給食一口メモ

2019年8月の記事一覧

食育だより【夏休み号】企画

 1学期の最後に配布した「食育だより【夏休み号】」の「夏休みチャレンジ!苦手な物に挑戦しよう」は夏休み中に挑戦してみましたか?
 昇降口に応募箱を設置しました。ぜひぜひ明日の始業式に、夏休み中にチャレンジしたことを、記入用紙(食育だより【夏休み号】に印刷した「きゅうしょくリクエストカードおうぼけん」)に記入して応募箱に入れてください。お家の方のコメントも忘れずに!たくさんのチャレンジした報告をお待ちしています。
 

7月行事食・イベント食

いよいよ2学期が始まりますね。
7月に給食で提供した行事食・イベント食を紹介します。

【7/5 七夕献立】
7月7日が日曜日のため、5日金曜日に行事食を提供しました。
「七夕汁」に入っている「そうめん」は、織姫が使う機織りの糸に見立てられ、七夕に食べられるようになったと言われています。
7/5 米粉パン*牛乳*星のコロッケ*花野菜サラダ*七夕汁*お星さまタルト


【7/10 納豆の日献立】
7月10日、7(なっ)10(とう)の語呂合わせで納豆を使用した献立にしました。
よく混ぜることによってうまみ成分が増すという研究もあります。
7/10 ごはん*牛乳*納豆*じゃこサラダ*筑前煮


【7/17 地産地消献立(日光市の食材を利用)の日献立】
今月の食材は「夏野菜カレー」に使用した「ズッキーニ」です。
児童も「ズッキーニってこれー??」と探しながら食べている様子が見られました。
また、「とちおとめヨーグルト」のふたは金色で高級感がありました。
7/17 麦入りごはん*牛乳*夏野菜カレー*海藻サラダ*とちおとめヨーグルト


【7/18 今二小いい歯の日】
かむことを意識できるように「カミカミ献立」を取り入れています。
具だくさんの田舎汁には、かみごたえのある鶏肉やごぼうを入れました。
7/18 ごはん*牛乳*さばのカレー竜田揚げ*あっさり大根サラダ*田舎汁


【7/19 1学期最後の給食】
とても暑い日だったので、冷たい冷やし中華は好評でした。
今二小では、冷たいまま食べられるように、冷やし中華スープを前日に冷凍庫で保管しています。
7/19 はちみつパン*牛乳*チキンのオーブン焼き*冷やし中華


2学期も安心して召し上がっていただける給食づくりに努めて参ります。
よろしくお願い致します。