保健室

2014年11月の記事一覧

12月の掲示板

 
 
12月はやっぱりクリスマスの絵になってしまいますね。みんながプレゼントを楽しみにつるした靴下。
見張りは夜が元気なフクロウ。
 
   
 
小学校の子供たちもきっとクリスマスの夜は楽しみにしているんでしょうね。
 
11月にも何度か試運転のためにストーブをつけました。12月になるとほぼ毎日ストーブをつけることになりそうです。教室に加湿器を設置します。インフルエンザで学級閉鎖、なんてニュースも聞こえ始めました。
 
インフルエンザの予防接種はすみましたか?
毎年かかるものだと思いがちですが、インフルエンザ脳炎なんて恐ろしい状態に悪化することもあるインフルエンザです。
まずはかからないように、予防を徹底してください。

十一月の掲示板

急に冬を意識する季節になりました。今月は温泉です。

  
 
この季節、お風呂に入ると手足までじんわりと温まって気持ちがいいですね。 
 
  
 
10月の30.31日、四年生の宿泊に引率して「なす高原自然の家」に行ってきました。ここには那須の御用邸で天皇陛下がお入りになるのと同じ源泉から引いた露天風呂があります。子ども達が楽しそうに入っていたので、夜、他の先生方と順番にお風呂に行き、せっかくだからと露天風呂にも入ってきました。でもでも、夜、1人で入る露天風呂はちょっと不気味。葉っぱの音にびびって早々に出てきてしまいました。今思えばちょっと残念です。
 
お風呂は体の芯までじっくり温めて、湯冷めなどしないように気をつけましょう。
いよいよ風邪の季節です。うがい手洗いも積極的に実施してください。