給食一口メモ

2021年1月の記事一覧

給食【1/29(金)】

1月29日(金)【全国学校給食週間献立 最終日】

    

*はちみつパン

*牛乳

*チキンのオーブン焼き

*イタリアンサラダ

*インド煮

 

本日分のひとくちメモを掲載させていただきます。

ひとくちメモ1月29日「全国学校給食週間⑤」.pdf

 

 

職員室の前の「給食の歴史」の掲示物はみましたか?

学校給食は130年もの歴史があります。

昔の給食の写真やイラストも掲示しているので是非みてみてください。

訂正:2月給食だより

本日配付しました「2月給食だより」に誤りがありました。

裏面にある節分のイラストの日付が間違っていました。

今年の節分は、正しくは2月2日です。

お詫びして訂正いたします。

訂正した給食だよりのデータを下記に掲載させていただきます。

 

訂正版:今二R3.2月給食だより.pdf

 

今後ともよろしくお願いいたします。

給食【1/28(木)】

1月28日(木)【全国学校給食週間献立】

 

*ごはん

*牛乳

*手作りとんかつ

*ボイルキャベツ

*にこにこ汁(地産地消野口菜入り)

 

全国学校給食週間4日目の今日は地産地消の野口菜を使用した汁物です。

 

「世界の色々な国々の昔からある伝統的な食べ物が消えてしまわないように守ろう。」という、「食の世界遺産」とも呼ばれる『味の箱船』という言葉があります。そんな『味の箱船』に栃木県で唯一登録されているのが「野口菜」です。野口菜は日光市にしかない野菜だそうです。みなさん味わって食べましたか。

 

そして、今日は給食室手作りのトンカツでした。

  

大きいフライヤーで280食も揚げています。食べ応えがありましたね。

おいしかったという感想もたくさんいただきました。

明日は鹿沼市の「インド煮」です。お楽しみに!

給食【1/27(水)】

1月27日(水)【全国学校給食週間献立】

  

*ごはん

*牛乳

*ヤシオマスたまり醤油焼き

*磯和え

*キムチ豚汁

 

2日分のひとくちメモを掲載させていただきます。

ひとくちメモ1月27日「全国学校給食週間③」28日「全国学校給食週間④」.pdf

 

「今日のお魚おいしかったー」と、残菜はとても少なかったです。

貴重なお魚「プレミアムヤシオマス」。とてもおいしくいただきました。

給食【1/26(火)】

1月26日(火)【全国学校給食週間献立】

  

*米粉パン

*牛乳

*いも入り焼きそば

*花野菜サラダ

 

いも入り焼きそばはじゃがいもがゴロゴロ入っています。

崩れにくいように、じゃがいもフライヤーで揚げ、後から焼きそばと合わせました。