大桑小アラカルト

大桑小日記(~R6)

4月26日(金)

2年体育、50m走です。

3年国語、グループごとに音読発表をします。

5年算数、でこぼこした形の体積を求めます。

今日は、授業参観です。

たくさんの保護者のみなさんが来校しました。

1年国語、自己紹介カードに名前を書いて、友達とあいさつします。

2年学活、ゲームを通して友達と仲良くなる活動をします。家の人ともゲームをします。

5年国語、漢字の成り立ちをもとに、グループ分けをします。

3年国語、国語辞典を使ってみます。

4年国語、音読発表会をします。グループごとに役割を決めて物語を読みます。

6年国語、平安仮名と漢字かな交じりの文を比べて、どのように変わったか考えます。

今日は、参観ありがとうございました。

明日から3連休です。ゆっくり楽しく過ごしてください。

4月25日(木)

 朝の活動、さわやか班で集まります。

来週、1年生を迎える会があります。そこでゲームをするので、6年生がルールを説明します。

2年生活、植木鉢を準備してミニトマトの種をまきます。

5年理科、天気の変化の学習。時間を空けて雲の動きを観察します。

1年算数、絵の中から、同じものがいくつあるか数えています。

3年図工、紙粘土に絵の具を混ぜるとどんな色になるか、動画を見ています。

4年算数、折れ線グラフをどう読むか、考えます。

6年算数、いわゆる変数の「X」を初めて学習しました。

4月24日(水)

朝から雨です。

150周年記念で植えた芝が色づいてきました。

2年国語、言葉の問題を考えます。

3年社会、地図記号のかるた取りをします。

業間、水曜日は長い業間です。

今日は雨なので室内でゲームをします。

縦割り班をさらに学年で分けました。

フルーツバスケットや、絵描きしりとりをして楽しみます。

1年生が初めて参加した室内遊び、とても楽しそうです。

1・2年生活、グループごとに校舎内を歩いています。2年生が案内して、部屋の説明をします。

4月23日(火)

朝の読み聞かせ。

3年理科、観察での虫メガネの使い方を考えます。

4年英語、ALTの発音をよく聞き、意味を考えます。

今日から1年生が初めての清掃です。6年生が場所に連れていきます。

清掃の分担を決め、担当の先生と打合せをします。

1年道徳、気持ちのよいあいさつをして、笑顔になります。

絵本と色紙のプレゼントをいただきました。

昨年創立150周年記念で講演をしてくれた、「しまだともみ」さんからです。

新作の絵本ができたそうです。

さっそく図書委員にお知らせして、みんなに紹介することにしました。

ありがとうございました!

4月22日(月)

1年算数、「かずをかいてみよう」ますの中にていねいに書きます。

2年国語、グループの音読発表会をします。読み方を考えて練習します。

4年図工、絵の具を使ってスタンプをしました。片付けます。

業間、縦割り班で集まります。初めてのメンバーなので時間がかかります。

6年国語、漢字のミニ練習、少しずつ積み重ねます。

5年英語、好きなものをしょうかいするために、手本の動画を見ます。

月曜日がんばりました。疲れましたね。

よく休みましょう。

4月19日(金)

これから給食の準備です。

1年生が、あまりにもしっかりしているので、早くも給食当番の仕事ができています。

もらいかたも、しっかり覚えてスムーズにできます。

2年算数、どうしてその式になったのか、友達と話し合います。

長い1週間が終わりました。

疲れた人が多いと思います。

よく休んで、元気になって来週会いましょう!

4月18日(木)

今日は、3~6年生が学力テストです。

国語、算数は全員、4・5年生は理科もテストします。

集中してがんばります。

1年国語、声の大きさに気を付けてみんなの前で話してみました。

4年体育、長縄とび。時間内に何回跳べるかチャレンジします。

2年書写、とめ、はね、などに気を付けてていねいに書きます。

5年社会、日本の国土の学習、領土問題を調べます。

今年初めての委員会、4年生が初めて参加します。

これから1年間のめあてと、活動計画を立てます。

4月17日(水)

5年体育、鬼ごっこで体つくり運動です。

2年算数、一人一人に三角定規が配られました。名前入りです。

1年生の聴力、視力検査、やり方をしっかり覚えて、ちゃんとできました。

6年社会、公民分野、日本国憲法の内容を整理します。

業間、水曜日は「ロング業間」です。縦割り班(さわやか班)で遊びます。鬼ごっこやけいどろ、ドッジボールなどで思い切り遊びます。

1年音楽、体を動かして楽しく歌います。

地産地消(アスパラガス)こんだて

1年体育、体育館で鬼ごっこです。

1年生は初めて5時間目まで過ごしました。

疲れたでしょう。よく休んでください。

4月16日(火)

今日から朝の読み聞かせが始まりました。

昨年同様、毎週火曜日です。よろしくお願いします!

6年、朝の漢字練習、テスト。

3年理科、ヒマワリやマリーゴールドの種を観察、記録します。

1年算数、教科書を開いてよく話を聞いています。絵をよく見て線でつなげます。

4~6年生の視力、聴力検査です。視力は理科室、聴力はパソコン室です。

1年国語、初めて図書室に入りました。本がたくさんあるのを見てびっくりしました。

使い方をよく聞いて静かに読書します。

入学おめでとう献立

1年生、帰りの準備もだんだん慣れて早くなりました。

また明日!

4月15日(月)

1年生が、全員元気に登校しました。きちんと座って先生の話を聞いています。

しっかり聞けることがとてもすばらしいです。

休み時間に、発育測定がありました。「注射しない?」と聞く人がいましたが、しませんので大丈夫ですよ。

5年算数、小数のしくみについてたしかめの問題を解きます。

6年英語、自分の名前をアルファベットで書いて、インタビューをします。

今日は暑くなりました。1年生は、牛乳を全部飲んだ人がとても多くいました。のどがかわいたのですね。

水筒持たせてもらって大丈夫です。

今日は、1・2年生いっしょに下校です。

3年国語、物語「すいせんのラッパ」を読んで想像したことを出し合います。

4月12日(金)

朝、1年教室で6年生が荷物整理を手伝いに来ています。

3年算数、かけ算のしくみを考え、式に表します。

6年理科、ものの燃え方と空気の関係について考えます。

1年生は、自分のすきなものを絵や字で表します。食べ物や得意なことを描いています。

ちょうどよい気温で、たくさんの人が外に出て遊びます。

5年理科、アブラナの花を観察します。細かいところを記録します。

1年生は2回目の給食です。三色丼を初めて食べるという人もいます。

1年生は3日間、在校生は1週間がんばりました。

ゆっくり休みましょう。

また来週!

4月11日(木)

1年生が登校しました。

元気にあいさつします。

5・6年生が入学式の式場を片付けます。

てきぱきと片付きます。

4~6年生が発育測定です。

すごく身長が伸びてびっくりしている人がいました。

1年生が学校の校舎や校庭の紹介動画を見ます。

とてもよくがんばったので、少し長めの休み時間です。

2年国語、物語「風のゆうびんやさん」の感想を出し合います。

3年図工、絵の具を使っていろいろな色をつくり、楽しみます。

6年算数、対称な図形のポイントをまとめます。

人気のカレー

1年生は初めての給食です。

よく食べて、何人もお代わりしました。

歯みがきをして、水道ですすぎます。

しっかりがんばりました。帰りの用意をして、早帰りです。

ゆっくり休んでください。

3~6年、クラス共遊(〇〇タイム)新しい学年で、3日間がんばりました。

みんなで楽しんでリフレッシュです。

4月10日(水)

良い天気に恵まれました。

桜が満開です。

今日は、入学式です。新入生を迎えるために最後の掃除をします。

22名の新入生は、担任の呼名に元気よく返事をしました。

式中はとても落ち着いていて、たいへん立派な態度でした。

明日から、一緒にがんばりましょう!

2年体育、初めの体育で、並び方などを練習しました。

3年社会、3年生になって初めての教科、社会です。地図の学習です。

6年書写、硬筆の学習です。基本的な点画の書き方を確かめます。

4月9日(火)

2年国語、詩のイメージに合わせて動きをつけながら音読をします。

4年算数、人口を表すために大きな数について考えます。

今年も生け花ボランティアの方が生けてくれました。

明日の入学式の会場に大きな花が飾られました。

入学式の準備、5・6年生が手際よく進めます。

1年教室を飾ります。

会場のいす、テーブルなどをととのえます。

きれいに準備できました。

新入生を待ちます。

4月8日(月)

新任式、5名の教職員と児童の顔合わせです。

始業式、今年も引き続きみんなで「安全・安心な学校」にしていこうと呼びかけました。

職員紹介や担任を発表しました。

2・3年生、新しい教室でわくわくしている様子です。

4・5年生、担任と自己紹介したり、新しい教科書やノートを受け取ったりします。

6年生、集合写真を撮ります。

昼休み、自由に遊びます。2年生と6年生がけいどろ、1・2年生がドッジボール、

4・5・6年生がボール遊びなど、学年をまたいで遊びます。

1年間よろしくお願いします!

3月28日(木)

今日は離任式です。

始まる前に、新学期に向けていすや机などの荷物を運びました。

3月いっぱいで4名の教職員がこの学校を離れます。

今までありがとうございました。

お元気で。

3月22日(金)

今日は修了式、令和5年度の最後の日です。

1年間を振り返ります。

安全で安心な学校でしたか?

人のいやがることをしませんでしたか?

失敗したらやり直しましたか?

たくさん成長して、今の学年が終わります。

 

新しい学年となっても成長しましょう。

また4月に元気に会いましょう!

3月21日(木)

2年学活、初任者指導の先生が今日で最後でした。

お別れ会を開き、校庭で鬼ごっこをします。

4年学活、キャリアパスポートを整理します。

3年社会、まとめの復習問題を解きます。

3学期最後の給食、よく味わって食べます。

最後の清掃、今まで使った教室をきれいにします。

あと1日、明日が修了式です。

3月19日(火)

今年最後の読み聞かせ。

1年間ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

読み聞かせボランティア募集します。よろしければぜひ学校までご連絡を。

日差しが春めいてきました。

ブランコ、キックベース、サッカーなどをして、のんびり遊びます。

4年算数、立方体直方体の単元のまとめの問題を解きます。

1年国語、自分の伝えたいできごとを、文にまとめます。400字詰め原稿用紙に書きます。

成長しました。

3月18日(月)

2年国語、物語を読んで面白いところを友達に伝えます。

1年生活、1年間で楽しかったことを思い出します。

3年算数、コンパスや三角定規を使って作図のしかたを復習します。

4年学活、4年生のお別れ会について話し合います。

5年学活、学年の荷物をまとめ、整理します。