給食一口メモ

2017年12月の記事一覧

今日の給食

【献立名】

 ・黒パン

 ・チキンナゲット

 ・海藻サラダ

 ・ミネストローネスープ

 ・セレクトケーキ(チョコ・いちご・オムレットケーキ)

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日はクリスマス献立です。セレクトケーキは3種類あります。また、今日のミネストローネには、いつものマカロニの他に、星の形をしたマカロニも入っています。普通のマカロニよりも数が少ないので、入っていた人はとてもラッキーです。

 今日は2学期最後の給食です。明日からは冬休みが始まります。冬休み中、次のことに気を付けましょう。

1.クリスマスやお正月など楽しい行事があり、おいしいものがいっぱいです。食べすぎに注意しましょう。

2.朝、昼、夕食の3食をきちんと食べましょう。

3.冬休み中、毎日牛乳を飲みましょう。

4.寒さに負けず、外で元気に遊びましょう。

  

今日の給食

【献立名】

 ・ごはん

 ・かぼちゃカレー

 ・白菜とツナのサラダ

 ・セノビーゼリー

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 明日は冬至です。冬至とは、1年で1番、昼間の太陽がのぼっている時間が短い日です。冬至の日には、運がつくようにと、「ん」がつく食べ物を食べると良いといわれています。かぼちゃは漢字で「南瓜(なんきん)」と書くので、とても縁起が良く、健康や金運を願って食べられています。今日の給食はかぼちゃのカレーにしました。

 また、冬至の日には、寿命が長くて病気に強いゆずの木にならって、ゆず湯に入る習慣もあります。ゆず湯に入り、風邪を吹き飛ばしましょう。


今日の給食

【献立名】

 ・ごはん

 ・さけの味勝焼き

 ・大阪漬け

 ・里芋のそぼろ煮

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 給食に昔からときどき登場する「大阪漬け」。どうしてこのような名前がついているのでしょうか?大阪漬けは浅漬けの一つです。大根やかぶ、きゅうりなどを刻んで塩漬けにしたもので、数時間から一晩ぐらい漬けて食べられます。給食はその日に作ってその日に提供する決まりがあるので、当日に漬けています。大阪漬けの名前の由来は、大阪地域でよく作られることからつけられたそうです。


今日の給食

【献立名】

 ・ごはん(セルフビビンバ丼)

 ・ビビンバ丼の具

 ・えびだんごスープ

 ・ラ・フランスゼリー

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 みなさんは牛乳が季節によって味が違うことを知っていましたか?それは牛乳に含まれている「脂肪」の量の違いです。同じ牛からとれる牛乳でも、いつも同じではなく、夏には脂肪が少なく、冬には高くなる傾向があります。そのため、冬の方が牛乳の味が濃く感じるといわれています。牛は夏の暑さが苦手なので、とれる量も夏の方が少ないそうです。寒くなり、冷たい牛乳を残してしまっている人はいませんか?ぜひ、今の時期の牛乳を味わって飲んでみましょう。


今日の給食

【献立名】今二小いい歯の日

 ・ごはん

 ・きびなごのカリカリフライ

 ・れんこんきんぴら

 ・みそしる

 ・むらさきいもチップス

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日は月に1回の今二小いい歯の日です。カミカミ献立にしました。

「きびなごのカリカリフライ」は、丸ごと骨まで食べられるきびなごという魚に、じゃがいもを粒の形にした衣を付けて揚げています。衣の「カリカリッ」とした食感が特徴で、小魚を食べやすくしています。れんこんきんぴらやむらさきいもチップスも歯ごたえがあり、あごがきたえられる食べ物です。一口30回を目標によくかんで食べましょう。


今日の給食

【献立名】地産地消献立~いちごパン~

 ・いちごパン

 ・アンサンブルエッグ

 ・ブロッコリーサラダ

 ・さつまいもシチュー

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日の「いちごパン」は、日光市で育てたいちごを使用しています。私たちが住む栃木県では、いちごは49年連続日本一の収穫量を誇るほど、県を代表する農産物です。1階2階3階と職員室の前に地産地消食材についての紹介ポスターを掲示しています。みなさんもうご覧になりましたか。いちごの秘密がいろいろと載っています。今日のいちごパンを味わってからでも良いので、是非みてみてください。


今日の給食

【献立名】

 ・ごはん

 ・さんまのみぞれ煮

 ・切干大根煮

 ・五目味噌汁

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 料理の中で「みぞれ」とは、大根おろしを使った料理のことです。みぞれ煮の他には、みぞれあえ、みぞれ鍋などがあります。大根おろしに火が通り、半透明になった姿が、雪の「みぞれ」に似ていることから、そのように呼ばれているそうです。今日のさんまのみぞれ煮は、さんまをしょうゆなどで味付けした煮汁で煮て、大根おろしをたっぷり加えています。味わって食べましょう。


今日の給食

【献立名】

 ・ごはん

 ・納豆

 ・小松菜の磯和え

 ・筑前煮

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 筑前煮は「がめ煮」とも言われ、九州地方の代表的な郷土料理です。「炒り鶏」とも言われます。がめ煮という名前の由来はいくつかあります。鶏肉や野菜などいろいろな材料を使うので、博多の方言で「寄せ集める」という意味の「がめくりこむ」から名前がついたという説、豊臣秀吉がスッポンを捕まえて野菜と煮たことから、スッポンの博多弁「がめ」から付けられたという説です。福岡県で鶏肉とごぼうの消費量が多いのは、この筑前煮をよく作るからだと言われています。


今日の給食

【献立名】2年2組リクエスト献立

 ・コッペパン

 ・チョコレート 

 ・焼きそば

 ・ハム大根サラダ

 ・みかん

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日は2年2組のリクエスト献立です。

 チョコレートは、昔メキシコでは薬として飲まれていました。これを飲めばいつまでも年をとらないと信じられていました。昔のチョコレートはとても苦い味でしたが、今ではとても甘く美味しくなり、みなさんの大好きなお菓子になっています。チョコレートには、血液の流れを良くするビタミンEや、便秘を防ぐ食物繊維が多く含まれ、疲れたときに食べると元気になるなど、薬に似た効果があります。しかし、甘いチョコレートには砂糖もたくさん含まれているので、食べ過ぎには注意しましょう。


今日の給食

【献立名】

 ・ごはん

 ・ハンバーグきのこソース

 ・チーズポテト

 ・オニオンスープ

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 給食で食べているごはんのお米は、日光市で作られた「コシヒカリ」です。ごはんは主にエネルギーのもとになります。体と脳を働かせたり、学校で勉強したり、遊んだり、児童のみなさんが元気でいるために必要な栄養素が入っています。給食の残り物を確認すると、ごはんの残りが多いなと感じます。給食に出ているごはんの量は児童のみなさんに必要な量なので、残さずしっかり食べて、勉強したり、遊んだりするパワーにしてほしいと思います。