ゆたかな丘 News & Events

2019年8月の記事一覧

PTA 合同委員会

 8月27日(火)、PTA合同委員会を行いました。議題は運動会の協力についてです。駐車場案内や準備、審判について分担や意見の交換が行われました。遅くまで慎重審議ありがとうございました。

第2学期始業式

 8月26日(月)、第2学期始業式を行いました。
 1年生代表生徒は、「自分に自信をもって誰にでもあいさつしたい。勉強と部活動の両立を目指しながら、学級をまとめられるような存在になりたい。」2年生代表生徒は、「2年生になって学級委員長になり、多くの人とコミュニケーションをとることができた。より多くの人の意見を聞きながら、行事を成功させたい。」3年生代表生徒は、「受験生になり、勉強第一で頑張りたい。相手がどのように見ているかを考えながら生活し、大人になっても通用するようになりたい。」と、2学期の抱負を述べた。見目校長は、代表生徒の発表を賞賛し、「2学期は大きな行事がある。成功させるために真剣に話し合うと対立することもある。(ビンを割って)自分の意見を曲げずに通すと人を傷つける(ビンの欠片同士のように)。意見を言わないと傷ついてしまうこともある。海で拾ったガラスは角が丸くお互いを傷つけない。話し合いの中で仲間の意見を聞きながら自分の意見を変えてクラスに貢献してほしい。」と、話がありました。
    

PTA親善球技大会・奉仕作業

 
   8月18日(日)、豊岡中学校区小中学校によるPTA親善球技大会を行いました。熱戦を繰り広げ、本校PTAチームは見事3位に輝きました。
 8月25日(日)、PTA奉仕作業を行いました。今年は、猛暑や夕立の影響か、例年よりも雑草の伸びが早く感じました。除草や剪定等をしていただき、気持ちよく運動会を迎えることができます。御多忙の中、PTA奉仕作業に御協力いただきありがとうございました。

  
  

県総体大会・関東大会・コンクール速報

○剣道団体    1回戦敗退
○ソフトテニス 団体1回戦敗退
         個人2回戦敗退
○卓球     個人3回戦敗退
○関東中学生ホッケー大会 優勝
8/17~全国大会出場(滋賀県伊吹運動公園)
○県吹奏楽コンクール 銅賞