給食一口メモ

2018年12月の記事一覧

12月の行事食・イベント食

12月に給食で提供した行事食・イベント食を紹介します。

【12/3 日光市産コシヒカリ(しゃりまんてん)の日】

この日のごはんに使用されていたお米は、日光連山から流れる名水を使用し、生産者が丹精をこめて育てた日光産コシヒカリ「しゃりまんてん」というお米です。
「ぜひ学校給食で食べてください。」と日光市農政対策協議会からいただきました。お味はどうでしたか?
*ごはん*牛乳*いわしのおかか煮*五目ひじき*大根のみそ汁

【12/14 2年1組リクエスト献立&地産地消献立(日光市の食材を利用の日)『いちごパン』】
 
この日は2年生のリクエストでした。「鶏肉のレモンソースあえ」は、10月の給食だよりに作り方を掲載したので、ぜひお家で作ってみてください。また、日光市産の「とちおとめ」のペーストを練り込んだ「いちごパン」を提供しました。つぶつぶした種の食感も残っているので、味わって食べていました。
*いちごパン*牛乳*鶏肉のレモンソースあえ*ハム大根サラダ*えび団子スープ*アセロラゼリー

【12/18 今二小いい歯の日献立】

海藻サラダに入っている「サラダこんにゃく」は、特によくかむことが意識できる食材のため、今回は多めに入れました。カレーにもたくさんの野菜を入れ、よくかんでいる様子が見られました。
*麦入りごはん*牛乳*かぼちゃカレー*海藻サラダ*蔵の街ヨーグルト

【12/21 冬至の前日献立】

冬至の日にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。当日がお休みになってしまうので、この日にかぼちゃを使用した「パンプキンパン」を提供しました。
*パンプキンパン*牛乳*アンサンブルエッグ*ゆずサラダ*コーンシチュー*みかん

【12/25 クリスマス献立】
 
クリスマスケーキはセレクトにしました。ケーキが入っている箱のデザインもかわいいので、箱のデザインでも楽しんでいる様子がありました。
*黒パン*牛乳*鶏肉の照り焼き*花野菜サラダ*ミネストローネスープ*セレクトケーキ

今年も学校給食に御理解御協力いただきありがとうございました。
来年も安心安全な給食提供に努めて参りますのでよろしくお願いいたします。

最後に、行事食というわけではないのですが、12月11日に提供した、山梨県の「ほうとう」がとてもおいしくできたので紹介致します。

*セルフホットドッグ*牛乳*ほうとう*りんごゼリー

よいお年をお迎えください。

11月の行事食・イベント食

11月に給食で提供した行事食・イベント食を紹介します。

【11/8 いい(11)歯(8)の日】

いい歯の日なのでカミカミ献立にしました。魚にきんぴら、みそ汁は具だくさんにし、カリカリのおさつスティックをつけました。
*ごはん*とろあじ塩麹焼き*五目きんぴら*味噌けんちん汁*おさつスティック

そしてこの週は「よい姿勢がんばり週間」のため、上野コーチに来ていただき、給食中に各クラスをまわり、姿勢と味の関係、表情と味の関係についてご指導いただきました。

「指導中」

「悪い姿勢で食べることを試しているところ」

「よい姿勢で食べることを試しているところ」

姿勢によって味に変化が出るという話に、子ども達も「えー!」と驚きの声が上がり、悪い姿勢で食べたり、よい姿勢で食べたり、悲しい気持ちで食べたり、笑顔で食べたりと体験をしながら食べることができ、より一層よい姿勢でおいしく食べるという意識が高まりました。
上野コーチありがとうございました。

【11/12~16 栃木県食材使用献立】
この週は、栃木県の食材をたくさん使った献立にしました。
どの料理に栃木県の食材が使用されていたのか分かりましたか?
料理名の右側( )内に記載します。

11/12
*ごはん(米)
*牛乳(牛乳)
*豚肉コロッケ(豚肉)
*かんぴょうサラダ(かんぴょう)
*むらくも汁(卵)


11/13
*ごはん(米)
*牛乳(牛乳)
*さばの味噌煮(味噌、米粉)
*五目ひじき(豚肉、油揚げ、大豆)
*なめこ汁(なめこ、ほうれん草、ねぎ、味噌)
*梨(にっこり梨)


11/14
*ごはん(米)
*牛乳(牛乳)
*手作りとんかつ(豚肉、卵)
*ハムとにらの和え物(にら、もやし)
*にこにこ汁(ごぼう、白菜)


11/15
*ごはん(米)
*牛乳(牛乳)
*納豆(大豆)
*ほうれん草の磯和え(ほうれん草、もやし)
*里芋の中華煮(豚肉)


11/16
*米粉パン(米粉)
*とちおとめジャム(とちおとめのいちご)
*牛乳(牛乳)
*にらとひき肉の辛味スパゲティ(にら、豚肉)
*グリーンサラダ(アスパラガス)
*ヨーグルト(生乳)

【11/20 3年1組リクエスト献立】

ミルクあげパンはスキムミルクを使用しているので、骨を丈夫にするカルシウムがたくさん入っています。
*ミルクあげパン*牛乳*鶏の生姜焼き*ハム大根サラダ*コーンスープ*みかん

【11/30 3年2組リクエスト献立】

ミネストローネスープは豆や野菜がたっぷり入っていて体が温まります。
*黒パン*牛乳*鶏肉のレモンソース和え*ビーンズサラダ*ミネストローネスープ*洋なしコンポート

以上11月の行事食・イベント食でした。

10月の行事食・イベント食 その2

10月に給食で提供した行事食・イベント食を紹介します。
「その1」に続き、今回は「その2」です。

【10/18 今二小いい歯の日献立&夏休みチャレンジ当選者1年生のリクエスト「カレー」】

この日はいい歯の日として歯に良いカルシウムがたっぷりの「セノビ―ゼリー」、そして、夏休みチャレンジで見事リクエスト券が当選した1年生のリクエストで「カレー」にしました。秋野菜カレーには、なんと「栗」と「さつまいも」が入っています。
*麦入りご飯*牛乳*秋野菜カレー*かまぼこサラダ*セノビ―ゼリー

【10/19 十三夜お月見メニュー】

今年の十三夜は10/21でした。十五夜を「芋名月」と呼ぶのに対し、十三夜は「栗名月」や「豆名月」と呼ばれます。そのため、この日は栗の形をしたコロッケを提供しました。

「栗の形にこんがり揚げています」

「ゼリーの中にはうさぎが隠れていました」
*黒パン*牛乳*焼き栗コロッケ*ブロッコリーサラダ*チリコンカン*月見デザート

【10/24 夏休みチャレンジ当選者5年生のリクエスト「えび団子スープ」】

えび団子スープはふわふわした口当たりで人気があります。
*ごはん*牛乳*豚肉の生姜炒め*えび団子スープ

【10/29 夏休みチャレンジ当選者1年生のリクエスト「からあげ」】

10/29は国産鶏肉の日だそうです。給食で使用している鶏肉も国産を使用しています。
*ごはん*牛乳*鶏肉のから揚げ*切り干し大根のナムル*なめこ汁

【10/31 ハロウィン献立】

ハロウィンといえば、かぼちゃの形をしたランタンが印象的なので、かぼちゃを使った献立にしました。でも実は、ハロウィンは元々古代ケルト人が秋の収穫や悪魔祓いを行ったのが起源で、かぼちゃではなく、かぶを使って作っていたそうです。
*ごはん*牛乳*かぼちゃチーズコロッケ*大根とツナのサラダ*野菜カレースープ煮*パンプキンババロア

以上10月の行事食・イベント食でした。

10月の行事食・イベント食 その1

10月に給食で提供した行事食・イベント食を紹介します。
10月はたくさんあったため、「その1」と「その2」に分けて掲載します。

【10/4 1(い)0(わ)4(し)の日献立】

いわしの日に因んで、いわしの給食でした。いわしには、骨や歯の素になるカルシウムと、その吸収を助けるビタミンDが両方含まれています。栄養満点!
*ごはん*牛乳*いわしの梅醤油煮*切り干し大根煮*味噌けんちん汁

【10/5 4年1組リクエスト献立】

あれ??先月のリクエストにも…というほど、どの学年にも人気のメニューです。
*ココアパン*牛乳*鶏肉のレモンソース和え*ハム大根サラダ*コーンスープ*洋なしコンポート

【10/10 目の愛護デー献立】

「卵」「ほうれん草」「鮭」「ブルーベリー」と、目に良い栄養素がたくさん入っている献立です。
*ごはん*牛乳*だし巻き卵*ほうれん草の磯和え*鮭ボールの味噌汁*ブルーベリーゼリー

【10/12 地産地消献立(日光市の食材を利用の日)『ズッキーニ』】

この日のスパゲティに入っている「ズッキーニ」が地産地消食材です。
*バターロール*牛乳*ズッキーニ入りスパゲティ*ビーンズサラダ

【10/15 4年2組リクエスト献立】

実は4年生はどちらのクラスもほとんど同じリクエストの内容でした。そのため、2番目のリクエストを考えてもらいました。
*ごはん*牛乳*和風おろしハンバーグ*海藻サラダ*キムチ豚汁*メロンシャーベット

【10/16 とちぎ食育推進月間献立】

10月はとちぎ食育推進月間であり、今年のテーマは「野菜を食べよう!」でした。
この日は生産量全国第1位を誇る、栃木の農産物「かんぴょう」を使ったサラダを提供しました。
*米粉パン*とちおとめジャム*牛乳*かんぴょうサラダ*ゆば入り和風シチュー

その2に続きます。

9月の行事食・イベント食

9月に給食で提供した行事食・イベント食を紹介します。

【9/19 地産地消献立(日光市の食材を利用の日)『なす』】

「なすとズッキーニのキーマカレー」に入っている『なす』が地産地消食材になっています。
*ごはん*牛乳*なすとズッキーニのキーマカレー*カリコリサラダ

【9/20 十五夜お月見メニュー】

今年の十五夜は9月24日でした。栃木県では「さんま」と「けんちん汁」を食べる風習があるそうです。
*ごはん*牛乳*さんまの塩焼き*からしあえ*けんちん汁*十五夜デザート

【9/21 5年1組リクエスト献立】

「ココアあげパンはゆずれない!」ということで、「ココアあげパン」を中心に献立を考えてくれました。
*ココアあげパン*牛乳*鶏の生姜焼き*ハム大根サラダ*コーンスープ*洋なしコンポート

【9/26 今二小いい歯の日】

「くらげあえ」に入っているくらげは、コリコリとした食感が特徴的でよくかんで食べるのに最適です。
*ごはん*牛乳*えびしゅうまい*くらげあえ*回鍋肉*アセロラゼリー

以上9月の行事食・イベント食でした。