給食一口メモ

2019年9月の記事一覧

台風による臨時休業になった際の献立の変更について

日頃より学校給食に御理解いただきありがとうございます。
さて、マチコミメールでも配信のありましたように、台風の接近により、9月8日(日)の14時に、9月9日(月)が臨時休業にするかの判断をします。
それにより、臨時休業になった際は、食材の関係により、給食の献立を以下の通り変更させていただきますことを御理解ください。

9月10日(火)
→9月9日(月)の献立内容に変更になります。
9月11日(水)
→9月10日(火)の献立内容に変更になります。
9月12(木)以降
→献立表通りの提供になります。

なお、月曜日が通常通りの日課の際は、献立表通りの提供になります。
よろしくお願い致します。

8月行事食・イベント食

いよいよ2学期が始まりました。
8月の行事食・イベント食を紹介します。

【8/26 始業式】
始業式はカレーの献立にしました。
野菜がたくさん入ったカレーは大好評でした。
8/26 五穀ごはん*牛乳*チキンカレー*カリコリサラダ*アセロラゼリー


【8/29 ゴーヤが登場】
給食でゴーヤチャンプルーを提供しました。
八百屋さんから届いたゴーヤを見てびっくり!
調理員さんの顔の大きさよりもずっと大きなゴーヤがたくさん届きました。

給食室では苦みを取るために、塩もみをしています。
ゴーヤを苦手な食べ物に挙げる児童が多いですが、低学年から高学年まで、がんばってチャレンジしている様子が見られました。
中には「去年は食べられなかったけれど、今年は食べられたよ」という報告をしてくれた児童もいました。とても嬉しく感じます。
8/29 ごはん*牛乳*さんまのみぞれ煮*ゴーヤチャンプルー*五目みそ汁


以上8月の行事食・イベント食でした。