給食一口メモ

2021年11月の記事一覧

給食【11/29(月)】

11月29日(月)

 

*ごはん

*牛乳

*いわしのおかか煮

*塩昆布和え

*キムチ豚汁

 

毎日寒い日が続きますね。今日は今二小で大人気の「キムチ豚汁」です。

豚汁のレシピに白菜キムチを加えるだけなのでとてもお手軽なのですが、

体が温まるのでとてもおすすめです。

給食【11/22(月)】贈呈米「しゃりまんてん」

11月22日(月)贈呈米「しゃりまんてん」

    

*ごはん(日光市産コシヒカリ「しゃりまんてん」)

*牛乳

*ミナミカマス西京焼き

*五目きんぴら

*みそけんちん汁

 

今日のごはんは、日光市産米コシヒカリ「しゃりまんてん」で炊いたごはんです。

日光市農政対策協議会及びJAかみつがから寄付贈呈いただきました。

日光連山から流れる名水を使用し、生産者の方々が丹精込めて育ててくださったお米です。

「しゃりまんてん」の名前の由来は、しゃり(米)が満点という意味だそうです。

その名の通り、つやがあり、噛めば噛むほどあまみが口に広がります。

 

日光市内のJA各直売店で販売されているそうです。

ぜひ、お子さんに今日のお米の感想を聞いてみてください。

給食【11/19(金)】地産地消強化週間

11月19日(金)【地産地消強化週間】

   

*米粉パン(栃木県産米粉)

*牛乳(牛乳)

*グリーンサラダ(アスパラガス)

*湯波入り和風シチュー(豚肉、ゆば、にんじん、牛乳)

 

今日は日光市で有名な湯波を給食に入れました。

和風シチューなので、白みそで味付けを行っています。

 

今日で地産地消強化週間は終わりですが、

これからも毎日の給食の中で、地場産物を多く活用し、

子供たちに地元「栃木県」「日光市」の魅力を伝えていきたいと思います。

 

月曜日は日光市産コシヒカリ「しゃりまんてん」のごはんです。

JAさんより提供していただきました。お楽しみに!

 

給食【11/18(木)】地産地消強化週間

11月18日(木)【地産地消強化週間】

   

*ごはん(日光市産コシヒカリ)

*牛乳(牛乳)

*ひみつ豚の手作りとんかつ(豚肉、たまご)

*にらともやしのあえもの(にら、もやし)

*なめこ汁(なめこ、小松菜、ねぎ、油揚げ、みそ)

 

今回のとんかつは、日光市のブランド豚「日光HIMITHU豚」を使用しました。

納品の伝票にも、ステッカーが貼られて納品されます。

 

1枚1枚調理員さんが小麦粉、卵、パン粉に付けて給食室で揚げました。

食物アレルギーがある児童には、とんかつの代わりに竜田揚げにして提供しています。

子供たちにも大好評で、「おいしかったー!」の声をたくさんいただきました。

日光市の特産物を給食に多く活用し、子供たちに伝えていけたらと思います。

給食【11/17(水)】地産地消強化週間

11月17日(水)【地産地消強化週間】

  

*ごはん(日光市産コシヒカリ)

*牛乳(牛乳)

*冬野菜カレー(大根、にんじん)

*かんぴょうのナムル(かんぴょう、にんじん、小松菜)

*ヨーグルト(生乳)

 

献立の横の( )に書かれている食材が、地元栃木県で作られた食材です。

今日の冬野菜カレーの大根は、日光市で育てられた大根を使用しています。

「カレーに大根?」意外かもしれませんが、さっぱりしておいしいカレーになります。

れんこんも入れました。ぜひお家でも大根入りカレーを試してみてください。

 

 

ナムルに入った白い野菜。これは「大根」ではなく「かんぴょう」ですよ。

給食【11/16(火)】地産地消強化週間

11月16日(火)【地産地消強化週間】

  

*栃木県産コッペパン(県産小麦:ゆめかおり)

*とちおとめジャム(いちご)

*牛乳(牛乳)

*にらとひき肉の辛みスパゲティ(豚肉、にら、にんじん)

*カリコリサラダ(にんじん)

 

献立の横の( )に書かれている食材が、地元栃木県で作られた食材です。

 

調理員さんは、にらも一本一本きれいに洗い、野菜もていねいに手切りしてくださっています。

栃木県にはたくさんの農作物があります。新鮮な食材を使って給食が作れることは、本当に有り難いことです。

 

6年生が修学旅行に行っているので、給食中の委員会の放送も、

5年生と4年生が頑張って放送してくれました。

給食【11/15(月)】地産地消強化週間

11月15日(月)【地産地消強化週間】

 

*ごはん(日光市米:こしひかり)

*牛乳(牛乳)

*とちぎの納豆(栃木県産大豆)

*小松菜のいそあえ(小松菜、もやし、にんじん)

*里芋のそぼろ煮(豚肉、にんじん、こんにゃく)

 

献立の横の( )に書かれている食材が、地元で作られた食材です。

今週は地元栃木県の食べ物をもっと知ってほしいという気持ちを込めて、

栃木県で作られた食材をいつも以上にたくさん使った献立にしました。