても熱心な態度で勉強することができました。おうちの人たちともいい機会なので、薬物やお酒、たばこについてお話ができるといいですね。
 
雨の中、たくさんの保護者の方が薬物乱用防止教室を見学に来てくださり、感謝申し上げます。

スクールカウンセラー来校

スクールカウンセラーの先生が2年生と3年生に「お友だちのいいところ、自分のいいところをたくさん探そう」という授業をしてくださいました。

 
 
最初はよく知っているクラスのお友だち同士、握手をして自己紹介。クラス全員と握手を交わします。
 
  
 
それからフルーツバスケットをして遊びました。「ミニトマトを育てている人」「髪の毛を縛っている人」いろんなアイディアを出して椅子取りゲームをします。 
 
 
 
 みんな夢中になって遊びました。
 
     
 
 
 
グループに分かれて、自分のいいところ、自分の好きなところを3つ発表します。「お母さんのお手伝いができる自分が好きです」
「部活動をがんばる自分が好きです」などたくさん発表できました。
それから、今度はお友だちが一人一人ほめてくれます。「○○ちゃんはお友だちが困っているとき、声をかけてくれます」「いつも明るくておもしろいです」
ほめてもらったら、笑顔でありがとうと返します。
授業が終わった後の感想カードには「お友だちが自分の話を一生懸命聞いてくれた」「いいところをいっぱい言ってもらって嬉しかった」「お友だちががんばっているところを知ることができた」など、たくさん嬉しい感想がかかれていました。
 
 
 
 
 
 

心肺蘇生法講習会

 
今年の恒例の心肺蘇生法講習会が開催されました。

 
日光消防署から4人の救急救命士の方が来校され、丁寧に教えてくださいました。
 
 
ホームステイ中の彼も初めての心肺蘇生法に挑戦です。    お母さんが上手にできるか心配そうに見守っています。
 
なるべくなら心肺蘇生法使う機会がないことを願いますが、万が一の時には命を救う手伝いができるかもしれませんね。 

6月の掲示板

6月はあじさいとカタツムリです。
保健室に遊びに来た1年生の女の子が、一緒に花を開いてくれました。
とても上手に丁寧に開いてくれたおかげで、すてきなあじさいが保健室の
廊下に咲きました。
 
  
寒かったり暑かったりの毎日ですが、このところお休みする子どもが
ぐっと減ってきました。
体調管理がうまく出来ているようですね。
 
  
6月は梅雨の時期。じめじめ、むしむしの毎日が続くと、体調管理が
難しくなってきます。
汗を拭くタオルなども清潔なものを用意して、おなかなど壊さないように
したいですね。

5月の掲示板

5月は新緑や母の日、いろいろな掲示板が考えられますが、やっぱり
鯉のぼりは映えますね。 
 
 
 
 
 
 
子どもの成長を祈って、保健室の掲示板にも元気に鯉のぼりが泳ぎました。
今年1年、大きな病気やけがのないように祈ります。

4月の掲示板

今日は入学式。可愛い1年生が入学しました。
 
毎年入学式には桜はまだ咲かない日光小。せめて掲示板だけでもと思って
満開の桜を咲かせました。
 
 
 

ところが今年は温かく、校庭の桜もほころんで入学式にふさわしい
日和になりました。
校庭の桜は4月いっぱいはもたないかもしれませんが、掲示板の桜は
ずっと満開です。新入生にも楽しんでもらいたいです。

3月の掲示板

 
3月はやっぱりおひな祭り。
出したり片付けたりがちょっと大変ですが、お内裏様とおひな様くらいはちょっと飾りたくなりますね。
 
 
 
 
3月も保健委員会の子が描いてくれたおひな様が仲間入りです。
日光小ではインフルエンザの後、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)水ぼうそう(水痘)などの病気が出ています。お子様の体調の変化に気をつけてください。

2月の掲示板

2月は節分。保健委員会の子供たちにも鬼をたくさん描いてもらいました。
かわいらしいのや筋肉隆々の怖いもの。バラエティあふれる鬼達が描き上がりました。
 
    
 
追い払いたい鬼は何鬼でしょう?
 
      
 

まずは風邪の鬼を追い払いましょう。今年も学級閉鎖なしで切り抜けたいものです。

1月の掲示板

あけましておめでとうございます。
今年は申年。魔がさると言うので、大きなけがや病気がないと良いと思います。
 
  
 
掲示物はお正月らしく着物を着せてみました。
 
  
 
干支のお猿さんも可愛くできました。
今年1年、幸多い年でありますように。

12月の掲示板

12月と言えばクリスマス。定番の掲示板になりました。
たくさんの動物のサンタクロースが楚良からプレゼントと一緒に降ってくる賑やかな掲示板になりました。 
 
 
 
 
熱でお休みです、ときくと「インフルエンザでは」と警戒する季節になってきました。
いろいろな予防グッズが出ていますが、やはり信頼できるのはうがい手洗い、予防接種のようです。
学級閉鎖などにならないように、みんなで気をつけましょう。

11月の掲示板

学校では日小フェスや持久走大会と行事が目白押しなのに、11月を絵にしようとするとピンと来ない。
子供たちがきれいな落ち葉を拾って見せてくれたので、今月は葉っぱのお面にしようと思いつきました。
 
 
 
温かい格好で、元気に落ち葉を蹴散らして遊んでほしいですね。 
 
 
そろそろインフルエンザの季節。体調を整えて、予防接種の準備をしましょう。
気温の変化で熱を出す子や胃腸炎を起こす子ども達が増えています。相変わらずの方法ですが、うがい手洗いは有効な予防法です。

10月の掲示板

10月と言えばハローウィン。わたしが子供だった頃は…なんて言っていたのも今は昔。すっかり定着しましたね。
 
 
 
仮装やかぼちゃのお化け。怖くて楽しいお祭りです。
 
 
 
校庭の木も少しずつ紅葉してきたので、背比べの木も葉っぱを紅葉させました。
 
急に寒くなって、熱でお休みする子も少しずつ増えています。うがい手洗いをしっかりして風邪を引かないように気をつけましょう。

9月の掲示板

今月は秋らしく、葡萄をたくさん実らせました。
 
 

 
 
2学期が始まり、急に寒い日が続いて、疲れや気候から熱を出してお休みする子が増えました。
運動会の練習が始まると体調管理も難しくなります。無理をしないで十分に休養し、完全に体の調子を整えてください。
 
2学期の発育測定もほぼ終わりました。ご家庭には測定結果を通知しています。家族でお子さんの成長を喜んでください。

7月の掲示板


 
 
 
7月とはいっても梅雨があけずに寒い日が続いています。子供たちも風邪や発熱、おなかを壊す子も増えています。
寒いなと感じてもやはり7月。子供たちはちょっと動くと汗びっしょり。衣服の調節は重要です。また、夜寝るときの服装や、食事なども注意して健康に過ごしましょう。

6月の掲示板

6月はあじさい、蓮、カエル。雨に似合う掲示板にしました。
梅雨入りもすぐそこですね。

 
 
6月は虫歯予防週間があります。すべての学級で歯磨き指導を行います。6月17日には歯科検診もあります。 
 
 
 
 
最近は歯磨きをきちんと出来る子が増え、毎年お医者さんからほめられます。
家族で鏡を見ながら歯磨きしてみるのもいいですね。
歯磨き指導をすると、子供たちは必ず「歯磨きって気持ちがいい」と言います。面倒がらずに食後に歯磨きをする習慣をつけたいですね。

五月の掲示板


4月の掲示板をアップし損ねてしまいました。可愛かったのに残念。
5月と言えばこいのぼり。でも、それでは毎回五月の掲示板が代わり映えしないし、と思いついたのがショウブ。
バックが緑の掲示板に飾ったら、あまりに渋くて地味になってしまいました。イチゴで何とかかわいらしさを出そうとしたのですが、来年はまた派手な鯉のぼりに挑戦します。
 
今年度は4月になってからインフルエンザで欠席する子が数人いて、流行するのでは心配しましたが、すっかりおさまってほっとしました。
5月に入ると、今度は急に暑くなって熱中症が心配です。
5月の暑さは、体がまだ慣れていないので侮れないとのこと。水分補給や汗の始末などに注意して急な暑さを乗り切りましょう。

3月の掲示板

卒業の時期を迎え、少しずつ春らしくなってきました。
保健室前の廊下も春の訪れをテーマにタンポポとツクシを作ってみました。

  
 
春の訪れととtもに花粉の季節を迎えている子ども達もいるようです。早め早めの対策が大切ですね。 
 
  
 
今年のインフルエンザのピークは過ぎたのでしょうか?このままで行けば学級閉鎖をしなくても良さそうですね。
保護者の皆さんの健康管理のおかげだと感謝しています。

2月の掲示板

2月は雪の多い月です。2月の中旬を過ぎると少しずつ温かくなってきます。寒さももう少しの心房ですね。
 
 
 
今月は雪の結晶をきれいに切り出してみました。
 
 
インフルエンザ予防のために各クラスにアルコール消毒をおきました。
アルコールはインフルエンザウイルスにはある程度効果があるようです。ご家庭でも食事の前や外から帰ってきたときなどうがいと共にアルコール消毒は風邪予防になると思います。アルコールはインフルエンザには効きますが、嘔吐や下痢の消毒には効果がありませんので、お気をつけください。
皮膚の弱いお子さんには配慮していますが、気になる子とがありましたらご連絡ください。

1月の掲示板

今年は未年。
カラフルな羊をたくさん作りました。
 
  
 
 
  
 
日光小にもインフルエンザの波が押し寄せてきました。
喉の奥までよくうがいをすること。石けんで手を洗うこと。毎日の良い習慣でインフルエンザにかからないように気をつけましょう。

12月の掲示板

 
 
12月はやっぱりクリスマスの絵になってしまいますね。みんながプレゼントを楽しみにつるした靴下。
見張りは夜が元気なフクロウ。
 
   
 
小学校の子供たちもきっとクリスマスの夜は楽しみにしているんでしょうね。
 
11月にも何度か試運転のためにストーブをつけました。12月になるとほぼ毎日ストーブをつけることになりそうです。教室に加湿器を設置します。インフルエンザで学級閉鎖、なんてニュースも聞こえ始めました。
 
インフルエンザの予防接種はすみましたか?
毎年かかるものだと思いがちですが、インフルエンザ脳炎なんて恐ろしい状態に悪化することもあるインフルエンザです。
まずはかからないように、予防を徹底してください。

十一月の掲示板

急に冬を意識する季節になりました。今月は温泉です。

  
 
この季節、お風呂に入ると手足までじんわりと温まって気持ちがいいですね。 
 
  
 
10月の30.31日、四年生の宿泊に引率して「なす高原自然の家」に行ってきました。ここには那須の御用邸で天皇陛下がお入りになるのと同じ源泉から引いた露天風呂があります。子ども達が楽しそうに入っていたので、夜、他の先生方と順番にお風呂に行き、せっかくだからと露天風呂にも入ってきました。でもでも、夜、1人で入る露天風呂はちょっと不気味。葉っぱの音にびびって早々に出てきてしまいました。今思えばちょっと残念です。
 
お風呂は体の芯までじっくり温めて、湯冷めなどしないように気をつけましょう。
いよいよ風邪の季節です。うがい手洗いも積極的に実施してください。

10月の掲示板

 
 校庭の木も早くも紅葉が始まりました。
保健室前の背比べの木も葉っぱが色づきました。 
 
 
 
子ども達も校庭で元気に遊びながら、きれいな葉っぱを拾ったり、
木の実を摘んだりして秋を見つけています。
 
 
 
 この時期は、朝と昼の寒暖の差が激しく、風邪を引く子が増えています。
温度調節のできる服装や汗を拭くためのハンカチを持つなどの工夫が必要です。
 また、この時期からうがい手洗いの習慣をつけておくと、インフルエンザの時期に
かかりにくく慌てなくてすみますね。

喫煙防止教室4.5年生

最初の計画では、4年生と5年生は別々の時間に講話をしてもらう要諦でしたが、台風で登校時間が遅れたため、急遽4,5年生一緒に講話をしてもらうことになりました。 
 
神山先生は喫煙防止教育は、予防教育が一番大切だとおっしゃいます。友だちと握手をしたり、歯茎を見せ合ったりという小さな実験をしながら、たばこについてたくさんのことを学びました。
 
 
  
  神山先生は栃木県立がんセンターのお医者様です          となりのお友だちと歯茎の色を見せ合っています
 
  
 たばこに含まれるタールは猛毒です                  脳出血や心筋梗塞の写真を見せていただきました
 
 
  
 たばこを吸う人と吸わない人を見比べています  
 
最後はたくさんの質問が出て、時間をオーバーしてしまい、「これで最後にしてください」と言わなければなりませんでした。
授業が終わってからも、子ども達は神山先生のまわりに集まり、いろんな質問をしていました。
 
この授業を機会に、たばこについて考え、自分でどうすべきかを学び取ってもらいたいと思います。
 
                                           
 
 

7月の掲示板

 
7月の掲示板は花がいっぱいです。朝顔とひまわりは夏の花。その下で夏の果物や野菜を食べている子ども達。

 
 
旬の野菜はその季節に乱れがちな体の調子を整えてくれるものばかり。上手に食べて体調を整えましょう。 
 
 
 
今年ももう半分が過ぎ、あっという間にもうじき夏休みです。
保健室の隣の1年生の教室からもお勉強が進んでいく様子や子ども達の成長の様子が元気いっぱいに聞こえてきます。
 
健康診断も終わり、いくつかの検査の結果待ちの状態です。夏休み前にもう一度治療勧告書を出させていただきます。
学校生活に支障をきたさないよう、計画的に治療を勧めてください。 

6月の掲示板

「梅雨入り宣言?」と思っていたのに、連日暑い日が続きます。暑さに慣れていないので、6月は熱中症にも十分注意してください。
6月は歯科検診、歯磨き指導など歯に関する保健行事が続きます。
掲示板でも「きちんと歯磨き」が、テーマです。
 
 
 
あじさいとてるてる坊主に見守られながらしっかり歯磨き。
 
 
 
今、歯磨きは「虫歯予防」はもちろんですが「気分転換」「香りを楽しむ」など、いろいろな効果や楽しみ方が広がっているようです。
 
 
皆さんも是非、歯磨きに「楽しみ」を加えて、習慣にしてください。

5月の掲示板

5月の掲示板はこどもの日。
5月は新芽が一斉に芽吹く季節。若葉が目にまぶしいです。

 
 
元気に走り回るのにいい季候になりました。
 
 
 
楽しみなゴールデンウィークですが、体調を崩したり、生活のリズムを崩したりしないように気をつけましょう。

薬物乱用防止教室 6年生

薬物乱用防止広報車「きらきら号」がきて、6年生に薬物の恐ろしさや自分を護大切さを教えてくれました。

  
 
最初にバスについているテレビで、薬物乱用防止に関するビデオを見ます。脳や体をこわしてしまう薬物についてわかりやすく学びました。
外だったので少し寒かったのですが、6年生の皆さんは真剣に見ていました。
 
 
 
警察の人が中学生の先輩で、薬物に誘われたのを断るロールプレイングを行いました。代表の子は一生懸命に「いやです」とはっきり答えることができました。
次に、クイズに挑戦したり、バスの中を見学させてもらい、薬物の標本やパネル写真を見せてもらいました。これから中学生になると持つ人が多くなる携帯電話の使い方の注意も受けました。 
 
  
 
スクールサポータの早瀬さんもスクールサポーターの車で来てくださり、「いかのおすし」のお話をしてくださいました。6年生は全員で「たすけて」と大きな声を出し、いざというときに大きな声を出せるように練習もしました。
身近な問題ではないと思われがちな薬物ですが、薬物とは知らずに使ってしまうこともあり、きちんとした知識を持つことで、将来自分を守れるようにできると思います。
ずっと「きらきら」で幸せに暮らせるように「きらきら」の未来が待っているようにという気持ちを込めた「きらきら号」。短い時間でしたがとても良い勉強になりました。
 
 
 

4月の掲示板

10日は入学式。26年度の日光小全員でのスタートです。
保健室は1年生教室のお隣。1年生が可愛いなと見に来てくれるように、ミツバチやチョウチョウ、桜の花をちりばめました。
 
  
 
暖かい日が続いているので、入学式に桜の一輪くらいは間に合うかもしれません。 
 
  
 
今年度も加賀屋病気の少ない、元気な年にしたいです。

3月の掲示板

少しずつ雪も溶けて、花壇から水仙の芽がのぞいたりしていますが、校庭はまだまだ真っ白です。
保健室の掲示板くらいは春らしく、背比べの木も若葉を茂らせてみました。

 
 
たくさんの花は、折り紙で折った立体的な物と色画用紙を切り抜いた物の二種類で変化をつけてみました。
 
 
 
野菜おみくじは、今年の保健委員さんの最後の仕事。一人3枚も書いてもらったので「いい日」「悪い日」のほかに「普通」や「まあまあ」等のバリエーションが増えました。
「今日のラッキー野菜はピーマンか。食べられな~い」なんて言わずに、食べたらきっといいことがありますよ。

2月の掲示板

2月は雪の多い月です。雪が降ったら子どもたちも大喜び…なんて思って作った掲示物ですが、まさかこんなに大雪になるとは…… 
 
 
 
帽子、手袋、マフラー、ブーツ。防寒対策をたっぷりして元気に雪遊びする子どもたち。
日光小の子どもたちも、校庭にまだまだたっぷり残っている雪で、休み時間には元気に遊んでいます。
 
 
雪のおかげで一段落したインフルエンザでしたが、またぽつぽつと出てきました。油断せずに手洗いうがいをして、大きな流行は避けたいものです。

1月の掲示板

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そんな年賀状をもらって、うれしそうな動物たちが今月の掲示板です。
 
 
 
最近は年賀状もずいぶん少なくなりました。メールなどで連絡することも増えたようですね。
 

でも、それも悪いことばかりではないようです。メールはやりとりできるので、我が家の子どもたちも久しぶりに連絡の取れたお友だちに会いに行っていました。
 
新たな気持ちで、今年もがんばろうと挨拶をしあうのは気持ちのいいものですね。

5年 喫煙防止教室

栃木県立がんセンター 呼吸器内科医長の神山由香理先生が5年生に「タバコの本当の話」をしに来てくださいました。
 
 
私はタバコ博士です。                                                            タバコの中には250種類もの「毒」が含まれています。
 
 
 5年生は、ニコチン、一酸化炭素、タールが起こす害を確かめるために、お隣同士で握手をしたり、歯茎の色を見せ合ったり
 
深呼吸したり、心臓の音を確かめたり
 
興味津津の驚きの声や小さな悲鳴、ため息、歓声。興味を持って話を聞き、素晴らしい反応を見せてくれた5年生。
「タバコの本当の話」はちょっと怖くて、勉強になるお話でした。将来にぜひ生かしてもらいたいです。
 
 
 
 

12月の掲示板

12月のテーマはやっぱりクリスマスです。
サンタさんがばらまいたプレゼントは、どこのおうちに届くのでしょうか? 
 
  
 
  
 
冬休みまでもう少しです。
楽しいクリスマスやお正月を風邪等引いて台無しにしないように、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

11月の掲示板

今月の掲示板は「収穫の秋」
栗やお芋、カボチャ、キノコ。

 
 
いっぱい収穫しておいしい料理を作りましょう。 
 
 
 
急に寒くなりました。
少しずつ風邪をひいている子供が増えています。
十分な手洗いや外出後のうがい。マスクの着用など、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

10月の掲示板

運動会が終わって、朝晩が急に寒くなりました。
校庭の桜の葉っぱが急に色づき、きらきらはらはらと落ちはじめたのにはびっくり。
桜ばかりでなく、銀杏も色づき始めました。今年は紅葉が早いかもしれませんね。
 
保健室前のせいくらべの木も、後れをとらないように、早速葉っぱを色づかせてみました。

 
 
10月10日は眼の愛護デー。掲示物も眼に関係のあるものにしてみました。 
 
まぶたを閉じると問題が書いてあって、目を開くとその答えが分かります。
どれも眼に関する問題ばかり、よく読んで、目にいい生活を送ってほしいです。 
 
もう一つは「錯視」と呼ばれるものです。
紙に書いてあるものなので、動いているはずはないのですが、よく見るとグネグネ動き出す不思議な絵です。
 
 
 
眼のクイズや錯視の絵の周りに、色とりどりのたくさんの花を飾りました。
いろいろな色や形を組み合わせるのが楽しくて、ちょっと作りすぎてしまったみたいです。
 

8.9月の掲示板

そろそろ運動会です。
色鮮やかな万国旗。力一杯に競技する子どもたち。
 
 
本番では日頃の練習の成果を、青空の下、精一杯に発揮してほしいです。 
 

練習中に大きなけがなどしないように、がんばってください。

7月の掲示板

7月の掲示板は元気に泳ぐお魚と子どもたちです。
 
 
 
プール活動も始まりました。夏休みももうすぐです。 
 
 
 
夏の暑さに負けないように元気に過ごしましょう。

心肺蘇生法研修会

6月12日に心肺蘇生法の研修会を実施しました。
毎年、プールの授業が始まる前に実施する大切な研修会です。
 
 
保護者の皆さんもたくさん参加していただきました。        心臓マッサージを行っています
 
 
先生たちには毎年行っている研修ですが、真剣に研修しています。 
 
 
保護者の皆さんも心臓マッサージや人工呼吸の実技を熱心に行っていました。
 
 
AEDの使い方も実施します。AEDは市役所などの公共施設に設置してありますので、見かけたことがあると思います。
心臓が止まってしまった人に電気ショックを与える機械で、やり方さえ分かっていれば、使い方は簡単です。
AEDは日光小学校の保健室に常備してあります。
 
 
今年は教育実習生も参加してくれました。真剣に取り組んでいます。
 
 
 
お母さんと一緒に研修会に参加してくれた四年生の男の子。子どもの心臓マッサージのモデルやAEDを運んでくる係など大活躍でした。
 

6月の掲示板

梅雨時も楽しく明るく
 
 
 
カエルが遊ぶ睡蓮の池・あじさいにカタツムリ
 
   
 
6月は歯の予防週間です。
 
 

ひっくり返してみると、歯からのいろいろなお願いが書かれています。
?の約束を守って、いい歯といつまでも仲良くできるといいですね。

5月の掲示板

 
5月はやっぱり鯉のぼり。3匹の鯉のぼりを掲示板に悠々と泳がせました。 
 
 
 
元気な金太郎が熊を投げ飛ばしています。 
 
 
 
今月は教育実習生もお手伝いをしてくれて、かわいい鯉のぼりには楽しいクイズがついています。クイズに元気よく答えている声が響いています。
 
本日10日は下学年の寄生虫卵検査の回収日でした。ゴールデンウィークで休みが続いたにもかかわらず、回収最終日に見事に全員分が集まりました。
ご家族のご協力に感謝いたします。

4月の掲示

進級、入学おめでとう。
春の掲示板です。

 
 
 
 
保健室に念願の新しい身長計が入りました。古い身長計は廊下に…。
お友達同士協力して身長を測りあっています。

3月の掲示板

春が待ち遠しいこのごろ。
せめて掲示板くらいは春らしく
 
 
 
せいくらべの木も枯れ葉から、春らしく芽吹かせました。
今回のテーマは「春の小川」
 
 
オタマジャクシやメダカが温かくなった小川を気持ちよく泳いでいます。
岸辺にはタンポポやつくしん坊が顔をのぞかせています。
 
早く暖かくなるといいですねえ。春よ、こい!

2月の掲示板

 
2月はやっぱり節分ですね。
 
 
 
 
 
子供たちが鬼のお面をかぶって楽しそうに走り回っていますが、あれあれ?誰にもかぶってもらえない鬼さんが一匹。
 
私ごとですが、お雛様や鯉のぼりは子供が大きくなるにつれて飾らなくなってしまいましたが、なぜか豆まきだけは続いています。
豆まきの後のお掃除がなかなか大変なのです。
 
 
 

12月の保健だより


12月の保健だよりを掲載します。
 
こちらからどうぞ → 保健だより 12月.pdf
 
インフルエンザやノロウィルスによる感染が増えてきています。
御家庭でも,手洗いうがい,早寝早起きなど,規則正しい生活に心がけましょう。
 
           

12月の掲示板

 
今月の掲示板はプレゼントを配るサンタさんです。みんながぐっすり眠っているうちにサンタさんがプレゼントを配っていきます。

   
 
ひと足早いクリスマスに、子供たちは歓声をあげてくれました。

11月の保健だより


11月の「保健だより」を掲載します。
PDFファイルを開いて,ご覧ください。
    「保健だより」11月号.pdf                                    
 
これからのシーズンは,インフルエンザの季節です。
予防接種を受けたり,しっかりと体調管理をしたりして,
お互い,インフルエンザにかからないように気をつけましょう。
      

11月の掲示板

11月の掲示板のテーマは「実りの秋」
 
 
 
 
せい比べの木もようやく紅葉しました。
 
 
おいしい果物がいっぱいですが、キノコはちょっと食べられそうにないものばかりですね。

10月の掲示板

10月の掲示板はハローウィンです。
かわいい魔女やカボチャとコウモリ

 
10月10日が目の愛護デーなので、掲示物に目の不思議をプラス。
「錯視」と呼ばれる現象ですが、動かない絵がじっと見ていると動いているように見えます。
子供たちもさっそくやってきて「動いてる!」と歓声を上げていました。
不思議な絵を堪能してください。
 
 

みんな大きくなりました

2学期の発育測定が終わりました。
1学期に測定したのは、4月の中旬です。4ヵ月半でどれくらい伸びたのかをグラフにしてみました。
 
身長の平均伸び率
女の子と男の子の伸び方の違いがわかります。女の子は4,5年生で急に身長が伸び、男の子は6年生になってグンと大きくなります。
男の子は中学生になると、急に大きくなります。そばによると伸びている音がするかもしれませんね。
一番伸びた子は5cmも伸びていました。また3学期に測定するのが楽しみです。
 
体重も身長のグラフと同じような増え方をするのですが、4,5年生の女の子にとっては体重増加が大問題。
「太った!」と大騒ぎしますが、身長が伸びているのだから体重が増えるのは当たり前。ここでダイエットなどを始めると身長が伸びなくなってしまいますし、骨や筋肉など、丈夫な体も作れなくなってしまいます。
配布した測定結果には、肥満度なども載っています。身長と体重のバランスを考え、この時期に必要な栄養と運動をたっぷり取ってください。

発育測定 4年生

昨日は6年生。今日は4年生の発育測定です。

  
キチンと並んで順番を待ちます                      大きくなったかな?
 
始業式に真っ黒に日焼けして顔もからだも引き締まっていた子供たち。1か月会わないと、「あれ?背が伸びたな」とすぐにわかる子がいます。
4年生は4月の測定から一番伸びた子は約4cm。女の子です。
中学年は女の子が急に伸びる時期ですが、1年後には男の子がぐんぐん大きくなります。
小学校時代は体を作るときです。いっぱい食べていっぱい運動して、丈夫な体を作りましょう。