ゆたかな丘 News & Events

2016年11月の記事一覧

学力向上推進研修

 11月15日(火)学力向上アドバイザーを招いて、授業研究会を行いました。
 研究授業は1年生理科。混合液体を加熱したときの現象について考察しました。課題の追求にじっくりと時間をかけ、学び合いのある授業となりました。
 その後、授業研究会。「主体的な学びにつながる課題は?」「学びの質を高める手立ては?」焦点を絞って、授業の検証を行いました。
 今までも、そしてこれからも「学力向上」をテーマとする取り組みは続きます。

   

   

マイチャレンジ

 11月9日(水)~11日(金)の3日間、2年生は職場体験学習(マイチャレンジ)を行いました。それぞれが選択した事業所での社会体験活動を通して、職業観や勤労観を養うこと、さらには地域の人々との交流を深めることがねらいです。

 「仕事の大切さや大変さがわかった」「人と接する難しさを感じた」「もっとできると思っていたが、いざとなるとできなかった」など、多くの生徒が、貴重な体験をすることができたという感想を述べていました。

 お忙しい中、子供たちを受け入れ、ていねいに対応していただいた各事業所の関係者の皆様、大変お世話になりました。

 追伸、「毎日が楽しかった」「このまま職場にいたかった」という感想もありました。

   

  

  

  

3年生校外学習

 11月10日(木)3年生は日光みらい科の学習の一環として、地域の福祉施設を訪問しました。5~6人の生活班で、5つの施設を訪問させていただきました。それぞれに準備していた交流活動や業務のお手伝いを行いました。事前学習のようにはいかない現場での対応もありましたが、臨機応変に対応することができました。
 ご協力いただきました施設関係者の皆様、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

   

  

豊中祭

 10月31日(金)三大行事の締めくくりとなる豊中祭を行いました。
やや肌寒い体育館ではありましたが、館内では温かな雰囲気の中で、熱い思いが次々に発表されました。広島平和式典報告、英語スピーチ、少年の主張、いずれもしっかりとした発表でした。ステージ発表、展示発表を通して、日頃の学習の成果を共有し合える1日となりました。
 合唱コンクールは、例年以上に激戦となりました。1、2年生の合唱も見事でしたが、圧巻は3年生の2クラス。非常に完成度が高く、自分たちで選んだ曲に対する思いを見事に表現していました。
 豊中祭実行委員、生徒会本部役員を中心に、全員で作り上げた豊中祭となりました。
 地域の皆様、保護者の皆様、さらに各小学校関係者の皆様、ご来場ありがとうございました。