ゆたかな丘 News & Events

2019年4月の記事一覧

授業参観、PTA総会、学年PTA

 4月19日(金)、授業参観、PTA総会、学年PTAを行いました。
 今年度は、会則等の改正が行われPTA総会で承認されました。旧役員の皆様、1年間大変ありがとうございました。平成が終わり、令和元年5月からPTA活動も新たな組織でスタートします。
 御多忙中にもかかわらず多くの保護者の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。
  
    授業参観        旧役員の皆様      新役員の皆様

新入生歓迎会

  
  4月11日(木)に新入生歓迎会を行いました。2,3年生にとっては、進級して初めての生徒会主催の行事です。待ちに待った1年生が入学し、新入生を歓迎するための会が、生徒会役員を中心に、温かい雰囲気の中で進行しました。恒例の生徒会役員によるクイズでは、全校生徒が学年関係なく笑顔で触れ合う姿も見られました。また、部活動紹介は、各部活ごとに工夫を凝らした紹介が行われ、どの部活動に入部するかを決める参考になっていた様子でした。
  
  
  
  

入学式

    4月9日(火)に入学式を行いました。3年生卒業後は寂しい感じがありましたが、37名の新入生を迎え、活気が戻ってきました。
  在校生代表の生徒は、豊中三大行事など学校の素晴らしさを紹介し、「壁に当たったときは、先生や先輩、友達に相談してください。」と歓迎の言葉を述べ、新入生代表の生徒は「今、入学の喜びと不安が入り交じっているが、新元号令和に込められた願いのように、それぞれの花を大きく咲かせたい。」と誓いの言葉を述べました。また、見目校長からは、式辞の中で、『新入生のみなさん、「ひとりになれる」強い自立心を育み、「ひとつになれる」共生の心を培ってください。』と話がありました。

 来賓の皆様、保護者の皆様、御多用のところ御出席いただき、ありがとうございました。
 
 

新任式・始業式

   4月8日(月)に新任式と始業式を行いました。新任式では7名の先生方を迎え、生徒代表が歓迎のことばを述べました。引き続き行われた始業式で、新2年生の代表生徒は「2年生になって、他人のいい部分をまねし、勇気をもって何事にも積極的に挑戦したい。」新3年生の代表生徒は「3年生になって、受験生としての自覚をもって勉強に取り組みたい。また、生活のリズムを正し、早寝早起きを心がけたい。」と、進級した抱負を述べ、その発表を聞いてみんなが決意を新たにしている様子でした。また、見目校長からは、『決意を新たにして始業式に臨んでいる様子がうかがえる。3年生は学校の中心となって何事にも積極的に取り組み、進路の決定に向けて努力してほしい。また、2年生は中堅学年として3年生を支え、新入生によいお手本を示してほしい。昨年度のめざす生徒像である「凡事徹底」「利他共生」をさらに進めるため、「ひとりになれる ひとつになれる」をスローガンに掲げた。』と話がありました。
   
  

離任式

  3月28日(木)に離任式を行いました。
 離任式では、代表生徒がお別れの言葉を述べた後、1人1人に花束を贈呈しました。その後、離任される先生方から豊岡中学校での思い出や励ましの言葉をいただきました。7名の先生方の大変お世話になりました。新天地での御活躍をお祈りします。