ゆたかな丘 News & Events

2013年10月の記事一覧

1年日光みらい科校外学習

 10月21日(月)、1学年日光みらい科の校外学習で、日光田母沢御用邸・日光東照宮を見学しました。前日まで、かなりの雨が降っていたのですが、当日は天候に恵まれました。生徒たちにとっては何度か訪れたことのある場所ですが、日光市民としてよく知っておきたい場所です。県外や市外の知り合いや友人に簡単に説明しながら歩けるようにすることも目的の一つです。
 今回の課題の1つは、『話を聞いてメモ(記録)をとること』です。ビデオを観ながらメモをとったり、ガイドさんの話を聞いてメモをとったりして、日光の歴史や文化についての理解を深められるようにしたいと考えました。熱心にメモをとる生徒たちの姿が印象的でした。また、『班別の活動をきちんと行うこと』も課題でした。約1時間の班別行動がありましたが、おおむねよくできていたようです。
 しかし、学習課題の解決に関しては、あまり意識ができなかったようでした。聞いたり見たりしたことを課題解決に生かすことができるようになるとよいと思います。
 
  

優良学校賞受賞

 10月21日(月)、栃木県公館において、豊岡中学校が優良学校として表彰されました。
 これは、多年にわたる学校経営の実践が認められたものです。これも、皆様の御支援のお陰と、改めて感謝申し上げます。
 これからも、生徒一人ひとりが輝くよりよき豊岡中学校を目指して日々努力してまいりますので、今後も御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。
 
     

県新人大会

 10月18・19日に県新人大会が行われました。
 本校からは、テニス部・剣道部・ホッケー部が参加しました。
 結果は次の通りです。

○テニス部(県総合運動場)
  ・団体戦 1回戦 ○ 2-1 坂西中
              2回戦  ×  1-2 壬生中
  ・個人戦  石川・工藤組 1回戦 ○ 4-1 黒羽中
                               2回戦  ×  1-4 南河内中
              湯田・帆刈組  1回戦  ○  4-2 吾妻中
                               2回戦  ×  0-4 小山二中
○剣道部(県北体育館)
  ・団体戦 1回戦 × 対黒磯北中
  ・個人戦  1回戦  × 対親園中

○ホッケー部(今市青少年スポーツセンター)
  豊岡中 × 1-5 今市中
            ○ 7-1 東原中
            ○ 6-1 大沢中  →  2位

マイチャレンジ

   多くのことを学んだマイチャレンジ
 10月9日(水)~11日(金)の3日間、日光市内を中心にした27箇所の事業所の御協力をいただき、マイチャレンジ(職場体験学習)が実施されました。 
 この体験活動を通して、生徒たちは、働くことの意義について考えたり、自分の将来に思いをはせたり、社会生活を営む上で大切なことを学んだりしてきました。マイチャレンジ後、事業所への礼状を書きましたが、それぞれの生徒の書いた礼状の内容を読むと、充実した3日間だったことがうかがえました。
   
 
 体験事業所の紹介やマイチャレンジ実施中の巡回ボランティア等で保護者の方にも御協力いただき、ありがとうございました。
 現在、活動のまとめを行っています。後日、体験記として冊子にする予定です。 
<今回御協力いただいた27の事業所様>
日光ストロベリーパーク様 ・東武鉄道下今市駅様 ・カインズホームペッツワン様 ・今市図書館様 ・今市消防署様 ・大桑接骨院様 ・ルンビニー様 ・今二小様 ・大桑小様 ・轟小様 ・小百小様 ・芹沼保育園様 ・豊岡児童館様 ・今市幼稚園様 ・サブリナアネックス今市様 ・ビビッド様 ・チェリーボブ様 ・モスバーガー様 ・かましんベーカリーポンヌフ様 ・ファミリーマート倉ヶ崎店様 ・セブンイレブン豊田店様 ・ツタヤ様 ・ブックオフ様 ・未来屋書店様 ・大日光エンジニアリング様 ・ぞうさん薬局様 ・自衛隊様
                              お 世 話 に な り ま し た。
 
  

大橋先生離任式

  9月30日(月)に大橋ゆかり先生の離任式が行われました。離任式では、生徒代表の亀井紗菜さんが先生との思い出やお別れの言葉を述べ、須藤里穂さんが花束を贈りました。その後大橋先生から「あっという間の半年間でした。人生の中で出会える人数は決まっているそうです。みなさんとの貴重な出会いを大事にしたいです。」とお別れの言葉をいただきました。大橋先生のご健勝とご活躍をお祈りします。