給食一口メモ

2018年1月の記事一覧

今日の給食

【献立名】給食の始まり献立

 ・おにぎり

  ごはん

  おにぎり用のり

  たくあん

  梅干し

  焼き鮭

 ・けんちん汁

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 毎年1月24日から30日までの1週間は「全国学校給食週間」です。学校給食週間にちなんで、今日から1週間、特別献立や、郷土料理、特産物の給食を実施します。これを機会に、学校給食の歴史や献立などを振り返り、給食の良さをたくさん確認してみましょう。


 今日は「給食の始まり献立」です。明治22年に山形県の忠愛小学校で出された食事が、日本で最初の給食といわれています。お弁当を持ってこられない子ども達のために、昼食を用意したのが始まりです。当時の献立は「おにぎり、焼き魚、漬け物」でした。今日はそのときの献立にちなんで「おにぎり給食」になっています。



 

今日の給食

【献立名】

 ・ごはん

 ・春巻き

 ・もやしと高菜のナムル

 ・麻婆豆腐

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日から「よい姿勢がんばり週間」が始まりました。みなさん、給食中もよい姿勢に気をつけて食べていますか。悪い姿勢で食べることは、見た目が悪いだけでなく、健康にも影響してしまいます。

?胃が押されて、胃の働きが悪くなり、消化が十分にできない。

?肩や腰に負担がかかるので、肩こりや腰の痛みの原因になる。

 今まで背中を丸めていたり、ひじをついて食べていた人も、今日からよい姿勢を意識して食べましょう。

今日の給食

【献立名】JAいちご無償提供の日

 ・コッペパン

 ・チョコレート

 ・トマトオムレツ

 ・花野菜サラダ

 ・えび団子スープ

 ・いちご

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日はJA栃木県中央会JAグループ栃木担い手サポートセンターからいただいたいちごが給食に出ました。冬休み前に配布した「いちごの話」というプリントはご覧になりましたか?クロスワードもあるので、ぜひやってみてください。クロスワードの答えが、今日の給食に出たいちごの種類です。

 私たちが住んでいる栃木県はいちごの生産量・収穫量が日本一です。栃木県は冬に日が出ている時間が長く、昼と夜の気温差が大きいです。実はこの条件はいちごが育つのにちょうど良い気候だそうです。そのため、栃木県ではおいしいいちごがたくさん作られています。

 

今日の給食

【献立名】今二小いい歯の日

 ・ごはん

 ・納豆

 ・じゃこサラダ

 ・肉じゃが

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日は「今二小いい歯の日」です。おいしく食べられるのも健康な歯があってこそです。歯の病気を防ぐためには、食後のていねいな歯みがきと、バランスの良い食事をすることが大切です。野菜が嫌いな人ほど、虫歯が多いともいわれていますので、野菜もきちんと食べましょう。また、かみごたえのある食べ物も歯をかたく丈夫にしてくれます。よくかむと、あごがきたえられて歯ならびもよくなり、脳も刺激されて、頭の働きが良くなります。今日は、歯にいい栄養をたくさん含んだ給食です。よくかんで食べましょう。


今日の給食

【献立名】

 ・ごはん

 ・いわしのごま味噌煮

 ・ひじきの炒り煮

 ・田舎汁

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 ひじきはこんぶやわかめと同じ海草の仲間です。海草の中で、カルシウムを一番多く含んでいるのがひじきです。生のひじきはしぶ味があるため、一度煮てから乾燥させたものが多く売られています。乾燥させたものは、水につけて戻してから使います。海草は、日本人に不足しがちなカルシウムや鉄、食物繊維を含んでいるので、毎日の食事で少しずつ食べてほしい食品です。

今日の給食

【献立名】2年1組リクエスト献立

 ・ミルクパン(セルフ照り焼きチキンバーガー)

 ・照り焼きチキン

 ・ハム大根サラダ

 ・コーンスープ

 ・フルーツ杏仁

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日は2年1組のリクエスト給食です。今日の照り焼きチキンは、パンにはさんで食べるために、「パティ」になっています。「パティ」とは、ハンバーグに似ている肉料理で、ひき肉を平らな円の形にして焼いたものです。ハンバーグと違い、卵などのつなぎを使わず、主に肉と調味料で作られています。今日のように、パンにはさみ、ハンバーガーにして食べるのが一般的です。落とさないように両手で持って食べましょう。


今日の給食

【献立名】1年1組リクエスト献立

 ・ごはん

 ・チキンカレー

 ・春雨サラダ

 ・はちみつレモンゼリー

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日は今年初めての給食です。冬休み中の食生活はどうでしたか?3食きちんと食べられましたか?毎日牛乳は飲みましたか?今年も1年を元気で過ごせるように、食事に十分気を付けましょう。

 今日は1年1組のリクエスト献立です。カレーに含まれている辛み成分のカプサイシンには、体温を上げて汗を出す作用や、反対に気温が高いと体温を下げる働きがあります。また、辛みは食欲を出す働きもあります。もりもり食べましょう。

リクエストをしてくれた1年生から戻ってきた食缶はほとんどからっぽ!とても嬉しい気持ちになりました。