大桑小アラカルト

大桑小アラカルト

3月28日(木)

今日は離任式です。

始まる前に、新学期に向けていすや机などの荷物を運びました。

3月いっぱいで4名の教職員がこの学校を離れます。

今までありがとうございました。

お元気で。

3月22日(金)

今日は修了式、令和5年度の最後の日です。

1年間を振り返ります。

安全で安心な学校でしたか?

人のいやがることをしませんでしたか?

失敗したらやり直しましたか?

たくさん成長して、今の学年が終わります。

 

新しい学年となっても成長しましょう。

また4月に元気に会いましょう!

3月21日(木)

2年学活、初任者指導の先生が今日で最後でした。

お別れ会を開き、校庭で鬼ごっこをします。

4年学活、キャリアパスポートを整理します。

3年社会、まとめの復習問題を解きます。

3学期最後の給食、よく味わって食べます。

最後の清掃、今まで使った教室をきれいにします。

あと1日、明日が修了式です。

3月19日(火)

今年最後の読み聞かせ。

1年間ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

読み聞かせボランティア募集します。よろしければぜひ学校までご連絡を。

日差しが春めいてきました。

ブランコ、キックベース、サッカーなどをして、のんびり遊びます。

4年算数、立方体直方体の単元のまとめの問題を解きます。

1年国語、自分の伝えたいできごとを、文にまとめます。400字詰め原稿用紙に書きます。

成長しました。

3月18日(月)

2年国語、物語を読んで面白いところを友達に伝えます。

1年生活、1年間で楽しかったことを思い出します。

3年算数、コンパスや三角定規を使って作図のしかたを復習します。

4年学活、4年生のお別れ会について話し合います。

5年学活、学年の荷物をまとめ、整理します。

3月15日(金)

式の前、卒業生を迎える最終確認です。

4年ぶりに在校生全員参加で行い、送ることばを全員で言いました。

卒業生20名、

晴れやかに巣立ちました。

おめでとうございます!

 

3月14日(木)

卒業式前日、最後の練習です。

今年も生け花ボランティアが、会場を豪華に飾り付けてくれます。

きれいに咲くように御自宅の室内で育ててくれたサクラです。

校舎にもきれいに飾ってくれました。

お祝いの雰囲気が高まります。

今日で6年生は最後の給食です。

5時間目が終わり、6年生と1~3年生が下校します。

4・5年生は会場づくりです。

6年教室もお祝いの飾りできれいになります。

3月13日(水)

業間、時間を拡大して全校生でけいどろ遊びをしました。

5年生が、卒業生と最後の思い出に楽しもうと企画しました。

けいさつは、先生たちです。やっと捕まえても、どんどん逃げられてしまいます。

6年生に助っ人を頼みました。みんなで楽しめました。

2年算数、テストの間違い直し。やり直してしっかりできるようにします。

最後の班のお別れ給食でした。

6年生の感想「6年間は早かった。」

5年社会、ナショナルトラスト運動について、なぜ森を買い取るのか調べます。

6年家庭、ホットケーキを作り、飲み物を用意して楽しく会食します。

3月12日(火)

朝の読み聞かせ

2年算数、はこの形のテスト。

5年英語、自分の名前をアルファベットで書きます。

6年英語、最後の授業後、ALTにお礼の手紙とあいさつをしました。

3月11日(月)

6年体育、今日で最後の体育です。それぞれしたい運動を選んで楽しみを味わいます。

3年算数、二等辺三角形を描いて切り抜きます。

4年算数、直方体と立方体をよく見て、頂点や辺の数をまとめます。

6年卒業式練習、別れの言葉のときの動き方を確かめます。

お別れ給食、人気の献立なので、よく食べました。