保健室

2017年7月の記事一覧

6年生 薬物乱用防止教室

7月5日に、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。

今回からきらきら号が新しくなり、パネルやテレビ画面がとても見やすくなりました。

 

   

DVDを真剣に見ています。      誘われたときの断り方の模範演技を代表者がしてくれました。   

  

代表の2人が薬物乱用防止のクイズに答えます。 代表の3人に拍手。

   

グループになってパネルを見たり、覚醒剤の模型を見たりします。     

                            

最後に全員で「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」のかけ声をかけました。

 

 スクールサポータの方も一緒に来てくださり、「イカのおすし」の話をしてくださいました。

栃木県では昨年は未成年者の薬物乱用での逮捕は0(ゼロ)。

小学生からのこうした授業がとても大切なことがわかります。


4年生 グループエンカウンター

スクールカウンセラーの小野原先生をお迎えして、4年生が仲間作りの授業を行いました。

3年生の時もやった授業です。

 

最初にクラス全員との握手。

 

その後、フルーツバスケットで楽しく遊びます。最後にグループになって自分の好きなところを3つ、4年生になって3年生の時と変わったことを2つ発表します。

お友達が自分のいいところを発表すると、自然に拍手が上がっていました。

スクールカウンセラーの小野原先生は、これから一月に一回、各クラスをまわってクラスの様子を観察したり、仲間作りの授業をしてくださいます。昨年度も保護者の方達から相談を受けたり、先生にアドバイスをくださったりといろいろお世話になった先生です。

お子さんのことで心配なことがあったり、相談したいことがあれば専門的な立場で面談をしてくださいますので、お気軽に担任の先生を通じて声をかけてください。