給食一口メモ

2022年2月の記事一覧

給食【2/16(水)】地産地消献立『にら・しいたけ』

2月16日(水)【地産地消献立:にら・しいたけ】

     

*ごはん

*牛乳

*とり肉のにらソースがけ

*大阪漬け

*ワンタンスープ

 

今日は地産地消のにらを使って、鶏肉のからあげに、にらたっぷりのソースをかけたメニューです。

 

にらを煮詰めて、とろみを出すので、見た目は色が変わってしまいますが、

鶏肉のからあげに絡んでとてもおいしくいただけます。

 

給食室では朝から大量のにらを節の分かれた部分まで丁寧に洗ってくださっています。

 

また、今日は、栃木県特用林産協会日光支部さんから地元日光市で作っている

乾しいたけを学校給食にと無償でいただきました。

 

にらとしいたけのポスターを廊下に掲示していたところ、手伝ってくれた

6年生の女の子が、「私しいたけ好きなんです。」と教えてくれました。

とても肉厚でおいしいしいたけでしたね。

 

栃木県特用林産協会日光支部さん。おいしい乾しいたけをありがとうございました。

給食【2/10(木)】初午献立

2月10日(木)初午献立

     

*赤飯

*牛乳

*メンチカツ

*しもつかれ

*なめこ汁

 

今年は2月10日が初午の日でした。

栃木県では、初午の日に「しもつかれ」を食べる事が風習になっています。

 

今年も給食の時間に放送を活用して、しもつかれの紙芝居を読ませていただきました。

 

放送なので、絵は見せることができなかったのですが、子供たちは食べながらよく放送を聞いてくれたようです。

苦手な児童も多いと思うのですが、1年2組では、しもつかれ全員完食!素晴らしいなと思います。

給食では年に一度のしもつかれですが、郷土料理について学ぶきっかけになってほしいと思います。