きぬっ子だより

きぬっ子だより

4年生 「ふるさと学習」に行ってきました!

4年生の総合的な学習の時間では「もっと知って みんな仲良く」というテーマで福祉について学習鉛筆しています。

電車に乗って、鬼怒川温泉駅へ出発です!       1年ぶりに鬼怒太の前で。

  

観光情報センターの所長さんのガイドで、まずは昨年度4つのスタンプを押した「七福邪鬼めぐりスタンプラリー」の楯鬼を目指し、鬼怒楯岩大吊り橋を渡りました。

 

 

楯鬼(たてき)は、自らが楯となり、鬼怒川温泉を守り、明日へ継ぐ様子を表しています。

次に、「遊ingPLAZAまちの駅」急ぎここは、「来て、見て、食べておいしいとちぎ」をテーマにした、鬼怒川温泉の観光拠点です。栃木県内の特産品やお土産が揃うマルシェや飲食店が並びます。見る物全てがおいしそうでした喜ぶ・デレ給食・食事

 

 

そして最後は「ホテルサンシャイン鬼怒川」さんで、総合のテーマの「福祉」に迫ります!ユニバーサルルームに案内していただき、車いすで体験しながらバリアフリーを探しました。

 

 

  

バリアには4種類あるそうです。①「物理的なバリア」・・・実際に生活するときに使う物を不自由に感じること。段差などがそれに当たります。 ②「制度やルール的なバリア」・・・社会やお店のルールで特定の人が利用しにくいというバリアのこと。犬(盲導犬)を連れているために入れないお店があったりするそうです。③「文化や情報面のバリア」・・・言葉や文化の違いによって生じたり、情報を知らないために起こるバリアのこと。外国人だから温泉の入り方がわからなかったり高齢者がタッチパネルの使い方が分からなかったりする等さまざまだそうです。④「意識上のバリア」・・・男の子だから、女の子だからというような無意識に決めつけてしまうこと。どれも身近なことでした。

今回の「ふるさと学習」では、もっとくわしく調べてみたい!と思う学びの種キラキラをたくさん見つけることができました。これから、一人一人が課題をもって探求していきます。

1年生 歯の指導で目指せ!ぴっかぴか★

 学級活動で、養護教諭の川村先生から「歯の磨き方」について指導していただきました。

導入で、人間の歯はどれかな?クイズに楽しく答え、乳歯や永久歯、特に第一大臼歯(王様の歯)の役割について学び

ました。そして、鏡を使って自分の歯をよく観察し、奥歯の磨き方を確認しました。

その後、クッキーを噛んで、黒い部分をチェックしてきれいに磨きましたキラキラ

 人間の歯はどれかな?

  

  王様の歯は、まだ小さいからよく磨いて守ろう!

  川村先生から、大切なお話をいっぱい聞けましたにっこり

  「歯ブラシは、鉛筆を持つように軽く持ちましょう。」

  「ようく、鏡で自分の歯を見てね。上の歯はどうですか?

 

  今日の学びを日々の実践に生かし、歯磨きに取り組んでほしいと思います!

  歯磨き、毎日がんばります!!

 

 

 

5年生 日産自動車栃木工場見学

5年生は、日産自動車栃木工場へ社会科見学に行きました!

塗装、組立、検査の工程を実際に見学することができました!

子供たちは、自動車作りの様子に目を輝かせていました!

工場の様子の写真を撮ることはできませんでしたが、ゲストホールの展示の様子をご覧ください!

楽しみにしていた!歩絵夢の読み聞かせ

6月12日、みんなが楽しみにしていた読み聞かせがありました。

1年生は、入学して初めての読み聞かせにわくわくどきどきの様子でした。

他の学年の児童も、担当の方の読み聞かせを通して本の世界に浸ることができました。

読み聞かせは、鬼怒川小学校が誇る伝統のある活動です。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたしますキラキラ

 

各学級の読み聞かせの様子です苦笑い

  

  

  

 

1年生 親子学習(工作、ゲーム)

6月6日(金)に、1年生が親子学習を実施しました。

欠席があり、5名で実施しました。

 

はじめに、親子でランプケースを作りました星

子供も大人もみんな夢中です音楽

そのあと、給食を食べました。ハヤシライスです給食・食事

いつもより笑顔いっぱいの楽しい給食の時間でしたキラキラ

5時間目に、親子でゲームをしました。

風船運びゲームと、転がしドッジボールですにっこり

大人はへとへと衝撃・ガーン、子供はパワー!!興奮・ヤッター!いっぱいまだまだ遊びたい様子でした。  

保護者の皆様には、役員の方を中心に計画や準備等を進めていただき大変お世話になりました。

これからも、6人みんなで学年の輪を深め、楽しく過ごしていきたいと思います!!

今後も、よろしくお願いいたします。

2年生 生活科校外学習

生活科校外学習で鬼怒川温泉駅と藤原図書館を見学しに出かけました!

赤い車体に釘付けです!

鬼怒川温泉駅では、駅の裏側や機械の仕組みを説明して頂きました!

藤原図書館では、お話を聞いた後に本を5冊借り、自分でバーコードを読み込む体験をしました!

見学終了後には、鬼怒川温泉駅前広場の足湯に入りました!

とても気持ちの良いお湯加減でした!

帰りの電車に乗る時も黄色い線の内側で静かに待つことができました!

思い出のある生活科校外学習になりました!

発見カードが出来上がるのを楽しみにしています!

 

4年生 社会科見学に行ってきました!

5月30日(金)に「日光市クリーンセンター」「今市浄水場」に行きました。心配したお天気でしたが大雨にはならず、予定通り安全に見学してきました。

 

まずは、日光市クリーンセンターの見学です。最初にDVDを見てクリーンセンターとリサイクルセンターについて学びます。書くところがなくなるくらいたくさんメモをとりながら話を聞いていました。

 

    

次はいよいよ見学です。ごみクレーンがごみを持ち上げるところを見たときは、「うわぁ~。すごい!」と思わず声がでました。その後、ごみクレーンを操作している部屋を見学し、「やってみたい!」という声もあがりました。職員さんから"ごみクレーン”を動かすためには免許が必要であることも教えていただきました。

 

 

 

今市浄水場では、川の水をどのようにして安全な水に浄水しているのかを教えていただきました。ろ過装置の模型を使って汚れた水がきれいになる実験もやってみました。その後、今市浄水場で浄水したばかりのお水を飲ませていただきました。冷たくてとってもおいしかったです。

今回の見学を通して分かったことを、社会の時間に新聞にまとめていく予定です。日光市クリーンセンター、今市浄水場のみなさんありがとうございました。

 

 

 

2・3年生 校外学習

2・3年生でとちぎわんぱく公園とおもちゃ博物館に行きました!

先生や班長の話を聞き、班の友達と協力しながら、楽しく活動することができました!

子供たちの表情が明るく輝いています!

 

 

 

校外学習を通して2・3年生の絆がさらに深まりました!

これからも学年の枠を超えた学びの機会を増やしていきます!

 

1年生 校外学習(宇都宮動物園)

1年生が宇都宮動物園に行きましたにっこり

動物にえさをあげたり、グループに分かれて乗り物に乗ったり、お弁当を食べたり・・・

楽しいことが盛りだくさんの1日でしたキラキラ

みんなの様子をお知らせします。

 さあ!出発だ!

 きりんさん、どうぞ!

 長い舌で上手に食べるね!

 鯉もお腹ぺこぺこなんだね。すごい数!!

 さあ、どこから入ったでしょうか!?

 見て見て!上手でしょ! 

 たくさん遊ぶものがあるよ!

 みんなで乗ると楽しいね!!

 アドベンチャー探検にゴー!

 みんなでおいしいお昼ご飯(*^^*)

無事に楽しい1日を過ごすことができました。

保護者の皆様には、準備等大変お世話になりました。ありがとうございます。にっこり

 

4年生 走り高跳びの練習をしています!

体育の授業で「高跳び」の学習が始まりました。今日は、踏切り足を決めることができるように、左右どちらの足で踏み切るほうが跳びやすいかを考えながらとりくみました。

 

どっちの足の方が踏切りやすいかな?        だんだんコツがつかめてきたよ!

 

次は、跳び箱を使って足から着地する練習です。安全のため、バーではなくゴムを使っています。

 

 

「いち・にぃ~・いち・に・ば~ん」のリズムで跳びます。上手なリズムで跳べると「じょうず!」と完成や拍手があがりました。最初は怖がっていた子もだんだん勢いを付けて跳べるようになってきました。

次の時間からは、自分の目標を決めて「高跳び」に挑戦していきます。

2・4年生 さつまいも苗植え

今日は2・4年生合同でさつまいもの苗植えをしました!

先生方の話をよく聞いて,マルチの上に土を被せ、苗を植えることができました!

すぐに苗が抜けてしまわないよう、しっかりと穴を掘り植えられています!

 

 

暑い中一生懸命頑張りました!いも堀りをするのが楽しみですね!

2,3年生 校外学習に向けて

5月29日の校外学習に向けて、2・3年生合同で事前指導がありました。

日程やきまりを確認した後、午後のグループ活動の計画を立てました。

3年生の班長たちはとても張り切っています!

 

 

授業の最後に、楽しみなことを発表しました。

29日の校外学習では、2・3年生で協力して、仲良く安全に過ごせるようにみんなでがんばりましょう!

 

スポーツクラブでバレーボールをやりました!

 5月16日(金)は2回目のクラブ活動でした。スポーツクラブは、4年生・・・5名、5年生・・・5名、6年生・・・4名の計14名で活動しています。4月に1年間の活動計画を立て、1年間に10回の活動を行います。スポーツクラブでは、体育の授業ではやらないことも挑戦しています。今回はバレーボールでした。4年生でもできるようにルールを工夫して取り組んでいます。

 

サーブするよ~。「そーれっ!」         「うまく入るかな?」

  

ボールが飛んでくるとドキドキしちゃう!     レシーブもがんばって!!

1年生学級活動「楽しい給食」  

今日の学級活動は、栄養教諭の先生と「楽しい給食」についての授業をしました。

まず、給食センターでの調理の様子を映像で見せてもらいました。

みんなは、映像を見ながら、「手をよく洗ってる!」「マスクしてるね。」「頭に白いを帽子かぶってる。」など、調

理員さんの様子によく気付き、発言していました花丸

その後に、「給食のがんばりカード」にある「給食の10のやくそく」を確認して、自分でがんばる3つを決めて発表

しました。やくそくを守ると、作る人も食べる人も、給食が楽しくなると分かりましたキラキラ                                                

今日の学習を忘れずに、楽しくマナーを身に付け、給食を食べられるようになってほしいです音楽

 鍋の大きさに、「巨人のご飯みたい!」の声が・・・。確かに!!

 「自分ががんばりたいことは・・・。」真剣に考え中!

 手洗いは、指の付け根や手の甲、手首、爪もしっかりと!!

 今日の学習楽しかったー!!みんなでパチリ!

 身支度を整えて、自分たちでワゴンを運んでいます。

 おいしい給食いただきます!

給食を しっかり食べて パワー!!満タンハート

 

 

 

 

 

 

3年生!鬼怒川探検隊!!

3年生が、初めての「ふるさと学習」へ行ってきました。

まずは電車に乗って、観光情報センターへ・・・急ぎ

観光情報センターの所長さんが、3年生に鬼怒川を案内してくださいます。

 

まず始めに、楯岩橋にいる「立鬼(りっき)」を発見。

スタンプラリーの1つ目のスタンプを押すことができました花丸

とっても嬉しそうです3ツ星

 

 

楯岩橋を渡りながら、ライン下りや藤の花、水力発電所についての話を聞きました。

 

そして、ふじ坂へ。

子供たちの脚が悲鳴をあげながら、次の鬼のいるふれあい橋へ・・・急ぎ

 

ふれあい橋に着くと、2体目の鬼「定印鬼(じょういんき)」を発見!

2つ目のスタンプを押すことができました花丸

すると・・・橋の欄干の一部が鬼の金棒になっていることに気付きました。

 

 

続いて、さくら通りにある源泉の見学へ。

源泉は56℃と少し熱い温度であることを学びました。

最後は、観光情報センターへ戻り、所長さんや職員の方に鬼怒川に関する質問をさせていただきました。

これから、学んだことを基に課題を見つけていきたいと思います。

観光情報センターの皆さん、ありがとうございました!

 

環境委員会で花壇をきれいにしました!

 5月9日(金)は2回目の委員会活動がありました。環境委員会の児童6人と職員で、花壇の花を抜いて作物を植える準備をしました。スノーボールとパンジーがまだ咲いていましたが、作物を植えるためには土壌作りをしなければならないので・・・かわいそうですが、心を鬼にして抜きました。みんなでまるくなり、『しりとり』をしながら楽しく、草むしりスタート!

 

「わーいっぱいだね!」             しりとりに集中しすぎると手が止まっちゃう?!

 

みんなでやると、あっという間に終わりました。きれいになった花壇の前で「ハイポーズ!」

これからも、学校の環境がさらによくなるように環境委員会で取り組んでいきます(^_^)v

3・4年生体育 マット運動

木曜日の3時間目は、3・4年生の合同体育の時間です。今回は、3年生と一緒にマット運動を行いました。マット運動に必要な技能を身につけることができるように考えられた運動で「世界に一つだけの花」の曲に合わせて楽しく体を動かしました。3年生と4年生でペアを作り交互に行いました。難しい「カエルの逆立ち」ができたり「アンテナ」がきれいに決まったりすると自然と拍手や「すごい!」と歓声が上がりました。

 

最初はみんなで、柔軟体操。           「アンテナ」のお手本です。亮先生、さすがですね。

 

「水平バランス」 「おっとっと!」       「カエルの逆立ち」 うでの力で支えます。

 

「ブリッジ」 みんな、上手ですね。       「アンテナ」 つま先まで、ピン!

畳1枚のスペースでできる運動なので、お家でも練習できるといいですね。

楽しかった!4年生との「じゃんけんゲーム」

 2日(金)の体育は、雨のため体育館で行いました。4年生も体育ということで、体育館を半分ずつ分けて使いました。1年生は、「集団行動の基本」(まわれ右等)の練習や、「大縄跳び」や「けんけんぱ」などを行いました。

 体育の時間が終わりに近づいた時、4年生が平均台を出したりけんけんぱの輪を用意しはじめ、なんと、「いっしょにゲームをやりましょう!」と誘ってくれました(*^^*) 1年生の活動を見て、「けんけんぱを取り入れたゲームを一緒にやってあげよう!」となったそうです。1年生は「やったー!」と、みんな大喜びです。やり方を聞いて、一緒に「じゃんけんゲーム」を楽しみました。人数がいっぱいのゲームは、とても楽しかったです。また、機会があれば、他の学年の友達と一緒に活動したいと思います。鬼怒川小学校は、みんな思いやりのあるやさしい上級生でうれしい限りです。(#^^#)

 

    

 どっちが勝つかな?        赤も白もがんばれ!!       けっこう大変なコースです!                                                

                                                                

4年生から3年生へ 「総合的な学習の時間」活動紹介。

 4年生から3年生へ、昨年度取り組んだ「総合的な学習の時間」の活動について紹介を行いました。総合的な学習の時間は3年生から新しく始まる学習です。3年生にどのような学習をするのか分かりやすく伝えるために、ロイロノートを活用して、それぞれがスライドを作成し、テレビに映して紹介しました。

 

                        鬼怒川温泉についてのイメージマップです。

 

ふるさと学習では七福七福邪鬼めぐりスタンプラリー」をしました。

 

 3年生は4年生の発表を真剣に聞いてくれました。5月9日の「ふるさと学習」でたくさんの“知りたい”と出会ってきて欲しいです。

 

交通安全・防犯教室

5月2日、交通教育指導員の方にお越しいただき、交通安全・防犯教室を実施しました。

交通安全に関するDVDを観て、講話を聞き、横断歩行訓練を行いました。

1年生も真剣に話を聞き、横断の練習をしていました。

「整列、確認、右、左、右、前、横断」の掛け声や、手のあげ方、目線などに気をつけて、これからも安全に登下校してほしいと思います。

 

 

 

5年 家庭科 ゆでて食べる

 5年生になって初めての調理実習!

 ほうれんそうをゆでて、ほうれん草のおひたしを作りました!

 用具の正しい使い方や作る手順をよく理解し、班のみんなと協力しておいしいおひたしを作ることができました!

 「おいしい~!」、「おいしかった!」という声や、ゆでたときのほうれん草の変化に気づく声が聞こえてきて、有意義な時間になりました!

 お家でもぜひ活かしてください!

3・4年生 合同体育

2回目の3・4年生の合同体育を実施しました。今回は新体力テストで実施する反復横跳びのやり方と数え方の確認をしました。

その後、『リバーシ』を行いました。『リバーシ』というのは大きなオセロです。体育館をいっぱいに使ってランダムに置いた『リバーシ』(青とピンクの両面になっています)を2チームに分かれて、自分たちの色にひっくり返していきます。制限時間のブザーが鳴ったときに、チームの色のリバーシが多くあるチームの勝ちになります。3・4年生混合で3チーム作り、戦いました。チームの勝利のために、休むことなく走り回り、夢中でリバーシをひっくり返す姿が見られました。終了後には汗びっしょりで「楽しかった!」と言う声がたくさん上がりました。

  

  

 

 

 

5年生 クッキングはじめの一歩

5年生では家庭科がはじまりました!

クッキングはじめの一歩として、お湯を沸かしました。

沸かしたお湯でお茶を入れてみんなで飲みました!

ガス栓の開け方や小さじのはかりかたなど学習したことを活かすことができました。

これからの学習が楽しみですね!

3・4年生 校長先生の読み聞かせ

4月21日(月)朝の読書の時間に、校長先生が3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。本のタイトルは『セーターになりたかった毛糸玉』です。子供たちは絵本の世界に引き込まれて真剣に聞いていました。

セーターになりたいという夢をもった赤い毛糸は、自分の夢を叶えることはできませんでした。でも、最後に子猫のセーターになって幸せになります。

始業式に校長先生から「夢は正夢」の話を聞きました。3・4年生の子供たちも今年1年、いろんな夢をもって学校生活を送ってくことでしょう。それぞれの夢が正夢になりますように・・・。

 

 

 

2・4年生 音読合同授業

国語の時間、授業参観で音読発表を控えている2年生のために4年生が『こわれた千の楽器』の音読を聞かせてくれました!

 4年生の発表を聞いた後、2年生も緊張の中音読発表がんばりました!

4年生からもらったアドバイスを意識して練習したら、前よりも上手に発表できるようになりました!

授業参観の音読発表も頑張ります!

3年生 初めての理科!

3年生になって、理科の授業が始まりました。

虫眼鏡の使い方を覚えて、春の生き物の観察をしています。

 

見つけた春をタブレットで撮影しています。

次の授業では、写真をもとに観察カードを書く予定です花丸

 

3年生の児童が撮った花の写真をご覧ください。

見事な写真の腕前です了解

 

令和7年度 新任式・始業式

 8名の先生方をお迎えして、令和7年度がスタートしました。新任式では、6年生の代表児童が、お迎えの言葉を堂々と発表しました。

 始業式では、校長からスローガン「明日も いいね 鬼怒川小」と「夢は正夢」の話がありました。新しい学年での子供たちの活躍と成長が楽しみです。

令和6年度 離任式

 春の訪れと共に、本日、鬼怒川小学校の離任式が行われました。

 今回は5名の先生が離任となりました。

 子供たちは感謝の気持ちをもって式に臨むことができました。児童代表の言葉や離任される先生方のお話の中には、感謝の言葉やこれまでの思い出、悲しみの気持ち、将来の希望など、様々な温かい言葉がありました。

 これまで鬼怒川小学校を支えてくださりありがとうございました!

 5名の先生、新天地でもご活躍ください!

令和6年度 修了式

令和6年度の修了式が終了しました。

式では、3年生と4年生の代表児童が1年間がんばったことと来年度がんばりたいことについて発表してくれました。

この一年間、子供たちはさまざまなことに挑戦し、大きく成長しました。自信をもって、次のステップへと進んでください。


春休みは、新年度に向けて心と体を整える大切な時間です。健康に気をつけ、有意義に過ごしてください。


新しい学年で、また元気な姿で会えることを楽しみにしています!

 

4年生 シャーベットづくり!

 4年生で学習したことを活かして、シャーベットづくりを行いました!液体は冷やすと固体になるという理科の学習や、材料を量るとき分数の学習を使ってつくりました。

 どうすれば早くシャーベットになるか話し合って考えている姿が印象的でした。

 楽しく学習ができました!

 

2年生 かけ算九九マスターへの道(後編)

修了式を目前に控え、2年生は次の学年の学習に向けて、かけ算九九の復習を行いました。

九九の暗唱を職員室の先生たちに聞いてもらって、暗唱できた子はサインやはんこをもらいます。

 

 

 

無事に合格!がんばりましたね!

3年生以降もかけ算の学習があります。春休みにも復習に励みましょう!

 

6年生を送る会

児童会主催による6年生を送る会が行われました。

 

1~6年生が協力して3つのゲームにチャレンジしました。

 

①命令ゲーム

言われた言葉を繰り返し言いながら、反対の動作をします。

(例)「前」と言われたら、「前」と言いながら「後ろ」 にジャンプします。

指示をしっかり聞いて、一生懸命取り組む姿に、 大きな拍手が起こりました。

 

②ボールダーツゲーム

 〇や△にくり抜かれた的に向かってボールを投げ、いくつ入るかを競います。

 制限時間内に、何個も入れることができた子もいました。

 

③ヒントゲーム

 キャラクターなどのヒントを6年生が読み上げ、できるだけ少ないヒントで当てます。

 6年生のヒントに真剣に耳を傾け、みんなで考え、正解を導き出していました。

 

体育館に戻ってからは、思い出のムービーを見ました。

6年間を写真で振り返ってみると、6年生はたくましく成長したことが分かりました。

 

そして、6年生へプレゼントを贈りました。

1~3年生がメダル、4年生 が花束、5年生が寄せ書きを心を込めて作りました。

6年生からも1~ 5年生に向けてのメッセージが読み上げられました。

暖かな雰囲気の中で、また一つ6年生との思い出ができました。

 

6年生と過ごせる日も10日あまりです。 さらに素敵な思い出をつくっていきましょう。

 5年生は2学期からこの会の準備を進めてきました。とても素敵な会になりました。

6年生 スケート学習

鬼怒川小学校のスケート学習も終わりを迎えてしまいました。

6年生も小学校生活最後のスケート学習を楽しみました。

鬼怒川小学校冬の風物詩でした!

2年生 雪遊び&スケート学習

大雪が降ったので、2年生も雪遊びを楽しみました。

寝転がったり、雪合戦をしたり、そり滑りをしたりと、全身で雪を楽しむことができました。

 

 

 

期間を延長しているスケート学習ですが、今週久しぶりに実施することができました。

2年生もみるみる上達し、子供の力はすごいなぁと思わされます。

 

 

3年生 理科「ものの形と重さ」

理科の授業で、ものの形を変えたときの重さ比べをしました。

150gのねんどは形がかわると重さも変わるのか実験しています。細長くしたり、小さく丸めてみたりしましたが重さは変わりませんでした。どんな形にしても重さが変わらないことに驚いていました。

   

12gの色画用紙はどうかな?折ったり、丸めたり、ちぎったりしました。紙も形を変えても細かくちぎっても変わらず12gで、なんだか嬉しそうな3年生でした。

 

理科の実験が大好きな3年生です。次の時間は、同じ体積のものの重さ比べをします。

楽しい雪遊び⛄

 生活科の学習で雪遊びをしました。

 そりすべりをしたり、かまくらや雪だるまつくりをしました。

 安全に気をつけながら、4人みんなで楽しく遊びました。

   超ロングそりすべり名人星

   高速スピードマスター星

   コースのファンタジスタ星

  誰よりも強いすべりへの探究心星 

 

 誰も足跡をつけてない場所で星映えですキラキラ 

3年生 クラブ活動の見学をしました!

2月7日(金)の6時間目のクラブ活動の時間。3年生はクラブ活動の見学を行いました。

 

スポーツクラブでは、3年生対スポーツクラブの4~6年生でドッチボールの試合をしました。接戦の末、3年生チームは負けてしまいましたが上級生相手に全力で戦い、全力で楽しみました。

 

室内・ものづくりクラブでは、「だるまさんがころんだ」で3年生も一緒に遊びました。家庭科室前をスタートし、長い廊下をストップモーションしながら進むのはとても楽しい時間でした。

 

パソコンクラブでは、パソコンでポケモンのゲームに挑戦しました。初めてマウス操作する3年生に上級生が優しく教えてくれました。

教室にもどり、振り返りをしました。どのクラブも魅力的で「全部のクラブに入りたい!」と3年生は目を輝かせていました!4年生になるのが楽しみになった3年生です。上級生のみなさん、クラブ見学お世話になりました。

 

 

2年 長い長さをはかろう

2年生は、算数の時間に1mよりも長い長さの学習をしています。

自分の両手を使って1mの感覚を覚え、教室の中から1mくらいの長さを探しました。

ギターやロッカーの高さ、棚の横幅などが1mだと発見することができました。

 

 

 

また違う日には、「鬼怒川小の松の木の周りの長さを測ろう!」となり、みんなで3m以上測れる紙テープを作りました。

実際に松の木の周りを測ってみると・・・・・3m10cmでした!

予想以上の長さにびっくりする2年生でした。

 

スケート教室!

晴天の下、霧降スケートセンターにてスケート教室を実施しました。

 

今回は、講師の先生3名に来ていただくことができ、上級コース、中級コース、初級コースに分かれて練習することができました。

【初級コース】

 

【中級コース】

 

 

【上級コース】

 

午前中の滑走が終わり、お弁当の時間です。

とてもおいしそうですね!

 

昼食の後は、午前中の練習を生かして、自由滑走をしました。

みんな午前中よりも上達したスケートを見せてくれました!

講師の先生方、ありがとうございました!

 

避難訓練

今市警察署の警察スクールサポーターの方と藤原交番所長様をお招きして避難訓練を行いました。

この日は、不審者が学校へ侵入したことを想定しました。

不審者侵入を示す校内放送が入ると、子供たちはそれぞれの教室で静かに身を隠す行動を取りました。

そして、駆けつけた先生方によって、不審者役のスクールサポーターの方は昇降口で取り押さえられました。

 

訓練が終わってからは、交番所長様より全体の講評とスクールサポーターの方より防犯のお話がありました。

まず1人にならないこと、相手から十分に距離を取ること、万が一掴まれたときは体をうまく使って逃げること、ランドセルなどの道具を使って相手から離れることなど、自分の身を自分で守るための方法を教えていただきました。

3年生 社会科見学に行ってきました!

1月24日(金)社会科見学で今市消防署と今市警察署に行きました。天気にも恵まれ全員そろって行くことができました。

   

消防士さんが出動するときに着る防火服を着させていただきました。すごく重かったです。

   

放水訓練にも挑戦させていただきました。水の勢いに負けないようにしっかり踏ん張ります。

    

救助に向かうときは煙を吸い込まないように酸素ボンベも背負っていきます。これも重たいです!

他にも救急車の中や救助工作車の設備も見せていただきました。

最後に、はしご車の前で消防隊員さんと一緒に「レスキュー!」のポーズ。

 

今市警察署では警察官から警察の仕事について教えていただきました。

      

警察官の帽子をかぶったり、手錠や警棒、防刃チョッキ・防弾チョッキ、指紋を取る道具や訓練で使う道具などを実際に触らせていただいたり貴重な体験ができました。

一人ずつパトカーの後部座席にも座らせていただきました。そして、最後はパトカーの前で警察官に教えていただいた敬礼のポーズで写真を撮りました。

充実した社会科見学になりました。これからは、それぞれが学んだことをまとる活動を頑張ります! 

2年生 学活「ぼく・わたしのたんじょう」

2年生は学級活動の時間に、養護教諭と保健師さんをゲストティーチャーに「ぼく・わたしのたんじょう」をテーマに授業を行いました。

お母さんのお腹に生命を授かった時は、約1mmの大きさだったことにとても驚いていました。そこから10ヶ月をかけて生まれてきたこと、たくさんお世話をしてもらって成長してきたことを知ることができました。

 

約3kgの人形を抱っこすることで、赤ちゃんの頃の自分たちの重さを実感しています。

この人形は首が座っていないので、みんな優しく包み込むように抱っこしています。

 

 

 

授業の後半には、お家の方からの手紙を読みました。

子供たちはとても感動し、涙を流す子もいました。そして、これまで育ててくれたお家の方へ、感謝の手紙を書きました。

生活科の単元「これまでのわたし、これからのわたし」でも、自分の成長を振り返っているところです。

自分たちが家族をはじめ、いろいろな人の愛情を受けて育ってきていることを感じることができる3学期にしていきたいと思います。

 

 

3年生ミニ先生大活躍!1年生も頑張りました!

朝の活動の時間に、1年生が、小学生を対象にしたキーボードのタイピングの練習に初めて取り組みました。

「キーボー島アドベンチャー」というサイトを利用して行います。

 

1年生は初めてなので、3年生4名が教室に来て、個別対応で教えてくれました♫

 初回は、この4人ですにっこり

 

 

3年生は、1年生にやさしく丁寧に教えてくれました。その上「文字を覚えてくれて、教えていてうれしい。」「教え

たとおりにやってくれてうれしい。」など1年生をたくさんほめてくれて、楽しく学ぶことができました。

とても素敵なミニ先生でした花丸

1年生4人も、それぞれ3年生のアドバイスを素直に聞いて一生懸命取り組んでいました。

楽しくタイピングを練習して、スキルを身に付けてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

スケートリンク開き

今年も鬼怒小のスケートリンクが開かれました雪

最初にリンクに乗ったのは、12月にスケートリンクを掃除してくれた6年生です。

スイスイ滑れて、さすがの6年生です花丸

 

 

 

他の学年もスケート学習が始まりました。

天気や気温の兼ね合いもありますが、今年もよいスケートリンクができるよう職員で管理してまいります!

 

  

 

  

 

   

4年 社会科見学(益子)

1月17日、社会科見学で益子町を訪れ、益子焼の手びねり体験を行いました!

社会科の授業で学んだ益子焼について、実際にその土地で見て触れて学ぶことができ、子供たちにとって、とても貴重な経験となりました。

 粘土で形を作ることに苦戦したり、思い通りの形に仕上がらないと悩む子供もいましたが、それぞれが工夫を重ね、真剣に取り組む姿が印象的でした。
 子供たちが作った作品は、2~3ヶ月後に焼き上がって届く予定です。どんな作品が完成するのか、今からとても楽しみですね!

冬となかよし♫ たこ たこ あがれ!

1年生が、生活科「冬となかよし」の学習で、風の力を利用しておもちゃ(凧)で遊ぶ活動をしました。

凧に好きな絵を描いているところです!みんな一生懸命取り組んでいます。                      

 

 完成!! 凧揚げ楽しみだな!

さっそく、校庭に出て凧揚げをしました。

みんなとの約束は、「木や電線などの近くでやらない。友達と離れて凧揚げをする。」です。

凧揚げの様子をご覧ください。

 揚がった!

 風はどっちかな。

 楽しいな!

 ちょっと休憩。

この日、一番高く揚がった凧は、上空の風をしっかり捉え、付属の糸を全部使いきるまで高く揚がりました。     すごい!!

冬の寒さに負けない元気な4人と、もっと いろいろな遊びを楽しみたいと思います。にっこり

3年生 理科「じしゃくのふしぎ」

3学期がスタートし、子供たちは学習意欲をもって授業に取り組んでいます。

理科では『じしゃくのふしぎ』の学習で「じしゃくにつくもの・つかないもの」の実験を行いました。スチール缶・アルミ缶・ペットボトル・輪ゴム・ゼムクリップ・お金・折り紙などに磁石を近づけて磁石につくかどうかを調べました。

はさみはつくかな?

アルミ缶はつくと思ったけど・・・

金属は全部じしゃくにつくのかな?

スチール缶はついたよ!

 

 

3学期スタート!

 1月8日(水)に始業式を行い、3学期がスタートしました。校庭にはうっすらと雪が舞う中でのスタートとなりました。

 始業式では「人間万事塞翁が馬」という言葉について、校長先生からお話がありました。

難しい故事成語ですが、絵を描きながら言葉の意味と由来を説明いただき、1,2年生にもよくわかりました。4月から中学生になって環境が変わる6年生にとっても、「不運に思えたことが幸運につながることもあるし、その逆もある。どんなことがあっても、前向きに力強く生きていこう。」という言葉は励みになったのではないでしょうか。

 

 

 

保護者や地域の皆様には、今年もいろいろな面でお世話になります。

2025年も鬼怒川小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

自分パーフェクト作戦 ミッション成功!~パート2~

 生活科「じぶんでチャレンジ大さくせん」の学習では、前回学校で実施した上ばき洗いの様子をお伝えしました。!(^^)!

家でも、自分が決めたお手伝いに取り組み、お手伝いを通して学んだことをまとめ、みんなで発表会を行いました。

みんなの感想からは、「家の人の大変さが分かった。」「もっと手伝いをして、家族の役に立ちたい。」など

家族への思いを深める姿が見られました。保護者の皆様には、やり方を教えるなど温かい見守りをしてくださり

感謝申し上げます。

これからも、子供たちの心身の成長を見守っていきたいと思います。にっこり

  自分パーフェクト作戦大成功!

 

清掃強化週間

12月17日~20日まで「清掃強化週間」でした。2学期にお世話になった校舎をみんなで協力してすみずみまできれいにしました。児童数が減少し、少ない人数でたくさんの教室を清掃するのは大変ですが、普段は第2第4火曜日を特別教室の清掃日に設定するなど工夫して取り組んでいます。今回の清掃強化週間では、特別教室を中心に限られた時間を有効に使えるようそれぞれが重点ポイントを意識して取り組む姿が見られました。

床の水ぶきを頑張っています。

冷たい水ですが、一生懸命に雑巾を洗っています。

 

トイレの床やドアもピカピカになりました。

6年生の班長を中心に時間いっぱいが活動していました。あまりきれいではない排水溝の掃除を一生懸命に掃除をしてくれた子。低学年の雑巾を代わりに絞ってあげられる上級生。「先生!他になにをやったらいいですか?」と積極的に働くことができる子。振り返りカードには「清掃場所がきれいになって気持ちよかった」「3学期の掃除もがんばりたい」とありました。鬼怒川小の子供たちは、みんな素敵です。

 

 

令和6年度 学校保健委員会を開催しました

 令和6年12月12日(木曜日)に、今年度の学校保健委員会を開催しました。

 学校薬剤師の和貝先生、PTA役員、学年部長そして本校の職員が一堂に会して、子供たちの抱える健康課題に対して、学校・家庭・地域がどのように取り組んでいけばいいかを考えました。

   

 課題は、①生活習慣リズムの乱れがみられる(朝食欠食、就寝時間)、②肥満傾向児童の出現率が高い、③むし歯になった場合、医療機関を受診する児童の割合が低いの3点があがりました。

 これに対して、参加いただいた皆様から、以下のような御意見をいただくことができました。

①に対して、「天気が良い日は、放課後なるべく外で遊ばせて疲れさせる」「親も早く寝るようにする」など。

②に対して、「一緒にご飯を作って、苦手なものを食べられるようにする」「おやつを工夫する」など。

③に対して、「定期的に歯医者に通う」「必ず仕上げみがきをする」など。

詳しくは学校保健だよりに掲載しますので、ご覧ください。

 

薬物乱用防止教室(6年)

鬼怒川小学校の学校薬剤師さんをお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

今回のテーマは「オーバードーズ」です。「オーバードーズ」とは、薬の過剰摂取のことです。

この授業の中で、薬の過剰摂取だけでなく、正しい薬の使い方についてもお話いただきました。

薬を飲む時にお茶で飲むとどうなるかの実験をした時には、

 

お茶の中に入れた薬が真っ黒になり、子供たちは驚いた様子でした。

薬は、病気そのものを治すものではなく、自分の体が病気を治そうとする力(自然治癒力)を助けるものだと聞いて、自分の体を強くするために心の健康にも触れてお話してくださいました。

健康な体で、楽しい生活を送れるようにしていきましょう!

学校薬剤師の和貝先生、子供たちのために大切なお話をしていただきありがとうございました。

朝ハロ!カルビー出前授業(6年家庭科)

カルビーの出前授業として、「朝ハロしよ!」という授業を受けました。

カルビーの朝ハロとは、「子どものたのしい朝づくり」の体験学習を通じて、朝ごはんの重要性を共有し、子どもの欠食をなくすと同時に生活習慣の改善を目指す取り組みだそうです。

忙しい朝とゆっくり時間のある朝にどんな献立を立てて朝ごはんを食べるかを考え、(体のもとになる)、(エネルギーになる)、(体の調子を整える)の色に分けて栄養のバランスを考えました。

栄養のバランスについて、それぞれの献立を見直し、適切な朝ごはんを考えました。

朝の日差しを浴びて、朝ごはんを食べて、元気に活動することの大切さを学びました。

カルビーの担当者の方、カルビーのみなさん、ありがとうございました!

3年生  算数「重さをはかって表そう」

算数の学習で「重さ比べ」をしました。ものさしの両端にダブルクリップをはめ、縁に紐をつけたコップを引っかけた道具を使います。かたむきに注目すると下がっている方が重いことが分かります。

どっちが重いかな?

 

次の時間は、同じ重さの物が何個分あるかを調べると、重さも数で表せることに気がつくことができました。

キューブ何個分かを予想して数えています。

 

重さにはグラム(g)という単位があることを知りました。1円玉1個の重さは1gです。今日は1円玉を使っていろいろな物の重さを表しました。

1グループ、1円玉100枚を使っていろんな物を計ることができました。来週はいよいよ「はかり」を使って学習します。

 

 

 

 

 

3年生 イルミネーション教室

12月11日に星和電機の皆さんにお越しいただきイルミネーション教室を行いました。

クリスマスに向けて一人一つずつイルミネーションBOXを作成しました。材料を準備していただき、丁寧に分かりやすく説明してくださったおかげで素敵なイルミネーションBOXが完成しました。

イルミネーションBOXにスイッチを入れて光った瞬間は『うわぁ~。すご~い。』と歓声があがりました。

クリスマスにぴったりのイルミネーションBOXができあがりました。ありがとうございました。

星和電機さんは道路情報表示装置やトンネル照明、トンネル内誘導標識、LEDの道路灯、信号機などを制作している会社だそうです。実際に、トンネル内照明を見せていただきました。普段見ることのない証明機器に興味津々でした。

トートバックできました!(6年家庭科)

6年生の家庭科では、5年生で学習したことをもとにミシンを使ってトートバックを作りました。

まず、わきを縫って

次に出し入れ口を縫って、

 

手持ちのテープを縫い付けて、

 

アイロンをかけて、完成!!

できたバックを早速使って手作りの楽しさを味わっていました! 

日光の魅力再発見!(6年生社会科見学)

6年生の社会会見学で二社一寺を見学してきました!

輪王寺では、三仏堂を見学して、祭られている千手観音と阿弥陀如来、馬頭観音についてお話を聞いてきました。

見上げるほど大きい仏様を目の前に真剣な表情で見学していました。

次に日光東照宮に行きました。

東照宮では、班に分かれて見学しました。

二荒山神社では、ご祈祷をしていただきました。

田茂沢御用邸公園で昼食をとりました。おうちの方が作ってくださったお弁当をおいしそうに食べていました。

朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

田茂沢御用邸のクイズをしながら施設内を探険しました。

最後に憾満ヶ淵の化け地蔵を数えて・・・。

やっぱり数が合わずに「なんで?」と疑問を抱えていました。

秋の日光を満喫し、自分たちの住む日光の魅力を再発見した一日でした。

自分パーフェクト作戦 ミッション成功!

1年生は、生活科の学習で「じぶんでチャレンジ大さくせん」という学習をしています。

自分でできるようになったことを話し合い、そこから、「家族のために、もっとお手伝いしたい。」

という意見が出ました。そこで、みんなで「自分パーフェクト作戦」として、いろいろチャレンジして

いきたいと思います。

第1弾として、上ばきを自分たちで洗いました。

 洗面器の水が汚れてきたね!本当だ!

 上ばきの中もよくゴシゴシするよ!

寒い中での活動でしたが、メラミンスポンジを使ってゴムの部分もよく磨き、きれいに洗って教室に干しました。

月曜日・・・ピカピカの上ばきと4人の笑顔が輝きました!

 きれいになったよ!

自分でできることが増え、家族の役に立つ喜びをしっかり感じ取ることができました(*^^*)

 

2年生 国語「あなのやくわり」

12月2日、2年生教室で国語「あなのやくわり」の研究授業を行いました。

教科書の説明文「あなのやくわり」を読み終え、身の回りの穴を探し、その役割について本で調べました。

今回は、調べた穴の役割をワークシートに抜き出し、友達と紹介し合いました。

 

「ドーナツの穴は、火の通りをよくするための穴なんだよ。」

「ビスケットの表面にある小さな穴は、焼くときに生地がふくらんでしまうのを防ぐための穴なんだって。」

「きゅうすのふたの穴は、空気の通り道になっているんだよ。」

「バスドラムのおもてがわに空いている穴は、音をより大きくするための穴なんだよ。」

「鼻の穴は、空気をすったりはいたりするための穴なんだよ。鼻をつまむとなにぬねの、まみむめもが言いにくくなるんだよ。」

子供たちは、それぞれが調べた穴の役割を紹介し合いました。初めて知ったことがたくさんあったようです。

 

放課後は、授業を振り返り、よりよい授業づくりのために必要なことを話し合いました。

これからも鬼怒川小学校の子供たちのために、職員研修を重ねていきます。

 

和太鼓の鑑賞教室

鬼怒川を拠点に活動されている和太鼓奏者を講師にお迎えして、鑑賞教室を行いました。

3,4年生と5,6年生に分かれて、生演奏を聴いたり、体験を行ったりしました。

和太鼓体験では、それぞれのリズムを「ぎょうざ」や「カレー」、「らっきょ」に置き換え、

楽しく叩くともに、リズムによって太鼓の響きがちがうことを身をもって体験できました。

子供たちからは、

「叩くばちや叩く場所によって、いろいろな音色があることにびっくりした。」

「もっとほかの和楽器の響き方も知りたいと思った。」

といった、和楽器の魅力についてふれた感想も聞かれました。

3年生 学活で『けがで血が出たとき』について学習しました

3年生では、学活で『けがで血が出たとき』の授業を養護教諭にやっていただきました。すりきずで血が出たときに大切なことは、①けがをよく観察し、状態を確認する ②きれいな水で汚れを落とす ③清潔なガーゼやハンカチで押さえる と言うことを学びました。他にも鼻血が出たときの対処法や血液の働きについても教えていただきました。けがをしたときの手当の仕方を知っていることは大切ですが、なにより『けがをしない!』こと。けがを防止することが大切であることを教えていただきました。とても真剣に養護教諭の話を聞くことができました。

4年 宿泊学習

11/28(木)〜11/29(金)

4年生は鹿沼市自然体験交流センターへ、1泊2日の宿泊学習に行きました!

その様子をお伝えします。


【1日目】

「わくわくたんけんラリー」

班のみんなと協力して、チェックポイントを回り、無事に各班ゴールすることができました。迷いながらも、自分たちで地図を見て動き、施設のことについて知ることができました!班の仲が深まりました!


「仲間づくりゲーム」

パイプを使い、種類の違う球をバケツからバケツに運びました!見事!各班、3種類の球を運ぶことができました!何度も失敗を重ねましたが、その度に「こうしたらできるんじゃない?」「大丈夫!次!」「もう1回やろう」など班で声をかけ合って活動している姿がとても印象的でした!

「ものづくり体験」

木を焼く、磨く、自然のものを探す、飾りつける、の体験を通して、自然のよさを味わうことができました!個性豊かな作品がたくさんできました!楽しく活動できました。

「キャンプファイアー」

準備から本番まで全員でつくりあげることができました!

準備では、学校で、みんなが楽しめるゲームを考えました。また、薪を組んだり、新聞紙を丸めたり、よく燃える杉の葉を拾ったりしました。

本番では、火の神様から火をいただき、ゲームで楽しみ、最後はみんなで火を見つめました。

一生思い出に残るキャンプファイアーになっていると嬉しいです。


【2日目】

「火おこし体験」

火がつかないと、この後の野外調理でカレーが食べられない!そんな状況でした。しかし!みんなで知恵を出し合って、コミュニケーションをとり、各班とも火を起こすことに成功しました!


「野外調理カレーづくり」

火おこし体験で、おこした火を使って、カレーをつくりました!役割分担をし、協力してカレーを作ることができました。各班によってご飯やカレーの味に違いがあり、みんなで食べ比べも行いました!宿泊学習最後の活動も良い経験となりました!

宿泊学習で学んだことは、宿泊学習で終わりにするのではなく、学校でもたくさん活かしていってほしいと思います!

宿泊学習を通して、レベルアップした10人にこれからもご期待ください!!!

1,2年生 保育園生との交流

1,2年生は生活科の学習で、清流保育園の年長さんをお迎えして、おもちゃで遊んだり、学校探検をしたりしました。

「鬼怒川小学校を好きになってもらうこと」「自分の成長を感じること」をめあてに、準備からがんばってきました。

まずは、開会式からスタートです!

 

 

 

 

続いて「自作のおもちゃで遊ぼう」のコーナーです! 

すべて2年生が自分たちで作ったおもちゃです。

【ころりんウサギ】

 

【トコトコ車】

 

【魚つり】

 

【ビュンビュンカー】

 

【紙コップロケット】

 

【ゴムロケット】

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会式になりました。

最後に、感想を発表してもらいました。

年長さんがおもちゃ遊びを楽しんでくれたようで、1,2年生もとても嬉しそうでした。

 

 

~番外編~

年長さんに楽しんでもらうために、事前に1年生におもちゃで遊んでもらいました。

そこでの学びを当日に生かすことができたのです花丸

 

 

 

【1年生】

1年生は、名札やプレゼントつくりや学校紹介の準備をがんばりました!

「〇〇さんは、青色が好きだから青色で飾りを作ろう!」

「清掃のことも話したほうがいいよ。」

など、年長園児への思いをもって準備していました。

本番も、お兄さんお姉さんとして接する姿が見られました。

 

「自分たちで給食を配ります。」       「学校を案内するよ。」

 

4年 ダム連携施設見学!

 先日、五十里ダムと川治ダムの連携施設を見学しました。今回の見学の目的は、私たちの暮らしをより良くするための施設について知ることでした。荏原製作所さんのご協力のもと、ポンプやモーターの実物を見学し、その仕組みについて説明を受けました。また、冷却水ポンプを実際に回す体験も行い、子供たちはその体験に興味津々でした。また、様々な機械に目を輝かせながら見学をしていました。とても有意義な時間を過ごすことができ、生活を支える技術の重要性を改めて実感しました。

 荏原製作所のみなさん、改めて、本当にありがとうございました!

2年生 九九マスターへの道①

2年生も、いよいよかけ算九九の学習が始まりました。

まずは、2の段、3の段、4の段、5の段を言えるようにするために、職員室にいる先生方に検定してもらいました。

ご家庭でも、がんばって練習している子がたくさんいるようです!

9の段まで言えるように、これからもがんばりましょう!

 

 

 

2年生 お仕事体験へ!

2年生は生活科の学習で、町のお店や働く人について学ぶことをめあてに、2回目の校外学習に行きました。

2グループに分かれて、それぞれ見学させていただきました。

 

Aグループ【一楽さん】

実際にお土産を選んで、買い物の練習やレジ打ちの仕事を体験させていただきました。

3000円分のお土産を選ぶのは、とても楽しそうでした。

質問コーナーの後には、温泉まんじゅうをいただき、大喜びの子供たちでした。

 

 

 

 

Aグループ【つるやさん】

子供たちの質問コーナーの後、急遽2階のレストランを見学させていただきました。

とても眺めがよく、大樹の転車台も上から見ることができました。 

いただいたゆば乳まんじゅうを、足湯に浸かりながらおいしくいただきました。

  

  

 

 

Bグループ【はちやさん】

バウムクーヘンの箱作りから箱詰めまで体験させていただきました。

質問コーナーでは、おいしいバウムクーヘンを作る秘密を教えていただきました。

ロックバウムやハチヤバウムもおいしくいただきました。

 

 

 

一楽さん、つるやさん、はちやさん、紅葉シーズンのお忙しい中、2年生のためにお時間をいただき、ありがとうございました。

これから学んだことをしっかりとまとめていきたいと思います。

3年生 「社会科見学」に行きました!

11月12日(火)に「かましん森友店さん」とシクラメン農家の「サンフローリー茉久舞さん」に社会科見学に行ってきました。

かましん森友店では、普段見ることのできないバックヤードを見学させていただきました。子供たちは、初めて見るスーパーのバックヤードに興味津々でした。そして、手際よくお仕事する姿に感動していました。

また、グループごとに野菜や果物の産地調べをしたり、お家の人から頼まれた買い物リストをもとに買い物チャレンジをしました。グループの友達と協力して楽しみながら学習をしていました。

 

見学後には、全員が手を上げて質問するなど関心の高さが感じられました。

 

シクラメン農家では、ビニールハウスいっぱいに並んだシクラメンの鉢植えを前に「すごーい!」と目を輝かせていました。

教科書に出ていた機械を間近に見ることができ、学習が深まりました。

お土産にいただいたシクラメンの鉢を学級で育てていきます。

 

 

 

 

 

4年 学活 男女の協力

4年生では、養護教諭と「男女の協力」についての授業を行いました。

男女の体つきの変化について詳しく学び、違いを認めながら、お互いを尊重し合うことの重要性を学びました。 
授業後には、児童はクラスや学校生活で、より良い人間関係を築くために努めようと、ふりかえることができました!

大人になってからも大切な内容がたくさんあったので、ぜひ生かしていってほしいと思います!

3・4年生体育 Tボール

10月29日(火)1時間目に、体育のTボールの授業を行いました。3年生と4年生の合同で取り組んできたTボールの最後の授業です。

バットでボールを打つのが初めてだった児童も上手に打てるようになりました。全員が活躍できるように、ルールを工夫しながら取り組んできました。

どうすれば点数がとれるのか赤組と白組に分かれて、作戦を考えました。

子供たちが書いたワークシートの振り返りには、「ボールを遠くに飛ばせるようになった。」「作戦が上手くいってうれしかった。」「友達が3点取ったときにナイスバッティング!」と言うことができた。」「ボールを捕るために走る準備をしておくことが大切だと知った。」「Tボールのルールが分かった。」「声を出すことが大切だと思った。」など、多くの学びがありました。

ブロックで取り組むことがチームプレーの楽しさや複雑なルールの理解にもつながります。今後もこのような取り組みを続けていきたいと思います。

 

1年生 学級活動「きれいな体」

 10月25日(金)の学級活動で、養護教諭と「きれいな体」(性教育)を行いました。ねらいは、体を清潔にする目的や方法を理解して実践することや、健康な生活を送るために必要なことを『自分事』として捉え、自分を大切にしようとする気持ちを育み、行動できるようにすることです。

 体の汚れやすいところについて考えたり、なぜ、汚れたままではいけないのかを考えたり、トイレの時の拭き方を教わったりしました。子供たちは、真剣に考え、話をしっかり聞き、授業の最後には、これから自分が実践したいことを記入し、発表することができました。1年生の立派な態度に感心するとともに、これからも、『自分を大切にする気持ち』を日常のいろいろな場面で育んでいきたいと思います。 

 

顔や、体の汚れやすいところはどこかな?ふき取って確認してみました!

 汚れやすいところって・・・みんな真剣に考え中!

 

養護教諭から、体を清潔にする大切さやトイレの時の拭き方などの話を聞きました。

黒板がいっぱいになるほど、たくさん意見が出ました。子供たちの話の内容から、ご家庭でも日頃からお話いただいていることが伝わりました。ありがとうございます。ぜひ、今後も、『自分を大切にすること』について、ご家庭で話をしていただければと思います。 

1,2年 秋探し

 1・2年生が、生活科の校外学習で、だいや川公園に行きました。

  

 池のカモを見ながら移動する子供たち。

秋探し

 「秋探しビンゴ」を実施しました。班ごとに分かれて、秋のものとチェックポイントにいる先生たちを探して施設内を散策しました。各班とも、「赤い実」、「あなのあいたもの」など条件に合うものを見つけながら地域の方とお話をしたり、キノコのことを教えていただいたりして学びの多い活動となりました。 

 

遊具遊び

 きまりを確認して、みんなで仲良く遊びました。小さい子にやさしく接する姿も見られました。

 

 

 

 

 

 2年生がリーダーとして立派に1年生を見守る姿、1年生がめあてに向かって進んで取り組む姿、みんなの成長が感じられた1日でした。楽しく過ごせました!

 保護者の皆様には、準備等大変お世話になりました。

5年校外学習in足尾

 5年生は4月から総合的な学習の時間で「環境」についての学習を進めてきました。

 この日はその一環として、足尾に校外学習に行ってきました。足尾は、日本の最初の公害が発生した地です。しかし、今回は日本で最も環境への取り組みがされている地として、足尾の再発見することが目的でした。

 まず、「足尾に緑を育てる会」のご指導の下、植樹を行いました。

 さまざまな原因で樹木が生えなくなってしまった足尾の山に植樹を行う理由や、砂防の役割について説明を受けた後、ヤマボウシを2本植えました。子供たちは実際に自分の手で植樹をすることで、緑を絶やさないための苦労や努力を身をもって知ることができたようです。

それから、足尾銅山観光へ行きました。

 足尾銅山は、日本の産業の近代化に大きな役割を果たしました。銅の採掘の様子を見学したり、銅の塊を手に持ったりしながら、その役割の大きさを体験することができました。

 足尾での学習を生かして、さらに「環境」について学習を深めていきます。

3・4年生 喫煙防止教室を実施しました

10月23日(水)、日光市健康課の大橋保健師にお越しいただき喫煙防止教室「たばこのほんとうのはなし」を実施しました。

たばこに含まれる3大有害化学物質「ニコチン・タール・一酸化炭素」の体に与える影響についてなどを勉強しました。

児童からは「大人になっても絶対にたばこを吸わない」といった声がきかれました。

  

NISSANモノづくりキャラバン

 5年生が社会科の学習で、NISSANモノづくりキャラバンを行いました。 

 日産自動車栃木工場から講師の方々をお招きして、日本のものづくりを学びました。

日産の方々が自動車をつくるうえで大切にしているのは、「安全・速さ・安さ」だそうです。

そのために、とことん無駄をなくす「改善」に努めているそうです。

子供たちは、レゴブロックの車を組み立てることを通して、「改善」を学びました。

 目標時間内に正確に組み立てるには? の問いに、

・仲間と協力すること

・机の上を整理整頓して、部品を組み立てやすくすること

・人と人との間をつめて、運ぶ距離を縮めること

・部品が届く前に、できる作業は進めておくこと …

子供たちのアイディアに、講師の方々も感心しておられるようでした。

「改善」の大切さを学んだ子供たち。日常生活の中にも、いろいろ工夫できることがありそうですね。

避難訓練を行いました

 今回の避難訓練は、事前の予告なしで行いました。長い休み時間に、教室や校庭などそれぞれの場所で過ごす状況で地震が起きた想定の訓練です。子供たちは、事前に学習した通り、頭部を隠すことのできるところを見つけて回避の態勢をとることができました。校庭で遊んでいる子供たちも、教員の誘導に従って真ん中へ避難することができました。

 消防署の方からは、いつ起きるかわからない災害へ備えることの大切さを教えていただきました。

 そのあと、全学年の子供たちのけむり体験と3年生以上の子供たちの消火訓練を行いました。

 子供たち自身が自分の命を守る行動ができるよう、引き続き指導していきます。

5年生ふるさと学習

観光協会の小野田様を講師にお招きして、5年生がふるさと鬼怒川について学習しました。

今回のテーマは「鬼怒川温泉の歴史」でした。

鬼怒川温泉が水力発電によって発展したことを、手作りの資料をもとに教えてくださいました。

ふだん何気なく利用している東武鉄道やくろがね橋は、水力発電所の建設のためにできたものであること、

今と昔では、駅の場所や土地の使われ方がちがっていたことを、子供たちはとても興味津々で伺っていました。

鬼怒川温泉の魅力を再発見できました。

3年生 「食育」~野菜の働きを知ろう~

10月11日(金)学活の授業で本校の栄養教諭による「食育」を実施しました。テーマは『野菜の働きを知ろう』です。野菜には①病気の予防②便秘の予防③肌を守る④目を守る⑤食べ物の働きを助けるといった働きがあることを学び、野菜には色の濃い野菜と色のうすい野菜があること等たくさんのことを教えてもらいました。

中でも一日に必要な野菜の量が300gと知り、実際に300gの千切りキャベツを見て、その量の多さに驚いていました。ほとんどの児童が一日に必要な量を食べられていないと感じていました。また、野菜はゆでたり煮たりするとかさが減ることを教えていただき、これからの野菜の食べ方についてワークシートで振り返ると『野菜を細かく刻んで調理して食べる』や『給食だけでは足りないので家でも意識して食べる』といった前向きな意見が寄せられました。

 

3・4年生 合同体育「ティーボール」

  10月から3年生と4年生は合同体育で「ティーボール」の学習をしています。「ティーボール」というのは、ベースボール型ゲームです。打つ、捕るなどのボール操作と得点を取ったり防いだりとゲームの中で競い合う楽しさや喜びに触れることのできる運動です。3年生は初めてのベースボール型ゲームなので4年生にリードしてもらいながら楽しく取り組んでいます。

5,6年生 スマホ安全教室

  NTTドコモによる「スマホ安全教室」が5,6年生を対象に行われました。

講師の先生とリモートでつなぎ、スマホを使うときに気をつけることについて考えました。

今回は特に、ネットトラブルのリスクと、それを避けるための方法を取り上げました。

SNSでメッセージを送るときは、相手のことを考え、誤解を招くような表現はしないこと。

長い時間使うことのないよう、終わりの時間を決めたり、終わった後のスケジュールをしっかり立てたりすること。

いざ、スマホを持った時に生かせる心得などを学びました。

 

 最後に、人権擁護委員の方から、

「ネットトラブルはいじめにもつながること。自分をふくめて人の命を大切にしようという気もちが、

 トラブルやいじめをなくることができる。」

という話をいただきました。

これからも、子供たちの実態に合わせて、ネットトラブルなどの指導をしていきます。

3年生 「月あかり花回廊」見学

 運動会の余韻も残る中、3年生は総合「鬼怒川探検隊」の学習として鬼怒川公園で開催している「月あかり花回廊」の見学に行きました。夜のあかりが点いた様子とは異なる良さを感じることができました。自分のタブレットで自分が描いた作品を写真に撮ったり、きれいな景色を見つけて友達と一緒に写真を撮ったり楽しい時間を過ごしました。

 

運動会が終わって・・・

運動会が終わっても活躍する6年生の姿がありました。

家庭科の授業「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の単元として、洗濯後の手入れをしました。運動会後に洗濯したたすきやはちまき、着順旗などのアイロンがけをしました。

赤組、白組の団旗も丁寧にアイロンをかけました。

 

また、みんなが使った折りたたみ椅子も番号をそろえて箱に入れ、片付けました。

6年生、ありがとう!

秋季大運動会!

雲1つない秋晴の下、令和6年度運動会が行われました。

子供たち一人一人が、スローガンにある「全力120%!」で、最後まで全力を尽くす、とても感動的な運動会となりました。赤組が優勝旗を手にしましたが、全員に金メダルをあげたいほど、みんながよい表情を見せてくれました。

 保護者の皆様におかれましては、準備から片付けまで大変お世話になりました。ありがとうございました。 

 感動的な瞬間を少しだけご紹介いたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

運動会に向けて・・・

間近に迫る運動会に向けて、鬼怒小の子供たちは毎日とてもよく頑張っています!

昼休みの時間には、4・5・6年生が集まって運動会の係の打ち合わせや練習を行っています。

 

 

そして、朝の全体練習も頑張りました。

全体練習の最後には、今年度の運動会シンボルマークとスローガンを考えた児童への表彰式を行いました。

全力120%!チームワークで勝利をつかめのスローガンの下、練習から本番まで全力で頑張っていきましょう!

 

 

5年生の食育授業~飲み物の飲み方~

栄養教諭による食育の授業がありました。


この時間のめあては「飲み物の飲み方について考えよう」でした。
ふだん何気なく飲んでいるものには、実は砂糖が入っています。
家庭科でも使われる糖度計を使って、5年生が飲んだことのあるおもな飲み物に含まれる砂糖の量を測ってみました。


特に炭酸飲料には、100mlあたり10gもの砂糖が入っていることに、子供たちはびっくりしたようすでした。また、炭酸飲料500mlに含まれている砂糖の量58gを実際に測り取り、一日当たりの摂取量をはるかに上回っていることも実感できました。


授業後、子供たちから、「炭酸飲料を飲みすぎないようにする。」や「甘い食べ物といっしょに炭酸飲料を飲まないようにする。」などの意見が出され、これからの飲み物の飲み方を考えることができました。

PTA奉仕作業&クリーン活動

 9月11日(水)PTA奉仕作業&クリーン活動を実施しました。

 今回は、保護者の方と青少年健全育成市民会議鬼怒川支部の皆さま(自治会長さん)が参加してくださいました。お辞儀朝から暑く晴れ、大変な作業でしたが、子供たちもよく頑張っていました。子供たちは、お手伝いしてくださった方々と交流しながら作業することができ、とても良かったと思います。喜ぶ・デレ学校のために、力を尽くしてくださる方々がいらっしゃるということを、実感することができたと思います。

  

 校庭周辺の除草や草木の剪定などを行い、校庭まわりがスッキリ!しました。皆さまのおかげで良い運動会が迎えられそうです。本当にありがとうございました。お辞儀

元気にスタート!2年生

2学期がスタートしました。

2年生は、13名全員揃ってスタートを切ることができました!

新しい係活動を、仲良く話し合って決めました花丸

   

  

 

勉強も真剣にがんばっています鉛筆

2学期も「親切な2年生」を目指してがんばっていきましょう!

 

 

2学期 始業式

    

 夏休みが終わり、2学期がスタートしました。新たな転入生を1人お迎えし、全校児童数が60人になりました。

 始業式で、校長先生からは「継続」という言葉が掲げられ、その重要性についてお話がありました。2学期は、子供たち一人一人が、何か一つのことに継続して取り組み、より一層の成長を目指していきます!

 心新たに、充実した学期を迎えましょう!

1学期 終業式

鬼怒川小学校の1学期終業式が行われました。

今回は、2年生と5年生の代表児童による発表がありました。

2名とも1学期の自分自身をよく振り返り、立派な発表を聞かせてくれました。

 

校長からは、「2学期始業式には今日の自分よりもよりよい自分になれるよう、明日から始まる夏休みを過ごしてください」という話がありました。

38日間の夏休みを、有意義に過ごしてほしいと思います。

 

生活面では、かけがえのない命を大切に、安全に気をつけながら過ごしてください。

学習面では、学年×15分以上の学習時間を毎日続けていってほしいと思います。

 

 

8月27日、また元気にみんなで会えるのを楽しみにしています!

3年生から2年生へ 総合的な学習の時間

 ふるさと学習では、2グループに分かれて調べ学習を行いました。学んだことを4つのグループ『七福邪鬼めぐりのスタンプラリー』『お土産屋 一楽さん』『お土産や つるやさん』『足湯』の4つに分かれました。それぞれのグループで写真やインタビューした内容を3人で協力してロイロノートでまとめました。来年、総合的な学習の時間が始まる2年生の前で17日(水)の5時間目に発表しました。

 どのグループも2年生に自分たちで考えたクイズを出していました。2年生も3年生に発表の感想をたくさん伝えてくれました。3年生の表情からやりきった満足感が伺えました。

1年生 生活科校外学習

7月11日(木)に、1年生が生活科の学習で、丸山文具店と鬼怒川公園に行きました。

丸山文具店では、自己紹介をしたり、売っているものなどについて質問をしたりしました。

  

 

 

 

 

 

 「折り紙も売ってる!」

 「この前、ノートを買ったよ!」

 

 

 

 

 

 「これからもよろしくお願いします!」

そして、鬼怒川公園へ。日頃から行いのよい1年生のおかげなのか、雨に降られることなく活動できました。

 

 

 

「早く行こう!」

「とんぼもいるかな?」

 

 

 

 

 

 

 

 公園で元気いっぱい遊ぶ4人!

 うまVSうさぎの競走!ようい、どん!!

公園の遊具を交換して仲良く使ったり、生き物と触れ合ったりしていきいきと楽しく活動できました。

                      

 

 

 

川の日イベント!

5年生は、国土交通省五十里ダム事務所主催の「川の日イベント」を行いました。

川治温泉を流れる男鹿川を会場に、水生生物の観察や水質調査を行いました。

このイベントは、地元を流れる河川の水質を調査することを通して、身近な自然に親しむことを目的に、毎年5年生が行っています。

まず、国交省の方の指導の下、特殊な道具を使って水の透明度を測ったり、薬品を使って酸性度を測ったりしました。

次は、水のきれいさの指標となる生き物を採集しました。

いろいろな方法で水のきれいさを測ることが分かりました。

さいごは、地元漁協の協力を得て、魚の放流を行いました。

貴重な体験をして、地元の自然への理解が深まった子供たちでした。

3年生 「食育」の授業を受けました!

7月5日(金)の学活の時間。栄養教諭による食育「好き嫌い無く食べることの大切さを知ろう」の授業がありました。

3年生は給食を残さず食べられる子供たちが多いクラスですが、豆類や牛乳、野菜などで苦手な物がある児童もいます。黄色・赤・緑の3つのグループの働きをを理解し、健康な体をつくるためにはどんな食べ方がいいのかロイロノートを活用して考えることができました。

子供たちのワークシートからは『赤・黄色・緑の栄養をバランスよく取らないと、バイキンが入ってしまうので、きらいでもちょっとずつ食べたり飲んだりしたいと思った』など、健康な体作りのためには、3つのグループの食品を組み合わせて食べることが大切ということに気づくことができていました。

 

2年生 とろとろえのぐで かく

2年生は図工の時間に、液体粘土を使って絵を描きました。

液体粘土に好きな色の絵の具を混ぜて、いろいろな色を作ります。

そして、筆ではなく手で描きました。

始めはおそるおそる手で触れていましたが、徐々に手のひらを使ったり、5本の指それぞれに違う色をつけたりして楽しんで描いていました

 

 

 

 

こちらが出来上がった作品の一部です!

一人一人の個性あふれる作品ばかりとなりました。

子供たちは、「液体粘土に色を混ぜるのが楽しかったし、手で描くのも楽しかった」「友達の作品を見て、すごいと思った」などと今日の活動を振り返っていました。

 

4年生 ふるさと学習

  4年生のふるさと学習では、バリアフリーに取り組んでいる鬼怒川の施設について学びました!

 遊ingPLAZAでは、車椅子を使用する人々のために、入り口をスロープにしたり、段差をなくしたりする工夫を知ることができました!

 また、鬼怒川パークホテルズでは、バリアフリーの部屋を見学しました。部屋は段差がなく、洗面台も広く使いやすいよう工夫されていました。また、建物の工夫だけでなく、食事の工夫もありました。食に対する考え方(ヴィーガンなど)や宗教に合わせた食事を提供していることもしりました。

 子供たちは興味津々に見学をしていました!多様なニーズに対応するバリアフリーの重要性を学ぶことができました。貴重な経験でした!

1年生から2年生へ・・・

1年生は、学校探検に連れて行ってもらったお礼として、2年生と一緒に遊ぶ計画を立てました。

まずは、ドロケイです。

1年生が警察になって、2年生を捕まえます!

結果は・・・

見事に全員捕まえることができました王冠

 

そして、ドッジボールです。

赤と白に分かれて、白熱した戦いが繰り広げられました!

結果は・・・

引き分けでした花丸

 

最後に、遊びを計画してくれた1年生へ、2年生から一緒に遊んだ感想を話しました。

「また一緒に遊びたい!」という子たちがいっぱいでした!

3年生 「きれいで丈夫な歯」の授業を受けました!

6月27日(木)の学活の時間。養護教諭による「きれいで丈夫な歯」の授業がありました。

よくかむとどんな良いことがあるのかを知り、これまで以上にかむことを意識して食事ができそうです。

また、磨き残しがないか染め出しも行いました。

鏡を見ながらどこが上手く磨けていないかを確認し、もう一度きれいに磨いてピカピカの歯になりました。

 

吹奏楽部 藤原中学校との合同練習

6/29(土)吹奏楽部は、藤原中学校の吹奏楽部と合同練習を行いました。この合同練習は、隣の中学校と共に音楽を奏でることで、お互いの技術を高め合うとても有意義な機会となりました。

7/7(日)に予定されている吹奏楽フェスティバルへの準備の一環でもあります。フェスティバルでは、藤原中学校の生徒たちと一緒に舞台に立ち、共に演奏を披露する予定です。参加する児童・生徒たちは、素敵な演奏を目指して、残り1週間、一層の練習に励みます!

ぜひ、吹奏楽フェスティバルで、児童・生徒らの演奏をお聞きになって、成果をご覧いただければ幸いです。引き続きの応援をどうぞよろしくお願いします!

4年 下水道教室

 4年生は下水道教室で、下水処理のしくみについて学習しました。

 微生物がどのように動いているかを実際に見ることができ、子供たちにとって非常に貴重な学びの機会となりました。また、日常的に私たちが何気なく使用している水が、どのようなプロセスを経て処理されているのかを理解することができました。

 子供たちは興味深々に観察をしていました!これからも身の回りのさまざまな事象について興味を持って学んでいきましょう!

第1学年 親子学習の実施

 6月27日(木)に、第1学年の親子学習を実施しました。内容は、工作とゲームです。

 司会進行も、1年生が務めました。活動の様子をお知らせします。

 

 

 

 「今から、親子学習を始めます。楽しく過ごしましょう!」

 

 

 

 

 

3時間目の工作は、スノードーム作りでした。

それぞれ親子で協力し合い、個性豊かですてきな作品ができました。

  「一緒に作れて楽しかった!」

 「映え」な1枚

 4時間目は、体育館で親子でゲームをしました。

ドッジボール、だるまさんがころんだ、はないちもんめで楽しく遊びました。

 「The 親子対決!」

 「はないちもんめ」なつかしい遊びです!(^^)!

 親子給食では、栄養教諭による話を聞きました。

その後、親子で楽しく会食する様子に、ほっこりしました(#^^#)

 

 親子のふれあいを通して、たくさんの思い出ができました。

保護者の皆様には、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

第1回 学校運営協議会 

 6月12日(水)藤原中学校において、第1回学校運営協議会が行われました。

 第1部は、藤原中学校区小中連携・一貫教育グランドデザインや藤原中学校の学校経営方針について藤原中学校の先生方から説明があり、その後、グループで「どんな地域にしたいか」について協議しました。藤原中学校、下原小学校、鬼怒川小学校の様々な立場の学校運営協議会委員が一度に集まり、お話のできる貴重な機会となりました。にっこり

 第2部は別室で、鬼怒川小学校の学校運営協議会を行いました。こちらでは鬼怒川小学校の学校運営方針や学校を取り巻く現状について、話し合うことができました。委員の皆様は、日頃より温かく学校を見守り、支援してくださっていますが、この日の話しあいにおいても積極的にお考えを出してくださり、時間を忘れてしまうほどでした!学校と地域の連携の大切さを改めて考えさせられました。委員の皆様、遅い時間まで大変お世話になりました。

  鬼怒川小学校が、児童にとって「楽しく充実した学校」であり、保護者・地域にとって「信頼できる学校」であり、教職員にとって「やりがいを実感できる学校」となるよう、学校運営協議会での協議内容を学校の教育活動に生かしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いしますお辞儀