大桑小アラカルト

大桑小日記(~R6)

12月18日(月)

3年英語、アルファベットカードで神経衰弱ゲームをします。楽しみながら覚えます。

6年総合、世界遺産についてグループごとに発表します。終わったら発表について振り返ります。

2年生活、自分の住んでいるところの素敵なところをまとめます。

4年学活、お楽しみ会の内容を話し合います。

冬休みまであと1週間です。

12月15日(金)

朝、「友だちタイム」。たてわり班で「あっち向いてホイ」「絵しりとり」などのミニゲームをして楽しみました。

5年国語、「意見文を書こう」テスト

3年算数、単位の学習プリント、タブレットに書き込みます。

6年総合、観光地についてグループごとに発表の練習をします。

1年国語。今週は読書週間でした。楽しそうに集中して読書します。

2学期はあと6日で終わりです。

また来週!

 

12月14日(木)

2年国語、感謝の気持ちを伝えるために、どのように書くか、誰に書くかを考えます。

1年生活、もうすぐお正月なので、年賀状を書いています。

6年家庭、家庭や地域のくらしをよりよくするため、自分でできることを考えます。

12月13日(水)

4年体育、逆上がりやこうもり下りを練習しています。

3年国語、物語「モチモチの木」を読みます。

少し風がありますが穏やかに晴れて、昼休みはドッジボールや鬼ごっこで遊んでいます。

6年体育、キックベースボールのゲーム。6年生はさすがに飛ばします。

12月12日(火)

朝は読み聞かせでした。

3年、5年、学級活動「食育教室」

市の保健師、栄養士、地域の健康づくり推進員の方を講師でお招きしました。

おやつのとり方、甘いものの砂糖の量などについて考えます。

2つの飲み物の味比べをしました。同じ砂糖の量で、酸味があると甘く感じないことがよくわかりました。

1年算数、くりさがりのある引き算を練習します。

12月11日(月)

2年国語、テストが戻ってきました。間違いは直して、しっかり学び直します。

4年図工、版画です。下絵ができた人から彫刻刀で彫り始めます。

慎重に彫り進めます。

3年英語、クリスマスに関係した言葉でビンゴをしました。

たくさんビンゴしています。

クリスマス気分の英語コーナー。ボランティアの方の生け花もクリスマスっぽいです。

今年は、生けてくださるのは今年最後とのことです。

ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

12月8日(金)

朝の活動、友だちタイム。

たてわり班で、ちょっとしたゲームをしました。

フルーツバスケットや絵かきしりとりなど、短い時間ですが楽しみました。

12月7日(木)

3年理科、テスト。

2年国語、テスト。

4年国語、テスト。

学期末なので、学習のまとめのテストが多くなります。

5年社会、これからの工業生産を考えるために、社会の変化などを調べます。

6年音楽、合奏のパート練習。キーボード、木琴、鉄琴などです。

 

12月6日(水)

1年算数、引き算の場面をいくつか見て、どんなときが引き算になるのか考えます。

5年家庭、家で買い物したレシートを見ながら、お金の使い方を整理します。

3年書写、出来上がった作品のどちらがよりよいか考えます。

今日は、轟小学校創立150周年記念献立です。シンボルカラーのオレンジが献立のテーマです。

12月5日(火)

朝の読み聞かせ、ありがとうございます。

1年学活、笑顔で生活できるようにできることは何か、友だちと考えます。

2年国語、物語「お手紙」を読んで想像したことを交流します。

今週は、健康に気をつけて過ごす「元気アップ週間」です。お昼の放送で、姿勢をよくする呼びかけがありました。

よく聞いて、背筋を伸ばして座り直す人がいました。

4年国語、栃木の特色ある食べ物の報告書にするため、調べるものを決めます。

委員会活動、どの委員会も2学期の振り返りをします。

生活委員会は赤い羽根募金の計算をしています。図書委員会は読書週間の準備をします。

卒業アルバム、委員会のページのための撮影です。