ゆたかな丘 News & Events

2020年10月の記事一覧

性に関する指導

 昨日英語の研究授業を行った増渕さんが、本日教育実習最終日を迎えました。元気はつらつとして、本校に爽やかな風を送り込んでくれたように思います。

 また、本日は助産師の藤岡様を招き、全学年で「性に関する指導」を実施いたしました。妊娠から出産に至る過程、思春期の体の変化などを詳しく説明してくださいました。心と体には個人差があるので、その違いを理解し、思いやりの心をもって他者に接することができたならと願っています。

今年度初の表彰式

 今日は、生徒集会に続き、学校集会を行いました。

先の地区交流試合の表彰で、今年度初の表彰式でした。受賞した皆さんの健闘をたたえるとともに、惜しくも受賞を逃した皆さんの今後の精進と活躍にも期待したいと思います。
 

地区内交流試合続報

バレーボール部優 勝
 
 ○顧問総評○ 「力が安定して発揮できず、途中劣勢になったり競ったりする
      場面もあったが、何とか念願の優勝を手にすることができた。
      守備力はもちろんのこと、攻撃力に磨きをかけていきたい。」

[ 野 球  部 初戦敗退

 ○顧問総評○ 「力の差を痛感した試合でした。足りないものは練習です。
      来季県大会出場に向け、1日1日を大切に練習します。」

地区駅伝大会出場

 昨日、地区駅伝競走大会が開催され、落合中学校校庭での周回コースにて、出場校5校で競い合いました。結果は、男女ともに大沢中学校が1位となり、本校男子チームは4位、女子チームは5位でした。また、オープン個人レースでは、3年男子2名が上位8名の中に入りました。
 指導、引率にあたった職員の話によると、上位入賞には至らなかったものの、朝練を含む毎日の練習の成果が出たようで、それぞれがベストの走りを見せていたようです。
 参加にあたって御協力くださった保護者の皆様に御礼申し上げます。

後期教育実習生来る



 先日19日(月)より、大学生の増渕さんが本校で教育実習を行っています。学級は2年1組、教科は英語、部活動はバレーボール部です。期間は、30日(金)までの2週間です。さっそく昨日から朝の会などで指導にあたっています。

地区内交流試合始まる

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、例年9月に行われている地区新人体育大会は実施せず、代わって部ごとの交流試合が始まりました。3年生が引退し、1、2年生にとっては、待ちに待った本格的な試合です。緊張するかもしれませんが、精いっぱい頑張るよう、健闘を祈りたいと思います。
 早速ですが、ソフトテニス部とサッカー部の試合結果をお知らせいたします。応援ありがとうございました。

ソフトテニス部団体戦:優 勝
         個人戦:準優勝,第3位

 ○顧問総評○ 「今年度初めての本格的な試合だったが、皆よく頑張っていたと
      思う。まだまだ伸びしろがあり、今後のさらなる活躍を期待したい。
       次回は、個人戦で上位独占を狙いたい。」

サ  ッ  カ  ー  部準優勝

 ○顧問総評○ 「以前よりも確実に成長した姿が見られ、うれしかった。
      と同時に、チームとしての課題も浮き彫りになった。総じてよい
      交流試合であった。」

進路説明会

 年間の大きな行事を終え、落ち着いて学習に取り組む時期に入ってまいりました。そういう中で迎えた9日(金)の進路説明会。3年生とその保護者の方々を体育館に集め、私立高校、県立高校の入学試験等に関して、3学年職員がその概要をひととおり説明いたしました。その後、各会場に分かれ、御来校いただいた、今市、今市工業、日光明峰、鹿沼、鹿沼東、鹿沼南、鹿沼商工の各高等学校の教職員より、それぞれの学校の特徴や学科の内容などの説明を受けました。入試が刻一刻と迫る中、生徒達は真剣なまなざしで話に聞き入っていました。
   
 なお、2年生もキャリア教育の一環として各高等学校の説明会に参加し、早くも卒業後の進路を考えるよい機会となったようです。