給食一口メモ

2023年6月の記事一覧

かみかみ献立

6月28日は「かみかみ献立」です。よく噛んで食べることは、消化によいこととあわせて、噛むことであごや歯が強くなり、体の健康によい影響を及ぼすと言われています。今日は噛み応えのある食材をそろえ、よく噛んで食べることへの意識の向上を目指しています。

献立の内容を紹介します。

【かみかみ献立】・五穀ご飯  ・牛乳  ・ししゃもフライ  ・レンコンきんぴら  ・けんちん汁

        ・果汁グミ

雷汁?

6月22日の献立に「雷汁」があります。雷汁とはどんなお汁のことでしょうか?辛い汁と考えがちかもしれませんが、給食で提供される雷汁は作り方にその由来があります。まず、豆腐を炒めてから具材を加熱していくそうです。その際に「パチ、パチ」と音が鳴るそうです。その音から名付けられたそうです。(調理員さんより)

今日の献立

・イカ天丼  ・牛乳  ・大阪漬け  ・雷汁

※雷汁は、大豆を煎った香りがほのかにして、おいしかったです。

栃木県民の日献立

今日6月15日は栃木県民の日です。今年は150周年になるそうです。それを記念しデザートがついている献立です。児童のようすとあわせて紹介します。

 

【献立】そぼろ丼  牛乳  沢煮椀  ゼリー

  

                                                                             1年生

 

                       6年生

G7サミット特別献立:アメリカ

6月1日から6月9日までは、G7特別献立としてG7各国の特徴的なメニューが出されます。そのメニューを紹介します。今日はアメリカです。

・ごはん  ・チキンガンボライス  ・牛乳  ・コールスローサラダ  ・カスタードプリン

※チキンガンボライスは、ハヤシライスに辛みが加わったように感じました。