給食一口メモ

2017年12月の記事一覧

今日の給食

【献立名】

 ・食パン

 ・ブルーベリージャム

 ・豚肉コロッケ

 ・かんぴょうサラダ

 ・野菜スープ

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 今日のかんぴょうサラダに入っているかんぴょうは栃木県の特産品です。全国の90%が栃木県で作られています。7・8月の夏の盛りに夕顔の大きな丸い実の皮をくるくるむいて、日光に干してつくります。中身をくりぬいた夕顔の実からは、いろいろなお面が作られます。品質の良いかんぴょうとは、色が白く、太さが揃っていて、よく乾燥されていて香りが良いものを言います。栃木県では毎年1月の第4土曜日にかんぴょう祭りが開催されています


今日の給食

献立名】

 ・ごはん

 ・さばの韓国風味焼き

 ・切り昆布煮

 ・沢煮椀

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 沢煮椀の「沢」は「たくさんの」という意味で、細く切りそろえた野菜をたくさん入れたすまし汁のようなものです。細く切るほど口当たりが良く、だしのおいしさも引き立ちます。元々は猟師料理か西洋のスープとのミックスだと考えられていたようです。沢煮椀は和食ですが、仕上げにこしょうを入れるのが特徴です。

今日の献立

【献立名】

 ・ごはん(セルフ天丼) 

 ・いかの天ぷら 

 ・もやしと高菜のナムル

 ・むらくも汁

 ・牛乳

【ひとくちメモ】

 むらくも汁は、溶き流した卵が汁の中に広がり、それが空にたなびく「むらくも(群雲)」のように見えることからついた名前だそうです。卵をふわふわと仕上げるには、水溶き片栗粉でスープにとろみを付けてから、少しずつ卵を流し入れるようにするとうまくできます。

 12月になり、今年のカレンダーも残すところあと1枚です。寒くなってきたので、あたたかいむらくも汁を食べて体をあたためましょう。

今日の献立

【献立名】

 ・コッペパン     ・りんごジャム  ・スパゲティナポリタン
 ・コールスローサラダ ・みかんゼリー  ・牛乳

【ひとくちメモ】
 コールスローサラダは、細かく切ったキャベツを使ったサラダです。キャベツはみじん切りだったり、千切りだったりします。また、キャベツの他に人参やパイナップル、りんごなどの果物が入っていることもあります。

 オランダ語で、「コール」は「キャベツ」の意味。「スロー」は「サラダ」の意味です。キャベツには、風邪の予防になるビタミンもたくさん含まれています。