給食一口メモ

今日の給食

日光市民の日献立

現在の日光市は、足尾町、今市市、栗山村、日光市、藤原町の5市町村が2006年3月20日に合併し誕生しました。この日を記念して日光市の食材を使用した「日光市民の日給食」を市内全校で実施しました。

【献立内容】
・ご飯  ・牛乳  ・とんかつ  ・ごまとんかつソース  ・ハムとニラの和え物
・にこにこ汁  ・いちごゼリー

 

                    3年生の給食より

 

リクエストメニュー給食

3月8日の給食は、児童からのアンケートをもとに献立を決めた「リクエストメニュー」でした。児童に人気の「ココア揚げパン」が1番の人気でした。

【リクエストメニュー献立】

・ココア揚げパン ・牛乳 ・照り焼きチキン ・ブロッコリーサラダ ・コーンスープ ・アセロラゼリー

 

卒業お祝い献立

3月7日、今日は「卒業お祝い献立」の日でした。

【献立】 赤飯  牛乳  鶏からあげレモンソース  小松菜の磯和え  すまし汁  お祝いクレープ

 

【6年生の給食より】

  

節分給食

2月1日、今日は節分給食です。メニューを紹介いたします。

 

【献立】・ご飯  ・牛乳  ・いわしのカリカリフライ  ・白菜の香り漬け

    ・里芋と大根のそぼろ煮  ・福豆

12月の地産地消の日【白菜】

 12月の地産地消給食の食材は白菜です。白菜は寒さにあたると甘みが増すそうです。これは、寒さから身を守るために葉に蓄えたれたデンプンをブドウ糖に変化させることで凍らないようにする働きが、白菜の甘みにつながります。今日の白菜は、市内の吉沢地区で収穫されたものになります。献立と3年生の給食のようすを紹介します。

【献立】ご飯  牛乳  納豆  インド煮  白菜のごま和え

 

 

11月の地産地消の日【大根】

11月15日、今日は11月の地産地消の日献立の日です。今月は大根です。豚肉の甘さと相まってとても美味しい大根でした。

【献立】・ご飯 ・牛乳 ・納豆 ・磯和え ・豚肉と大根の煮物

 

十三夜給食

秋の月を鑑賞する「お月見」の中には「十三夜」という風習があります。 今年の「十三夜」は10月27日になります。この時期は、栗や豆が収穫できる時期であり、旬のものをお供えしてお月見をしたそうです。
主食の関係で1日前の26日に十三夜給食が用意されましたので紹介します。
【献立】
・ご飯  ・牛乳  ・さんまのみぞれ煮  ・五目豆  ・味噌汁

 

【2年生の給食より】

 

お月見献立

令和5年の十五夜は9月29日(金)です。夏が過ぎ、涼しくなり始めたこの時期に、満月の夜を見て楽しむのは、日本の秋の風物詩ともいえます。学校の給食でも、児童に季節感を感じてもらおうと十五夜献立があります。メニューの組み合わせの関係で9月27日(水)に提供されましたので、紹介します。

 

【お月見献立】・ご飯 ・牛乳 ・さばの味噌煮 ・ごま和え ・けんちん汁 ・月見デザート

【児童昇降口のすすき】生け花ボランティアさん:花キューピットさんが生けてくださいました。 

地産地消食材給食~なす~

9月22日、今日の給食は地産地消の食材「なす」を使用したものでした。なすなどの夏野菜は体を冷やしてくれる作用があります。暑いときになすを食べることで、体温を下げて熱中症になるのを防いでくれる働きがあります。皮がつやつやしていて、ヘタのトゲがチクチクしているものが新鮮でおいしいなすだそうです。

 

【献立】・バターロール ・牛乳 ・なす入りミートスパゲッティ ・グリーンサラダ

五穀ご飯

今日の献立のメインメニューは「ポークカレー」です。あわせて、栄養面からもよい「五穀ご飯」が出されましたので紹介します。

 

【献立】五穀ご飯 牛乳 ポークカレー こんにゃくサラダ 青梅ゼリー