給食一口メモ

2020年6月の記事一覧

給食【6/29(月)】

6月29日(月)よい姿勢がんばり週間

*ごはん(和風ビビンバ丼)
*牛乳
*和風ビビンバ丼の具
*かんぴょうの中華スープ

2日分のひとくちメモを掲載させていただきます。
ひとくちメモ6月29日「よい姿勢がんばり週間①」30日「よい姿勢がんばり週間②」.pdf
今日から「よい姿勢がんばり週間」が始まりました。
いすや机の高さの見直しや、姿勢についての掲示の他、給食の時間にも一口メモで姿勢についてお知らせしたり、食事マナーの見回りを行います。
御家庭でも、「姿勢を正して食べる」「茶碗や汁椀を持って食べる」「肘をつかない」「はしを正しく持つ」などの御指導をよろしくお願いいたします。

給食【6/23(火)】

6月23日(火)

*コッペパン
*ブルーベリー&マーガリン
*牛乳
*花野菜サラダ
*ミネストローネスープ

「ミネストローネスープ」は、いつもは「ベーコン」を入れているのですが、今日は「豚ひき肉」を入れてみました。「いんげん豆が苦手だけれど、この味だと食べられる。」と教えてくれた児童もいました。ミネストローネスープだと野菜がいっぱい食べられます。校長先生のご家庭では、ズッキーニをたくさん入れるそうです。旬の野菜を入れるのもおいしいですね。

給食【6/19(金)】

6月19日(金)地産地消献立(日光市の食材利用の日)
今月の食材は「きゅうり」です。

*栃木県産コッペパン
*とちおとめジャム
*牛乳
*にらとひき肉の辛みスパゲティ
*カリコリサラダ

今日のコッペパンは栃木県産小麦「ゆめかおり」で作ったパンです。
とちおとめジャムは栃木市のいちごを使用しています。
栃木県の特産物で有名なにらがたっぷり入ったオイスター風味のスパゲティも人気です。大きな鍋、大きなヘラで、作ったソースとパスタを絡めます。


カリコリサラダに入っているきゅうりは、地元日光市のきゅうりを使用しています。
大根12キロ!きゅうり4キロ!にんじん2キロ!全て野菜はサイコロ状に、こんなに細かく、調理員さんが包丁で切ってくださっています。

 

各階の配膳室には、農林課で地元農家さんに取材を行った記事を掲示しています。食材の情報の他、農家さんの思いが書かれていますので、是非みてみてください。
  

給食【6/18(木)】

6月18日(木)食育月間(栃木)

*ごはん
*牛乳
*とちぎの野菜カレー
*もやしのナムル

昨日、誤って19日分の一口メモを18日分として掲載してしまいました。
申し訳ございません。
そのため、訂正版として18日と19日の一口メモを掲載させていただきます。
訂正:ひとくちメモ6月18日「たまねぎ」19日「地産地消食材・きゅうり」.pdf

今日のカレーに入っているズッキーニは栃木県産のズッキーニでした。とても品質が良く、溶けずにしっかり存在感が残っていました。八百屋さんに感謝です。

給食【6/16(火)】

6月16日(火)食育月間(栃木)

*米粉パン
*牛乳
*グリーンサラダ
*湯波入り和風シチュー

今日の「湯波入り和風シチュー」は、ベーコンの代わりに鶏肉が入っています。
鶏肉だとベーコンの時に比べて少しコクが減ってしまうので、コンソメを多めに入れました。