ゆたかな丘 News & Events

2020年12月の記事一覧

2学期終了

 夏休みが短縮され、例年よりも長かった2学期がようやく終了いたしました。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、さまざまな制約が課せられ、例年実施していた行事ができなくなり、子ども達はとてもつらい思いをしたのではないでしょうか。それでも皆前向きな気持ちで、今できることをしっかりやろうと頑張っていたように感じられます。

 終業式では、各学年代表生徒が今学期を振り返り、自分のこと、クラスのことなどについて話をしました。その後、学校長が度を超さない健康に留意した生活を送るよう話をしました。

 

 そして、終業式に続き、新生徒会役員の認証式が行われました。先日の選挙で選ばれた面々が、壇上で学校長より任命書を受け取りました。また、旧役員もそれぞれ一言ずつ述べて、新役員に後を託しました。

 

(新生徒会役員あいさつ)  (旧生徒会役員あいさつ)

 

 

薬物乱用防止教室

 本日、生徒達の健康安全面の意識を高め、犯罪から身を守れるようにするため、薬物乱用防止教室を催しました。講師は今市警察署員で、全校生徒に向け、薬物に関することばかりでなく、身のまわりで起こりうる事件等についてもお話がありました。はじめに、大麻や覚醒剤に手を出して取り返しのつかない事態に陥ったケースを、ドラマ仕立てのDVDで紹介されました。次に、SNSにまつわる犯罪と正しい利用法について説明されました。最後に、特殊詐欺に手を染めることがないよう注意を促されてお話を締めくくられました。

  

 大事な人生。興味本位から、あるいは、誘惑に負けて道を踏み外さぬよう、自分自身で正しい判断ができるようになってほしいと切に願います。

盲導犬体験教室

 昨日、東日本盲導犬協会より講師を招き、1年生を対象にした盲導犬体験教室を開きました。生徒達は、盲導犬の一生や訓練の様子などを知るとともに、実際に目隠しをした状態で盲導犬と歩き、これまで以上に盲導犬への理解を深めました。

  

  振り返り用紙には、「今日初めて知ることも多かった」、「もっと目の不自由な方のことを考えたい」、「困っていたら自分から声をかけたい」などの感想が述べられていました。

 

 

 

 

 

 

生徒会役員選挙並びに立会演説会

 先週は人権週間ということで、各クラスで人権について考える機会を設けました。これを機に、ふだんの自分の何気ない言動が人を傷つけていないかを振り返り、よりよい人間関係を築いてくれたらと思います。

 さて、話は変わりますが、本日は生徒会役員選挙に伴う立会演説会が開かれました。立候補者は皆やる気に満ちており、演説の中で今後の学校を引っ張るリーダーとしての意欲が垣間見られました。その後投票が行われ、即日開票となりました。

  

  

 

実力テスト実施

 本日、全学年実力テストを実施いたしました。コロナ禍にあって学習の定着度合いが危惧されるところですが、果たしてどうでしょうか。皆制服に身を包み、真剣に各教科の試験問題に向き合っていました。

 

新入生説明会開催

 昨日、来年度本校に入学予定の児童と保護者を対象に、新入生説明会を開催いたしました。児童には生徒会役員が行事や部活動など中学校生活について話をし、保護者には、担当教職員から学習や生活、集金等に関して、PTA会長からPTA活動等に関して説明がなされました。その後児童は体育館へ移動し、ドッジボールをして小学校どうしの交流を深めました。そして、親子部活動見学で幕を閉じました。これを機に少しでも不安が解消され、希望を胸に中学校への進学を準備していただけたらと願っています。