給食一口メモ

2021年2月の記事一覧

給食【2/24(水)】

2月24日(水)

   

*ごはん

*牛乳

*ハヤシライス

*花野菜サラダ

*いちごプリン

 

今日から、保健給食委員会で調べて作ったクイズを放送しています。

今日は第一回目で、「歯の硬度」と「ハヤシライスやカレーのよそい方」です。

「歯の硬度は水晶と同じ。」

「ハヤシライスやカレーライスはお玉の底を付けてからよそうとたれない。」

という問題でした。

今日のメニューにぴったりの問題でしたね。

給食【2/18(木)】

2月18日(木)【地産地消献立:にら】

  

*ごはん

*牛乳

*鶏肉のにらソースがけ

*春雨サラダ

*ワンタンスープ

 

2日分のひとくちメモを掲載させていただきます。

ひとくちメモ2月18日「にら」19日「ビーンズサラダ」.pdf

 

日光市のにらをたっぷり使った『にらソース』です。

にらをごま油で炒めて煮詰めるため、色はどうしても黒っぽくなってしまいますが、

味はとてもおいしいです。

余ったソースをごはんにかけて食べた児童もいたようで、好評でした。

 

給食【2/15(月)】

2月15日(月)

 

*ごはん

*牛乳

*野菜かき揚げ

*おひたし

*キムチ豚汁

 

おひたしの色と、かき揚げの色が似たような色合いになってしまいました。

献立を立てているときは気付かず、写真を撮って初めて気付くこともあります。

色彩も食欲に影響しますよね。次回かき揚げの際は、もう少し色合いを考えたいと思います。

給食【2/12(金)】

2月12日(金)【バレンタインメニュー】

 

*ココア揚げパン

*牛乳

*ツナサラダ

*マカロニのクリーム煮

*チョコプリン

 

2日分のひとくちメモを掲載させていただきます。

ひとくちメモ2月12日「よい姿勢がんばり週間最終日」15日「かき揚げ」.pdf

 

今日は久し振りの「ココア揚げパン」でした。揚げパンは給食室で揚げています。

揚げたては袋に入れると汗をかいてしまうため、給食室で袋に入れることができません。

そのため、クラスで袋に入れています。

コロナウイルス予防のために、自分の袋は自分で持ち、そこに先生が手袋でパンを入れます。

1回目の配膳でおぼんの上に揚げパンの袋を配ります。その袋を持って2回目並びます。

 

1・2年生もスムーズに配膳ができていました。

「ココア揚げパンおいしかった!」と4年生が昼休みに教えてくれました。

給食【2/10(水)】

2月10日(水)

 

*ごはん

*牛乳

*回鍋肉

*えび団子スープ

*いよかんゼリー

 

今日は野菜がたくさんとれる栄養満点の給食です。

給食【2/9(火)】

2月9日(火)【ごはんの日献立】

 

*ごはん

*牛乳

*さわらの西京焼き

*切り干し大根煮

*むらくも汁

 

2日分のひとくちメモを掲載させていただきます。

ひとくちメモ2月9日「よい姿勢がんばり週間2日目」10日「よい姿勢がんばり週間3日目」.pdf

 

給食中に教室を見て回ると、ひじをついて食べている子は非常に少ないと感じました。

食器を持たずに背中を丸めて食べている児童は何人かいたのですが、

放送を聞いて背筋を伸ばしている様子もありました。

自分の姿勢に「気付く」ということはとても大切ですね。

食器を持って美しい姿勢で食べる事を心掛けましょう。