大桑小の仲間たち
豊岡地区地域学校保健委員会 開催!その①
1月26日(月)、本校において豊岡地区の地域学校保健委員会が開催されました。地域学校保健委員会とは、豊岡地区内の幼稚園や小学校、中学校などが連携し、地域の子供たちの健康問題の解決や健康づくりの推進に関して協議を行う組織のことです。今年度、大桑小が事務局となっています。
委員会では、轟小学校養護教諭や豊岡中学校養護教諭、大桑小養護教諭による「元気アップ週間、生活に関するアンケート結果と取り組み」について発表がありました。
その一部を紹介します。
図を見ると、年々、9時台に寝る児童生徒が増え、少しずつ就寝時刻が早くなり元気アップ週間の効果が出ていることがわかります。しかし今年度で見ても、9時台(いわゆる9時から10時まで)に寝る児童生徒が38.1%です。約4割です。10時過ぎに寝る児童生徒は60%以上もいるということです。
次の図は、平日の就寝時間とメディア使用時間です。これを見ると10時までに寝る児童生徒は約47%です。逆にいうと53%の児童生徒が平日なのに10時までに寝ていないということになります。もし、学習していて遅くなったのでなければ(例えばSNSや動画視聴、ゲームなど)、いろいろと心配です。
メディア使用時間は「平日、遊びで使用する時間」についての回答をまとめています。平日においても2時間までの児童生徒が57.5%です。6割です。しかし3時間以上使用している児童生徒は4割以上もいることがわかります。「遊びで」平日に3時間以上使用しているということです。
次は、メディアの使用とお家の人との会話の関係です。
全国でのメディア使用時間の平均は1時間59分だそうです。本地域の児童生徒のアンケートによると「家であまり親と会話しない」と答えた児童生徒の(遊びでの)メディア使用時間は、平均すると3時間6分という結果になりました。1時間以上長いのです。話をしないからSNSや動画視聴、ゲームをしているのか、SNSや動画視聴、ゲームをしているから話をしないのかはわかりませんが、大人としてできることは「もっと子供と話をすると、メディア使用時間が短くなる」ということでしょう。
メディアも効果的に使用すると素晴らしい点がたくさんあります。しかし、使用しすぎると様々な問題も出てきます。脳への悪影響も検証され、世界的に問題になっています。いろいろ考えてしまう発表内容でした。
(講話の内容については次回お知らせします)
性に関する学習「カラダココロ教室」
1月23日(金)に6年生は、日光市健康課の大塚助産師を迎え、「生命誕生」をテーマに、男女の体、射精と月経、胎児の成長、赤ちゃんについてなどを学習しました。
実際に胎児になったつもりで心音を聞きながら目をつぶったり、親になったつもりで赤ちゃん人形を抱っこしたりしました。最後に、かけがえのない命である自他の生命を大切にすることを教わりました。
ゲームやバーチャルな世界で、子供たちは簡単に人を殺したり、「死ね」と叫んだりする時代になってしまいましたが、リアルな現実社会では本当に命を大切にして欲しいです。
情報モラル教室
1月22日(木)に情報モラル教室を行いました。
5・6年生を対象に、日光市ICT支援員の宇賀神先生を迎え、スマホやタブレットの正しい使い方、やってはいけないこと、ネットの恐ろしさなどを、実態を踏まえて事例を元に教えてもらいました。
児童は、今まで自分がスマホやタブレットでやってきたことが、大変な事態を引き起こすおそれがあることを確認したり、個人に対して攻撃となったり、個人情報の流出につながったりすることなどを、真剣に勉強していました。
世間ではスマホやタブレットなどの情報機器で陰湿な事件が起こっていますが、情報モラルについて、学校と保護者が一体となってしっかりと学習させていかなければならないと感じました。
昔の道具
1月15日(木)、3年生は日光市歴史民俗資料館に見学に行きました。資料館では昔の道具を見せてもらいながら、昔の人の生活について勉強しました。
写真で見るのとは違って、実際に本物を見て触って感じる学習はとても有効です。見たこともない道具に、子供たちは歓声をあげていました。
昔の道具の数々
自転車の安全な乗り方などについて
1月14日(水)6年生の教室において自転車安全教室が行われました。交通指導員さんをはじめ、日光市生活安全課の方など5名を迎え、もうすぐ中学校に進学する6年生に向けて、自転車の安全な乗り方や整備の仕方、4月から交通反則通告制度(青切符制度)などについて学習しました。
ビデオでは、どんな場面で事故が起こりやすいかをスタントマンが再現し、事故の怖さを改めて知りました。また、実物の自転車を使って「ブタはしゃべる」の合い言葉について確認しました。もし機会があったら「ブタはしゃべる」について、児童に聞いてみてください。重要なことの頭文字を合わせた合い言葉です。
4月あら中学生徒なり、ほぼ全員が自転車通学となります。安全に登下校できるよう指導してくださった交通指導員さんや生活安全課のみなさん、ありがとうございました。
雪でも元気だよ
1月11日(日)夜から降り出した雪は祝日の12日(月)の朝まで降り続き、日光市内はところにより大雪となりました。湯西川地区では70cm近く積もった場所もあったそうです。
大桑小学校でも思ったよりも積もり、校庭は真っ白になりました。児童昇降口付近は北側なのでなかなか溶けず、13日(月)の朝に雪かきをしたほどです。
(真っ白な校庭)
子供たちは雪でも元気いっぱい、校庭で遊んでいます。1・2時間目には1年生や2年生、3年生が雪遊びに歓喜をあげていました。
(休み時間に遊ぶ子供たち)
さあ、3学期のスタートだ!!
1月8日(木)朝から元気に登校する児童は、笑顔が多いです。
2校時が終わると、体育館で始業式がありました。校長先生が「「大桑小を、日光で1番自慢できる学校にしたい。」という話や、「自分のことばかり考えていないで、周りの人のことを考えて行動しよう」ということを、「大きな声で叫んだり(威嚇したり)、奇声(いわゆる黄色い声での奇声)を発したりすると、周りの人はうれしくないんだよ。」という日常の例を用いて説明されていました。
最後は音楽主任によるピアノ生演奏での校歌斉唱でした。
始業式 校歌斉唱
授業も始まりました。
1年生(学活中)
2年生(3学期について聞いています)
3年生(前に出て、冬休みがんばったことについて話しています)
4年生(ビシッと国語の授業中)
5年生(いろいろチェック中)
6年生(なんと初日からテスト中)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
大桑小学校は、令和8年も元気いっぱい活動し、真剣に学習し、友達を思いやる学校を目指し、頑張っていきます。
今後とも御支援よろしくお願いします。
中央玄関のお花(生け花ボランティアの星さん、福田さんの作品)
今年もお世話になりました。
2学期が終了し、児童が冬休みに入りました。(もちろん先生たちは学校にいますよ。仕事を頑張っています)
教室の整理整頓や、児童の学習のまとめ、児童作品の整理、校務分掌のまとめ及び書類作りをしていると、1年の終わりを感じます。
皆様、令和7年も大変お世話になりました。どうかこれからやってくる新年(令和8年)も、よろしくお願いいたします。
終業式
12月25日(木)2学期終業式を体育館で実施しました。
例年になく、暖かいクリスマスのこの日、業間休み(2校時と3校時の間)に、体育館に全児童が集まりました。
式前からみんな静かに腰を下ろし、行儀良く待っています。2学期の最後の行事ではありますが、児童のマナーの向上や生活面での落ち着きを感じました。
児童代表の立派な作文発表もありました。「これからは優しい人になりたい」という1年生、みんなの机の整理を毎日のように手伝ってくれた6年生男子が「これからも整理整頓に心がけたい」と言っていました。素晴らしいですね。(写真がなくてすみません)
校長先生から新年に「目標を持とう」「そのために行動しよう」というお話がありました。話の中の「ゲーム機」「お年玉」などのワードで、みんながソワソワしたりざわついたりしていたのを見ると、本当に冬休みを楽しみにしているんだなあとほほえましく思いました。
最後に、音楽主任の生演奏で校歌を元気よく歌いました。CDなどの音源ではなく、生演奏はやっぱりいいですね。児童が生き生きと歌っているのがわかりました。
2週間ほどの冬休みですが健康に過ごし、3学期に笑顔で登校できることを願っています。
1年生クリスマス・リース作りとイルミネーション
12月中旬から、昇降口にクリスマスツリーを飾りました。イルミネーションをツリーから校舎入り口、そして中央階段にも設置しました。
いつもは殺風景な階段も、華やかになりました。
同時に、1年生が作成したクリスマス・リースを飾りました。
もともとは春から育てていたアサガオなんです。蔓(つる)を取っておいて、乾燥させ、くるくる丸めて飾りを付けました。とても素敵で立派なリースができました。
クリスマスは終わってしまいましたが、御報告です。
不審者対応の避難訓練
12月18日(木)に不審者が学校に侵入した場合の避難訓練(不審者対応避難訓練)がありました。
今市警察署生活安全課のスクールサポーター直井さんをお招きして、不審者が校庭に入ったときの避難の仕方や先生方による対応の仕方、児童の動きなどを訓練しました。
その後は体育館に移動し、スクールサポーターから、不審者と距離を取ることなどを教わりました。
みんな真剣に勉強することができました。
不審者(スクールサポーターの演技)が校庭に侵入。一斉に校舎内に避難する児童たち
(少し見えずらいですが)不審者(スクールサポーター)を確保(先生方お疲れ様です)
体育館でのスクールサポーターからのお話
「不審者に声をかけられたらどうするか」の実演
実際にはあってはならないことですが、万が一のために、どのように行動したら良いかを覚えておく勉強でした。
これから来る冬休みも、みんなが安全に過ごせますようにと思っています。
1年の終わりにはお掃除を。
今週は月曜日から清掃強化週間でした。普段できないところも、みんなで掃除しました。
本校では、掃除の時間が火曜日と木曜日の2回しかありません。そして各10分間です。普段ではなかなか掃除が行き届かないということが現実です。
そこで学期の終わり(7月、12月、3月)に清掃強化週間があります。この期間はほぼ毎日掃除があり、じっくり取り組めます。
12月は1年の終わりでもありますので、年末の大掃除としてがんばるぞ!という気持ちで取り組んでいます。
いろいろなところがきれいになりました。
食とは「人に良いこと」である
12月17日(水)、3年生と5年生において「食育教室」が行われました。本校養護教諭による学級活動の授業で、講師として日光市健康課保健師 佐藤さん、栄養士 藤井さん、健康づくり推進員 山本さんの3名をお招きし、正しい食事の取り方や生活習慣病について学習しました。
3年生は、朝ご飯の大切さ、間食(おやつ)の取り方、飲み物の糖分について勉強しました。
炭酸ジュースは甘味を感じにくくすることを実際に試飲して確かめたり、おやつはどのくらい食べたら良いのかなどを教えてもらったり、とても勉強になりました。
5年生は、朝食やおやつの話に加えて、小児生活習慣病検診の結果を考察しました。
最後に、「食」という字についてお話がありました。『「人に良いこと」と書いて「食(しょく)」と読みます。食することは人の体に良いことであってほしい。食べ方を間違えて体に良くない事にならないようにしたいですね。』という言葉が印象に残りました。
読書週間
本校では、朝の学習の時間に読書を勧めています。1週間の5日のうち、3回が読書、1回(火曜日)が読み聞かせとなっています。読み聞かせボランティアの方々による「読み聞かせ」は、もう10年以上前から続くすばらしい活動です。ありがとうございます。
12月8日から1週間、読書週間を設定しました。児童に読書を意識させ、意図的に読書環境を整え、紙(本)で字を読む活動をします。
最近はタブレットで物語や小説を見たり(タブレットは字を読むのではなく、字を映像として視覚的に見ています)、動画を見たりすることが主流になりつつありますが、やっぱり字を本で読むこと(目で見て脳で判断し思考し理解する活動)は重要です。
(図書室で本を借りる児童たち)
まだ小学生の子供たちには、字を「読む」ことを覚えさせたいです。そして、そこから想像の世界を広げ、脳を使う楽しみや素晴らしさを味わって欲しいと思っています。
スケート教室
12月8日、12日に、スケート教室がありました。
8日は2・3・5年生、12日は1・4・6年生が、今市青少年スポーツセンターにバスで行き、午前中たっぷり滑ってきました。
まずはスケートセンター前で準備運動です。
元気な声が響きます。
中に入ったらスケート靴を履きます。これが大変です。
ボランティアの保護者の方やスケート指導者の方、高学年の友達にも手伝ってもらって、なんとか履けました。
氷の上では自分の技能に合わせてコースを選びます。
上級者でない児童は、初め、氷の上に転がったり、寝たりします。氷の感触を知るためです。みんな大喜びで転がっています。安全な転び方も学習します。
だんだん氷に乗れるようになってくると、ペンギンのようにパタパタ歩きやトコトコ走りを習い、だんだん滑りに近づいていきます。
お昼近くまで滑っていると、みんな上手に滑れるようになります。子供の上達は早いですね。すばらしいです。
今度は、リンクの周囲に手すりのない(つかまるところがない)霧降スケート場で滑って、ぜひ国際規格リンクを体験して欲しいです。
保護者の皆さん、冬休み、ぜひ霧降スケート場に行ってみてください。青空の下、気持ちが良いですよ。
人権週間
12月8日から大桑小学校の人権週間でした。
人権週間は12月4日から10日までの1週間という学校が多いですが、今年度、本校では12月8日から人権について考える週間を設けました。
戦後、国連で世界人権宣言が12月10日に採択されました。その12月10日は人権デーとして定められ、「いじめ、差別、虐待などの様々な人権問題について考え、互いを尊重する意識を高める」ことが目的となっています。
本校でも、ポカポカの木運動や人権集会などが催されました。ポカポカの木運動とは、友達の良いところや優しいところなどを改めて考え、その内容を花びらや木の葉の形をした紙に書き、各教室に掲示されている「枝だけの木」に貼って、たくさんの花や葉を付けてあげて、木を華やかにしてあげようという運動です。
写真は、4年生のポカポカの木ですが、見事に華やかになりました。
人権集会では、「みんな違っていいんだよ」というテーマで集会を開きました。児童は、手のひらを紙に写した絵に好きな色を塗ったり、指の部分に好きなことや得意なことを書いたりして、みんな違っていることに気づき、他者を認めるということを学びました。
さわやか班で行動したので、低学年も高学年もみんな一緒に考えました。
これからの時代、多様性を認め、思いやりの心を持つことができたらいいですね。
6年生 第2のミニ修学旅行?
12月4日に6年生が日光探検として、二社一寺見学や日光東町探検に行きました。昨夜からの雪(東武日光駅前は積雪10cm以上)が幻想的にキラキラする中、日光の歴史や伝統に触れた1日でした。
見学や散策もよかったですが、「やまびこ」さんで食べた昼食の中に日光ゆばが入っていて、日光の食文化に触れることができてよかったです。
その後は外国人がたくさん歩く東町を、グループ別にクイズラリーをしながら食べ歩きして、本当に修学旅行のような気分でした。
事前授業として、11月28日に東武日光駅前(松原町)に在住30年の校長先生から、日光の自然や歴史、伝統、そして東町の歩き方などを教えてもらいました。
(校長先生手作りの「てくてくマップ」の一部)
また、12月3日には、日光ふるさとボランティアの星野初代さんの事前学習をしました。二社一寺について詳しく教えてもらいました。
(星野初代さん手作りの東照宮クイズ)
当日は星野初代さんのパワフルな解説が楽しかったです。
雪の五重塔は素敵でした
陽明門の前でパチリ(協力してくださった方々に感謝)
おいしい食事 本当に修学旅行みたいです
旧日光市役所(もと大名ホテル)の前でパチリ
子供たちが住む日光を、もっともっと知って世界に誇れるようになってくれたら嬉しいです。
かけ算ボランティア
11月19日、27日、12月4日の3日間、2年生の算数授業の中でボランティアの方々にお手伝いをしてもらいました。2年生全員のかけ算習得を目指して、子供たちはみんながんばりました。
楽しく学んで身につけることができたらいいなと考え、ボランティアの方々の協力を得ましたが、子供たちは一生懸命に「さん・に・が6」ご・さん・15」など暗唱していました。
やっぱり、7の段や8の段などがつまづきやすいですね。2年生「エイやー!」と気合いを入れて、がんばってください。
ボランティアの方々、ありがとうございました。
災害時の下校について
11月26日(水)の放課後に、引き渡し訓練が行われました。
これは、非常災害時に保護者(または引き取り名簿登録者)の方が児童を迎えに来る訓練です。災害が起きた場合を想定していますので、普段の安全な生活からは想像できませんが、万が一、大きな地震などが起きた場合、あわてないように動きなどについて考え、訓練しました。
児童をどのように動かすのか、教員はどんなことをやるべきか、そして保護者(お迎え者)はどのように引き取ったらいいのかなどを念頭にして訓練が始まりました。スムーズに進んだところや課題が残るところなどがあったので、今後は再考しもっとスムーズで安全に引き渡しができるようにしたいと考えています。
御協力ありがとうございました。
「チャレンジ」学習発表会
以前、校長先生から全児童に「自分自身に『チャレンジ』をしてほしい」というお話がありました。この学習発表会は、児童のチャレンジを見ることができる絶好のチャンスでした。
「はずかしくても大きな声で発表する」「難しい技に挑戦してみる」など、人によっていろいろなチャレンジがあると思いますが、一人一人が自分自身にチャレンジできた学習発表会だったと思います。
もちろん、今年は先生方もチャレンジしました。練習する時間がなかなか作れなくて大変でしたが、子供たちを喜ばせてあげたいという一心でがんばりました。(お見苦しい点があったところはお許しください)
今年のプログラムです。やっぱり掲示してあるとわかりやすいですね。
入口。
キラキラを飾って宮沢賢治ワールドにしてみました。
1年生。何をやってもかわいい演技です。
2年生。「えいヤー」がとても元気で素敵でした。
3年生。チームワーク抜群です。
4年生。手話や盲導犬などについて発表しました。
5年生。注文の多い料理店をベースに、音楽や体育などの日常?を発表しました。
6年生。空気砲炸裂!
好きなことや得意なことを発表しました。
そして
先生たちによるバンド演奏&歌・ダンス。
本当に「せかいのおわり」みたいな世界になってしまいましたね。
先生も児童もみんなで踊って、日頃のストレス?を発散できました。
来年も楽しみにしていてください。
法蔵寺
11月14日(金)に1・2年生が法蔵寺を見学しました。
この見学は、学校運営協議会で検討された「大桑っ子の 地域で学び つながりづくり」の一環で、地域学習の1つとして実現されました。
法蔵寺は、大桑小学校の元になった寺子屋があった場所であり、いわゆる大桑小発祥の地です。住職の長田真宏さん(元PTA会長)と長田由香さん(現学校運営協議会委員)が迎えてくれて、法蔵寺の昔の話などを中心に楽しくわかりやすく説明してくれました。
その後は庭を探検しました。子ども達はドングリやモミジの葉を拾って楽しんだり、鐘をついたりしました。
御協力くださった長田さんご夫婦のお二人には大変感謝申し上げます。ありがとうございました。
6年生の化石掘り体験
11月6日(木)に6年生が化石掘り体験をしました。
バスに乗って宇都宮の八幡山公園に行き、県立博物館の研究員の先生の案内で地層を見たり触ったりしました。
その後、県立博物館に行き、研修室で七本桜スコリアや火山灰などを見せてもらい、火山灰の中から石英や黒雲母などを自分で探しました。その後は、塩原の木の葉化石園の木の葉化石原石を実際に割って化石を取り出すという体験をしました。
原石に平タガネを当て力を入れてハンマーでたたくと、原石がパカッと割れます。その中から化石が出てきます。高い確率で化石が出てくるので、子ども達にも人気の実験です。
今、大桑小学校の児童昇降口にも「化石ランド」として化石や岩石などが展示されているので、良かったら来校時に見てみてください。
本物の化石や岩石たち
古代生物のぬいぐるみは子供たちに人気です。
3年生の校外学習
秋になり、昼間は過ごしやすい季節になりました。(朝夕は少し寒いですが)学校の外に出て、教室では学べない学習をするのに最適です。
11月5日、3年生が校外学習でシクラメン農家さんとベイシアマートさんへ見学に行きました。
ベイシアマートさんでは、ものを売るための工夫や気をつけていることなど、いろいろなお話を聞きました。その後は、自分で商品を見つけて買い物をするという体験をしました。さすが現代っ子です。セルフレジも余裕・・な子もいました。
シクラメン農家では、一面の赤・白・ピンクのシクラメンに感嘆の声があがりました。日光市はシクラメンの生産が栃木県でダントツの1位です。そこでシクラメンを育てる工夫などを聞きにいきました。
実際に現地で本物を見たり、専門の人の話を聞いたりすることは、教科書で写真を見るよりもはるかにわかりやすく、印象に残ります。これからもどんどん校外に出て学習してきたいと思います。
バックヤードでお話を聞いています。
今度は、店舗内でお話を聞いています。
お話を聞いた後は、買い物体験です。
セルフレジも余裕です。
一面のシクラメン きれいです。
見学したあと、お話を聞いています。
とても良い勉強をしました。
家庭教育学級~親子学習~
本校では、保護者と子ども達が一緒に活動するという親子学習を実施しています。以前は、親子レクレーションとして夏休みなどにスポーツなどをしていました。最近では家庭教育学級の一環として様々な体験活動や学習会を行っています。
7月には、すでに記事として掲載した2年生の親子学習がありました。9月には3年生「昔の遊び」、11月には4年生「バルーンアート」がありました。この後は5年生「ジュニア救命士講習」、1月には1年生「親子給食」があります。
今まで実施した親子学習では、保護者と一緒に楽しそうな時間を過ごす子ども達の笑顔と保護者の優しい笑顔があふれていました。これから実施する学年も楽しみです。
また、講師として来てくださった「昔の遊び」講師の白石光人様、「バルーンアート」の石川笑子様、お手伝いくださった皆様、ありがとうございました。
チューリップとパンジー
10月27日(月)の5校時に、チューリップの球根の植え付けとパンジーの植え替えを行いました。
日光市の厚生保護女性会の皆様から、チューリップの球根とパンジーをたくさんいただいたので、来年度にはチューリップがたくさん咲くように、そして3月の卒業式にはパンジーの花でいっぱいに飾ることができるようにと考え、全校児童で植え付けや植え替えをしました。
厚生保護女性会の皆様、そして中心となっていただいた星美智子さんと市役所の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。
一生懸命頑張った運動会
10月18日(土)に運動会が行われました。
朝6時、まだ雲がありましたが、入場行進の頃には青空が見え始め、そのあとは秋空が広がり、最高の天候となりました。
入場行進の後、開会式、そして応援団長による選手宣誓で始まりました。
そして応援団による応援合戦。
徒競走はシンプルに、スタートしてゴールまでスピード勝負です。
チャレンジ走は各学年で趣向を凝らした競技になりました。
玉入れは低学年がダンス玉入れ、中学年がお助け玉入れでした。
綱引きは力勝負。力と力のぶつかり合いとなりました。
伝統と歴史のボール運動。校庭の外でも卒業生が踊っていました。
最後は代表によるリレーです。バトンをゴールに届けるため、みんなが力を振り絞って協力し、すばらしいレースになりました。
最後の閉会式が終わり、片付けもみんなで協力してできました。
保護者の皆さん、朝から片付けまでありがとうごましました。
また、地域の皆さん、ご協力ありがとうございました。
家庭科ミシン学習
10月15日、16日、22日、23日に行われた家庭科学習(5・6年生)の時間、ミシンボランティアさんに授業の手伝いをしていただきました。
ミシンの学習はミシンの台数や取り扱い方などにより、担当教員1名で児童20名以上を十分に見ることが難しいです。そこで、地域の方々や保護者にボランティアをお願いしたところ、3~4人に1名のボランティアさんが付くことができ、みなさんの協力を得て、児童一人一人が十分に活動できる授業となりました。
以前から他の小学校でもミシンボランティアを活用していますが、今回、多いときは1クラスに6名ものボランティアさんが来てくれたので、本当に助かりました。ありがとうございました。
3年生 歯磨き教室
10月15日に3年生の歯磨き教室がありました。これは1学期に実施した1年生や6年生対象の歯磨き教室と内容は同じです。学校歯科医である安西デンタルクリニックの安西先生の他、合計4名が来校し、養護教諭とともに歯磨きの仕方などを丁寧に教えてくれました。
歯の染め出しなども行い、3年生は楽しく学びました。安西先生は「大桑小の児童は歯磨きをしっかりやっていますね。」などたくさん褒めてくれました。
学校では給食の後に全校児童で歯磨きをしていますが、健康な歯のために、ご家庭でも食後の歯磨きをよろしくお願いします。
邦楽スクール教室
9月25日に邦楽スクール教室がありました。
4年生の音楽の学習の中で「日本の音楽にふれよう」という単元があります。そこで沢井箏曲院宇都宮研究会の和久文子先生や尺八の先生など3名をお迎えし、4年生と5年生が箏の演奏に挑戦しました。
初めに演奏を聴かせてもらいました。初めて聴く生の箏曲に感動し、みんな静かに聞き入っていました。
次は体験コーナーです。初めて付ける付爪に驚きながらも頑張って練習し、最後は全員で演奏もできるようになりました。
4年生
5年生
日本の伝統楽器である箏に触れながら楽しい時間を過ごしていました。
3年生杉並木見学と八丹堂
9月24日(水)3年生が杉並木やそこに住む生き物について学習するため、会津西街道の杉並木の中を実際に歩き、いろいろなものを見てきました。また、その杉を活用したお線香の学習のため、小百にある八丹堂さんに見学に行きました。
さあ歩こう
観察しています
八丹堂さん ありがとうございました
初めて見る児童も多く、みんな驚いていました。
盲導犬 がんばってます
9月24日(水)に4年生の盲導犬教室が行われました。福祉教育の一環で、東日本盲導犬協会の先生2名と盲導犬「おはなちゃん」と「あかりちゃん」が来校し、4年生に盲導犬の仕事やくらし、盲導犬とのつきあい方など実践を交えて教えてくれました。
子ども達は実際にアイマスクをして、盲導犬に付き添われて歩行体験をしました。
かわいくて賢い盲導犬たち、すばらしい犬たちと4年生でした。
運動会の練習が始まりました
10月2日運動会練習開始の記事に一部誤字がありましたので訂正します。(酒豪→集合)(内容は同じです)
10月2日(木)、運動会の練習が始まりました。運動会は10月18日(土)ですので、あと2週間ちょっとです。
強い日差しや高い気温を考え、1時間目の前8時25分から全体練習の時間を作りました。子ども達は遅刻することなく、全員が時間通り揃い、意識の高さがうかがえます。3日(金)は遅刻どころか、3分前に全員集合しました。頑張ってますね。
秋空高く、ですね。
栃木県小学校教育研究会上都賀支部理科部会研究授業
なんだか長い名前でわかりずらいですが、栃木県の教育研究会という組織があり、その組織の中に上都賀地域の学校が所属している上都賀支部というものがあり、その上都賀支部を代表して大桑小学校で理科の研究授業が行われました。
9月22日(月)3年生の理科授業を公開しました。宇都宮市や足利市、栃木市、もちろん鹿沼市や日光市からも多くの教師が参観に来ました。
そんな中、3年生達は生き生きと実験観察を行い、グループ活動をして発表もしました。授業内容は「磁石にくっつく物は何か?」です。
3年生 がんばってます。
みんな楽しみながら、深まりのある勉強ができたようです。
「おはようございます」
9月18日(木)の朝は「おはようございます」の声がたくさん聞こえました。アイスバックスの選手が大桑小のあいさつ運動にかけつけてくれたのです。選手だけではなくマスコットの「しかっち」も来ました。
子ども達に、あいさつ運動に協力して、朝、立ってくれる人はいませんかと募集をかけたら、5・6年生の数名が集まってくれました。そのあいさつ代表委員が中心になってあいさつをかわしました。
あいさつ代表委員のメンバーとしかっち&アイスバックス選手達
今、あいさつに対する抵抗が少しずつ減り、子ども達からあいさつをするようになってきています。大桑小学校の朝は「おはようございます」と、笑顔で元気な声が聞こえるようになってきています。うれしいですね。
郵便局とおかき工房に行きました
9月18日(木)2年生が日光東郵便局と日光おかき工房に、生活科見学に行きました。
郵便局の中に大きな機械があってハガキなどが振り分けられる様子を見て、子ども達は歓声をあげていました。
また日光おかき工房にも行きました。係の人が、おかきと煎餅の違いを教えてくれたり、煎餅を焼く工程を見せてくれたり、とても勉強になりました。
その後は、雨が心配でしたが大谷川公園に行き、屋外で気持ちよくお弁当を食べました。みんなとてもうれしそうで、楽しそうで、素敵な笑顔でした。
避難訓練
9月12日(金)の業間休みに避難訓練を行いました。今回は児童に訓練時間を伝えておらず、抜き打ちの訓練です。
低学年の児童は元気に外で遊んでいました。
そこに、地震を知らせる放送が入りました。
みんな、ダンゴムシのポーズをとって身を守ります。
地震が収まったとの放送のあと、避難場所の指示があり、みんな一斉に走り始めました。
今回は雨天のため体育館集合になりました。
毎日、地震が発生している日本列島。9月には有感地震震度1以上が71回も起きたそうです。
「心の準備をしておこう」「物の準備をしておこう」「お家の人と地震について話をしよう」という先生の話を聞き、みんな地震について真剣に考えていました。
手話教室
9月10日(水)に手話教室がありました。5校時に4年生、6校時に6年生が実施しました。5年生は昨年度実施しており、6年生はコロナの関係で4年生の時に実施できなかったそうなので、今年度の実施となりました。
手話の先生を2名お迎えして、目の見えない方の生活や工夫を教えてもらった後に、手話も教えてもらいました。
最後に手話で「ありがとうございました」と伝えて終わりました。
とてもいい勉強になりました。
さわやか班活動
9月10日(水)の業間休み(2校時と3校時の間)はロングといって、長い休み時間です。今日は、さわやか班で集まって、各班ごとに6年生が決めた遊びで仲良く遊ぶという日でした。
暑いので教室での遊びにした班も多かったですが、3つの班は校庭で「ドロケー(ケードロ)」をしていました。
教室で遊ぶことを選んだ班は、「トランプ」(ばば抜き、七並べ、神経衰弱など)や「カルタ取り」をしたり、黒板を使って「絵しりとり」やイスを並べて「なんでもバスケット」をしたりしていました。
みんな楽しそうでした。
秋の読み聞かせ
2学期も読み聞かせボランティアの方々にお世話になり、子供たちが読書の素晴らしさや、想像する楽しさを味わえるよう、朝の読み聞かせタイムを実施しています。
読み聞かせボランティアの方々におかれましては、暑い中、毎週、学校に来ていただき、児童への読み聞かせをしてくださりありがとうございます。教職員一同、大変感謝しております。
どの学年の児童も、静かに真剣に聞いていました。これからの季節は読書をするのに最高です。児童のみんなも本を楽しんでくれたらいいなと思います。
ともだちタイム
9月5日(金)、朝の活動は「ともだちタイム」です。いわゆる1~6年生が混ざった縦割り班の活動です。今日は、班で丸く集まって各自1人ずつ夏休みの思い出を話す時間でした。
1年生も、2年生も・・・みんな、夏休みの思い出を話す時は、笑顔でいい顔をしていました。充実した夏休みだったようです。
2学期が始まりました
8月27日(水)本日、大桑小学校も2学期が始まりました。
朝、児童が登校してくる時刻になると、児童昇降口に元気な声が響き始めました。児童は大きな荷物を持って元気に登校しました。みんないい顔をして笑顔で教室に入っていきました。
始業式は体育館で行う予定でしたが、気温が高いため健康を考え教室でのオンライン配信による始業式に変更しました。校長先生から、夏休みの思い出について、トンボの性質、2学期に向けての話がありました。
4校時が終了したら給食です。久しぶりの給食に児童は「おいしい」「久しぶりだあ」などと言ってたくさん食べていました。今日のメニューは「サラダうどん、ニラまんじゅう、メイプルシロップのコッペパン、牛乳」です。
2年生給食の様子
これからの長い2学期、健康に気をつけたくさんの思い出を作っていってほしいと思います。
1学期終了「終業式」
1学期が終わります。保護者の方々、地域の方々、そのほか大桑小に関係する皆様、今までのご理解とご協力をありがとうございました。無事に夏休みを迎えることができました。夏休み中もよろしくお願いします。
1学期が終わるに当たって、2校時の後、終業式を体育館で行いました。まず初めに校長先生の話がありました。
校長先生が「私が1学期始めに「進化しよう」と言いましたが、みなさんは進化しましたか?前よりできるようになったことはありましたか?」と聞きました。すると子ども達はウンとうなずいたり、ニコっと笑ったりしていました。
そして「では、長い夏休み、だらだらせずに、何かにチャレンジをしてほしいです。」「たとえば、毎日、本を読んでもいいし、素振りをしてもいい。毎日でなくても夏休み中にカブトムシを捕まえるぞというチャレンジでもいい。何か1つくらいチャレンジすることがあったらいいですね。」と話しました。その後、校長先生も自分のチャレンジを披露していました。(校長先生のチャレンジは秘密です)
その後、代表児童の3名が発表をしました。1学期の様子やがんばったことを作文にまとめ、素晴らしい内容でした。
最後に校歌斉唱です。今回は久しぶりの「生演奏」で歌いました。音楽主任の飯沼先生が華麗に校歌を弾き始めると、子ども達はいつもより元気に歌いました。やっぱり生演奏はいいですね。子ども達と先生達の一体感を感じました。
終業式が終わると、養護の吉原先生から、夏休みに入る事前指導として「プライベートゾーン」などの性教育の話がありました。子ども達はとても真剣に聞いていました。
さて、夏休み、みんなが元気に楽しく健康で過ごし、2学期に笑顔で会えることを楽しみにしています。
清掃週間 最終日「ワックスがけ」
本日7月11日(金)は清掃週間の最終日でした。高学年を中心に各教室でワックスがけをしました。校庭では低学年が石拾いをしてくれました。
「自分たちの手で普段使っているところをきれいにする」という精神は大切です。身の回りをきれいにしたり、部屋や家、庭をきれいにすることは大人になっても必要なことですからね。
清掃を通して道徳の心が育ってくれればいいなと思います。
みんな、お疲れ様でした。
4年喫煙防止教室
7月10日(木)2校時に、4年生において「喫煙防止教室」がありました。たばこ等に含まれるニコチンやタールが体に及ぼす害や悪影響などについて勉強しました。
特に、受動喫煙については、子ども達は大変重大な害や悪影響があることがわかり、子ども達はかなりショックを受けていたようです。電子たばこ類も同じような害や悪影響もあるそうです。こわいですね。
子ども達は、真っ黒になって回復しない肺や、傷んだ歯茎の写真を、真剣に見ていました。とても充実した学習になったようでした。
猛暑で外で遊べないけれど
毎日、暑い日が続いています。今週も3日連続で「熱中症予防指数」がWBGT値で28を越え、熱中症厳重警戒値となりました。厳重警戒値では外遊びは中止となってしまいます。先週も業間休みや昼休みに遊ぶことはできませんでした。
今日もWBGT値が28以上だったので、せっかくのロング業間なのに外で遊べません。そこで室内で2学年合同でペアになり遊ぶことになりました。
1年生と3年生、2年生と6年生、4年生と5年始がそれぞれペアになって、教室で遊びました。フルーツバスケットやハンカチ落とし、トランプなどで異学年が仲良く遊んでいました。
みんな楽しそうに遊んでいました。
七夕とツバメとアカハライモリ
7月7日は七夕です。
生け花ボランティアの星さん・福田さんが、笹を持ってきてくれたのです。その笹に1年生が飾りを付けてくれました。今は高学年昇降口の前に飾ってあります。職員玄関の正面なので、来客の方々が「季節を感じさせてくれて、ありがとう。」と言っていました。
教室の廊下も七夕風です。
そして、外の七夕飾りの近くに、以前、話題になったツバメの巣があります。よく見るとツバメは1羽もいません。そうです、巣立ったのです。職員玄関前にとまっていました。
拡大すると
幼鳥が4羽(羽に白い模様があります)と親鳥2羽が、仲良く休んでいました。とても微笑ましい素敵な光景でした。
また、昇降口にいるアカハライモリが脱皮しました。脱皮した皮がまだ手足にくっついています。それを見た子供達はびっくりしたり、感心したり、興味津々で見ていました。
両足と手に皮が付いています。
脱いだ皮(胴体部分と前足部分がわかります)です。
いつのまにか、みんな成長しています。子供達を一緒ですね。
2年親子学習
7/4(金)の5校時に、2年生の親子学習会がありました、熱い中でしたが、多くの2先生の保護者の方が参加し盛り上がりました。
開会した後、初めは「しっぽ取りゲーム」でした。1回戦は子供対子供。2回戦からは子供対大人です。30秒間でしっぽを取りましたが、保護者の方々も「もっと長い時間で大丈夫」というので、60秒間にしました。なんとなくですが、最後の方はだんだん大人の足取りが重くなっていたように見えました。
その後は「だるまさんがころんだ」をしました。稲葉先生とじゃんけんをして子オニを決め、子オニは大人オニと一緒に「だるまさんが~転んだ!」とか「だるまさんがー寝転んだ!」とか、楽しく行いました。
子供達は大喜びの、いい時間でした。
みんな、楽しかったね。
6年生 歯磨き教室
7月2日(水)に6年生の歯磨き教室がありました。学校歯科医の安西先生を含め3名の先生方が来校し、大桑小学校の児童に歯の構造や歯磨きの大切さ、虫歯の恐ろしさなどを説明してくださいました。
この日は6年生でしたが、6月25日(水)には1年生の歯磨き教室がありました。今後は3年生において実施する予定です。2、4、6年生は本校養護教諭の吉原先生が歯磨き教室を行います。
この日、6年生は全員エプロンタオルを首に巻いて歯磨きの仕方などを教わるとともに実践し、今後、歯を大切にしていこうとする気持ちを持つことができました。
ツバメとアカハライモリ
この頃、学校は生き物が増えてきました。
3年生が育てているモンシロチョウが羽化し大空に飛び立って行ったり、校舎内にチョウやガが入ってきたりしていました。
子供たちもクワガタを持ってきたり、校庭からダンゴムシを捕ってきたり、なかなかたくましいです。
6月25日(水)は、校長先生が出張に行こうと職員玄関を出たところ、目の前にアカハライモリが歩いていたそうです。土砂降りの雨の中をヨチヨチと歩いていたので、思わず捕まえてしまったそうです。校長先生は16年前から大桑小を知っていますが、初めての体験だったそうです。今は昇降口のアイドルになっています。
また、昇降口の外の上側にツバメが巣を作りました。今年は巣を落とさずに守ってあげようと、労務員さんが巣の下に板を打ち付けてくれました。今は卵があるようで、必ず1羽が巣にいて温めているような格好でいます。そしてもう1羽がエサを運んでいます。ほほえましい姿です。
学校で捕まえたアカハライモリ
のんびりしてます
このあたりです
アカハライモリ君と捕まえた場所
昇降口の上に巣があります
つがいでいつも仲良しです。(巣の中にも1羽見えます)
大桑小に来たときは、優しい気持ちで見上げてください。
ツバメもこっちを見ているかもしれませんよ。
市内小中学校へのチラシ配布方法を見直します
これまで学校から配付していたチラシは、市で一括してウェブサイトに掲載しております。
地元開催の楽しいイベント、ためになる講座などはこちらからチェック
⇩
WEBチラシのページ
https://www.city.nikko.lg.jp/soshiki/10/1039/5/5/8946.html
また、LINEで新着情報の通知を受けることができます
下のリンクから
日光市 | LINE 公式アカウント(外部リンク)
メニューの「友だち追加」で「QRコード」を選択して、以下のQRコードを読み取ると、友だち追加できます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
|
校 歌 作詞 大門 春雄 |
|
1 光あふれる あかるいおかに 2 時の流れを 見おろして立つ 3 ふたらの峰と 鬼怒の流れに *クリックすると、校歌が聞けます |