大桑小アラカルト

大桑小日記(~R6)

5年臨海自然教室

1月14日(日)~16日(火)の2泊3日です。

施設に着いてすぐ、グループ対抗で広い館内のウォークラリーをしました。

轟小学校の5年生と合同のグループです。

夕方、本物の貝がらで根付を作りました。

2日目午前は、海水を煮詰めて天然の塩づくりです。薪をくべて火の管理もします。

午後はニュースポーツをしました。フライングディスクゴルフとペタンクです。

3日目、アクアワールド大洗水族館を見学しました。バックヤードツアーもしました。

学びの多い。

 

 

 

 

1月12日(金)

朝の活動は、友だちタイムです。

6年生の卒業を考え、班の司会は5年生になりました。

冬休みにどんなことをしたか、聴き合います。

今日の発育測定は456年生です。どのくらい伸びたでしょうか。

水曜までアラカルトをお休みします。

18日(木)から再開します。

1月11日(木)

新学期のはじめは、発育測定があります。

2年体育、長なわとび、一回転の間に跳びぬけます。

1年生活、「冬」で思い出す身の回りのものを出し合います。

5年算数、復習問題を解いて、答え合わせをします。

6年家庭、栄養のバランスを考え、給食の献立などを参考に一食分の献立を考えます。

3年図工、親子学習を兼ねて、ペットボトルを使い光る作品を作ります。

委員会、3学期の活動を話し合ったり、活動を始めたりします。

1月10日(水)

1年体育、穏やかに晴れています。なわとびで新しい技に挑戦します。

2年算数、千の位までの数の位の大きさを整理します。

6年国語、これまで習った漢字の復習問題を解きます。

5年国語、休み明け復習テストです。

4年学活、冬休みの生活を振り返ります。

1月9日(火)

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

3学期が始まりました。

今朝はこの冬一番の冷え込みとなり、体育館は寒すぎるため、

始業式は各教室でリモートで行いました。

 

新学期初めの話合いなどを、学年ごとにしています。

1年生は、係の見直しをしています。

2年生は、冬休みの思い出を聞き合います。

3年生は、配られたプリントを確かめています。

4年生は、タブレットで提出するものを確かめています。

5年生は、3学期のめあてを掲示しています。

6年生は、冬休みの課題などを提出しています。

また明日からがんばりましょう。

12月25日(月)

5年図工、最終工程刷り上がった紙に裏から色を付けます。

3年学活、お楽しみ会で宝探しゲームをします。隠す間廊下で待ちました。

1年生活、おそうじをじょうずにするために家の人に聞きたいことをまとめます。

2年国語、動画の読み聞かせを聞いて昔話に親しみます。

4年学活、教室をさらにきれいにして年越しに備えます。

今日の給食のデザートは、

チョコケーキ、ロールケーキのどちらか選びました。

卵アレルギーの人は、いちごケーキ。これもおいしいです。

明日から冬休み、元気に過ごして3学期にまた会いましょう!

よいお年を!

12月22日(金)

朝、友だちタイム、たてわり班でしりとりやフルーツバスケットをします。

お楽しみ会をする学年が多くありました。

2年生はけいどろ、

6年生は古今東西ゲーム、

4年生は連想ゲームをしています。

昼休み、かけ算ボランティアの方が来てくれました。

2年生がチャレンジしています。

外はくもっていて、とても寒いです。

ドッジボールや鬼ごっこなどを楽しそうにしています。

下校、雪がちらちら降ってきました。

月曜日は終業式です。また来週!

 

12月21日(木)

2年図工、版画です。型紙の周りを絵の具のついたスポンジでたたきます。

3年、6年音楽、和太鼓の講師が来て演奏の仕方や和太鼓の仕組みなどを教えてくれました。

みかんが安く買えたとのことで、予定より一品多くなりました。

甘かったです。

6年総合、ほかの人がタブレットでまとめた観光地のレポートを読んでいます。

1年学活、冬休みの学習をどうするか計画を立てます。

5年図工、版画の版ができ上り、印刷しています。

 

12月20日(水)

朝の学習、自分の力に合わせて問題を選びます。

2年国語、冬休みを前に読みたい本を選びます。

昼休み、2年生がかけ算九九を暗唱するチャレンジです。ボランティアの方が聞いてくれました。

明後日もチャレンジの日です。

5年学活、6年生を送る会に向けて、グループごとに遊びの内容を決めます。

6年音楽、合奏の練習です。上手になっています。

4年社会、郷土の発展に尽くした人について調べたことをまとめます。

 

12月19日(火)

朝の読み聞かせは、今年最後です。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

4年算数、2つのものの変わり方にどんな関係があるか考えます。

1年国語、物語「おとうとねずみチロ」を読みます。

3年算数、分数4分の3を表している図がどちらかを考えます。