ゆたかな丘 News & Events

2019年11月の記事一覧

1年 みらい科 職業講話

   11月26日(火)、1年生のみらい科の授業で「職業について学ぶ」と題して、地元日光の職業について学んだり、将来について考えたりしました。今回は、医療、建設業、製造業、IT関連業、製菓業の5つの職業に従事する方を講師に迎え、それぞれの職業について講話をいただきました。講師の皆様には、御多用中にもかかわらず快く講師を引き受けてくださり、ありがとうございました。
  
  

防災教室

 11月20日(水)、今市消防署の方を講師にお招きし、防災教室を行いました。災害や火災に対し、自ら考えて判断し、危機を回避する行動を取れるようにすることが何より大切です。
 

性に関する指導

 11月19日(火)、獨協医科大学の藤岡先生をお招きし、性に関する話を聞きました。生徒は、真剣に活動に取り組み、生命の尊さについて考えを深めていた様子です。
 

2年生マイ・チャレンジ

 11月12日(火)~14日(木)の3日間、2年生は職場体験学習(マイ・チャレンジ)を行いました。それぞれが選択した事業所での社会体験活動を通して、職業観や勤労観を養うこと、さらには地域の人々との交流を深めることがねらいです。
 お忙しい中、生徒達を受け入れ、ていねいに対応していただいた各事業所の関係者の皆様、大変お世話になりました。

  
  
  

今市ブロック音楽祭

 11月8日(金)今市ブロック宇音楽祭が行われました。本校から吹奏楽部と特設合唱部が参加しました。3年生部員はこの演奏会を最後に引退しました。お疲れ様でした。