給食一口メモ

今日の給食

お祝い献立

4月18日、今日はお祝い献立の日でした。メニューを紹介します。

【献立】・赤飯 ・牛乳 ・鶏の唐揚げ ・浅付け ・すまし汁 ・お祝いゼリー

 

日光市民の日献立

現在の日光市は、足尾町、今市市、栗山村、日光市、藤原町の5市町村が2006年3月20日に合併し誕生しました。この日を記念して日光市の食材を使用した「日光市民の日給食」を市内全校で実施しました。

【献立内容】
・ご飯  ・牛乳  ・とんかつ  ・ごまとんかつソース  ・ハムとニラの和え物
・にこにこ汁  ・いちごゼリー

 

                    3年生の給食より

 

リクエストメニュー給食

3月8日の給食は、児童からのアンケートをもとに献立を決めた「リクエストメニュー」でした。児童に人気の「ココア揚げパン」が1番の人気でした。

【リクエストメニュー献立】

・ココア揚げパン ・牛乳 ・照り焼きチキン ・ブロッコリーサラダ ・コーンスープ ・アセロラゼリー

 

卒業お祝い献立

3月7日、今日は「卒業お祝い献立」の日でした。

【献立】 赤飯  牛乳  鶏からあげレモンソース  小松菜の磯和え  すまし汁  お祝いクレープ

 

【6年生の給食より】

  

節分給食

2月1日、今日は節分給食です。メニューを紹介いたします。

 

【献立】・ご飯  ・牛乳  ・いわしのカリカリフライ  ・白菜の香り漬け

    ・里芋と大根のそぼろ煮  ・福豆

12月の地産地消の日【白菜】

 12月の地産地消給食の食材は白菜です。白菜は寒さにあたると甘みが増すそうです。これは、寒さから身を守るために葉に蓄えたれたデンプンをブドウ糖に変化させることで凍らないようにする働きが、白菜の甘みにつながります。今日の白菜は、市内の吉沢地区で収穫されたものになります。献立と3年生の給食のようすを紹介します。

【献立】ご飯  牛乳  納豆  インド煮  白菜のごま和え

 

 

11月の地産地消の日【大根】

11月15日、今日は11月の地産地消の日献立の日です。今月は大根です。豚肉の甘さと相まってとても美味しい大根でした。

【献立】・ご飯 ・牛乳 ・納豆 ・磯和え ・豚肉と大根の煮物

 

十三夜給食

秋の月を鑑賞する「お月見」の中には「十三夜」という風習があります。 今年の「十三夜」は10月27日になります。この時期は、栗や豆が収穫できる時期であり、旬のものをお供えしてお月見をしたそうです。
主食の関係で1日前の26日に十三夜給食が用意されましたので紹介します。
【献立】
・ご飯  ・牛乳  ・さんまのみぞれ煮  ・五目豆  ・味噌汁

 

【2年生の給食より】

 

お月見献立

令和5年の十五夜は9月29日(金)です。夏が過ぎ、涼しくなり始めたこの時期に、満月の夜を見て楽しむのは、日本の秋の風物詩ともいえます。学校の給食でも、児童に季節感を感じてもらおうと十五夜献立があります。メニューの組み合わせの関係で9月27日(水)に提供されましたので、紹介します。

 

【お月見献立】・ご飯 ・牛乳 ・さばの味噌煮 ・ごま和え ・けんちん汁 ・月見デザート

【児童昇降口のすすき】生け花ボランティアさん:花キューピットさんが生けてくださいました。 

地産地消食材給食~なす~

9月22日、今日の給食は地産地消の食材「なす」を使用したものでした。なすなどの夏野菜は体を冷やしてくれる作用があります。暑いときになすを食べることで、体温を下げて熱中症になるのを防いでくれる働きがあります。皮がつやつやしていて、ヘタのトゲがチクチクしているものが新鮮でおいしいなすだそうです。

 

【献立】・バターロール ・牛乳 ・なす入りミートスパゲッティ ・グリーンサラダ

五穀ご飯

今日の献立のメインメニューは「ポークカレー」です。あわせて、栄養面からもよい「五穀ご飯」が出されましたので紹介します。

 

【献立】五穀ご飯 牛乳 ポークカレー こんにゃくサラダ 青梅ゼリー

かみかみ献立

6月28日は「かみかみ献立」です。よく噛んで食べることは、消化によいこととあわせて、噛むことであごや歯が強くなり、体の健康によい影響を及ぼすと言われています。今日は噛み応えのある食材をそろえ、よく噛んで食べることへの意識の向上を目指しています。

献立の内容を紹介します。

【かみかみ献立】・五穀ご飯  ・牛乳  ・ししゃもフライ  ・レンコンきんぴら  ・けんちん汁

        ・果汁グミ

雷汁?

6月22日の献立に「雷汁」があります。雷汁とはどんなお汁のことでしょうか?辛い汁と考えがちかもしれませんが、給食で提供される雷汁は作り方にその由来があります。まず、豆腐を炒めてから具材を加熱していくそうです。その際に「パチ、パチ」と音が鳴るそうです。その音から名付けられたそうです。(調理員さんより)

今日の献立

・イカ天丼  ・牛乳  ・大阪漬け  ・雷汁

※雷汁は、大豆を煎った香りがほのかにして、おいしかったです。

栃木県民の日献立

今日6月15日は栃木県民の日です。今年は150周年になるそうです。それを記念しデザートがついている献立です。児童のようすとあわせて紹介します。

 

【献立】そぼろ丼  牛乳  沢煮椀  ゼリー

  

                                                                             1年生

 

                       6年生

G7サミット特別献立:アメリカ

6月1日から6月9日までは、G7特別献立としてG7各国の特徴的なメニューが出されます。そのメニューを紹介します。今日はアメリカです。

・ごはん  ・チキンガンボライス  ・牛乳  ・コールスローサラダ  ・カスタードプリン

※チキンガンボライスは、ハヤシライスに辛みが加わったように感じました。

こどもの日お祝いゼリー

5月1日、今日給食には「こどもの日お祝いゼリー」がでました。献立内容を紹介します。

・ご飯  ・牛乳  ・さわらの西京焼き  ・小松菜のごま和え

・すまし汁  ・こどもの日お祝いゼリー

今日のすまし汁は、タケノコがせん切りされていました。柔らかい食感で児童も喜んでいました。 

入学お祝い献立

【4月18日(火)】

今日の給食は1年生の入学を祝う「入学お祝い献立」でした。自分のペースでしっかり食べている子、量が多くてもできるだけ食べる子などそれぞれのようすが見られました。1年生の健やかな成長を全職員で支援していきます。

入学お祝いメニュー

・赤飯  ・鶏の唐揚げ名古屋風  ・塩昆布和え  ・すまし汁  

・お祝いイチゴゼリー  牛乳

 

    1年1組のようす        1年2組のようす  

今日の給食【3月23日(木)】

今日の給食【3月23日(木)】

・ご飯・牛乳・ハヤシライス

・こんにゃくサラダ

・ミカンゼリー

  今年度最後の給食です。児童の皆さんは給食が大好きです。毎日270食以上調理をする調理員さんや栄養士さんに感謝の気持ちでいっぱいです。また、新年度も美味しい給食が食べられるようによろしくお願いします。

今日の給食【3月16日(木)】

今日の給食【3月16日(木)】お祝い献立

・赤飯

・牛乳

・鶏肉のレモンソース和え

・磯和え

・かんぴょう汁

・お祝いイチゴケーキ

 今日の献立は卒業する6年生を祝う特別メニューです。お赤飯やいつもより一回り大きくボリュームアップした鶏肉のレモンソース和え、「祝」の文字のナルトの入ったかんぴょう汁、そしてお祝いのイチゴケーキです。卒業生も今日の献立を楽しみにしていたようで、最後の給食を味わいながら食べていました。

   

今日の給食【3月14日(火)】

今日の給食【3月14日(火)】

・スタミナ丼

・牛乳

・白菜スープ

・ストロベリーアイス

 今日のデザートは、ちょっと高級感のあるストロベリーアイスです。卒業や進級に向けて今週から来週にかけての給食は毎日デザートが日替わりで出ます。児童も楽しみにしています。

 

今日の給食【3月13日(月)】

今日の給食【3月13日(月)】

・ご飯

・牛乳

・餃子ロール

・麻婆豆腐

・中華クラゲ和え

・青梅ゼリー

 今週金曜日は、卒業式です。6年生はあと4回しか小学校の給食が食べられません。よく味わって食べるそうです。今日の給食に出た餃子ロールは、餃子の具を春巻きの皮で包んで揚げたものです。キャベツの葉で包んで煮込むロール餃子もあるようです。

今日の給食【3月10日(金)】

今日の給食【3月10日(金)】

・ナン

・牛乳

・ミルメークコーヒー

・ドライカレー

・ハムと大根のサラダ

 

 6年生は卒業式まであと1週間となりました。今二小の給食を食べるのもあと5回です。調理員さんたちの心のこもった給食を味わって食べています。たくさん食べて中学校でも頑張ってほしいと思います。

今日の給食【3月8日(水)】

今日の給食【3月8日(水)】

・ご飯

・牛乳

・回鍋肉

・豆腐入り中華スープ

・ソフール

 6年生が本校の給食を食べられる日も残すところあと6回です。給食室の職員は、児童の美味しい顔を思い浮かべながら心を込めて調理をしてくれています。 

3月7日給食

❀本日のメニュー❀

・セルフドック ・牛乳 ・さつまいものシチュー ・ビーンズサラダ ・焼きプリンタルト

3月6日の給食

❀本日のメニュー❀

・ご飯 ・牛乳 ・さんま梅煮 ・切り干し大根煮 ・キムチ豚汁 ・日向夏ゼリー

和風のお手本のようなメニューでした。さんまも柔らかく煮てあり、骨まで食べられるおいしさです。

3月3日給食

❀本日のメニュー❀

・クロワッサン ・牛乳 ・スパゲッティナポリタン ・ブロッコリーサラダ 

・お米deイチゴのケーキ

 本日は、おひな祭りです。桃の節句メニューで、彩りもきれいで豪華な給食でした。

3月2日給食

❀本日のメニュー❀

・ご飯 ・牛乳 ・納豆 ・キャベツの塩昆布あえ ・インド煮

春野菜たっぷりの健康的なメニューでした。ピリ辛のインド煮が、アクセントとなりました。

今日の給食【3月1日(水)】

今日の給食【3月1日(水)】ひな祭り献立

・ちらし寿司

・牛乳

・金目鯛白醤油焼き

・すまし汁

・ひなゼリーミニ

 

 ちょっと早いのですが、今日はひな祭り献立です。ちらし寿司や鯛の焼き物、すまし汁、ひなゼリーを準備しました。ちらし寿司は、さまざまなお祝いの日のごちそうとして食べられる料理です。本来は仲のよい夫婦の象徴とされているはまぐりのお吸い物がいいのですが、学校給食の予算では難しいので、桃の花のなるとの入ったすまし汁で気分を味わいます。

今日の給食【2月28日(火)】

今日の給食【2月28日(火)】

・きな粉揚げパン

・牛乳

・ツナサラダ

・ポトフ

 きな粉は、大豆を炒って皮をむき、挽いた粉です。加熱により大豆特有の臭みが抜け、香ばしい香りになります。語源は「黄なる粉」で、黄な粉とも書きます。 ただし実際には黄色ばかりの粉とは限らず、黄大豆を原料にしたきな粉は黄褐色なのに対し、青大豆を原料にしたきな粉は淡緑色なので、「青きな粉」や「うぐいすきな粉」と呼ばれます。 おはぎやわらび餅、和のスイーツに欠かせない食材のきな粉。本校では、調理員さんたちがパンを揚げて砂糖の入ったきな粉に1個ずつまぶしています。

 

今日の給食【2月24日(金)】

今日の給食【2月24日(金)】

・手巻きバターロール

・牛乳

・ハンバーグ(マイティーソース)

・イタリアンサラダ

・チリコンカン

 

「チリコンカン」はメキシコ料理が由来とされるアメリカ南部テキサス州の郷土料理です。ひき肉と玉ねぎなどの野菜を炒め、豆やトマト、スパイスと一緒に煮込んだ料理です。スパイシーな味わいです。

今日の給食【2月21日(火)】

今日の給食【2月21日(火)】

・ミルクパン

・スラッピージョー

・牛乳

・チーズポテト

・野菜スープ

 前回は、「スラッピージョー」について説明しました。今回はもう一つの人気メニュー「チーズポテト」です。本校の「チーズポテト」は、ゆでてつぶしたジャガイモにプロセスチーズとバターを入れて仕上げています。「スラッピージョー」も「チーズポテト」もパンに挟んで食べる児童が結構います。

今日の給食【2月17日(金)】

今日の給食【2月17日(金)】

・はちみつパン

・牛乳

・ツナのトマトクリームスパゲティ

・グリーンサラダ

・とちおとめ

 今日の給食のイチゴ(とちおとめ)は、JA上都賀さんから特別にいただいたものです。本来は、2月2日(木)に日光市内の小中学校に提供される予定でした。本校は学校休業日になったために特別に提供いただいたものです。JA上都賀の皆様、イチゴ農家の皆様ありがとうございました。

 

今日の給食【2月16日(木)】

今日の給食【2月16日(木)】地産地消献立「ニラ」

・ご飯

・牛乳

・鶏肉の唐揚げ

・大阪漬け

・ワンタンスープ

 

 「ニラ」は葉茎菜類で、かつ根元を切って出荷するので、鮮度が命の野菜です。栃木県のにらは雨除け栽培されていることもあり、棚持ちがよいことから高い評価を得ています。日光市や鹿沼市では、他産地に勝る高品質なにらを出荷するため、生産者自身が出荷規格を厳守するとともに、調製精度をさらに高めることを目的に、目揃会や出荷調製講習会を定期的に行っています。

今日の給食【2月10日(金)】

今日の給食【2月10日(金)】バレンタイン給食

・チョコレートパン

・牛乳

・ハートのコロッケ

・ボイルキャベツ

・ミネストローネスープ

・イチゴのムース

 本校で初めてのバレンタイン給食です。パンもコロッケもデザートもハート型です。ボイルキャベツもスプーンでハート型に整えると完璧です。子どもたちも大喜びでした。

今日の給食【2月7日(火)】

今日の給食【2月7日(火)】

・黒パン

・牛乳

・海藻サラダ

・カレーうどん

・カップdeヤクルト

 

 今日のデザートは、冬期1・2月限定デザート「カップdeヤクルト」です。児童にも先生方にも人気急上昇中のデザートです。お店で販売しているところが限られていて、日光市では一部のスーパーでしか扱っていないようです。見かけたらぜひ家族で購入して味わってみてください。

 

今日の給食【2月6日(月)】初午献立

今日の給食【2月6日(月)】初午献立

・赤飯

・牛乳

・メンチカツ

・しもつかれ

・すまし汁

・豆乳プリン(節分デザート)

 

 初午は、稲の豊作にご利益のある神様「稲荷大神」とつながりがあります。この稲荷大神が京都・伏見稲荷大社の奥に広がる稲荷山に降り立ったことから、稲荷大神を祭る行事が行われるようになりました。全国的には、おいなりさんを食べるところが多いのですが、栃木県の郷土料理である「しもつかれ」も、初午の定番料理です。しもつかれは、鮭の頭とおろしたダイコン、にんじん、油揚げ、野菜などを酒粕と一緒に煮込みます。しもつかれを食べると病気にならないと言われ、健康のために食べられています。わが家でも、母と一緒に大根やにんじんを鬼おろしでおろして作っています。大量に作ると野菜の甘みが出て美味しいですね。

今日の給食【1月31日(火)】

今日の給食【1月31日(火)】

・ピタパン

・牛乳

・照り焼きチキン

・ゴボウサラダ

・マカロニのクリームに

 ピタパンは、直径20センチくらいの平たく円形のパンで地中海沿岸、中東、北アフリカで広く見られるパンです。中に肉や野菜を入れて食べます。イタリアのピザの起源とも言われています。

今日の給食【1月30日(月)】学校給食週間

今日の給食【1月30日(月)】学校給食週間

・ご飯

・牛乳

・モモ(餃子)

・ホゲ風サラダ

・パクシャパ

 学校給食週間も今日が最終日です。今日のメニューは、ブータン料理を取り入れた献立です。モモは、日本の餃子と同じように餡を皮で包み込んだ料理です。ホゲ風サラダのホゲは「Salad」(サラダ)の意味です。香辛料は使いますが、あまり辛くないサラダです。最後にパクシャパです。パクシャパは、干し豚肉と大根、唐辛子の煮込みです。ブータンでは干し豚肉を使いますが、今日は干してない豚肉を使っています。

今日の給食【1月27日(金)】学校給食週間

今日の給食【1月27日(金)】学校給食週間

・コッペパン

・牛乳

・煮込みハンバーグ

・りっちゃんのサラダ

・かぼちゃシチュー

 

 今日のサラダは「りっちゃんの元気サラダ」の国語の教科書に出てきたメニューをもとに給食にも登場したメニューです。りっちゃんはお母さんが病気になってしまったので、なにかいいことをしてあげたいと考えます。そこで、美味しいサラダを作ることにしました。キュウリ、キャベツ、トマトをお皿に乗せたところで、ねこ、いぬ、すずめ、あり、うまが次々とやってきて、サラダ作りのアドバイスしてくれます。みごと美味しいサラダを作って食べたお母さんが元気になるというお話です。本校では醤油と鰹節をいれて和風に仕上げています。美味しくいただきました。

今日の給食【1月25日(水)】学校給食週間

今日の給食【1月25日(水)】学校給食週間

・ソフト麺

・牛乳

・ミートソース

・ミルメーク

・ツナサラダ

 昨日から学校給食週間献立になっています。1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。日本の学校給食は、明治22年(1889年)に、山形県鶴岡市で始まり、全国へ広がっていきました。子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られる今日、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。御家庭でもぜひお子さんと給食について話してみてください。

 今日の献立は、ちょっと懐かしいメニューです。ソフト麺とミルメークです。ソフト麺は、本校の調理員さんたちは初めて扱ったそうです。職員でよく食べたなと言ったのは校長だけでした。ミルメークは牛乳にコーヒー味の粉を入れて味変するものです。こちらは何人かの職員が記憶に残っていました。

今日の給食【1月24日(火)】

今日の給食【1月24日(火)】学校給食週間地産地消献立:野口菜

・ご飯

・牛乳

・サンマ梅煮

・ふろふき大根肉味噌

・野口菜の味噌汁

 野口菜は、栃木県日光市で生産される葉物野菜です。野口地区のみで栽培される在来種で1600年頃日光東照宮造営のため静岡の久能山東照宮からやってきた人々によりもたらされたというのが通説の地域限定の伝統野菜です。水を入れた田んぼ栽培するので「水掛菜」ともいわれています。スローフード協会により「味の箱舟」に認定されているます。野口地区を通る時があったら見つけてください。

今日の給食【1月23日(月)】

今日の給食【1月23日(月)】

・スタミナ丼

・牛乳

・中華スープ

・カップdeヤクルト

今日のデザートは「カップdeヤクルト」でした。学校給食会で購入できるのは期間が決められていてこの時期だけなのだそうです。本校では、初めてのデザートです。

今日の給食【1月19日(木)】

今日の給食【1月19日(木)】

・ご飯

・牛乳

・鶏唐揚げ名古屋風

・塩昆布和え

・里芋の味噌汁

 

今日の鶏唐揚げ名古屋風は、初めてのメニューだそうです。唐揚げに醤油と砂糖、ごまで作ったたれを絡めてあります。初めてのメニューなのでぜひお子さんにも感想を聞いてみてください。

今日の給食【1月17日(火)】

今日の給食【1月17日(火)】ご飯献立の日

・ご飯

・牛乳

・厚焼き卵

・五目きんぴら

・のっぺい汁

 

のっぺい汁は、根菜類を中心に煮込んだ汁で新潟県の郷土料理として有名です。栃木県では、すいとんなども入れて「ぬっぺい汁」と呼ばれているところもあるようです。学校給食では、大鍋でたくさんの具材を煮るのでより野菜の出汁が出て美味しくなっています。

今日の給食【1月11日(水)】

今日の給食【1月11日(水)】

・麦ご飯

・牛乳

・ポークカレー

・こんにゃくサラダ

・とちおとめヨーグルト

 今日のカレーのご飯には、大麦が入っています。大麦は米と比べて「食物繊維」、「タンパク質」、「ビタミン」を多く含むので体に良い健康食品です。今日のメニューは、子どもたちの大好きなポークカレー、麦ご飯に関係なくおかわりしていました。

今日の給食【1月10日(火)】

今日の給食【1月10日(火)】

・セルフフィッシュバーガー

・ボイルキャベツ

・牛乳

・タンメン

・豆乳プリンタルト

 今日から3学期の給食がはじまりました。児童も久しぶりの給食を楽しみにしていました。なお、今日から配膳のお盆が全員分新しいもの入れ替わりました。さて、以前との違いは分かるでしょうか?見比べてください。

今日の給食【12月23日(金)】クリスマス献立

今日の給食【12月23日(金)】クリスマス献立

・手巻きバターロール

・牛乳

・チキンのチーズ焼き

・イタリアンサラダ

・コーンスープ

・セレクトデザート

 今日の献立はクリスマス献立です。クリスマスに合わせたメニューです。子どもたちは楽しみにしていました。ケーキは、3種類の中から希望をとりました。今年の学校給食も今日で終わりです。良いお年をお迎えください。

 

今日の給食【12月22日(木)】

今日の給食【12月22日(木)】冬至献立

・麦ご飯

・牛乳

・カボチャのカレー

・海藻サラダ

 冬至は1年で「最も昼が短く、夜が長い日」です。これは北半球での事象で、北半球と南半球では季節が逆になるため、南半球では「夏至」となります。冬至にちなんだ食べ物にはいくつかありますが、最も一般的な食品は「かぼちゃ」と「小豆」です。

 昔の日本では冬には新鮮な野菜が採れなくなるため、夏から秋に摂れた野菜を漬物にしたり乾燥させたりすることで保存性を高め、冬の間に大切に食べていました。かぼちゃの旬は夏ですが、夏に摂れたかぼちゃは丸ごとのまま冷暗所で保管して日持ちがするため、冬の間の貴重な栄養源だったといえます。寒くなってからの方が甘みが増しておいしくなり、栄養分も増えるといわれます。かぼちゃでで無病息災を祈り、小豆で邪気を払うという意味があるそうです。我が家では、家で収穫したかぼちゃと小豆を煮て食べ、ゆず湯に入ります。

今日の給食【12月21日(水)】

今日の給食【12月21日(水)】

・ご飯

・牛乳

・とろほっけ文化干し

・切り干し大根の煮物

・キムチ豚汁

 

本校の切り干し大根煮やキムチ豚汁は、調理員さんが一生懸命、野菜や具材を切ってたくさん入れてくれるのでとても美味しいです。

今日の給食【12月19日(月)】

今日の給食【12月19日(月)】

・和風ビビンバ丼

・牛乳

・豆腐入り中華スープ

 

3年生の児童が調理員さんに感謝の気持ちを伝えるために手紙を書いています。みんな本校の給食が大好きです。寒い中おいしい給食を毎日調理師してくださる調理員スタッフの皆様、本当にありがとうございます。

今日の給食【12月16日(金)】

今日の給食【12月16日(金)】

・コッペパン

・スラッピー・ジョー

・牛乳

・グリーンポテト

・ワンタンスープ

・イチゴヨーグルト

 スラッピー・ジョー は サンドウィッチ の一種で、牛挽肉 ・タマネギ ・トマトソース ・ ウスターソース などから作った料理をパンに挟んで食べます。2010年頃から日本の学校給食にも取り入れられ、今では子供たちの大好きなメニューの一つです。

今日の給食【12月15日(木)】

今日の給食【12月15日(木)】地産地消献立【はくさい】

・ご飯

・牛乳

・春巻き

・八宝菜

・にらとハムの和え物

 今日の地産地消の食材は、「白菜」です。瀬川の大出さんが作っている白菜です。白菜は冬の寒さに耐えて甘みを増すそうです。寒さから身を守るために葉っぱに蓄えられたでんぷんをブドウ糖に変化させることで凍らせないように変化するのだそうです。

今日の給食【12月8日(木)】

今日の給食【12月8日(木)】

・ご飯

・牛乳

・アジフライ

・大阪漬け

・なめこ汁

今日のみそ汁の具は「なめこ」です。市場に出回っているものは、ほとんどが栽培されたなめこですが、10月から11月にかけて沢沿いのブナやナラの木の切り株等に生える秋が旬のきのこです。

今日の給食【12月7日(水)】

今日の給食【12月7日(水)】

・ご飯

・牛乳

・ハンバーグマイティソース

・かんぴょうサラダ

・白菜とベーコンのスープ

マイティソースは、どんなお料理にも合うトマト風味のオールマイティーなソースということで名前がつきました。ハンバーグだけでなくフライやサンドウィッチ、オムレツ、ハンバーガー等にも合います。

今日の給食【12月6日(火)】

今日の給食【12月6日(火)】

・米粉パン

・牛乳

・肉団子

・ごま和え

・きうねうどん

今日は、昼間でも気温が上がらず、温かいきつねうどんが体にしみました。スケート教室だった2・5年生がおかわりをしていました。

今日の給食【11月29日(火)】

今日の給食【11月29日(火)】

・ツナトマトクリームスパゲッティ

・牛乳

・カリコリサラダ

・原宿ドッグ

今日のメニューのツナトマトクリームスパゲッティ、カリコリサラダは子どもたちに大人気!高学年ではおかわりのの行列や挙手がたくさん上がっていました。

  

今日の給食【11月24日(木)】

今日の給食【11月24日(木)】

・鶏そぼろ丼

・牛乳

・ニコニコ汁

ニコニコ汁は、食べてニコニコできる日光の食材(肉や野菜)を使った醤油・味噌仕立ての汁物です。

今日の給食【11月22日(火)】

今日の給食【11月22日(火)】

・フィッシュバーガー

・牛乳

・サツマイモシチュー

今日のフィッシュバーガーは、自分でパンに野菜と魚フライを挟んでその上にタルタルソースをかけて作ります。

今日の給食【11月21日(月)

今日の給食【11月21日(月)

・ご飯

・牛乳

・焼き餃子

・麻婆豆腐

・小松菜のナムル

 月曜日は、サラ先生の英語の献立紹介があります。餃子は、英語でdumpling(ダンプリング)と発音するそうです。でも、けっこう最近は、「ぎょうざ」でも通じるそうです。

 先週からお昼の放送で「かけ算九九の歌」を流し始めました。2年生でかけ算は学習するのですが、1年生の子どもたちにも大人気です。放送が流れ出すと歓声が上がりました。

今日の給食【11月18日(金)】

今日の給食【11月18日(金)】地産地消献立

・あんぱん

・牛乳

・焼きそば

・ハムと大根のサラダ

 今日のハムと大根のサラダに使われている大根は、轟の吉原さんが育ててくれた大根です。吉原さんのおすすめの食べ方は、茹でた大根に肉味噌をかけて食べるのがいいそうです。吉原さんは、皆さんには、好き嫌いせずに野菜もたくさん食べて元気に育ってほしいそうです。

今日の給食【11月16日(水)】

今日の給食【11月16日(水)】

・ご飯

・牛乳

・ハヤシライス

・イタリアンサラダ

・ラ・フランスゼリー

 

水曜日の給食のメニューは、サラ先生が英語で紹介してくれます。

本場の英語の発音は、響きも美しいですね!

 

今日のお昼の放送は、宮﨑先生の紹介でした。放送委員さんが先生方を取材し、タブレットにインタビューを録音してきて放送しています。

今二小の印象は?

宮﨑先生は、今二小の皆さんが元気にあいさつしているのがすごくうれしいそうです。

好きな食べ物は?

カレーが大好きです。

好きな言葉は?

「Boys, be ambitious,」青年よ大志を持て、だそうです。

今日の給食【11月15日(火)】

今日の給食【11月15日(火)】

・キャラメル揚げパン

・牛乳

・ほうとう

・ツナサラダ

ほうとうは、山梨県を中心とした地域で作られる郷土料理です。野菜たっぷりで栄養満点で体がぽかぽか温まるので、京のような寒い日はとくに美味しく感じられます。

今日はお昼の放送で村山先生のインタビューがありました。

今二小の印象は?

SLの汽笛が聞こえる素敵な学校ですね。

趣味は何ですか?

フラメンコとリコーダー演奏です。

好きな歌は?

ZARDの「負けないで」です。

今日の給食【11月12日(月)】

今日の給食【11月12日(月)】

・豚丼(ひみつ豚)

・牛乳

・春雨スープ

 今日の豚丼の豚肉は、ひみつ豚です。ひみつ豚とは、日光市内で養豚された豚肉で、誰にも教えたくない、つまり、秘密(HI・MI・TSU)にしたいくらいおいしいお肉のことです。

 

今日の給食【11月11日(金)】

今日の給食【11月11日(金)】

・スパゲッティナポリタン

・牛乳

・大豆とツナのサラダ

・マーラーカオ

マーラーカオは、マレーシア、中華人民共和国の伝統的な点心です。「中国風蒸しカステラ」「マレーシア風カステラ」とも呼ばれています。日本の蒸しパンのようものです。

今日の給食【11月9日(水)】

今日の給食【11月9日(水)】

・ご飯

・牛乳

・いわし生姜煮

・切り干し大根煮

・野菜のとろみ汁

 今日はサラ先生から英語による給食のメニューについての紹介がありました。渡辺先生が日本語で意味の確認をしています。児童も職員室の先生方も楽しみにしています。

 コロナウィルス陽性者やインフルエンザ感染者の増加により調理関係者に県内でも影響が出始めています。状況によってはメニューが変更になる場合も考えられます。変更になる場合は、マチコミでお伝えします。